FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」 [817260143]
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髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2 プロデューサーが実演してたけどFF16はフィールドの雑魚が尋常じゃなく硬くてフィールドの雑魚1匹倒すのにめっちゃ時間かかってたなw
あれを何回もやるのは苦痛だろ なんの罰ゲームだよ 勝つこと前提で話してるけど負けて何度も再戦する人だっているのに頭いかれてんだろ 坂口の最新作はラスボスが1時間くらい掛かったな
しかも1手ミスったらゲームオーバーになるくらいシビア
あれは二度とやりたくない その45分のボス戦が脳汁出まくるくらいのヒリつく面白さだったら凄いんだけどな >>262
これならデビルメイクライでいいじゃん
わざわざFF買う理由ある? ATBやら制限時間やら、そういったモノを盛り込んでシリーズ屈指の良好なバランスに仕立て上げていたのがFF13だってのは意外と知られていない
基本一本道の通路進むだけな上に、シナリオの演出が微妙で終盤までパーティ編成すら出来なくてかなり苦痛度高めだから仕方ないけど 時代に逆行していくスタイルさすがやで、タイパを重視する社会に一石投じようとする深い思惑があるんやなって >>262
エルデンリング「かわいそうに本物のロブスターを倒したことがないんだな
明日ここへ来てください俺が本物のロブスターと戦わせてあげますよ」 まあ制作サイド個々がやりたいことやりたいように突っ込んだらそりゃそうなるんじゃね
削って尚20分程度要求するバランスをヨシとしてるとこが本当によいのかは知らんが コマンドバトルのドラクエですら15分以上はつらいぞ >>262
ザコ相手に長過ぎるっつーのもあるけど画面ガタガタ揺らしたり金属音鳴らしたり火花散らしたりするのが見てるだけでウザくなってくるわ
そういう特殊効果で喜ぶようなガキは16まで続いてる老害コンテンツやってねーだろ ええんよ
最初はな、20分だろうが40分だろうが楽しくプレイできる
一度切りなら良いけど、まぁ周回させたりするでしょ
途端に苦痛になる、サクサク5分とか言われても、はぁ5分か…ってなる
かと言って開発は心血注いで作った召喚獣を1戦だけで終わらせることができるやつがどれだけいるか モンハンの戦闘時間は結構長いよな
そっち目指してるんかな
どうでもいいけどFF3のラスダンは好きだけど
ゼノギアスは俺もダメだった雑魚戦するたびに嫌ではやくおわれってずっと思ってた
メリハリがないんだよ
FF3は最後だからこれぐらいやってほしいって範疇
まあ、セーブ地点がないから長時間やれないときついってのも判るけどね
一応、下に行けばエウレカって分かれてたがクリスタルタワー後の闇の世界で4ボスいたし長いわな FFでオンスモみたいの実装したら反発凄いと思うよ
ジャンクションとかガンビットも良く理解できないグレーゾーンも沢山やるんだから FF7リメイクも最初のボスから時間めっちゃかかって面倒になってやめた。
16作ったのと同じ奴が作ったのか? TERAで6時間やったことあるわ、しかも結局諦めた
5人PTだと一人でも下手クソいると不可能 いつまで氷河期世代の無職をターゲットにするんだろうな
大半は社会復帰して底辺労働に疲れてゲームなんて出来ないのに 逆に45分もかかる敵作るのクソ大変じゃん
調整ごとに45分間の確認挟むんだぜ?
10分程度で終わるボス敵作るのでさえ普通に1日以上かかるのに ジャンプしてコンボ始めちゃうと完全にDMCだから
ゴッドオブウォーみたいに地に足着いた感じにして欲しかった 吉田が叩かれてて草
吉田は16はプロデューサーでしかないんだから、
16が面白くなかったらディレクターの責任だろ
ラストレムナントの人だぞ 任天堂の社長が聞くとかの開発話とか
海外ゲーのオーコメでの開発話は知性があってすげえ面白いのに
なんでスクエニとか他のクソゲーのはつまんねえんだろ デビルメイクライなんかは
スタートからクリアまでをミッションという形で5分か10分ずつくらいに細切れにして
プレイヤーの集中力がもつように配慮してたなあ >>453
面倒くさい独自システムを駆使しないと強くなれなさそう
ゲイボルグは命を削って撃つんだ→なんのデメリットもなさそう ある程度調整されているにしてもいちいち戦闘時間が長ったらしいゲームであることはほぼ確定したな。
前リンク貼られてたザリガニペチペチやってる動画も長ったらしかったし。
おそらくゲームシステム的に相手がすぐやられてしまうと戦闘に変化や工夫を入れられなかったんだろう。 >>443
仙水たぶん
光の玉みたいなギミックに気が付かないアホの子だったんだと思う >>407
そういえば今日MGS3のリメイク発表されたんだな
すごい偶然だな ヤズマットとか今思うとやばかったな
放置ゲー極まってた >>447
シャン上かケルサイク上か?
あれはエンドコンテンツとも言えるし長時間になるのはしゃーない
6時間はさすがに長過ぎだけどよく立て直せたな 操作不能なクリエイターのオナニーを延々と見せられるんだろ ロマサガのソシャゲは高難易度は一戦40分くらいかかる上に運ゲーらしい まあそれを修正したんだから感覚はずれてはないんだろ こんなにバカ丸出しのこと語られてもな…
中味のつまんなさ、お察し まぁスクエニは演出過多のギミックバトルばっかだし分からんでもない
ff15とかkh3とか雑魚敵も硬くてダルかったわ ま、11は倒すのに18時間かかった敵とかいるけどなw
あれは非難轟々だったww だめだこれ
クリエイターが暴走してるやつ
45分を半分にしても大半の戦闘では長すぎる FF6とか7でヌルゲーって批判されたのが気に食わなかったのかな
FFTでも盗めると嘘ついたし
その結果普通のユーザーが見切りをつけていなくなったのに馬鹿かなこの会社は ロマサガ3みたいに10時間鍛えてラスボス5分で倒せるぐらいのフランクさがほしい トレーラー動画のツイファボがそこらのエロ同人アカウントより遥かに少なくて草 内容空っぽの自画自賛
FF15を思い出す
>>481
それ、途中で負けてるだけだろ 惰性でずっと同じゲームだけやってるタイプのゲーム好きがゲームを腐らせてくのか ゼルダはあんなにおもろいのにFFはなんでこんなつまらなそうなゲームしか作れんのや ゲームだけは日本が世界一だと思いたいけどなんか中韓に抜かれつつあるのムカつくよな… >>36
mhfでノノカムソロはそのくらいかかったし緊張感もあった
秘伝以降は知らん アクションで45分のボスてどんだけカッチカチに硬いんだよ まあ貧弱すぎてもあれだけどw 今はモンハンでも一狩り5分~15分くらいだよな
MHWのミラボレアスは20分超えるけど30分で強制終了だし
なんかスクエニってあらゆる点で00年代で時間止まってる感がある
「あ~これ20年前だったら名作だったんだろうけどな…今の時代だとクソゲーなんだわ…」ってのが多過ぎる >>9
独立した元スクエニの社員も開発者向けのフォーラムで
中身ゼロの顰蹙買うドヤ顔講演してたし
そういう社風なんだろうな
何が悪いかわからなくなってる ボス戦短くしたらプレイ時間~の超大作って宣伝打てなくなるじゃん 苦労して作ったものを削れてて偉い
プロのクリエイターの鑑 >>493
言われてみれば確かにそのまま世に出さずに削れたのは有能かもしれんなw
ゼノブレ3とか本当に酷かった ボス戦が10分も続いたら装備やレベルが足りてないかギミックでもあるのかバグかと思って途中でやめるな オートモードがあると聞いたからボス戦はオートにして飯でも食うわ ffって毎回戦闘システム変わるからめんどい
ff7リメイク良かったからずっとあの路線でやれよ
>>262 ユーザーを舐め切っているな
こういう事をやってるからワゴン行きになるんだよ >>446
ダウンさせたらそんなにだろ
お前は聖剣伝説みたいな単調単純なヌルゲーやっとけよ アクションを45分もやらせようとしてた時点でアタオカ >>445
理解できないライトもいるだろうけど
そもそも理解できるか面白くないかは別だからさw
それが理解できない君もグレーゾーン >>10
コイツラの作ってるff14の最高難易度って12分くらい8人ノーミスでやり続けるとかだしな >>101
でも客引きにしてるの召喚獣合戦でしょ?今回w 数十分プレイヤーが倒されないってことは行動が安定しているわけで
敵が無駄に固いだけってことじゃん FF15の時にあったようなクソみたいな引き延ばし要素を後半に入れ込んでくる予感。
ボス戦の時間短くした分、クリアまでのプレイ時間短くなってボリューム少ないって文句言われるからっていう理由で蛇足を付けるパターンが前作にはあったから 14みたいに属性無くすんか?
あれにはびっくりしたわ 昔リネ2のアンタレスとか半日くらいかかってた気がする 名作ディアブロ2のボス戦なんて5秒で終わる
もちろん面白い なぜこいつらはこういう場で俺たち無能ですアピールをしてしまうのか?
そりゃクズエニのゲームは全部つまらないはずだわ FF12も何時間もかかる奴なかったっけ
裏で動かしてテレビ見てたけどゲーム体験じゃないよなこれ ボス戦なんて長くても10分程度じゃないとやってやれんわ ゼノブレ3のラスボスとか1時間以上かかるしな
作ってるやつ狂ってる スクエニは新しいことに挑戦してる!←?
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