「ファミコンゲームの最高傑作」 <-これ、意外と意見分かれるらしいな… アレで決まりだと思うんだが [875588627]
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後略
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1505847.html 初期のゲームはプリミティブな魅力があるけど
後期のゲームは今となってはただみすぼらしいだけで遊べたもんじゃない このスレみんな童心に戻ったみたいに話しててるから
あの頃を思い出して月曜日の朝からちょっと鬱になったわ
パロディウスとかなつかしいわ 最高傑作となるとやっぱりカービィだろうな
ドラクエ3とかロックマン2とかマリオ3とか色々候補はあるけどカービィには劣るな >>7
ハードの能力を限界まで引き出した、
という意味ではマリオ3かな。
カセットにチップだの搭載したゲームは
番外編としてね。 >>340
FCのゴルフなんて発売してから40年近く経つのに未だにゴルフゲームの操作方法はほぼFCからのままだから結構スゴい 最高傑作と言うか、歴史的な意義という事で考えると
RPGマニアとしてはやはりDQ1、FF1、Wiz1は外せないかと思う
全部パイオニアと言っても良いし、後に与えた影響は大きい
FE暗黒竜とかもそう、ジャンル自体を創造した訳だからね
後は初代ゼルダが意外と出てないな
今や社会現象タイトルなのに
ディスクシステムタイトルだからやはり経験者が少ないのかねぇ >>532
やっぱりジャンル分けぐらいするべきだな
スレに出ているのを纏めれば
ACTならマリオ3魂斗羅ロックマン2忍者龍剣伝迷宮組曲あたり
RPGならドラクエ34FF3ラグランジュポイントmotherメガテン2か
SLGはもうカプセル戦記2ぐらいしかない
ADVはスイートホームとマニアックマンションかなサラトマも候補にいれて良いと思うが
これでも多いな一つに絞るなんてカタツムリ🐌 >>542
それを含めて考えるか
単純に楽しかっただけで決めるかは人それぞれやろ >>537
でも、マリオ3もチップ搭載してるんですよね。 チップ搭載してないって縛りなら、最高峰はスーパーマリオブラザーズ辺りじゃないの。
実際、そういう意気込みで作ったみたいな話は宮本さんも語ってたけど。 >>487
俺はかなり好きだぜ
何かありそうなとこにちゃんと何かあるのが良い 歴史的な意義ならエスパーを量産したマインドシーカーですね マリオ3だと思うけど、個人的にはダウンタウン熱血行進曲を推したい >>129
ガンナック好きだった
難易度がそこまてないし マリオ3が出てた頃は既に高校生だったので
ゲームやる時間があまりなかったんじゃ スーパーマリオブラザーズでしょう
以前と以後でファミコン全体のゲームクオリティが変わった マリオ3は確かに最高峰ソフト扱いしてもいいけど
歴史的とか衝撃とかいろいろ考えたらマリオ1だね 三国志2、中原の覇者、天地を喰らうで三国志ファンも満足出来るべ ケンモメンはマリオ2全クリ出来ず鬱々としていた層だから
マリオ3簡単すぎるわーとかそんな感じだよ そういえばヒットラーの復活がないわー
ありえないわー 内蔵音源だとドラゴンスレイヤー4が素晴らしいね!
古代祐三が初めてBGMをフルで作ったゲームだからね >>332
いいやつ
お前さんと御母上に良いことありますように >>570
拗ねて帰った奴いたの思い出したわ。桃鉄と双璧やで マリオ2は8周クリアして星8の裏面まで全部クリアした
マリオ3も笛無しで全部クリアした
SFCだけどワールドも赤マスからの裏面含めて全部クリアした >>580
ドラクエ4はボリュームが凄かったな
あと戦闘の曲はドラクエで一番好きだわ マリオ3出た頃は、まだマリオ?今どきアクションとか流行らんやろ。って空気があったけどな。ロープレ、シミュレーションとかの新しいジャンルにみんな目がいってた >>571
迷宮への扉
あとイースIも1曲以外は古代 ドラクエ1の太陽の石なんてネットのない時代どういう思考回路で城の外周回ろうなんて考えられるんだぜ >>587
RPG初めてで
きたみなみにしもよく分からない餓鬼だったけど
たいようのいしとかガライのはかとかは自力で見つけたぞ バソコンのゲームも当時狂った難易度だったよ
ベーマガの山下章のコーナーが無いとクリア出来ない人多数 エキサイトバイク
ファミスタ
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 今振り返って横スクロールアクションの総数を見るとスーパーマリオの偉大さが分かるわね
オリジリティだとキャプ翼になるのか
個人的にやりたいのは独眼竜政宗 マリオ3とか言ってんのは後から任天堂ホルホルしたいだけの歴史修正主義者
セーブできない割にめんどくさい古いゲームで無限ワンナップがちょっとバズったくらい マリオのスピードラン見てるとマリオ3なんかすぐ終わるな >>595
それまでのファミコンゲームと比べてオーパーツかってくらい細部の作り込みや世界観が凄かった
1と2はほぼ同じシステムだけど、3は実質5くらいの飛び級レベルの凄さがあった リアルタイムでオーパーツだの技術が凄いんだのなんて捉え方してたやつほとんどおらんかったわ
もっぱらサウンドチップ方面でみんな技術を感じてた
マリオ3なんて空中戦の処理がいっぱいいっぱいでFF3の飛空艇の滑らかさにみんな感動してた >>598
開発に2年半かかってるらしいね
本当に技術的にも内容的にも想像を数段超えてたと思う
セーブがパスワードは欲しかったけど、欠点はそれくらいしかない >>587
情報がないから調べまくるんだよ
探せばヒントは出てくるしガライの墓行ければそう難しくねーだろあれ マリオ3上げてるのはにわかというか30以下の若者感あるよね
ゲーマーはPCエンジン移行してたしなんならメガドライブと発売日1週間ぐらいしか違わん
やっぱスーパーマリオ出た時の驚きとディスクシステムのゼルダマリオ2の感動にはかなわんし
ファミコンの限界超えたゲームっていうなら末期のゲームにゃかなわんしで
マリオ3中途半端なんよ >>279
あの当時にあのシステムで出した事がすごいんだよ
相当荒削りだけど新しい事いくつも詰め込まれてる
寧ろスーファミがその辺のよくあるRPGに成り下がった >>598
オーパーツって言いたいだけのニワカ
フィールドマップとか2人プレイとかカエルとかワールドごとの特徴とか、そういう新要素はすごいけどそれを技術と結びつけるやつなんて居なかった
FF3の高速飛空艇とか、そういうのは技術すごいと言われてた スーパーマリオの計算尽くされたマップと比較すると
アトランチスの謎はスーパーマリオを超えたとかよく言えたな ロードランナーとか、ボンバーマンといった今でも続くようなブランドタイトルも挙がっとらんな
特に前者は発展性もそこそこ有り、如何にもFCを代表するようなゲームだと思うのだが
パックマンとかはACがあるからそっちの方が印象強いんだが FE暗黒竜を挙げる人が少ないのが驚き
結構リメイクされてるからか?
90年代前半にアンケート取ったら必ず上位に入ったが FEってクッソ運が悪くてレベルアップでまったく成長しなかったら詰むんじゃないかとかどうでもいいこと考えるよね >>611,614
初出がアップルIIなのは紛れもない事実だが
FC版ロードランナーはキャラサイズを
4倍にした関係でマスが埋まりきらず
スクロールする仕様になったせいで
敵ロボットの位置把握ができず画面外での
奴らの動きを読んで行動する要素が生まれた
ちょっとゲーム性が複雑になってるのが
一味違う面白さになってるとも言える >>617
初代は魔防全く増えない仕様
ほんまクソだわ
SFCで少しマシになったがオーブつけんとまず上がらんし >>133
俺これやった事ないくせにマリオとか抜かしてるニワカゲーマーの事見下してる😂 スターラスターは、得点によって付与される英名の階級名が十数コか数十コ、取扱説明書に列記してあったんだよね
ああいう作り込みにゲーム製作者の愛情を感じるが、実際の所はどうだったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています