バッドエンドの名作👈いうほどあるか? [769327952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『チャンプ』は俺が唯一泣いた映画。でもそれは小学生の頃の話だから、大人が観ても泣けるかは分からない。 サマーオブ84
本当の意味のバッドエンドだと思う😅 克・亜樹のまぼろし佑幻
少なくともハッピーエンドではない 映画
レクイエムフォードリーム
セブン
ミスト
ゲーム
さよならを教えて
今パッと思いついたけど
飯食って頭捻ったら腐る程追加できると思う >>42
モーパッサンとフローベールほとんど全部バッドエンドで草 天元突破グレンラガン
コードギアス反逆のルルーシュ
ぼくらの
イデオン >>9
シンゾーの場合はあのエンドだからこそ神話になったんだよなぁ 燃え尽きた明日のジョーはバッドエンドなのかどうか悩む ドクターKはバッドエンドって言えばバッドエンドだけど名作 オペラなんかは殆ど…
人が死ぬところを皆で観賞する娯楽なんだな😊 アメリカンニューシネマという潮流がうんたらかんたら アフィンガーZもあるいみグレートの噛ませにされてバットエンドみたいなもんだよな >1
映画
ドーン オブ ザ デッド リメイク版
小説 東京デッドクルージング
応化戦争記 ハルビンカフェ >>77
良い落としどころだと思うが
俺はジョー好きだけど山Pの実写はバッドだった 二十日鼠と人間
カッコーの巣の上で
ありすぎる位あるな 反アフィの尖兵として成長してきた嫌儲がアフィスレを大喜びで伸ばしてるのもバットエンドみたいなもんだよなw >>26
あれって井伊家にしてみりゃいい迷惑な話だよな >>93
イージーライダーとかのあの安っぽくて不条理な雰囲気は嫌いじゃない 最近だとNetflixのデンジャーゾーンが胸糞だったな ロボアニメ並べたけど名作はないな
Zガンダム:主人公が廃人、もう一人の主人公がそれに伴い闇落ち
鉄血:主人公勢が一方的になぶりごろしにされる。生き残った者は半分がテロリストに転職
ぼくらの:全員死ぬが地球は守られたが違う地球ではゲームは終わらない
ジンキエクステンド:ヒロインが囚われ産む機械にされる
旧劇エヴァ:みんなオレンジジュース >>113
旧エヴァは寸止めに終わったシト新生のラストが一番面白かった 言うほどねぇけどだからどうした?
無いわけじゃないぞ? 発達障害者の特徴・症状:
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・綺麗な身なりのつもりでも、清潔感がないと言われてしまう
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる 奇麗にまとまってるようだけど
レオンもバッドエンドじゃないのか? >>9
カリートの道とかレイヤーケーキみたいな感じかな ゲームはマルチエンドが比較的容易だから
バッドエンド自体があるゲームは多めだよね
正史がバッドエンドってなるとあまりないが
思い出せる範囲では
スプラッターハウス:恋人化け物化で自分が殺す
源平討魔伝:地獄から蘇った主人公がラスボス討伐後再び死亡
シルバーガン:全滅エンド
こなかな1:全エンド回収後のトゥルー以外主人公死亡確定
終末の過ごし方:世界崩壊まで1週間のお話。崩壊不可避
ハロワ:各ヒロインエンドではヒロインは生き残るが世界崩壊
主人公が特攻エンドやコンピュータの中で永遠に
同じ平和な一日を過ごし続けるエンドもある
全キャラ回収後トゥルーは世界もヒロイン達も死なないが主人公死亡 バタフライエフェクトやグラントリノはバッドエンドなのか?ハッピーエンドなのか?
どっちも名作だと思うけど >>138
そんなバッドorハッピーの1bit脳で判断しようとするのがそもそもの間違い セブン
ミスト
ダンサーインザダーク
もうこの話おわり ミスティックリバーかな…
超絶バッドエンドだけど名作だよ >>63
バッドエンドの定義次第だとは思うけど
ホラーものでもない限りバッドエンドなんかやられても胸糞悪いだけだもんな 安易にハッピーエンドってのもつまらんしな
やっぱりビターエンドが一番だよ むしろホラーにハッピーエンドとか持ってこられてもって話ですよ
新感線とか糞寒かった ブレイキング・バッドとベターコールソール両方良かった >>138
バタフライエフェクト1はいい映画だよな
最後ほんのり何か始まりそうな雰囲気も匂わせてるからそこまでバッドとは思わないかな個人的には
別エンドの母体の中で臍の緒で自殺するやつはバッドエンド ピアニストってハネケの映画もバッドエンドな名作
後味の悪い映画 何話もあるやつだが
世にも奇妙な物語とか笑うセールスマンとか こないだスレが立ってた チャップリンの「街の明かり」 >>138
バタフライエフェクトはビターエンドだな 週刊ストーリーランドで地球上の生き物の中で人類だけが絶滅する終わり方の話はよかった バッドエンドかしらんが「太陽がいっぱい」のラストは秀逸だったよ
目の前で美女とのセックス見せつけてくるクッソ意地悪な友人をぶっ殺して財産も美女も奪い人生の絶頂を楽しんでるところで幕(なお逮捕5秒前の模様) >>165
追憶編の最後で比古清十郎が昔のやり取りを思い出すところのほうが好き >>138
そういうのは「ビターエンド」と言うんだよ
勉強になったな礼はいらねえ >>165
人斬り抜刀斎は遂に贖罪の人生を完遂し
頬の十字傷は消えていったのであった─────
─了─
ゆうほどバットか? >>142
意味がわからん
話通じないってよく言われるんじゃないの? ロリータ
バリー・リンドン
キューブリックの映画は救いがないのが多い ミストって救いようのないラストで有名になってるけど別に名作ではないよな
よくあるB級ホラー >>178
「うん、カミーユは大丈夫なのね。手も足もあるのね。(サエグサ)」
「ファだけは、幻覚でもなければ、意識だけの存在でもないんだ。こうやって抱くことができる。(カミーユ・ビダン)」
「カミーユだって、私が抱けるから嬉しいのよ。(ファ・ユイリー)」
抱き合って宇宙をただようカミーユとファ。
「何を言い合ってるのかは分かっている。誰が子供のたわごとなど聞けるか。(ブライト・ノア)」 >>64
ああ、名作オブ名作
ジャップは平家物語を生み出したことをもっと誇って良い
作者がおらず、社会的弱者であるメクラが語り継いで民衆がそれに心を打たれたのも尊い…
あの時代のジャップ…いや日本人の精神性には敬意を評す ユービック
最後の最後でモヤモヤさせる
そこがいいんだけど >>196
将軍マキシマスは遂に復讐を完遂し
黄金色の稲穂実る妻と息子の元へ
帰っていったのであった─────
─了─
ゆうほどバットか? スーファミで出たダンザルブってゲームがラスボス戦後に
実はプレイヤーが遊んでただけというのを主人公が知って今からそっちの世界にいくよ…というとこで終わる ジャップは平家物語で栄枯盛衰を知ってるはずなのにどうしてアメリカの天下が無限に続くと勘違いしたのだろう…
自分の信仰するものだけは「盛者必衰の理」から抜け出せると信じてしまうのだろうか… >>197
スティーブン・キングなんてB級だらけじゃねーか >>203
ゲームありならセプテントリオン
「神よ あなたのできの悪い息子はやりとげました」でうるっときた >>54
ブラッドボーン(臍の緒3)と同じような終わり方じゃなかった? >>212
キューブリックの撮ったのシャイニングは高級感があるな。カメラワークとか凄く凝ってる ジョジョのストーンオーシャンみたいなのってビターエンドっていうんか? >>179
和製英語勉強になるわ
>>225
原作者のくせに何様だって話だよな >>224
主人公死んどるやん
次の周回の奴がハッピーエンドになるみたいな終わり方やったけど >>227
まあそうかな
個人的にはかっ飛びエンドだけど >>227
まあ全くのバッドエンドでもないしな。富野監督の初期~中期作品もビターエンドが多い 俺たちに明日はない
とかアメリカンニューシネマの世代は
バッドエンド多すぎまである >>219
キューブリックのシャイニングは全然シャイニングじゃないんだよ
タイトルのシャイニングが意味不明だろ?
人間の心の力がシャイニングで父子が心の力でホテルと戦うんだよ
キューブリックのは父がすぐにおかしくなって死ぬだけだし最も重要な要素を完全無視だからキングもぶちギレるわ >>229
本人が撮った別映画のシャイニング見てみ?
クッソおもんないw 明らかにバッドエンドなのに最後救いがあるように見せかけてるバッドエンド映画がラブリーボーンとかいう駄作 クライマックスで主人公は大抵ピンチになってるから
バッドエンドは意外性なくそのままの流れになっちゃうから名作になりにくいんだろうな >>236
別物として見れば悪くないと思うけどね。個人的にはクローネンバーグのデッドゾーンがキングの映像化作品の中で一番好きかな >>216
「忘れろジェイク、ここはチャイナタウンだ」 >>241
そう別物としては悪くない
タイトルは呪いのホテルとかの陳腐なものになるだろうけど >>237
映画?米ABC制作のドラマの話じゃなくて? >>77
廃人になって大好きなカーロスとラブラブできるんだからハッピーエンドよな >>231
アニメの方の話かサリー・フィールドとトム・ハンクスの映画のことかと思ってレスしてたわ
別にアニメのやつも捉え方でしか無いし広義の物語において死ぬからバッドって短絡的すぎる気がするが 真マジンガー衝撃Z編
バッドエンドにならないよう続編待ったんだがなぁ バッドエンドって見終わったあとモヤモヤしたり鬱になるから漏れなく駄作星1レビューしてるわ
何で金払ってそんな思いせなあかんねんってなる
好きな奴はドMとしか思えん 何考えてるかわからん殺し屋が主人公ぬっころして、最後車にぶつかって腕結んで帰っていくやつ ガルフォースは希望が残るからそんなバッドとも思えないんだよなあ >>132
スプラッターハウスは続編で蘇生したやろ マブラヴのアンリミテッド編
オルタばかり評価されて有名だけどこっちの世界線のほうが好き >>126
柔軟性は気を付けないとアベや角川電通みたいに社会を腐らすからなそれでも自分が得できればええんやろうけど
ハッピーエンドはね嫌いじゃないが1位を取る場所は精神病人の集まりだとは思ってるw >>297
あれ糞だったろ
初めて見た時これの何処が良かったのか聞いたもん
糞だけど社会現象にはなったって帰ってきたw 旧エヴァアニメにしてはロボットが凄くカッコよく描かれてて動きも素晴らしかったのは凄かったけどねw 印象に残っているのは「おれには口がない、それでもおれは叫ぶ」 >>297
なんかポジティブな雰囲気出して終わったけどあのあとすぐ死ぬしかないよな
周りに何も食いもんないし >>304
あれは宗教とか庵野の幼少時代とか自閉症とか
いろんなストーリーが混ざってる >>309
新劇場版と繋がってるんでしょ?知らんけど >>312
考察じゃなくて良かったかどうかの話でしてw >>290
ああ…個人的には超バッドエンドだなぁ
ラストまで現実悲惨すぎる
ただ作品テーマ的にはラビリンスで幸せになりました〆でビター扱いでもいいんかね? 映画にしろ漫画にしろ昔の作品ってバッドエンドが多かっただろ
アニメも大人向けはバッドというかビターエンド目立ったし
ゲームもPS2まではバッドエンドやたら多かったよな 旧エヴァいま観ると戦闘シーン以外は全然動いてなくて笑える アメリカンビューティーもバッドエンドな名作じゃね?
アメリカをテーマにここまで救いのない締め方するのも新鮮 >>318
そうだよ当時のアニメとしてはよく動いてた >1 ID:3SuoMb9v0
漫画 アニメ映画 小説 ゲーム
ドーン オブ ザ デッド リメイク版
机上の九龍 真 机上の九龍
天国の大罪
AKIRA 攻殻機動隊
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス
アイ アム ア ヒーロー
学園黙示録 HOTD
小説 東京デッドクルージング
東京スタンピード
応化戦争記 ハルビンカフェ あーあとこれ忘れてた
ガイナックス
超絶バッドエンド >>326
旧アニメは金が足りなくなったらしくて後半酷いし劇場版も最後あれでしょw 容疑者Xとか青の炎はバッドエンドとも違うのか
難しいな >>338
どうなんだろうね 最後のセリフの台本のところとか
この作品はよくできてるよ
最初にEVAに乗ったシンジが一歩歩くかどうかで倒れるでしょ >>338
最後にシンジに対してみんながおめでとうって言うでしょ
その意味わかる? >>342
分からないアニメも劇場版も見終わった後思ったのは「はぁ?」 AIRが思い浮かんだ
何をもってバッドエンドと呼ぶのかって問題はあるけど、少なくとも晴子さん的にはバッドエンドだよな >>343
>「はぁ?」
それが普通だよ
このアニメは最終的にゼーレって何?
人類補完計画って何?ってなる
最後にシンジに向かってみんなが「おめでとう」と言ったのは
2つの意味がある
庵野が自閉症時代にそこから抜け出したことに対しておめでとう
このアニメの1つのストーリーが庵野の中学生時代をモチーフにしてるから
そしてもう一つは悟りを得たってこと
やっと仏さまの側に来たという宗教的な意味合い ゲームも昔から暗いやつのが人気じゃないか
俺はそんなやってないけどツシマとかラスアス1,2とか ゲームは大体ハッピーエンドだしな
初代聖剣伝説と真女神転生くらいか? >>351
ゼルダティアキンはどうなったんだ?
ゼルダ龍になったけどもとに戻ったの? TEXHNOLYZEと言いたいけど名作となるとある程度知名度も要るか
じゃあエヴァ旧劇かなやっぱ そういや北野武が自作の映画の後味悪いエンドについて聞かれてたとき、名作の映画はそういうところがあるとか昔語ってたのを思い出した。 >>9
弾丸が数ミリズレる
殺人マッサージャー不在
SPが有能
これが起こってたらバッドエンドになるところだったわ 見たことないけど、ジョーズとかいう鮫の映画は、退治しにきた住民とか漁師皆殺しにされて海水浴場が遊泳禁止になる映画なんやろ? イーストウッドが女子ボクシングのコーチする奴
あんな反則野郎が罪に問われずにチャンピオンになってるのおかしい ガルフォースがバッドエンドとは思わないけどなあ
バッドエンドっつーといきなり撃ち殺されて終わりのイージーライダーとかどうしようもなく追い詰められて飛び出す俺たちに明日はないとか真夜中のカウボーイとかだわ >>364
この上なくハッピーエンドっぽくやろがい! >>351
アルバートオデッセイってやつが最後実は敵倒せてませんでしたみたいなオチでヒロインが呪われるかなんかされて終わってたかと
あと聖剣伝説も真・女神転生もバッドじゃないでしょ >>387
良い話風に終わるけど何一つ良くないのよねその二つは
聖剣は好きな女をひたすら追っかける話でラスボスもそのために戦うわけだけどエンディングはあの様
真の方も主人公に目的なんか無いのに事件や政争に巻き込まれて家族友人全部殺されたうえ破滅的終局迎えた後にラスボス倒す話で何一つ救えなかった話
優しいエンディング曲のおかげでなんかハッピーエンドの気がするだけで何の目的も果たせなかったゲームなんよ あらゆる伏線を全部ぶち壊す割に納得するしむしろ好感が持てたのがキャビン >>393
聖剣伝説をそんなふうに捉える意見は新鮮で30年以上前の作品で新たなものを得られた
真・女神転生は結局生き抜いてるしそこにバッド要素は感じないんだけど結局捉え方の話に過ぎないか。バッドシチュエーションの積み重ねの上で救いがないからバッドエンドと言うのは自分には理解できない所ではあるが シグルイってどう決着つけたらハッピーになるんよ逆に ディズニー?グリム童話かアンデルセンかわからんけど人魚姫はバットエンド シグルイは登場人物が全員狂っていて歪んでいるから
エンドどころかどこにも幸せがない バッドエンドの作品持ち上げとけば通ぶれるみたいな風潮あるよね
まるでハッピーエンドが安易かのように見下したり >>407
仮に伊良子が早めに死んでいたとしても虎眼流自体が歪んでるからいつか破綻してたんだろうなあ ドバ「ズオウ、この少年です。そしてあの少女。イデの発現の中心に居た者達です」
ズオウ「うむ、良き男女という訳か」
コスモ「良き男女? 俺は単純なだけで、そんな……」
ズオウ「この世の事、単純だ。単純であらねばならん」
イデ”の力を欲していたドバ一派がアレなだけで
意外とバッフクランのズオウ大帝となら和平交渉まとまっていたかもしれないな >>414
無理
イデは最初から知的生命体を根絶やしにするために
地球人とバッフクランの争いを仕向けてるから
絶滅は既定路線 >>422
あれは一応人間の子に転生するオチがあるから
そこまでバッドエンドでもない >>18
これ
政権交代のない国は終わるといういい例 バッドエンド受け付けんわ
悲しくなって違った結末なかったのってモヤモヤするし
主人公がウシジマとかキラみたいな悪いのなら
報いないとおかしいし最後死んでも妥当だなとしか思わんけど 中途半端なのもあるな
取りようによってはどっちでも
最近見たので列車に引かれる寸前に
回避したかと思いきや
亡くなった妻の幽霊が現れ幸せそうに笑ってEND
いまだによく分からん アメリカンニューシネマの多くは
なんつーか共感できるバッドエンド
あーやっぱダメだったかーみたいな ドキュメンタリー系は実話だからってのも
どうしたってその後談で尻拭いに ディカプリオのサスペンスのやつ
実はディカプリオは単なる狂人だったやつ ファンタシースター2は惑星一個消滅するわ
黒幕は地球人だわ、倒したあとは文明レベルが後退するわでろくなことがなかったな >>439
タイトル忘れたorz
けど大して面白くない
なんとなく途中でそういう展開かなとも思ったし >>47
あれは一応グッドエンディングじゃないか
そもそもの設定が救いのない話ではあるけど >>72
ブッチにとってあの最後はハッピーエンドだって30年信じてきたんだ 少女終末旅行は目標達成したからハッピーエンドで良いのかな メリバって評価に落ち着いちゃうからな名作バッドって スレさらっと見ただけでビターエンドモノが3割くらい占めてて嫌儲の限界を感じた ビターエンドだけど孤高の人の漫画
面白いんだけど鬱展開多過ぎて読んで後悔した いっぱいあるのでは
メメントとかセブンとかソウとかホラー系とか デビルマンは生首までしか知らなかったけどラストが悪魔でも人間でもデビルマンでもなく神が勝利すると知ってびっくり ブルージャスミン
ブルーバレンタイン
オールドボーイ >>442,444,445
ありがと
シャッターアイランドは観たような気がするんだけど印象に残ってないな
もう一個の方チェックしてみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています