サンデーの一流漫画家さんたち、応募作品をキツめに批判してしまう……青山、あだち、留美子、畑健二郎 [492515557]
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BJは文庫化したり愛蔵版でたりCDリマスター商法みたいなのを結構やってたから思いのほか売れてると思う
図書館にもいれやすい >>248
青山は得意なんじゃない?
コナンとか事件毎に繋がりなくて周りの登場人物も一新されるから毎度短編みたいなもんだし >>344
逃した魚大きすぎないか?
どっちに格があるなんて判断せず作家で考えたほうがよくね >>264
久米田が何十年第一線でギャグ漫画描いてると思ってんだ >>138
高橋留美子がマガジンに投稿してたのって三つ目が通るとか釣りキチ三平とかの時代で
ヤンキー漫画路線は90年代からじゃね? ちゃんとアドバイスしてていいこと言ってるやん
ゲームコンテストの審査員が炎上した奴はただの罵倒だったぞ 昔の漫画家のデビュー作ってとてつもなく下手だったりするよな
ゆでたまごとか小林よしのりとか
でも大成した
現代でもワンパンマンみたいな例もあるけど >>1
これ、コロナ騒動を経て新人漫画家の作風に変化が出たって話だよね。ベテラン大御所の目で見ると明確に物足りない。
これさ、例のゲキツマンネぇ方のWeb漫画の映画/ドラマ原作シナリオ志向で、
・背景をちょっとだけ書いて白バックで手を抜いたり
・漫画表現すべきところシナリオのト書きもどきの
味気ない説明で流したり
(映画/ドラマの演出裁量部分扱い)
・ストーリーが物凄く単純でギスギス争い事をして
闘争心を満たすだけのスカスカストーリー
が韓流ドラマ/韓流映画フォーマットでは富をもたらす事ができて、それは漫画部分含めて個人作業ではなく分担流れ作業だからしょうがない
的な価値観が新しい世代に蔓延しちゃってんじゃね
なろう原作漫画含めて、韓流ネットマンガも一つのやり方として視野に入れてもいいと思うけど
個人的には韓流マンガは数百作品手を付けて、激しく感動しながら完読する気になったのが日本作家の一作品くらいしか無かった現状があるから、
正直ゴミだけど金が儲かる事もある嫌な感じのやり方として、実践的に退けていく文化的な勢いが必要なんだと思うよ。韓国ネット漫画は分業制で情報量少なくてつまらない 背景は写真撮ってきてクリスタでLT変換だな
MFゴーストの人とかそれ
ガンツの人みたいにフル3Dモデリングは
そういう作業が描くより好きな作家しかできないな 絵よりも内容なんだろうな
絵が下手でもなんとかなるからな 男塾の作者のデビュー作なんか
マカロニほうれんそうみたいな絵だったぞ なんか一人だけレジェンドじゃない一般人が紛れ込んでますがいいんすかこれ まあネット漫画の出し方については
小学館よりも集英社や角川の方が試行錯誤して成功を収めているような雰囲気も感じる。
かつてビッグコミックスピリッツがちょっと勢いを失って、講談社のモーニングやアフタヌーン/イブニングが破竹の勢いだった頃、スピリッツ相当のモーニングは出版社のテイストの違いはあれど互換製品で、アフタヌーンの弾け方、作家の国籍の幅とか結構頑張ってたと思う。
あの時と同様な大きな波が今も、ネットから来ていると考えれば、従来の価値観を大切にしながら新しくやることがある時代なのかなぁ、って素人ですが重いマウスた でも小学館って新人発掘・育成力が4大出版社の中でもドベだよね
子会社の集英社にその辺のノウハウ学べばいいのにプライドが高すぎてできないのかな? >>45
割とよく聞くタイプの話で、それ実際に起きてるよって逸話を1~2コマのセリフで匂わせてる(あからさまに指摘してる)作品はあるよね、被害者は自分ではなく他のモブ扱いだけど。
同人誌の2次創作
と立場逆だけど同じ感じの暗黙の了解枠の
編集が持ち込み原稿で2次創作
それ厳密には著作権侵害だけど力関係で証明も難しいから、たとえて言うなら提出前原稿を事前に文書登録してから持ち込んで、パクリ案件が出た時にそれを審査して
減点ポイント集計して、悪質な編集部に対しては
その問題発生件数を公開して法的対処をするとか
将来的には原案パクリやキャラパクリの補償制度を作らせて懲罰的な対価を払わせるとか
何か対策が必要だよね
でもハリウッドの映画脚本でもそれ当たり前だって言うから、それやる利権業界から距離をとって別の方法でネット経由で自信作を読者に直接問う形の方が現代的なのかもね >>221
休載長すぎてファン相当離れたと思うわ
そして離れたファンがアンチになりアニメを酷評するパターン
休載許したサンデー編集が相変わらず無能すぎる 懲罰的対価を払わせる世間的な合理性は
京アニ事件再発防止
ハリウッドでも送り付けられた映画脚本のパクリというか無断流用による、メイン脚本の質の向上は、映画制作作業の一プロセスと化していて
それでパクられた側が深刻に受け止めて殺人事件に発展するのも無理ない話だから
パクるならパクるで、ある程度素材として流用される可能性がある事を大前提に作品を送ってもらって
見どころは少なくてもパクる価値のあるものを提供した人には対価をきっちり払う習慣が必要だよね
まあどんなに問題解決努力しても、目も通していない脚本に同じアイデアが入っていて、そっちに対価が渡らないと不公平や不正を感じる人も出るだろうし
贈られた脚本全部AIチャットに学習させて
パクリ対価発生ポイントの重要なのや無視可能なのをリストアップさせるとか、自動化もできたらいいのかな。 >>309
これを超える物を期待したけど、当たり障りのない批評でしか無くね >>284
ワロタ
どんだけ日本語に慣れてないやつだよw
小学館は学年誌やってた関係で
教科書レベルの日本語は最低限押さえる社風だろうな
それが嫌なら(略)でいいんじゃね >>374
全員真摯だよ
スレタイで先入観を持たされてるだけ >>346
タッチの中で誰ひとり同じ顔はいない
完璧に描きわけられていることがわからないバカ
髪の色を変えないと区別できないアニメで喜んでるくせによ >>221
鬼滅…その後一般人に気づかれて需要が大爆発しました
フリーレン…需要があるところにはもう行き渡ってるし新規開拓は望めないんじゃないのー 同じ小学館系のマンガワンで新人の新連載用の1話を複数作載せて一番人気の作品を連載化します、て企画やってたけど、「ここでヒキにすんの?」みたいな漫画が多かったな
ドラゴンボールなら悟空の家にブルマが現れたところで次回、ワンピならルフィが山賊にさらわれてシャンクスがどうしようって言ってるところで次回、鬼滅なら炭治郎たちの前に冨岡が現れたところで次回みたいな
ジャンプメソッドに慣れすぎてるから違和感あんのかなー? 発表の場が増えたせいもあるが、昔に比べてこういうコンテストの場に送られてくる作品の質が死ぬほど下がってるらしい >>386
ジャンプは初めの数ページだけを全力で描いて送ってくれという企画をしてるな
あとは読み切りをネームだけで送れとか
両者を比べるとサンデーは即戦力を欲しがっていて
ジャンプはそれなりに時間かけて育てるつもりって感じだな サンデーは90年代初めまでオタク向け漫画誌として独自の立ち位置を築いていたが
カドカワその他が勃興した90年代中盤頃にそのポジションを奪われたのが痛かったな >>264
Dr.スランプやちびまる子ちゃんが存在するとはいえ、ギャグ漫画はまじで売れない
初版50万部以上いったことある漫画は数えられるくらいしかない ジャンプはジャンプでタツキに影響受けたんだろうなって漫画が多くて
審査員の漫画家が釘刺してたみたいなスレ見たな >>393
本来なら角川あたりに応募すべき原稿を
小学館に送っちゃうのは何かの勘違いじゃね >>384
そもそもどの作者もだいたい顔同じだもんな
顔同じと言われた時にあだちがそれに乗っかって自虐ネタやっただけの話 >>6
青山なんか一発屋やん
留美子とは比べられんやろ 言うほどきついか?
むしろ優しさにあふれてると感じたが >>8
ああいうのはゲーム原作のコミカライズとかやってた人達だからな 「背景が上手くないとダメ」
「キャラが描けていればいい」
矛盾してるんだが
テキトーなケチつけるだけなら
俺でも5人目の批評家に加われるわ >>8
なろうコミカライズは主にエロ漫画家や少女漫画家に描かせているんだよ 背景重視はアシスタントに呼びづらいからコネができにくいという
実践的なアドバイス 漫画をバカにしてるとしか思えないかぼろクソに言われてたイカ娘の人はブログやってて
僕には漫画しかないとか言いきってたりして漫画をバカにしてる様には全く見えないかったけど
一体どんな内容だったんだろうか、イカ娘まんまの内容だったのならそこまで言われても仕方ないのかな… >>397
コナンの前にYAIBA当てとるやないかい まあジャンプだと相手にされないけどサンデーなら
と思って応募する人ばっかりだろうしね 他三人はそれぞれ時代を作ったエースだから文句無しとしても
畑健二郎がこんな「巨匠」ヅラでこの並びに入ってる辺りに
サンデーの層の薄さと閉塞感が如実に現れてる感がある >>409
YAIBAは普通にヒット作だろ
途中からあからさまにドラゴボのパチモンにはなるけど 大手だからアニメやってごり押しで売れる
サンデーはあんま面白くなくても売れてるの多い
層薄いのに何でドラマ化成功してるひろゆきを二軍送りにしたんだ >>409
連載5年で560万部?
アニメ全52話。 >>400
どちらも偉大な漫画家の意見だからどちらもある程度の説得力がある
どちらの意見を重視するかは漫画家志望者が選べばいい 青山もあだちも高橋留美子も複数大ヒット飛ばしてるから
特に高橋とあだち
こいつらのお目にかなう漫画なんてあんのか?
才能の桁が一般人とは違いすぎるやろ 漫画家も自分の漫画描きたいのに新人のたいして面白くも興味もない漫画読まされて審査員としてコメントさせられて可哀想やなと思うわ
なぜか叩かれてる松本の審査員もそうやがこういうの売れてるやつがやるべきではない仕事やろうに 漫画アニメを否定できないケンモメンが何を言ってもね 漫画のヒットは運だから審査しても技術論に再現性あるのか怪しい え?これでキツいの?
当たり前のことしか言ってないし優しいじゃん 『昔の少女漫画誌の読者投稿ページの
批評が辛辣過ぎてワロタ』みたいな
記事があったが、アレに比べれば全然ヌルイ >>354
かくしごとでああいう作風も描けるんかとびっくりしたわ
絶望の頃はウヨっぽいけどシブヤニアはケンモメンっぽい 並びのレジェンド級巨匠陣に言われんならさておき
この中でよりによって畑健二郎から
「お前らちょっと”漫画家”としての志が低過ぎじゃね?」
みたいなこと言われちゃうのって相当なもんだろ >>409
久米田だったかコナン当たってるんだからYAIBA貰えないかなみたいなこと描いてたな >>409
SFCとゲームギアにもなってるしキャラゲーにしては佳作以上でどっちも面白いぞ! ハヤテのごとく途中で見るに堪えなくなって読むのやめたんだが
休載しないの自慢してたけどストーリー破綻してたし自分を振り返る機会を作ったらどうなんだと思った>畑
あの人がこれ言うかね… >>309
佐渡川先生ぇ…。
考えすぎるのも良くありませんわね。 >>328
このやさしさは逆チクチク言葉や( ;∀;) あだち充はなんで自分の話してんだ?と思ったけど語る価値すらねえってことかよ >>309
逆にこういうのが受ける切り替わりの時期だったんだろうな 青山あだち留美子はいいとして畑は偉そうにするなとスレタイ見て思ったけど
畑もいい事書いてるので今回は見逃してやるわ 調べたら読んだことない漫画家さんだった
知らんわけだ 畑は運があるよな。中国で馬鹿みたいに受けてるし稼ぎ柱になってるだろ サンデーはこの雑誌でしか通用しない老害作家が連載終わってまた同じようなマンガしか描いてないから閉塞感が半端ない
そいつらが審査してんだからそりゃ部数も落ちるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています