「難解な映画」「意味不明な映画」と聞いて貴様らは何を思い浮かべる? [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>171
あれは無駄な与太話と思わせてちゃんと後のストーリーに振りが効いてるから面白い
俺は強盗から足を洗う。これからは記憶する人生だ→4分後強盗開始
ジュールス「マーセルスにつっこめるのは嫁さんだけだ」
→後半マーセルスにつっこんだのは変態警官のZでした
マーセルスの奥さんと握手しただけで半殺しにされた奴がいる→心臓に注射器ブッ刺したり、最終的に握手するビンセント
こんな感じの振りが無数にあるからどのセリフも面白い >>185
そう、まさにその通り
インセプションのそのシーンも「ここまで夢を操作できるってすげー能力」と思わせるとか、インターステラーの5次元の表現とか、映像も含めて視聴者の感覚に訴えて理解させるってのがノーランの得意技
視聴者も理解した気になって得意げになれるしそこが上手い
これはエンタメ的な作りを意識しないと出来ないはずなんだよな >>37
ソラリスの海は人間の脳波を記憶し物質化する
かつて安倍晋三が生きていた世界線がそこにあった
ソラリスを探索する主人公の「日常」がそこに在り自分自身を写す鏡でもあった
概ねこんな話だ 映画の難解さには内容の難解さと表現の難解さの二つがある
前者は原作なり解説に当たれば大体わかる(例 キューブリック)
後者は習うより慣れろ(例 ゴダール) >>39
ワルキューレの騎行とヘリのシーンばっかクローズアップされたせいでドンパチ楽しみで観たのに狂ったオッサンが延々喋るだけで拍子抜けしたわ
ボクシング見に行く気持ちでプロレスに連れてかれた気分 >>185 >>192
言われてみればわかるかも
テネット冒頭のキーウのオペラハウスのくだりだとか終盤の挟撃作戦のくだりやなんかは「なんかよくわからんけどすごいことが起こってるっぽいぞ!」ということを観客に一瞬でわからせるマジックを持っていて、このあたりはスピルバーグに通ずるものがある
ただノーランはスピルバーグと違っていかんせん演出(とくにアクション)がうまくないし、ド派手な場面に関しても単純な物量や画面の情報量でゴリ押ししてくる面は否めない
ある種のスマートさには欠けるのよね >>89
終わってしまった日本社会
農業からやり直すのは良かった
後はダラダラとセリフで説明する私小説だった
「オタクでもいいガールフレンドを作ろう」 アメリかな
理解すれば面白くなるはずだ、という強迫観念があった気がする >>109
僕たちが乗った列車は「ザ資本主義」だ
気持ちがいい「夢」を見せてくれる
例えば受験勉強を頑張って大手企業に入ってタワーマンションに住めば幸せになれるような
こんな哀れは鬼に僕たち無限に乗っている
もう一人の鬼が「もしも君が鬼になれば今よりももっとよくなる」と曰く
煉獄曰く「あんたとは『価値基準が違う』、鬼になるなら死んだ方がましだ」
これが前所の無限列車の否定になる >>173
ノーラン監督は人生に迷ってるのではないだろうか?
「人生を巻き戻したい」とかインセプションの様に早送りしたらどうなるだろうかと 今年の意味不明映画オブザイヤーは今のところTARだわ
キャンセルカルチャーでクラシック業界を干された元大物指揮者のケイトブランシェットが終盤でなんの脈絡もなく東南アジアのどこかにたどり着きモンスターハンターのコスプレをしたオタクの前でモンハンの曲を演奏してブツっと終わる、とかいうぶっ飛んだ幕切れ
映画監督で久しぶりにポカーンなった フランス、イタリアあたりの不条理映画に比べると2001はまだわかりやすい方
意味不明なのもラストだけだし >>207
単純に見ていて心地良くなかったから😳
リンチの他の映画と違って後先の展開を考えずに行き当たりばったりで撮り進められた作品だというのが大きかったと思う ラースフォントリアーキングダムの3部作前売券買ってもうた
15時間…ゴクリ… タクシードライバー
バグダッドカフェ
ここら辺の山なし落ちなし意味なし映画って何が面白いの? >>39
あれは歳を食えば食うほど見方が変わっていく映画だな
今見ると監督の描きたかったことに対して消化不良だったというのがよく伝わる >>204
最初はわけ分からん国でゲーム音楽で食い繋ぐほど都落ちしちゃいましたーみたいなオチかと思ったけど
最終的にTARは音楽やれるならどこだって行くみたいな状態になったんじゃないのかな
ARTは誰かにジャッジされて消えるようなものでは無いと
そしてもはや権威もクソもない時代になったと
そういう事かなと思った 興奮性神経優位 繊細かつ攻撃性 低社交性 幻聴 こだわりの強さ TAR 上の人と重なるけど、あんだけ執着した業界から去っても表現活動自体はどんな所でも続けられるってことでしょ
いうてTARって結末がなんじゃこりゃってなる人いるかしらんけど、お話自体は何も難解じゃないよね >>211
タクシードライバーは一部のケンモメンに人気あるな
ルサンチマンの発露がテーマだからだろ >>220
あの事件があった時に真っ先に頭にピンと浮かんだ映画だったな >>211
>タクシードライバー
僕の名前はケンモ、ベトナム戦争帰りだ
タクシーの運ちゃんをやってるが不満だらけだ
売春宿に無理やり連れ込まれるジョディー・フォスター似の特上ロリを見つけた
僕はあの売春宿と決着をつけたんだ
どうだ思い知ったか
あれ、もしかして全部夢? >>210
楽しみだよね!
必ず続編作るからってメッセージが旧作の最後についてたが
今になって約束が守られるとは思わんかった 面白いだけのハリウッドの娯楽映画こそ意味不明
分かり易く面白いけど何も残らない
いったい何だったのw マルホランド・ドライブは意味がさっぱりわからんかった
映像は綺麗だった サタデーナイトフィーバーを単なるディスコ映画として見た人、どれくらいいるかな?
ベルイマン
あとシェフとピザ職人と女みたいなタイトルのやたら赤い色彩の映画
あれさっぱり分からんかった 地獄の黙示録
西部戦線異常なし
戦争の意味がわからん >>2
なんか後ろ向きに攻撃に行ってる絵面とか謎だった ライアンゴズリングの映画でなんかよく分からんのあったよね >>21
リンチの映画はパッと見意味不明な演出に思えても実は完璧に論理的につながってるから
種明かし的なのを知った後で見ると全部説明できてしまってかえって窮屈にさえ感じる >>228
ご機嫌なダンス映画だと思ったらかなり孤独を感じる映画だったわ
主人公のこの先どうしようもない閉塞感が漂ってて見てるのがきつかった
何だよ楽しそうな雰囲気の表紙なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています