叙述トリック小説のアニメ化という不可能任務 [382163275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.06.28
0
電子書籍化絶対不可能!紙の書籍でしか味わえない「体験」で大ヒットに
ミステリー小説『世界でいちばん透きとおった物語』(杉井光・著/新潮文庫nex/5月1日発売)が、大ヒットを記録しています。全国書店で次々にベストセラー1位を獲得、完売店続出、数々の著名人から熱いコメントが届くなど話題沸騰中の同作品。発売直後から「今までに読んだ本で一番の衝撃」、「本の形をした芸術作品」、「何を言ってもネタバレになるから、スゴイとしか言えない」など次々に口コミが寄せられ、さらなる重版が決定。発売から約1か月で累計発行部数10万部となりました。
https://predge.jp/274257/ anotherは映像化どうこう以前にツッコミどころ満載だったじゃん ハサミ男もさ
ミスリード目的なんだろうけど、整合性のない捨てられたライターがあったり
他にも無意味な設定が多すぎる
なんつーか筋として美しくないんだよな あんまし良いたかないけど
2000年代のラノベの方ができが良い >>101
それでも実写版よりははるかにマシなんだよねえ 氷菓でやってなかったっけ
カメラマンが実は犯人みたいなやつ
うろ覚えすぎて出来の良し悪しは知らない >>95
リングと螺旋が実はワクチン開発のためのスパコン内での思考実験でしたという話でしょループって
野崎まどのバビロンって映画でも同じようなことしてた オッドタクシーのネタは、
主人公が居ないシーンでもそのまま表現されてるのはアンフェアな感じがする 向日葵の咲かない夏とかちょっとアンフェアになってもいいから誰かチャレンジしないかな >>107
そりゃ作中作の結末だろ
あれは人が死ぬ話が好きじゃない脚本担当と、それに共感する千反田えるたそに萌える話だぞ
アニメ版は見てないんでどう映像化されたかは知らん 大体叙述トリックってクソだと思う
作中の人物の何らかの意図である事柄が隠されてるならいいけど
作者の自己満足のために不自然に描写されないの意味わかんない
殺戮に至る病とか 物語シリーズのあせろなボナペティは叙述トリックだからアニメ化難しそう
オーディブルみたいに男声優に朗読させて映像の方が顔を描かない紙芝居調とかならいけるかな あぁ思い出した
ループの主人公とリングの主人公が実は同一人物で年齢まで同じだから
キャストで絶対バレるってやつか >>1
映画のメメントとかあるし可能な奴もあるんでないか?
それでも原作を映像化ってのは難しいか >>115
叙述トリックってそういうもんだからねえ 時系列の叙述トリックは映像化いけると思うね
人物誤認や設定誤認系は無理では 橋本紡を集団で嫌がらせして引退させた杉井さんじゃないですか Another方式がいけるなら逆の狂骨の夢も作れそうなもんだけど魍魎以来音沙汰ないな
まぁアニメ化されるにしても狂骨はハブられそうだが 全てがFになるでも、叙述トリックやってなかったっけ
実は娘じゃなく母親でしたって 台詞や字幕で説明すればいんじゃね
対象物の映像は隠して Anotherって具体的にどこが叙述トリックなの? 「叙述トリック」とは、読者の先入観を利用し、巧みな仕掛けを用いてミスリードへと導いていく小説技法のこと。 女性だと思っていた語り手が男性だった、被害者だと思っていた人物が加害者だった──といった意外なオチが、「叙述トリック」の典型的な一例です。
推理小説の手法の一。
文章の記述上の仕掛けによって、
読者をわざと誤認に導くもの。 一般に、記述から想像される人物像や犯人像に関する読者の先入観を欺くものが多い。
映像で見たら誤解も六階もないわ >>126
そういうのは叙述トリックって言わないですよ >>134
実は双子でした、実はクローンでした
って映像でいわれても 、
で?って思うだけよね >>133
先生と叔母さんが別人みたいに描写されてたとかだった気がする あー学校では先生って呼ぶのが常識だから別人のように接してたあれか >>135
一人称がボクで終盤女の子と判明
アニメだと声でいきなりあまみやてんちゃんとバレる 春ゆきてレトロチカという実写ADVでプレイヤーに対してある登場人物の性別を偽る仕掛けがあったけどあれは上手いやり方だと思った Anotherじゃん、顔が同じアニメだからこそできるハンコ絵を逆手に取った漫画表現ならではの叙述トリック
でも実はこれ名探偵コナンでもっと昔にやっててコナンが灰原だったってミスリードを既に90年代にネタ化してる
同回内で服部が新一に変装するけどそっちは即バレて別人に成り代わるなんて無理だろwって先入観を仕込んだ上でやってるから青山なかなか凄いよ >>141
死にすぎ
作中まだ2年も経ってない
とゆう叙述トリックなんか 叙述トリックってしょうもないの多すぎ
殺戮に至る病とかロートレック荘とか >>64
犀川萌絵だっけ?のシリーズとか設定からしてオタク受けしないだろw
何より助教授?がアレを書いてるって思うとキモすぎるし そもそも、しょうもないので
映像化しても、やっぱり、しょうもない、っていう
実験が終わったことにしよう 叙述トリックなんてネタを知ってからつまらん言っても仕方なかろ。
読んでで、あっ!と思えればそれで良いじゃんよ。 綾辻行人は叙述トリックじゃない殺人方程式とか霧越邸殺人事件のほうがすき >>147
おすすめ叙述トリック小説紹介とかもってのほかだよな 令和の時代に
主人公が犯人とか、語り手が犯人の作品は
作られているのだろうか 綾辻の館シリーズは叙述オンパレードだけど、時計館って仕込まれてたっけ?
館自体の仕掛けが印象的すぎて覚えてない
あれ映像化したら視聴者は気付けるのかな Ever17は主人公の立ち絵が見えない紙芝居タイプだったから出来てたところあるよね >>150
あったよネットで話題、どんでん返し!騙された!と騒然みたいな惹句にひかれて買ってしまったらその惹句がほぼネタバレ 天知茂の美女シリーズも
小柄な老人がマスク取ると天知茂になったり
おっさんがマスク取ると小柄な美女になったりで
無理矢理なシーンはある
多羅尾伴内なんかはもっとひどいらしいが かなり昔のエロゲで、重要人物が実は主人公の後ろにずっといてみんなが無視し続けていたってのがあった気がする。そういうのはアニメ化無理だろな。 >>151
館内と外の時間経過をわざとズラして書いてるということで
時系列入れ替えトリックになるのでまあ叙述トリックの範囲かと 関係者全員新興宗教の信者でした!をアニメ化して炎上みてみたい >>157
ああそうか、物理トリックと叙述トリックを結びつけてたのか
やっぱ巧いな 昔から、ドラマで内田康夫の「浅見光彦殺人事件」をやる時は
光彦役の新旧交代時にやればいいのに、と思ってた >>161
カップラーメンが美味くない、が伏線とか普通思わないじゃんw 斬新なトリック
斬新な動機
とかは無限にこれからも出てきそうだけど、
斬新な犯人はもう読者が犯人とかまできたら新しいネタは無さそうだよな オッドタクシーみたいな、主人公目線だとこうだけど実は、、、って言うのが叙述トリックなの? 杉井語録はろうとしたらNGワードに指定されててワロタwwwww >>165
京アニは、永遠に終わらない学園祭という地獄であって
それをアニメオタクが自ら終わらせに来たとコラムで書いて
炎上した芸大の教授が居たよね >>166
あれは伏線ってやつじゃないの
ただ「脳に深刻なダメージを負って~」っていうのは
それはもう都合が良すぎて魔法と変わんねーっていう >>24
池袋組っていう極悪ステマ誹謗中傷チームくんで
自分たちのステマと同業者への誹謗中傷をしてたのがばれて炎上 >>166
(作中人物ではなく)読者を騙すためだけに作られてるのが叙述トリック 十角館の殺人はマンガで初めて読んだから凄く面白かったけどさすがにアニメにするのは厳しいんじゃないかなあ
anotherくらい徹底するにしても同じ声優だとすぐネタバレしちゃうし オッドタクシーも終盤で
登場人物たちが偶然、ある場所に集合するシーンがあったけど
でも、あれって、なにも意味が無かったよね
ハッタリ100%
なんか気が効いてる感じを出したいだけ 叙述トリックって言って良いか分からんけど姑獲鳥の夏ってどういう風に映像化してたっけ?
アニメも映画もあったよな? >>107
氷菓は読者層のレベルが酷すぎてなぁ
氷菓のメトミニーとしてアイスクリームは使えても
アイスクリームのメトミニーに氷菓はなり得ない
だから氷菓はアイスクリームとは言えない
それが理解できない
理屈と軟膏はどこにでもくっつくってことわざが出てきてネタばらしされたみたいなんだが
説明してもわかんない読者のせいで
作品の幅が狭まるのはどうかとは思う ペンネームかえたほうがよかったんちゃうか?
杉井の名前出た時点で拒否反応とかサイコロポエムとか思い出すやろ
良い効果ないって >>166
先入観を利用して読者を騙す手法
髪が長くてスタイルがいいって書かれたら女性だと勝手に思い込むみたいな感じ
だから、映像化すると一発でわかる だからと言って別に面白くはない
これが叙述トリックであるとするならば
その範囲は広い 叙述トリックしか売りがないならアニメになんかそもそもしなくてよくね >>178
読者層のレベルというより
アニメオタクは「日常の推理」っていうジャンルを知らないから
なんだこれwつってバカにするのでは >>177
あれは殺害のシーンさえ描かなけりゃどうにでもなる 向日葵の咲かない夏が初めて読んだ叙述系だけど全部妄想でしたとか酷くね >>182
だねー
Anotherはまだ学園モノ+美少女要素が多いからアニメ向きではあったけど >>115
不自然に描写してないのなら叙述トリックとして失敗してる
ただの後出し
叙述トリックではなくて不適切な叙述であるナンセンス
続きはCMの後で!
って言って、CM後に巻き戻るようなフォルマリズムとしてしか評価できない 叙述トリック無視して葉桜をそのまま映像化したらそれはそれで面白いんじゃないか 三谷幸喜の邦画では
タネ明かしの時に
本編では使用しなかった回想シーンを流します
つまりなんでも有りです
「実は~」って言い出したらキリがない 関西弁とお嬢様のコピペみたいに読み手や見る側が主体的に誤認する作りになってなければただの騙しなんだよな ダーリン・イン・ザ・フランキスという世紀の糞アニメでは
記憶の深いところを思い出したら勝ちジャンケンを
2回ぐらいやってた。
本当にひどすぎてビックリした
それは、もうなんでもありじゃないかと >>177 ドラマだが「名探偵ポワロ」で「アクロイド殺し」をやっていたが、当然叙述トリック全放棄なので単なるつまらん話になってたなw ミステリと言うなかれって漫画がある
自閉症の認知を映像化する叙述トリックを使用した名作でもあるんだが
叙述トリックを見抜けない人がほとんどだったのか
犯人が生きてると認知しただけで、実際の被害者は既に死んでいるって
叙述トリックがまるっと改変されて
実際に生きていた事に差し替えれていたのは残念
ネタばらしされない、勘違いの修正が困難な叙述トリックは
解釈違いを生み出すから今の社会では使えないんだよな
読めない人に寄り添ってないって理由で
許容されない 新・支倉凍砂+関係者2ch自作自演誹謗中傷騒動まとめWiki
https://w.atwiki.jp/hasekuraisuna/
まだまとめwiki残ってるんだな
慎重は売り出す前にこういの全部消しといたほうがよかったんじゃね >>191
十角館でいうと守須=ヴァンがメインじゃなくて
江南=コナンだから守須=ルブランって読者が勝手にそう思っちゃうってことだよな >>193
コロンボや古畑任三郎みたいに
先に犯人をバラす事による倒叙ミステリに仕上げ直す
って手もあるが、そこまでやってくれないんだよな
ミステリのオマージュもそれはそれで楽しめるのに >>184
確かにそうかも
>>193
せっかく実写化したのにそれじゃ詰まらんな アクロイド殺しが叙述トリック小説の元祖だろうが、あれも出版された当初、このトリックはアンフェアだ!って論争になってたよねw 小林秀雄がアクロイド殺し読んで、落ちに腹立てて江戸川乱歩に対談で文句言ってたよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています