「1970年代後半生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という確固たる証拠が示されてしまう なぁ安倍さんよ [169920436]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit〜16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。
やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
>>1 晋のソース
https://i.imgur.com/GupGSqx.jpg
米赤枠 家庭用ゲーム機黄金時代でありこの世代を通過していることが必要条件となる
スーファミ VS PCエンジン
サターン VS プレステ
この時代が一番楽しかった人も多いのではないでしょうか
この点について皆さんは如何お餅ですか? 体感するにしても数十年ずっとゲームやってた人だよね ファミコン〜プレステ時代が最高潮だったな
これを知らない若者がかわいそうだ 80年代生まれはインベーダーとか「ファミコン前」を見れんかったしな 氷河期世代って漫画アニメゲームテレビと娯楽に恵まれすぎてるよな
そりゃ余計就職という現実のギャップも辛かっただろう >>8
ミニ四駆、ビックリマン、コロコロ、ジャンプ、おおよそ各種の娯楽が軒並み黄金期だった時代 おまえらこれみてみろ
30年前のシミュレーションゲーム
https://i.imgur.com/WgvxNVh.png
今のシミュレーションゲーム
https://i.imgur.com/bqejXvv.jpg
たった30年でこれほどの進化を見せた
現状のシミュレーションゲームですら車が走ったり人が出勤したり生活をしている
人間がこれから数百年~数千年後はどうなってると思う?
仮想空間の中にいる奴一人一人が自我を持つようになるんだよ
それが俺たち! 俺はドンピシャでこの世代だけどこの世代はPS2でゲームは完成で終わりみたいな感覚 >>3
今覚えばプレステでも無くサターンでも無く64選んだ方が今のゲーム生活がもっと面白くなってたかも知れん
あの当時のプレステ・サターンのIPで元気なの無いだろ ゲームだけではなくアニメや漫画などサブカル系コンテンツの進化を体感できたぞ
まああの時代は文化全般そんな感じだったかもしれんが >>14
リマスター版が今でも通用するのはPS2世代からやね >>16
ウィザードリィのサブカル的な盛り上がりは異常だった >>1
スクリプト頼りのスレタイ付けてんのに滑ってて草 ネットが無いって時代も経験してるんだよ
これは貴重 同じ70年代後半でもゲームウォッチから入ったかファミコンから入ったかでまた差がある >>1
体感したくないわなw
SFCのカセット1万で中古7千とか超鬼畜だったわw アーケードは目に見えて速い進化していた感じ
ダメ移植が、高クオリティ移植になってゲーセンは死んだ リアルタイムでドラクエ1~5をやった世代はどこだ?そこが優勝かな
時点リアルタイムで初代ポケモンとFF7やった世代
3年くらい前にドラクエ3をやり返してみたんだが
教会でセーブできないんだぜw
王様のところに行ってセーブしてたw
しかも、王様は次のレベルになるまでの経験値も教えてくれるw
忘れてた いまだにSEGAとかPSとか宣ってるおっさんってキモいよね 家庭用だとLSIゲーム→LCDゲーム→TVゲーム
業務用はゲーセンでずっと進化してた
アナログゲームでもパーティージョイ、ミニ四駆、ビックリマン系TCG、ゲームブックと多岐に渡ってた
後に氷河期世代と呼ばれる団塊Jrが子供だった時代なのでそりゃ子供向け商品が沢山開発され発展していくよね >>23
欲を言えば70年代後半生まれではジュリアナやマハラジャとかのディスコブームには年齢的に乗れてない点かな 10年遅いよ
1975年うまれぐらいが最強
小学生時代→薄暗いゲーセンでタバコ吸いながらインベーダーやってるヤンキーにビビりながらゼビウス→グラディウス→サラマンダーなどのシューティングの進化をリアルタイムで目にしつつ、ファミコン登場で歓喜する
中学生時代→セガの体感ゲームやダライアスで遊びまくる
ナムコ、セガの黄金時代をリアルタイム体験
めんどくなってきたから端折るがマジでこれは真実
70年代うまれがゲームの進化をいちばん見てきた世代だと思う 70年代生まれだとPS3の時既に社会人だからなぁ
最近の洋ゲーとか好きじゃなさそう ハードの進化インパクトもPS2→3→4→5と段々凄みを感じなくなった
5は買う予定ないけど PCゲームの進化見てきた世代だとさらに上の年齢になる気がする >>13
シムシティとポピュラスはやりはじめるとあっという間に昼夜逆転できる
一昨年の今ごろは無職だったから徹夜して60万人行ったな
ロードすると停電して人口減るから徹夜
シナリオは犯罪都市デトロイトが楽しい 唯一の自慢が『ずっとゲームして遊んでましたw』なの虚しすぎるだろ氷河期ケンモジ 85年生まれとか15年遅いわ
最低でも小学生になってないとまともに遊べないし
そもそもFCのスーパーマリオは「初代マリオ」じゃ無いしニワカもいいところ むしろ黎明期に糞ゲーでも出せば売れるって状態で稼いだヤツの方が遥かに謳歌してるだろ
ソレから今でも最前線に居る様なジジイが今だにでかいツラしてんやぞ ファミコン世代の思い入れがやたら強いのは小学生の頃にカセットの貸し借りが主流だったからだよな
それにまつわるエピソードの2つや3つ誰でも持ってる この世代のゲーム配信者って3Dゲーム下手くそな奴ばかりだよね
あれ系は餓鬼の頃にやっとかないとだめなんだろうな 駅前のヨーカドーでカセットビジョンの隣でデモってたファミコンを見て時代が変わったのを感じたわ。 まあそうだよねえ
幼稚園の時はメンコとかで遊んでた世代
勿論TVゲームの歴史は遡ればもっと古いんだけど
結局ファミコンからのカウントで、大人になる前に
PSサターンの戦争まで味わった世代が一番でしょ
そっからは覇権争いという感じではなくなり
またPCが台頭してくるから
TVゲームの進化をガキとして味わい切ったのは
やはり70年代後半産まれで間違いないと思う
ついでに言うと他の遊びも大体同じく第一世代
ヒョーガキとか言うがめちゃ恵まれてた ゲームウォッチ、インベーダーゲーム、リアルタイムでやってんのか? インベーダーゲームから俯瞰景のゼビウスの登場は大きな変化だが
リアルタイムで体感してんのか? かつてはゲームセンター・パソコン・家庭用テレビゲームっていう3つの流れがあったのよね。 小2のときにファミコンが発売されたな
ゲームとマンガについては恵まれていた世代
氷河期は インベーダー、ブロック崩しから体験してる1970年代前半が最強だろ 漫画
例えば野球漫画
キャプテン 1972年~
ドカベン 1972年~
タッチ 1981年~
氷河期はリアルタイムで読んでいませんね
日本のサブカルチャーの全てを体感してきた世代は、5才以上年上の奴だな >>64
インベーダーゲーム 1979年
仮に1970年代前半を1973年とする
小学校に入学してない奴は体感出来ないな
1965年~1968年生まれの奴は11才~14才
こっち方が、リアルタイムで体感はしっくりくるな パックマン 1980年
1973年生まれ、7才
これも駄目、リアルタイムで体感してない >>67
それくらい上になるとスーファミあたりでゲーム卒業しちゃってんじゃね? そのズレをゲーム化やアニメ化などの本格化したメディアミックス戦略で補完しはじめた世代だからね
キン消し余裕、SDガンダムどんとこい、で70後半世代は本当に守備範囲が広い >>70
キン肉マン 1979年
キン消し 1983年
世代的にしっくりこんな
キン消しは結構だが、やはりコレも1960年代後半生まれに、相撲消しゴム、プロレス消しゴムの話から入られて、時系列で語られてマウント取られてしまうな 機動戦士ガンダム 1979年
SDガンダム 1985年
ガンダムは結構だが、小説ではアムロとセーラはオメコした話から入られて、これまたマウント取られてしまうな 1978年生まれ。
ファミコン、スーファミがど真ん中だったけど、プレステが流行りだした頃はもうゲームにあんまり興味なくなってたな。 ps3からps4は進化感じたし、ps5の後にps4ソフト遊ぶとグラフィックがしょぼいと感じるようにはなったがps4の時ほど感動しなくなったな
switchで3D系のゲーム遊ぶとテクスチャ解像度低すぎてポリゴン数も少なくカクカクでグラフィックしょぼすぎるのにはうんざりしてるけど
任天堂もさっさと次世代機出せよ 宮崎勤 1962年生まれ
オタク 1983年初登場
コージ苑 1985年
結論から言うと、全てを体感してきた世代とは、1962年~1967年辺りのオタクになる ギャラクシアンよりスペースインベーダーの方が面白くね スペースインベーダーって今の目で見ても物凄くバランスが取れたゲームだよな 子供たちの希望
駄菓子屋で立ってやる50円以下アーケードゲーム機 >>57
ファミコンからのカウントとか言ってる時点で底が知れるな
80年代アーケードを知らずにゲームの進歩なんて語れないわ 始めてみたときに技術的にインパクト残ってるゲームは
アフターバーナーとかサンダーブレードとかのセガ体感系
オーダイン、ワルキューレの伝説、メタルホークとかのナムコSYSTEM IIによる回転拡縮
スターブレードのポリゴンかな
ファミコンやスーファミもPCエンジンもやりまくってたけどやっぱ最先端はアーケードだったわ 1974年生まれの俺はブロック崩しからxbox360まで遊んだ オレンジ色のブロック崩しの奴を持ってたがテレビに繋いだら
テレビ放送を流す箱のはずなのにゲーム画面が映ってしかも操作が出来るというのが不思議だった オレンジ色のブロック崩しは任天堂、
俺はエポック社のブロック崩しでピンボールも出来るのでこっちににした。 確かゲームウォッチからはじまってFF10でゲームは終わったな ゲームウォッチからあったからな
でもゼビウスとかはもうちょっと前の世代な気がするわ
年上のいとことかがやってたけど俺はあんまりよくわからなかった ゲームウォッチとlsiゲームはファミコンが発売されて廃れた ファミコンからリアルタイムで触れて来た世代だからそりゃな 俺はもう少し後だけど別にそこに異論はないわ
ただレトロゲーセンとかもあわせて考えるともう少し前の方がさらに有利な気もするけど PS2発売で盛り上がってた時期の10年前は
スーファミも出てなくてドラクエ4の行列報道で盛り上がってた時代
一方PS4発売の10年後は1世代次のPS5
素人には画面見ても違いが分からん程度 アラフィフのジジイだろ
ゲームとかもうどうでもいいだろ ゲーセンの他にも街の商店街の至る所にアップライト筐体がおいてあった。
1981年には日本中の街角でパックマンなんかが遊べた。
https://i.imgur.com/OpWZQWX.jpg 子供でお金もなかったしアーケードゲームはお兄さんがやってるのを眺めてるだけだった
でもあれ見てて凄いゲームがやりたくてたまらなかったな >>95
これはまだ新しい世代だろ
もっと緑色の細長い一人用 ゲーム&ウォッチのドンキーコングがファミコンのドンキーコングの前身 初代ドンキーコングは元々アーケードゲームだぞ
ゲームウォッチ版はほぼ別物のアレンジ移植
ファミコン版は面数がAC版より少ない、いわゆる劣化移植(当時の移植としてはかなりのクオリティーだが) >>95
そういえば30年前はこんな感じだったな
商店街のヤマザキとかにもこんな感じでゲームが置いてあってスト2とかパロディウスやってた >>80
その世代は黄金時代を既にガキ卒業で迎えてるんで 小学生低学年の時にファミコン出たけど
それまで外でボール遊びしてたとこにファミコンだったから衝撃はデカかったな
インベーダーゲームとか知らんかったから 小12 FC
小34 GB PCE
小56 SFC
中 ゲーセン NGEO
高 SS PS
大 PS2 >>95
ゲーム屋とかレンタルビデオ店の軒先に置いてあったな
カプコンやSNKの格ゲーやりまくった思い出 桜井政博が1970年前後の生まれじゃなかったら
絶対ゲーム開発の道には進んでなかっただろうな >>95
この画像 173KB
ドラクエ1 64KB
エニックスははすごかった、いまクズエニ 1970~1973生まれあたりがTVゲームの誕生からすべてを見てきた世代だろ? ブロック崩しやインベーダーからリアルタイムに目撃してきた世代が「最も」に該当するだろ >>61
どれも85年に化け物タイトルがでてる
家庭用 スーパーマリオ
PC ザナドゥ
アーケード、何かわかるか?
これが一番のオーパーツだが >>102
その論理だと70年代後半生まれはPS2以降のゲームの進化を見ていないと言うことになるが
PS2以降はグラフィックが綺麗になっただけとか言い出しそうだが、自分が体験してない時代をノーカン扱いしてるだけに見えるぞ 今後はAI搭載でNPCとの会話により現実感をもたせる方向でやってくのかな?
ますます現実逃避が捗るなw ゲームだけじゃなくてアナログな遊びにも恵まれてたよな >>114
?
実際どの世代が「最も」なんだから、
どういう時期にそれを体感したのかは重要では?
だとしたら、やはりファミコン〜SSPSあたりの
急激なハード・ソフト進化とそれによる覇権争いを
モロにガキ時代全部使って味わった世代が、という話
ゲーセンでもそれこそインベーダーやマリオ等が置いてある頃から
格闘ゲーム最盛期までを味わい尽くしているわけで じゃあちょっと就職につまづいてヒキニートになっちゃっても差し引きプラスの人生だね たけしの挑戦状→GTAV
一番の進化はコレだよね。 ビデオゲームだけの世界に生きてるわけじゃあるまいし・・🙄
90年代のアメリカ映画の方がその出来と伸び方は桁違いだぞ
T2やジュラシックパークの時にジャップゲーはどれだけのもの作ってたの?🙄 映画は100年の歴史があるでしょ
ゲームはここ50年の文化
メガドラ PCエンジン スーファミ
この三つ巴時代が1番面白かった 性能上がったんで3D化してリッチなグラフィックにしましたっていう25年ぐらい前の流れから未だ抜け出していない感じがする
FarcryやFEARみたいにAIで敵の動きが状況によって変化しますみたいな技術は全然進歩してないんじゃない? 縦棒をダイヤルで動かしてドットを打ち合うテニスゲームからだろ(´・ω・`)
親戚のうちにあったな >>124
懐かしいね
ゲーム雑誌とか毎月買ってたなあ
マル勝とかファミマガとか 1970前半に生まれて
M5とかカセットビジョンをやらなかった奴は浅い >>97
ゼビウスを何周もするニキがいてマジで尊敬の眼差しでみてたわ🥺 小学生時代をスーファミで過ごした世代がちょうどいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています