レトロゲームに少しでも関心がある人であれば、大半がどれだけ入手したり遊びづらくなっているかを体感として分かっているだろう。それをビデオゲームの歴史を保存する組織Video Game History Foundation(VGHF)が調査し、2010年以前に米国で発売された古典ゲームの実に87%が、もはや合法的にプレイ困難であることが明らかになった。

残りの13%は、最新プラットフォームでの(移植による)再発売や、Nintendo Switch Onlineの「ファミコン」など公式のエミュレーション・サービスを通じて簡単に手が届く。しかし、NSO提供のレトロゲーム全般がそうであるように、復刻の恩恵を受けられるのはごく一部だ。

この膨大な数の絶版ゲームが「失われた」わけではなく、図書館や私的なアーカイブ(さらには違法な海賊版)を通じて辛うじてアクセスはできる。しかし、個人がいつでも速やかにレトロゲームに触れられるわけではなく、たとえば復刻版のダウンロード販売が終了すれば、永遠に遊べない可能性もある。それを危惧して、ニンテンドー3DSやWii UのDL版ソフトをサービス停止前に “全購入” したユーザーも注目を集めていた。

今回の調査は、2010年以前に米国で発売された2万7000本以上から、無作為に抽出した1500本を対象としたものだ。VGHFは、調査結果とともに調査方法をブログで詳しく説明している。

他の文化と比較すると、1912年〜1929年までの米国での無声映画の約14%が今なお合法的に見る手段があるとのこと。それに対して、1980年代から2010年までのゲームが13%に過ぎないことが、異常に低いと強調されている。

また、上記の3DSとWii Uのeショップが今年3月に閉鎖されたことで、購入できるゲームボーイのタイトルの半分以上がなくなり、現在入手できるのはわずか5.87%に留まるという。

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