カルシウムは主に骨格に蓄積されるミネラルであり、繊維、マグネシウム、カリウムと共に、ほとんどのアメリカ人の食事に不足している栄養素です。
アメリカ合衆国において、ダイエットの主要なカルシウム源は乳製品ですが、同時に飽和脂肪の主要な源であり、最も多い食物アレルギーの原因でもあります。
乳製品からカルシウムを摂取すること(非乳製品源からではなく)は、前立腺がん細胞の増殖を促進し、前立腺がん全体のリスクを増加させる可能性があるようです。

骨を強くするためには乳製品が必要なのではないのでしょうか?牛乳摂取と股関節骨折の研究をメタ分析した結果、有意な保護効果は見られませんでした。
また、約10万人の男性と女性を対象に最大2十年にわたって行われた最近の一連の研究では、牛乳が骨や股関節の骨折率を増加させることがあると示唆されています。
研究者はまた、牛乳の摂取と死亡率、および大規模な牛乳摂取者の骨折リスクを調査しました。女性が毎日飲む牛乳の量が増えると、骨と股関節の骨折が顕著に増加するだけでなく、早期死亡率、心臓疾患、がんのリスクも増加していることが分かりました。
乳酸発酵飲料との関連が見られなかったことから、乳糖ガラクトースが原因である可能性があります。

では、腎臓結石はどうでしょうか?ほとんどの腎臓結石は、尿がカルシウムとオキサレートで過飽和状態になると、ロックキャンディのように形成されるカルシウムオキサレートで構成されています。
長年にわたり、医師たちは結石がカルシウムでできているため、患者に対して単にカルシウム摂取を減らすよう助言すべきだと考えていましたが、動物性タンパク質とナトリウムが低い食事と従来の低カルシウム食とを対比させた画期的な研究により、この考え方が変わりました。5年後の結果では、肉と塩分の摂取を減らす方が従来の低カルシウム食よりも2倍ほど効果があり、腎臓結石のリスクを半分に減らすことが分かりました。

カルシウムサプリメントはどうでしょうか?全食品からのカルシウムとは異なり、サプリメントからのカルシウムは心臓疾患、脳卒中、死亡リスクを増加させる可能性があるようです。

健康に関連するリスクのないカルシウム源はありますか?ケール、ブロッコリー、白菜などの深緑の葉野菜は、乳製品の約2倍の吸収率でカルシウムを比較的豊富に含んでいます。
さらに、これらの野菜には繊維、葉酸、鉄、抗酸化物質なども含まれており、乳製品に不足しがちな栄養素のいくつかを補ってくれます。
私は、低オキサレートの深緑の葉野菜、すなわちほうれん草、カルド・ビート、ビーツの葉(どれも非常に健康的ですが、カルシウムの源としては適していません)を含むカルシウム豊富な植物性食品を少なくとも1日600mg摂取することをお勧めします。