K DUB SHINE「なぜ日本の音楽アーティストは「社会的メッセージ」を込めた歌詞を歌わないのか?」 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ日本の音楽アーティストは「パワハラ」「セクハラ」「いじめ」「虐待」といった社会的メッセージの発信が少ないのか?(集英社オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/769049f39150b3f22e79f0833c9beadc9137c3b0
(前略
それがエスカレートして、例えば最近のキャンセルカルチャーが過去のプライベートな会話の中での失言をわざわざ発掘し、徹底的にその責任を取らせたがるのも、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
(後略 だいたいのファンが「(こういうのじゃないんだよ...)」って離れちゃうから これは正論だよ
ヤンキー同士の口喧嘩とか
もうウンザリだよ
どっちが勝ちだろうが知らんわって思う 自民党と殉死する日本人に社会的メッセージはいらんでしょ 確かに日本でパブリックエナミーみたいな社会派が売れるって考えられないよな
まあ大人ですら政治について語れない幼稚な国だから
40代50代のオッさんがワンピだの鬼滅だの言ってるんだぜ?
障害児大国だよ アメリカのヒップホップなんて薬物とお酒とセックスばっか BRAHMANとブルーハーブの曲はかなりブチギレたぞ安倍政権に >>20
マジレスするとこれ
レコード会社が自粛と忖度してる ヤリマンがいるぞ
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる
この家にはヤリマンがいる 後輩のラッパーをディスってイジメるのが社会メッセージなのか? ソースがただのラッパーかよ
むしろ日本のラッパーもメッセージ系ばっかだろ そんな事したら売りずらくなるから
レコード会社に大量のクレームが入り
ネットでネガキャン連発される i am not shinzo abeって曲作ったやつは所属会社から切られてたな
まあそういう歌歌ったらレコード会社がまず許してくれないんじゃないの 歌である必要がないからじゃね?
今はいくらでも情報発信できるツールがあるしな 成功したアーティストは社会的上級側になるから不満なくなるんやろ 少ないって具体的な数字だせよ
単純に海外よりヒップホップカルチャーが流行ってないだけじゃね? ちょっとわかる。自分も最初のモノ作りは人の暇つぶしになればいいやくらいに思ってやっていたけど、
年を追う事に今までやってたことがくだらなく感じてきて見る人に影響を与えるもの作らなきゃ意味がないって思ってきています 大きなレコード資本や流通の上に乗って商売してる奴は
政治的発言でダメージ受ける利害関係者が多い
しがらみ断ち切らないと多くの関係者廃業させる事になる なにか別のものに寄生するようなものは作品とは認めたくない 人気がないだけで普通にいっぱいいるだろ
アメリカで一番人気のある曲だってあれだし邦楽洋楽kpop変わらんわな 意にそぐわなかったら政治家→広告代理店→芸能事務所の順とそれぞれから殺される Qダブさんが先輩だからってイジらないラッパー界隈よw タイで大ヒットして世界的に話題になったタイの反政府ラップ
ラッパーは後に煽動罪で逮捕され続編の曲も大ヒット
自分の国で何が起きてるかすらわかってない日本人には社会的メッセージは無理だな
字幕に日本語訳もあり
https://www.youtube.com/watch?v=VZvzvLiGUtw 政権与党やメディアやスポンサーの推しの政党以外を応援するなら
覚悟を持ってする必要がある まあでもKダブはまずはジブラをどうにかしろよと思うわな
こないだのフリースタイル大会に集められた高校生のお気持ちとそれへのジブラの対応クソすぎだろ 20年ぐらい前にMTVだったかのイベントを日比谷野音でやっててトリがケイダブで
そしたら後ろの日比谷公園に三茶愚連隊の妄想がバイクで乗り込んでケイダブがやる間妄想がずっとバイクのコールやってた 社会への不満からきかれたり流されたりしてその結果売れたとしてお前はそれで恥ずかしくないのかよ エミネムはおちゃらけたイメージだけど社会批判や大統領批判ラップ結構出してたな >>20
これ
舐達麻だってインディーズじゃなきゃあんな曲発信出来ないし まあ日本人全般
政治の話するやつ嫌いだしね
特に野党系応援してるやつは本人や会社に嫌がらせ入るし 今のアーティストで反原発ソング歌ってる奴いるか?
清志郎が泣いてるぜ うっせえわとかメッセージ性強い曲をちゃんと歌詞意識して聴いてる? 歌に限らないだろ
お笑い、日常会話
あらゆるものが日本は浅い
それがいい面もあるんだろうけど何も考えてないような会話しか聞こえてこない国ではある 曲に当てはめようとしたって歌詞が短すぎて何も伝わらんよ
それ風なこと聴いて満足するくらいならそこらの本なり漁ったほうがマシ >>64
反原発は多いだろ NO NUKESみたいなイベントがあるくらいだし 中学生向けの恋愛ソングでないと金にならないからでしょ! アイドル文化のせいかと。
他人の音楽、他人の歌詞を載っけて、他人の踊りを踊る。
そして売れる。 >>64
原発止まって電力不足で困ってるのになんで反原発ソングなんだよ
原発再開ソングのが歌えない空気だろ
もうさ日本での反政府とか反権力なんてファッションなんだよ
必死な感じが全然伝わってこない
海外のデモと日本の比較してもわかるだろ? トミーは埠頭で働いている、とても不運でタフな状況だ
ジーナは一日中ダイナーで働き、その稼ぎは愛しい男に捧げる
おお、我らは祈りを糧に生きている
なんでこんな歌を日本人は持て囃したんだろうな
洋楽の歌詞こそ、頻出する固有名詞や生々しい具体性がおかしい 「政治の話はしないで」みたいなこと言ってる昔の外国映画の女のミーム画像がよく貼られるけど
あれ何十年前の映画の画像やねんって話だしな
それだけ昔の価値観が今でも日本では通用してるっていう事実が笑える 流行ってるヨアソビのアイドルとか逆にメッセージてんこ盛りじゃね? 山下達郎が反戦的メッセージを込めて自曲のプロテストソングみたいなのをラジオで流してた
歌詞の中に紛争の被害にあった子供を思いやるようなところがあったけど、恩人ジャニー喜多川の少年虐待についてはスルー
こうなるとプロテストソングみたいなのは下手に作らないほうがいいのではないかと思われる 日本の今の左翼が文句ばかりで生産性ある人が少ないってのもでかいよな
ツイッターや5chで文句を言う人が沢山いるけどそれをアートや娯楽に昇華できない 言葉を駆使することに関して俺はスゲーって奴等なんだろ?
何を禁止されても搔い潜ってギリギリを攻めろよ
全然違う事を言ってるように見せかけるとか
そこも技術の見せ所だろ、言葉の使い方が下手かよ 具体的にどんなメッセージ?
アベノミクス最高とか? >>80
漫画の内容を歌詞に盛り込みまくるのは
別に深くも歌手の作品愛でもなんともない
読書感想文を歌に乗せてるだけ >>42
たとえば都市鉱山は当時流行りの列強脅威論の象徴であるとも言える
86バズーカを左翼だとする奴が多いが、列強脅威論に影響されただけの奴だと俺は見てる
列強脅威論とは何であったかと言えば現政権は弱腰だ、もっと強気でいけ、という日本全体を覆っていた空気感
んでその空気感はただの幻想や被害妄想のようなものであったと俺は断ずる あっぱれヒットパレード
上っ張りのオンパレード
憂いの歌は売れない 徹底的に攻撃的な弱者男性の曲作ったらおまいら聴く?
爆発寸前のジョーカーみたいな内容 うっせーわにメッセージ性とかレス読んだだけで頭おかしくなりそう 表現を商業に昇華できずに
5chやツイッターやヤフコメが表現の場になってる 映画じゃいいけどCDじゃ無理~♪
今や映画でも無理になったな 猿真似してダサいカッコしてるラッパー
なぜ猿真似してしまうのか 直接的な表現は潰されるからな~
わかるひとにはわかる的なのでセールスも両立は難しい オルタナティブロック好きで
オルタナティブロックの曲ばっか聴いてるけど
男らしい曲調とは正反対に歌詞は滅茶苦茶女々しいのばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています