【悲報】作家「最近の弱者男性オタは主人公がモテるためにお洒落したり、努力するも失敗してフラれる描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロの作家たちが感じている最近のオタクの特徴
http://togいーtティーeアール.com/li/427129
「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。
実際、自作でも一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくある
ことじゃないですか>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむ」
「鬱展開と今呼ばれている、地味ーに努力とか伏線を積み重ねていく過程が大好きなのですけどねー。」
「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、「君は君で
あるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になっ
てるのかなあとか。」 最近のオタは主人公含めて登場人物に男が混ざってるだけで怒るだろ 最近じゃなくて昔っからそうだろ
負ける描写なんて基本的に人気が下がる
スラムダンクもそれでチームが負ける展開が描けなかったと言われてたろ 鬼滅の刃とかもあれ本当は無惨を倒せなかったけど現実を受け入れて生きていこうってEDにしようとしたけど
弱者男性にウケないからやめろってことで倒すEDになったって考察を聞いたわ アメリカ映画なんか昔からヒーローが活躍しないと嫌がるからな リアル社会で迫害されてるのに
創作物でも努力さないと迫害されるって
そりゃ嫌儲民には我慢できないさ どこ調べだろう?
鬱展開でとりあえず文句を言う読者がいるのはいつの時代も変わらない気がするけど 五等分の花嫁も、主人公より魅力のある男がヒロインをナンパしたりしてヒロインが着いて行って普通に付き合って終わるEDにしたかったって考察を見たわ むしろ大好物なんだけどなぁ
ポケモンsvのスグリくんとか興奮した 歌舞伎とか伝統芸能でも、バッドエンドがあまりに不評で
ハッピーエンドに変えさせられたのとかあるんじゃなかったっけ? そりゃ異世界転生してチート能力貰って楽に俺TUEEEするラノベや漫画ばっかりだからな 弱者が現実逃避するだけのコンテンツに成り下がっている そういうヤツら向けじゃない小説書けばいいじゃん
挿絵も萌え絵じゃないやつにしてさ そんなに他人が作った創作物の主人公に自己投影するものかね 巨人の星みたいな限界を超えて散っていく姿とか大好きなんだけどなぁ
まぁ恋愛ものなら寝取られるのは嫌だろうな、寝取られて挫折して感動なんてないし オタクってアニメやらラノベやらやたら主人公に感情移入して見るよな
俯瞰で物語楽しめないんだよ
ブレイキングバッドとかシグルイは絶対楽しめないw でも少年漫画主人公だって基本スペックは最初から高いよね
いい血統のキャラが更に強いやつと対決していくのが基本じゃん
親ガチャハズレのゴミスペキャラが主人公てなかなかいない その作家自体が、自分で言ってる展開になってるじゃん
読者のこと気にしすぎというか、困難に自分で立ち向かい失敗を恐れるなよとw
ブーメランが頭に刺さってるやん 一々ガイジを気にする必要はない
とはいえオタクの半分以上はガイジだから金がほしいなら考える必要はある
作家ならそんなもんに忖度しないか方法を考えるけどな 発狂するということは
ひっかかってるということで
するっと消化されて
読んだ先から忘れられていくより良いんじゃね >>33
言ってる作家が努力して失敗するのを恐れてる記事だから
ブーメランでしかない 努力が報われてちゃんと逆転してたら一時的な批判はあっても最終的にはそこまで言われなくなる印象だけどな
達成感や幸福>苦痛やストレスになってるかどうかが重要なんじゃなかろうかと
web連載系はちょっと事情が違うよな
あれは読者にストレスかけるだけかけといてエタるクソ作者が山程いるが故って側面もあるだろ 異世界なろうはおじさんしか見てないはずなのにどうして🥺
そんなもん何も面白くないけどな
バクマンとか大分前から気持ち悪いおれスゲー漫画出始めてたけど
あれなら最後理不尽なヒカ碁の方が全然読めるわ 発達障害者の特徴・症状
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる リアルで失敗人生なんだからせめて漫画の中だけでも。。ってヤツだろw 言っちゃ悪いけど出会いにもまともな理由や物語を描けない奴らが、別れなんで描けないだけだろって思うな
出会う時点で理由なく付き合ってるからな
理由なく別れる展開されりゃみんなキレる 俺もBSSで女の子が寝取られるシチュ大嫌いだけど好きだよ 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ >>34
NTRは強男に蹂躙される女を見たいってだけだからな
幼馴染が自分以外の普通の男と付き合うという本来の寝取られなんて全くないでしょ 正直、audio bookで聞く機会が増えて個人的にその傾向になってるわ
読む分には飛ばせるけど聞く分には飛ばしにくいからな
どこまでこの辛い展開続くのかわからんってのを聞いてるのは結構辛い 昭和時代ってハッピーじゃないやつも多かったよな?
デビルマン侍ジャイアンツ巨人の星漂流教室恐怖新聞 まぁ独身中年男性らが自分自身を見つめたら発狂しかねないかもしれないが >>55
ああいうの、結局女を通して強者男性に屈服させられる俺を楽しむ同性愛マゾコンテンツじゃね?
昔のヤクザ映画でも、意気投合した男に自分の女抱かせるとかあった
女を通して男の関係を深める的な 高齢化してもう成長の余地がない人がモルヒネ的に見てそう
現実に気づいたら終わりだから お先真っ暗だと気を紛らすポルノやドラッグは必要なんだよ
今のこの国の状況考えたらそういう需要が拡大するのも道理なんだわ とにかくモテモテでセックスみたいなのが小説でも漫画でも多すぎるよな
一昔前ならアダルト一歩手前の場所にコソっと置いてた類のやつが今じゃ堂々と置いてる
モラルの欠片もねぇわ ガチで脳みそ精子でできてる ヒカルの碁も一種の鬱展開扱いでめちゃくちゃ批判されてたからな
日本人であるヒカルがサイとの出会いをきっかけに囲碁の楽しさを知ってのめり込み、めきめきと頭角を表して日本代表にまで上り詰める
しかし囲碁大国の韓国人チャンピョンに手も足も出ず敗北し、世界の壁の厚さを思い知らされ敗北した事実にうちひしがれる
スポーツ漫画でもよくある王道のこの展開が鬱認定されて、「韓国人から圧力があったんだ!!」と陰謀論が支持を集めるくらいだったし
オタクと言うのはその未熟さ故に精神的に極めて不安定で、それこそ漫画の鬱描写ですら精神の安定を崩壊させる要因になるのよね 露骨な弱男配慮というか弱男全力介護が鼻に付くから最近のアニメ見てないや >>56
見栄張らないでもうASMRの気持ちのいい(笑)クチュクチュ音だけ聞いてろよw でも最近人気の漫画とか挫折とか失敗とかよくしてるじゃん このタイプの話は10年ごとにでてくるからいつもの最近の若いもんわでしかないよ この作家の言ってることはサッカーで手を使ったら怒られて困る、って言ってるようなもんだろ。
自分が違うジャンルに移れよと 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 間違いを認められない人間だからそういうマンガしか読まないし今だに「消去法で自民党!」なんてやってるんじゃないか
「間違ってるのは何となく分かってきたけど今更やめられなくなった」が国民の中にまで広まってしまってる
「今更パヨクに頭下げられるか!」って意識も働いてるんだろうけど 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 作家が書きたがっているのは作品だけど読者が求めているのはポルノだからそこに乖離が生じる
ここで割り切りポルノを書いて日銭を得る作家と
信念を貫いて売れるか廃業するかの博打に出る作家に分かれる
圧倒的に楽なのは前者だから現代はポルノが氾濫しているというわけ ベルセルクとかほぼ鬱展開の部分だけで名作と言われてるのに 20年前のエロゲーが元気だった頃も90年代のエロゲーに同じようなことを感じてた
ナンパとかOLサラリーマンとかそういうものが出てくると古いなあっていう >>73
主人公がイタいムーブしてるのは見るのが辛いな
共感性羞恥か? 主人公と読者である自分を同一化しすぎだよな
そう仕向けることしかできない作家の技量のなさが原因だろ >>76
あったあった
keyとかエロゲ関係が一般に出張ってた頃な 違う鬱展開が受け入れられないんじゃない
最強とかチートとかスローライフとかハーレムとかそういう鬱から無縁そうなタグとかタイトルで鬱展開やるから怒られる
その辺しっかり理解しとけ 女と結婚して子育てしてるおっさんもいれば異世界でハーレム作る妄想にふける独身のおっさんもいる >>76
酷い目に合うとかグロとかが持て囃された時代だな そういやヒロインに彼氏がいる(いた)疑惑が上がって主人公がヒロイン周辺をどぎまぎしつつ探るみたいな展開は全然見なくなったな >>78
オタク的にはむしろ評価ポイントだった気はするな
鬱展開どうのとか言ってたらベルセルクで触とかグリフィスの裏切りとかNTRとか全く描けなくなっちゃうじゃん
絶望が肝なんだから >>78
カイジや闇金ウシジマくん大好き
でも今のなろうも大好き
頭空っぽのギャグ漫画に努力とかいう要素入れないで欲しい 独身中高年男性が自分自身を見つめて変わろうともがくアニメはどうだろう こいつらバッファロー66とかどう思ってんだろ
あれなろうよりひどいだろ 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題。
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。 >>87
これ
ギャグ漫画のバトル展開ぐらいウザイ そもそもただの創作物にそこまで入れ込んでどうすんのってな
うおおおおガッツすげえ俺すげえとはならんやろ そりゃそうだろうなあ
空想の世界でまで敗北は味わいたくないんだろう 筋トレとかやった方がいいだろ
>>59
いや、それはない
間男に対して感じるのは憎しみしかないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています