「ごんぎつねの最後にはごんが死んだとははっきり書かれてない、ごんは生きている」と考える人。38% [469534301]
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https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/199942
ごんはラストで果たして死んだのか?ということです。
新美南吉はこのシーンで、ごんが死んだとは一言も書いていません。銃弾が命中したとも書かれていません。しかも「うなずきました」とあるので、少なくともこの時点では生きていたことが明示されています。もしかしたら、ごんが倒れたのは単にびっくりして思わず死んだふりをしただけではないか?
それなのになぜか、ごんは死んだことにされていて、今まで私も信じて疑いませんでした。これは常識を覆す発見をしたぞと一瞬思いましたが、もちろんそれに気づいたのは私だけではありません。
「なぜ『ごんぎつね』は定番教材になったのか」の本には、小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。
しかし筆者は「ごんは致命傷を負ったと読むのが大前提である」と断言します。私にはその根拠がよく分かりませんでした。
開智国際大学紀要にある遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」という論文がインターネットで読めます。「ごんは死んだのか」という私の疑問と同じことが書かれていました。授業で「文中のどこにも死んだという言葉がないので、死んだとは言えない。僕は生きていると思う」と発言した子がいて、論争になったといいます。
学生と教員にアンケートしたところ、「死んでない」または「死んだとは限らない」という回答が38%だったそうです。この多さに遠藤さんは「愕然(がくぜん)」としたと記します。そして、新聞などの説明文では「文章中に何の言葉が書いてあるかが極めて大事」だけれど、文学作品では「死んだ」と書いていないことを死んだと想像させることこそ「文学の文学たる所以(ゆえん)」と批判します。
「ごんぎつね」の世界観に合わせて、死んだ、もしくはこのまま死んでいくと読まなければならない。そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。この作品の最後に「こうしてごんは死んでいきました」などの記述があるかどうかが問題となってくるのではないのである。文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。 俺らがガキの頃とは子供向けの物語のフォーマットがある程度変わっちゃってるからね
今の時代だと死んでない可能性を念頭に入れる子供がいてもおかしくない 矢吹ジョーも生きてたんだし、ゴンが生きていてもおかしくはないか 「ゴン!お前か!」だとまた猟銃撃ってきそうだもんな >>16
ちゃんと現実を生きてるからだろ
現実の記憶に上書きされてるんだよ
俺なんてなにもないからいまだに幼稚園前から小学校の時の記憶を反芻してるけど >>456
えっ
ジョー生きてたの?燃え尽きたんだろ? 漫画の場合死んだら打ち切りだからザオラルなりエリクサーなりで必ず生き返るもんな >>434
これこんなタイトルやったかな
俺が読んだのは違うタイトルやったと思うわ 沖田艦長「わしも生きとるで」
ブラックエンジェルズ松田「いんだよ、細けえ事は」 >>459
廃人になった後葉子に飼われて日向ぼっこしてるイラストが後年書かれた
連載時はそれが認められなくてあれで終わったとのこと 鬼滅みたいな死んで感動ってやつ
ワンピースみたいな普通死ぬところを生きてるやつ
ドラゴンボールみたいに死ぬけど理屈つきで生き返れるやつ
キン肉マンや男塾みたいに凄え雑な説明でも生き返るやつ
一番教育に悪いのどれかねw ゴンはばあさんを殺した
↓
たとえゴンが心を入れ替えたところで死を持って償うしかありえない
許しの心がないからゴンが死んだ以外考えられない >>466
リングにかけろもそうだったけど
死んだと思った人間が生き返るのはジャンプのお家芸だな >「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」
ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。(おわり) 週刊少年ジャンプで連載しようぜごんぎつね
そしたら生きてても文句言わないだろ誰も 続編で、細けえことはいいんだよって
言いながらごんを登場させればいいんだよ >>447
てかこれ、英語圏(つかキリスト教文化圏)での焼き直しのほうが
よくあるキリスト教的「罪と悔悛(と赦し)の物語」の古典童話フォーマットで
日本人よりむしろ飲み込みやすかったりするかもしれないな、ってちょっと思ったり
つか新美南吉って実はクリスチャンだったりしたんだっけ >>471
うんw
でもまあ子供らがそういう描写のおかしさを分かってて
ギャグとして消費してる間はまだまともって事なんだろうな >>474
ゼノンに移籍して異世界モノにする事も出来るな! ○○side
とか書かないと視点変更が理解できんの多いらしいからな
直接的に書かれてないことは「無い」ことになっちゃうのだろう >>476
どちらかと言うとギリシア悲劇的
兵十の視点で見ると差し入れを
神の仕業と受け取っていたわけで
「神殺しの物語」だよね 遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」
これか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kaichi/17/0/17_125/_pdf/-char/ja
もっと古いかと思ったら2018年
学生対象の調査だと死んでないor死んだとは限らない が全体の55% 最後にゴンでリアルファーのコートとか作っておけば良かったのねん 兵十にとって自然は
思いままならないものでもあったが
同時に実りをもたらすものでもあった たしかにごんが「~かもしれない」ってすべて思ってるだけでエビデンスはないんだよな >>485
>.考察~説明文教材と文学教材の読みの違い
> 説明文教材の読み ~根拠となる言葉があるかどうか~
>文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。
>この「ごんぎつね」は文学作品
例えば詩を読むときに比喩的な表現を解釈できないのは困るよねって感じか <8竜>
(O O)
( 八 ) < 死亡確認
( 皿 ) >>485
よく映画などでは、主人公が死んだのにも関わら
ず、作品がヒットしたため、前作で死んだよう
に見えた主人公が実は生きていたという設定で
像編が作られるものもある。しかしこれを授業
中に指導する文学教材にあてはめてはいけない この後兵十もエキノコックスで死ぬところまで読み解くのが真の文学者 >>492
大人の都合で前作改変って教育的には宜しくないよなあ ベラルーシ人の感想を読んできた
日本のきつねがいたずらをするとしても、
自分の罪を感じたり、
償いの行為をしようと努力するのに対し、
ロシアのきつねは
自分の関心のあることだけに対して行動し、
エゴイズム丸出しで自分のやり方を決めます。 てか自分のイタズラでどんだけ相手にダメージはいったかを確認にいくのがジャップだな
欧米ならぶち殺して知らん顔でしょ 行間を素直に読めるようになるってのも国語教育の教えるべき事の一つだと思うんだが
肝心の国語のテストがそこを悪用してタチの悪い引っ掛け問題を量産しているからな
そのせいで読み手のモラルも崩壊してしまった
これは国語教育の敗北だね 安倍晋三だって自殺したのに生きてるからね、しょうがない ごんに生きてて欲しいっていう願望が
子どもたちにそういう解釈をとらせるんだろう
文章力を計りたいなら、ウエットにならない作品でやらないとダメだよ >>502
うーむ🤔
ニーチェ的に言うとだね
この感情が揺さぶられるディオニソス的陶酔と
アポロン的なものの統合こそが重要で
ただ、秩序のみを奉じることが
アポロンをも腐敗させたのだよ みんなよく話の内容覚えてるな
俺小学生の頃読んだってこととタイトル以外何も覚えてない >>485
若者は日本で忖度する危険性を無意識的には認識してるんだろう
後で国民が誤解したとか陰謀論を唱えたとか名誉棄損をしたとか勝手に行ったとされて最悪殺されるからな
日本人は世界一人を信用してない
人助けランキングで日本は最下位! 「他人を信用しない」と「低賃金」の関係
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/01/news036_2.html
それが何故自、民党を絶対視するのかが分析されてる
第639回:なぜ維新なのかについてのロスジェネ的考察。の巻(雨宮処凛)
https://maga9.jp/230621-2/
>もうひとつは、言語化できなくても、この国に住む多くの人が、ずっと政治にDVを受けているようなものだと、どこかでわかっていることだ。そんな状況があまりにも長く続くと、優しいふりをした人に裏切られるより、最初からひどいとわかってる人間の方がまだましという気持ちになる。究極の消去法であり、唯一できる自己防衛なのだ。しかも無意識の。 第二部では兵十がピンチに陥ると謎の仮面キツネが
助けてくれる展開だな >>505
ごんの母親が復讐に立ち上がる
あらゆる権謀術数を用いて
兵十を社会的に孤立させた母狐は
ついに猟銃で武装した兵十を廃ビルに追い詰める 『ごんぎつね』は、語り手が
「小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いた物語」
という大前提がある
つまり兵十が「ごんを語り継いだ」ことが重要なんだよな
そのうえでなぜごんと兵十の視点が行き来するのか
それがどんな効果を及ぼしているのか
ジュネットを援用した教え方のが面白いと思うな >>59
面白いというより興味深いだな
医療がここまで発達してなかった時代は助かるなんて考えられなかった
銃に撃たれたら死ぬが共通理解だった。助かる可能性もあるんだな今の時代 >>489
日本で、特に教科書においては自民党の意向で取り上げられる作品と指導要領が決定されるのでどちらも自民党の意を汲み取り正当化し内在化する訓練であるため違いはない >>59
なんならクローンで生き返らせる事も可能な時代だからな 時代の違い差っ引けないっつーなら
国語じゃなく歴史の教え方しくじってる可能性も このあと兵十がゴンを看病したんだろうけど
死んだとは思ったことなかったな 昔ゲームのせいで暴力事件が起こるとかいうのが流行った時にドラクエ堀井が
「モンスターをやっつけたといっているので殺していない!懲らしめただけ暴力的じゃない!」って言ったの思い出した 「氷河期世代、お前たちだったのか、
ずっと安い値段で労働力を供給してくれていたのは」
非正規労働者は、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
閉じた目からは一筋の涙がこぼれました。
その後、もう目を覚ますことはありませんでした。
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
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企画・製作 NHK
就職氷河期世代、当時やはり非正規で使い捨てられていた [882679842]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685367123/
コンビニオーナー「20年前はいくらでも採用応募がきた 国立大卒でもバイトリーダーとしてこき使えた 団塊世代は完全に逃げ切りだと思う [496982182]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685274929/ >>518
クローンとして再生された子狐は
ゴンと名付けられ兵十に引き取られる
ゴンとしての記憶を失っているはずの
クローンゴンは長じるにつれ
知らないはずの過去語り始める… >>515
作者がそこまで考えていたら?
というのは冗談で残念ながら作者に特権性はないんだな
(だからといって誤読がないわけではない) スーホの白い馬で馬頭琴になったけど馬は生きているって思ったらおかしいけど
南基地はわざと曖昧なまま終わらせてるだろ >>521
えーと、ネタじゃなくマジで言ってる人? >>504
手袋を買いにと混ざってるけど他の国語はあまり覚えてないから当時は動物でてきて興味惹かれて集中したんだろう
子供の興味ひく題材選ぶのって大事だな
魚には興味なかったからスイミーはタイトルくらいしか覚えてなかった >>531
スイミーは突っ込み入れるのが楽しかった思い出とともによく覚えてるわ
「小魚が塊になっちゃったら群れごと丸呑みされると思います」とかさ >>218
あーそういう影響もあるのかもな
ワンピースがとはいわないが、ご都合主義で物語として美しくない展開を重ねる作品が“実際にある”と認識、学習してしまったせいで「でもこうかもしれないじゃん」みたいな純粋でしかし残念な脳みそが出来上がってしまうこともあるか
商業出版繁栄の弊害というか教育の敗北というか あしたのジョーも
最後、死んだか生きているのか
分からないようにしているよな
https://i.imgur.com/k7zvMRV.jpg 浅田美代子の付き人をしていた芸人の人が話してるんだが
浅田さんが2時間ドラマに主演し、撮影を終えて帰ってたら
車の中で「ねえ、さっきのドラマって犯人誰だったの?」って聞かれた
断崖での謎解き解説シーンもやってるのに、信じられない人だと思った >>535
商業出版が悪いというか
「そういうのしか読んでない子」がいたらヤバいんだろうなとは思う
同じワンピース読んでも「ペル生きてて良かった!」とか言っちゃう残念な子もいれば
ロビンの「ええ死ぬはずよ普通は」とかいうツッコミでウケる子もいるはずな訳で
肝心なのは「尾田栄一郎は分かってて不死身キャラ描いてるし全く違うスタイルの作家もいる」と見抜ける段階に達してるかどうかなんだろう 「謎めいた最期(の記述)を迎えた者から宗教が生まれる」
と云うことを描いたんだよ!!
ノーベル賞物だね。 明確に書いてないから死んでないかも知れない、という言い分自体は分かるんだけど
国語の教科書における読解力の勉強で考えるとこれは死んだと解釈をする問題だろ
ひねくれた答えを意図的にしてるならともかく本気で死んでないと考えてるのなら
察する力が足りないから大人になったら苦労するタイプになるのが明確じゃん
これ国語の授業でないなら単なる空気読めないタイプの言い分よ? >>538
いやワンピースは実際のとこ想定してることの例えとして適当でないというか、
まがりなりにも「日本一」のマンガだから悪い内容ではけしてないと思うんだ
お話もちゃんと“美しい”と思うし、読者に対して責任感みたいのもあるだろうよ
やばいのはもっともっと安い環境で粗製乱造されてる「待てば無料で読めるマンガ」とかだと思うんだあといわゆる「なろう系」とか
あれが読者の時間を奪い尽くせば、読書リテラシーは簡単に崩壊するんじゃないか
と思ったけど、こんなこと明治大正期に私小説とかが流行りだした頃にも言われてそうだな笑
最近の若者は~系のじじいになってしまったんかな俺も MARVELとかスター・ウォーズなら生きている
次回作で颯爽と登場する 映画「ノーカントリー」のラストとか上品な謎かけだな
ある女性が殺されたか否か分からないような画きかたなんだが
彼女の家を出た殺し屋は靴の裏を念入りに見るシーンが挟まる
中盤でその殺し屋が別の奴を殺したとき、流れて来る血で靴の裏が汚れそうになるのを気にするシーンがある >>360
完全なる「文学」ないし「創作」の問題だが?
これが報道やドキュメントなら書かれていないことは起こっていないと解して不都合はないが、これは文学なので文学のメタルールが書かれているものを限定してるんだよ。
そうでなければ銃口から立ち上る青い煙の描写が情緒を醸すことはないしじいさんの心情を推し量ることも出来なくなる。
さらにもしこのあとゴンが冷たい!とかいって起き上がればギャグになることも理解が出来なくなる。
そういうことを学ぶのが国語の目的のはずなのに>>1では教員すらそれを理解してない人間がいる。
そりゃ国が傾きますわ でもこれ生きてたら話自体陳腐になっちゃうよな
色んな意味で取り返しがつかないからこそだろ >>541
お前が(俺もか)歳食ったってのも事実なら
日本語能力の崩壊が止まらねえってのも事実だと思うよ
読解力の低下はちゃんと調査で出てたしね
あと俺も別にワンピース嫌いじゃないっつーかむしろ大好きだぞ
人や生き物が死ぬラインについては疑問あるけどなw
ガキと一緒に見るシチュエーションなんてのがあれば
「いやこの場面のウソップ普通死ぬからね!?」は言わないとダメかなとは 兵十の蘇生魔法で生き返って2人で仲良く暮らすんやで 動物が撃たれてその場に倒れ込むレベルのダメージならほぼ即死だわ 書かれた時代と医学的感覚が違うんだろ
抗生物質すらまともにない時代だからな 重症なのに余裕こいて悠長に話しかけてるとかサイコかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています