「ごんぎつねの最後にはごんが死んだとははっきり書かれてない、ごんは生きている」と考える人。38% [469534301]
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ごんはラストで果たして死んだのか?ということです。
新美南吉はこのシーンで、ごんが死んだとは一言も書いていません。銃弾が命中したとも書かれていません。しかも「うなずきました」とあるので、少なくともこの時点では生きていたことが明示されています。もしかしたら、ごんが倒れたのは単にびっくりして思わず死んだふりをしただけではないか?
それなのになぜか、ごんは死んだことにされていて、今まで私も信じて疑いませんでした。これは常識を覆す発見をしたぞと一瞬思いましたが、もちろんそれに気づいたのは私だけではありません。
「なぜ『ごんぎつね』は定番教材になったのか」の本には、小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。
しかし筆者は「ごんは致命傷を負ったと読むのが大前提である」と断言します。私にはその根拠がよく分かりませんでした。
開智国際大学紀要にある遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」という論文がインターネットで読めます。「ごんは死んだのか」という私の疑問と同じことが書かれていました。授業で「文中のどこにも死んだという言葉がないので、死んだとは言えない。僕は生きていると思う」と発言した子がいて、論争になったといいます。
学生と教員にアンケートしたところ、「死んでない」または「死んだとは限らない」という回答が38%だったそうです。この多さに遠藤さんは「愕然(がくぜん)」としたと記します。そして、新聞などの説明文では「文章中に何の言葉が書いてあるかが極めて大事」だけれど、文学作品では「死んだ」と書いていないことを死んだと想像させることこそ「文学の文学たる所以(ゆえん)」と批判します。
「ごんぎつね」の世界観に合わせて、死んだ、もしくはこのまま死んでいくと読まなければならない。そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。この作品の最後に「こうしてごんは死んでいきました」などの記述があるかどうかが問題となってくるのではないのである。文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。 >>59
面白いというより興味深いだな
医療がここまで発達してなかった時代は助かるなんて考えられなかった
銃に撃たれたら死ぬが共通理解だった。助かる可能性もあるんだな今の時代 >>489
日本で、特に教科書においては自民党の意向で取り上げられる作品と指導要領が決定されるのでどちらも自民党の意を汲み取り正当化し内在化する訓練であるため違いはない >>59
なんならクローンで生き返らせる事も可能な時代だからな 時代の違い差っ引けないっつーなら
国語じゃなく歴史の教え方しくじってる可能性も このあと兵十がゴンを看病したんだろうけど
死んだとは思ったことなかったな 昔ゲームのせいで暴力事件が起こるとかいうのが流行った時にドラクエ堀井が
「モンスターをやっつけたといっているので殺していない!懲らしめただけ暴力的じゃない!」って言ったの思い出した 「氷河期世代、お前たちだったのか、
ずっと安い値段で労働力を供給してくれていたのは」
非正規労働者は、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
閉じた目からは一筋の涙がこぼれました。
その後、もう目を覚ますことはありませんでした。
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
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企画・製作 NHK
就職氷河期世代、当時やはり非正規で使い捨てられていた [882679842]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685367123/
コンビニオーナー「20年前はいくらでも採用応募がきた 国立大卒でもバイトリーダーとしてこき使えた 団塊世代は完全に逃げ切りだと思う [496982182]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685274929/ >>518
クローンとして再生された子狐は
ゴンと名付けられ兵十に引き取られる
ゴンとしての記憶を失っているはずの
クローンゴンは長じるにつれ
知らないはずの過去語り始める… >>515
作者がそこまで考えていたら?
というのは冗談で残念ながら作者に特権性はないんだな
(だからといって誤読がないわけではない) スーホの白い馬で馬頭琴になったけど馬は生きているって思ったらおかしいけど
南基地はわざと曖昧なまま終わらせてるだろ >>521
えーと、ネタじゃなくマジで言ってる人? >>504
手袋を買いにと混ざってるけど他の国語はあまり覚えてないから当時は動物でてきて興味惹かれて集中したんだろう
子供の興味ひく題材選ぶのって大事だな
魚には興味なかったからスイミーはタイトルくらいしか覚えてなかった >>531
スイミーは突っ込み入れるのが楽しかった思い出とともによく覚えてるわ
「小魚が塊になっちゃったら群れごと丸呑みされると思います」とかさ >>218
あーそういう影響もあるのかもな
ワンピースがとはいわないが、ご都合主義で物語として美しくない展開を重ねる作品が“実際にある”と認識、学習してしまったせいで「でもこうかもしれないじゃん」みたいな純粋でしかし残念な脳みそが出来上がってしまうこともあるか
商業出版繁栄の弊害というか教育の敗北というか あしたのジョーも
最後、死んだか生きているのか
分からないようにしているよな
https://i.imgur.com/k7zvMRV.jpg 浅田美代子の付き人をしていた芸人の人が話してるんだが
浅田さんが2時間ドラマに主演し、撮影を終えて帰ってたら
車の中で「ねえ、さっきのドラマって犯人誰だったの?」って聞かれた
断崖での謎解き解説シーンもやってるのに、信じられない人だと思った >>535
商業出版が悪いというか
「そういうのしか読んでない子」がいたらヤバいんだろうなとは思う
同じワンピース読んでも「ペル生きてて良かった!」とか言っちゃう残念な子もいれば
ロビンの「ええ死ぬはずよ普通は」とかいうツッコミでウケる子もいるはずな訳で
肝心なのは「尾田栄一郎は分かってて不死身キャラ描いてるし全く違うスタイルの作家もいる」と見抜ける段階に達してるかどうかなんだろう 「謎めいた最期(の記述)を迎えた者から宗教が生まれる」
と云うことを描いたんだよ!!
ノーベル賞物だね。 明確に書いてないから死んでないかも知れない、という言い分自体は分かるんだけど
国語の教科書における読解力の勉強で考えるとこれは死んだと解釈をする問題だろ
ひねくれた答えを意図的にしてるならともかく本気で死んでないと考えてるのなら
察する力が足りないから大人になったら苦労するタイプになるのが明確じゃん
これ国語の授業でないなら単なる空気読めないタイプの言い分よ? >>538
いやワンピースは実際のとこ想定してることの例えとして適当でないというか、
まがりなりにも「日本一」のマンガだから悪い内容ではけしてないと思うんだ
お話もちゃんと“美しい”と思うし、読者に対して責任感みたいのもあるだろうよ
やばいのはもっともっと安い環境で粗製乱造されてる「待てば無料で読めるマンガ」とかだと思うんだあといわゆる「なろう系」とか
あれが読者の時間を奪い尽くせば、読書リテラシーは簡単に崩壊するんじゃないか
と思ったけど、こんなこと明治大正期に私小説とかが流行りだした頃にも言われてそうだな笑
最近の若者は~系のじじいになってしまったんかな俺も MARVELとかスター・ウォーズなら生きている
次回作で颯爽と登場する 映画「ノーカントリー」のラストとか上品な謎かけだな
ある女性が殺されたか否か分からないような画きかたなんだが
彼女の家を出た殺し屋は靴の裏を念入りに見るシーンが挟まる
中盤でその殺し屋が別の奴を殺したとき、流れて来る血で靴の裏が汚れそうになるのを気にするシーンがある >>360
完全なる「文学」ないし「創作」の問題だが?
これが報道やドキュメントなら書かれていないことは起こっていないと解して不都合はないが、これは文学なので文学のメタルールが書かれているものを限定してるんだよ。
そうでなければ銃口から立ち上る青い煙の描写が情緒を醸すことはないしじいさんの心情を推し量ることも出来なくなる。
さらにもしこのあとゴンが冷たい!とかいって起き上がればギャグになることも理解が出来なくなる。
そういうことを学ぶのが国語の目的のはずなのに>>1では教員すらそれを理解してない人間がいる。
そりゃ国が傾きますわ でもこれ生きてたら話自体陳腐になっちゃうよな
色んな意味で取り返しがつかないからこそだろ >>541
お前が(俺もか)歳食ったってのも事実なら
日本語能力の崩壊が止まらねえってのも事実だと思うよ
読解力の低下はちゃんと調査で出てたしね
あと俺も別にワンピース嫌いじゃないっつーかむしろ大好きだぞ
人や生き物が死ぬラインについては疑問あるけどなw
ガキと一緒に見るシチュエーションなんてのがあれば
「いやこの場面のウソップ普通死ぬからね!?」は言わないとダメかなとは 兵十の蘇生魔法で生き返って2人で仲良く暮らすんやで 動物が撃たれてその場に倒れ込むレベルのダメージならほぼ即死だわ 書かれた時代と医学的感覚が違うんだろ
抗生物質すらまともにない時代だからな 重症なのに余裕こいて悠長に話しかけてるとかサイコかよ 一応うなずく動作はできたからHPは0になってないな
ゲーム脳で考えれば復帰可能 なんでたいした名作でもないごんぎつねが教育に使われるかって誰が読んでも答えが明白だからなんだけどな >>441
なるほど、「小学生」は物理的に小さい学生なんだな? >>59
銃撃されて即死してから4時間生きていた例もある
ごんぎつねも撃たれてから死ぬまでは生きていた 普通に考えれば死んだと読むのが普通だけど
しっかり死んだと明記しといても実は生きてましたみたいな
ひねくれた作品も多いからそういう影響を受けてないとも言えない 死んだ風に描写されても生きてるワンピースのせいだろ 死んだと思ったごんが立ち上がってきてポンチョをめくり上げるとそこには鉄板が >>516
そう?
銃がすでにある時代だと
それなりの救急知識を一般人が持っててもおかしくないのでは 死んだふりとか言うやつはその後ごんが頷いた事にはどう思ってんの これで死んでないと思うのは日本人やめたほうがいいレベル 教科書に載せても、何を教訓に出来るんだろ。
早まるなって事か。 ナニカにお願いしたらゴンは全回復したんだよね
とんだご都合主義だよ >>557
何アニメ貼っちゃってんの??マジでキモいな、、 >>545
火縄銃の時代に撃たれたら100%死ぬ
バカすぎ > 僕は生きていると思う
授業にレスバを導入するガキは見所あり 書かれた当時とは創作物での被弾の解釈にも差異がか
撃たれた=死亡な時代でした >>590
書かれた当時の最先端の医療は関係ないんだわ
火縄銃を使ってる地域・時代ということが肝
動物は撃たれたら100%死ぬという表現 俺も小説を書いたことあるから分かるけど、
こういう作品って続編のことも頭の中に浮かべながら文章を書くんだよな
だから結末を明確にしてしまうと続編が無くなってしまう
人間失格もたぶん続編を書こうと思ってたよ
読者の余韻とか考察ってのは実は作者の続編書きたい欲望から来てる >>590
嘘つけよ
じゃあ撃たれて倒れても普通に生きてた鹿のバンビはどう説明するんだ? 現代ならネットで声張り上げれば作者が生き返らせるかもな あのあとゴンはお嫁さんになって兵十の大きなおちんちんを咥え込んでるよ >>596
キツネが人間と遜色ないレベルの知能持ってる設定で、
葬式の文化を理解したり人間に送りものしてる時点でリアリティないんだけど 百万回死んだゴン
百万回目にゴンは素敵な兵十と出会い
もう生まれ変わらなくても充分幸せだと言いました
おしまい おらは死んじまっただ~
↓
生き返り
創作の世界は何でもありやで >>599
死ななかったらこのストーリー意味不明だが 作品の人気が出すぎてごんぎつね2を書くことになったとしたら生き延びててもおかしくない程度の描写ではある 殺してしまった事による考察よりも
生きてると考える子供の自由な発想を大事にする風潮になったんだろうな 答えがない以上それぞれの感受性次第でいいじゃないか
みんな死んだ死んだと言うが俺はメンドーサ後の矢吹丈は生きていると考えている派だぞ 解釈は自由だけど
国語のテストでは0点になるパターンだよね >>608
これな
普段の授業では全員正解!みたいなことやってるから勘違い人間を量産する それより小学校でてにをはを教えろ
会社で教えるのきついんや 純文学における描写とミスリードを誘う描写に大きな価値を置く現代娯楽小説の描写の意味するところの違いについて
一読すると不自然に思われる展開、解釈についても地の文で断言されていないからには可能性を考慮する価値があるかどうか >>606
答えがあるんだよ
いくつもの解釈が存在する作品、表現があるのと違って一つの答えを理解しなければならない表現がある
単に別の可能性が考えられるというのは反論にはならない
通常と違う起こる可能性の低い解釈をするならそこに蓋然性が求められるということまでを理解できてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています