外国人「『火垂るの墓』を見ると『タイタニック』がコメディーに見える」 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当にええんか…?
。 救いもないし残酷だしリアルでしかないんだよな
アニメなのに タイタニックって内容だけ見ると日本の恋愛映画とどっこいよな 西成のおばさんみたいな嫌悪感をそそるキャラがいないからなタイタニック >>7
「沈んでいったデュカプリオってあれヌタウナギのごちそうになったよね」って嫁にいったら怒られた 火垂るの墓が悲しいとか思わなかったわ
戦中に病死なんて当たり前のようにあっただろ?
現実ははだしのゲンだろ
あっちのが心に刺さる 船沈没でギャーギャーしながらちょっと感動
アルマゲドンと同じエンタメ枠 氷山激突前の見張りとブリッジと機関室の緊迫感ある描写が好きだ。大型船舶の操船描いた作品って少ないからな。 タイタニックって
なんかいちゃついてるバカ映画だろ
そらね バカップルパート全カットすれば文句なしのスペクタクル映画なのに タイタニックて3時間以上あるんだっけ
テレビだと2日で放送したりするから見る気がしない タイタニックは物語が評価されてるわけじゃないだろ。
キャメロンが私財まで投じて100億かけて作られた1/1タイタニックミニチュアを見るのが目的 タイタニックって今CMやるとしたら女が映画館でインタビューされて「泣きましたー」とか言ってるのを大量に流すような
安っぽい映画だろ あのクソ映画で美化されてるが実際のタイタニック号沈没事故はヨシ!の連続でコメディそのものだぞ
ジャップみたいなやらかしの連続で1500人が死んだのはお笑いだわ
しかも不沈客船と呼ばれてたという皮肉 まぁ歴史なんて8割創作なんだから
お金払ってサービスとして受け取るなら
面白いおかしい方がいいじゃん ディカはなんでずっと海の中にいたん?
破片の上にでも乗ってれば助かっただろ >>32
たしかに、あれでメンタルやられないのだから
選ばれし者だわ 金持ち女がギャーギャー言わず、さっさと逃げればデカプリオも助かったかもしれんクソシナリオやろ? >>9
火垂るの墓はめちゃくちゃ兄を美化してます
兄弟で食べ物取り合って妹を疎ましく思う兄がリアルってやつ >>35
そらこれじゃ鬼畜米英に物量では負けても精神で勝てると思ってしまうわ
それが大きな惨劇を招いてしまったのだが 氷山の場所なのに
野外のデッキでも全然寒そうじゃなくて夏の漁船ぐらいのノリなのほんま草
キャメロンさあ…w 火垂るの墓はまあまあボンボンの家の子供の転落劇だからなあ 集団複雑性PTSD加害者同一化型
https://www.trauma.jp/complex-ptsd/
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm8000804
「当時は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の『全体主義』が是とされた時代。清太はそんな全体主義の時代に抗い、節子と2人きりの『純粋な家族』を築こうとするが、そんなことが可能か、可能でないから清太は節子を死なせてしまう。しかし私たちにそれを批判できるでしょうか。我々現代人が心情的に清太に共感しやすいのは時代が逆転したせいなんです。いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人(親戚の叔母さん)以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、ぼくはおそろしい気がします。」
高畑勲 金持ち白人がイチャイチャしてるだけの映画と
LGBTに配慮している日本の映画
どちらが優れているかは一目両方だわな >>40
実際作者妹の分食べたんだっけ
暴力も振るったことあるらしいし何だかなぁ 婚約者の金で客船に乗り込んだのにその客船で若い男と浮気しました←こいつ 内容が違うだろタイタニックなんか所詮はただの旅行
戦争下のガキどもとはわけが違う >>40
たべものを妹より自分を優先したから妹が先に衰弱してったんだよ まあ船長が「死のーう!」と叫ぶところが笑いのピーク まぁちょっと金持ちなところでリアリティ増してるよな
これはうちのコメじゃババァみたいな所が人間らしくて
完全に貧乏だと悲劇しかないもんな あれは恋愛映画の形を借りて船ヲタクの夢を叶えた映画だって >>45
そうなんだけど実際の将校の子供が路頭に迷うなんてのはフィクション過ぎるという指摘 清田が上級国民のプライドを捨てて働いていれば2人とも助かった >>34
あの木の板が「二人は乗れない」にしては大き過ぎたって後にスタッフが認めてたのを読んだ イケメンの貧乏絵描きというある意味女大好物キャラが
金持ち女に尽くして死ぬという女の理想的映画
結婚は金持ちとするから
貧乏人は美しいロマンスの思い出だけ残して死んでくれるのが一番なんだよって感じ 沈没事故は偶然だけど戦争は人災であり愚かで哀しいのだよ セックスの有無の差だよな
火垂るの墓でセックスしてたらギャグだし >>64
戦犯の子供ってことで爪弾きに合うってのはよくあったこと 氷山発見から船長の「明日のトップニュースだなイズメイ社長」と言うまでの疾走感と緊迫感好き ジブリにあるまじきグロさ
トトロと同時上映とか、ネットがあれば炎上してたよな タイタン号で「酸素あと72時間!」とか騒いでたの滑稽よな
とっくに潰れてたのに タイタニックは元から大衆向けでレベル下げて作ってるでしょ 火垂るの墓こそツッコミどころ満載じゃね?
要は兄貴がただただアホ故に妹見殺しにしたようなもんじゃん >>88
実際すごいし自国に誇りを持てないおまえが醜い人間なだけ 蛍の墓は原作が独特の文体で初めて読んだ時はコメディかと思ったんだけど デカプリオがサムアップしながら沈んでいくシーンで泣くよな おま、つべのコメント欄でスレ立てるとかどんだけ.....🌚 >>96
高畑は将来日本人が伯母さんじゃなく兄貴を批判する時代になった時が怖いって言ってた >>95
小学校の時、体育館で見た
はっきり言ってつまらなかった
横浜米軍機墜落事件もアニメ映画で見さされたけどつまらなかった >>81
あれは後から考えれば悲しいけどゲンが強すぎて見てるときはヒーローものに近い そらハリウッドはエンタメだからタイタニックが事故の物語だとしても淡々とはできない
それこそ戦場のピアニストと比較したってタイタニックはコメディに見えるだろう タイタニックは感動物じゃないだろ
ローズのおっぱいみるためのもの >>114
他はともかく原爆シーンには原作者の監修が必須に思う
あそこ手抜きしたら何もかもチャラだし これって幽霊譚いわゆるゴーストストーリーなんよな
ファンタジックホラーアニメ映画だ ゲンの世界なら西宮のおばさんは
クソツボに落とされてた タイタニックは富裕層が遊んでて死ぬだけの話だもんな
ガチの底辺ジャップが飢えてくのとはレベルが違う 現実じゃ貴族の女と汚い労働者がセックスすることはないがセックスさせる説得力だけは当時のディカプリオにあったな 初期のジブリは商業主義とは無縁だから凄いんですよ
だから今のジャンプアニメが売れてる状況なんか痛くもかゆくもないの
これがトトロと同時上映だったという革命も外国人には知って欲しい 実写映画だとキャラクターが死んでも役者は死ぬわけじゃないから入り込めない感じがある
アニメキャラは実在しないぶん死がリアルに感じられる 高畑のエンタメも凄いけどな
じゃりン子チエもぽんぽこも 原作のしょぼさと高畑の意識高さが上手いこと合わさって丁度いいエンタメになった印象
かぐや姫とかだと意識高すぎるんだよな
アンパンマンとかハイジとかを高畑が描くと丁度良くなる メリケンはベトナムの真実を満足に見てないから
911もゲーム感覚でやられたからやり返すとか 高畑氏の『柳川掘割物語』って知らないでしょ?
これナウシカで儲けた金を全部つぎこんで大コケしたドキュメンタリー映画なの
それを補填するために作ったのが、なんとラピュタなの
昔の偉大な作品至上主義者は金儲けなんかどうだっていいんだよね >>1
火垂るの墓関連の動画ってソースくらいはれよ >>121
ゲン「ざまーみろクソババア!」
進次「流石は兄ちゃん凄えや!」
で終了w >>48
原作者のインタビュー記事とか読んでみろ
モデルである自分とは逆で妹想いの兄として描いた事への後悔と妹への懺悔の言葉が記されてるわ 確かにタイタニックなんて人が死んでんねんで案件だけどエンタメとして消費されてんな
まぁそれは戦争も同じか アメリカ人が昔このアニメと拳銃セットで自さつツールとして売れと言ってたわ
向こうさんには衝撃なんかね 孤児が親せき中でたらい回しになるのは世界共通なのかね 戦争美化したがるエンタメ多めの人にしてみれば、この感想になるんじゃね
安倍晋三さんとか岸田さんはせっせと戦争美化やってるぜ >>53
病気になって足手まといになったから早く死んで欲しいと思った
死んだときはホットしたって
野坂昭如が泣きながら懺悔してたな タイタニックはコメディやろ、あいつら二人が夜の甲板でイチャコラしとらんかったらあんなことにはならんかったわけやし ちゃんと観たことないけどあれって被爆でしんだんか? はだしのゲンならスカッと仕返ししたあとで西宮のおばさん側の境遇も上手いこと描写してしんみりとしたムードにしてくれるはず コメディーとまでは行かないが今見返すとちょのちょこB級パニック映画臭も感じる 火垂るの墓って狂い咲きサンダーロードと同じ話だと思うんだけど、誰も理解してくれない じゃあ聞くけどハリウッド映画で大規模な公開をやるとして火垂るの墓と同じストーリー作れるか?
娯楽作品であれは作れないし、大規模にやるなら娯楽にしないといけない。 だってタイタニックは悲恋でしょ
ひたすら悲惨なだけのやつとはそもそも違うわ まあでもジブリでああいう作品残したのは良かったのかもな。
海外の映画マニアが観てくれるから 主役の兄本人も飢餓で「早く妹死なねーかなー😱」が実際の火垂るの墓
兄も妹も叔母さんも同じエサを取り合う敵対関係
仮に兄と妹の健康が逆でも「兄死なねーかなー😱」
火垂るの墓リメイクしても今の日本でやったら愛国者向けのナーフ入るだろな 火垂るの墓に足りないのは清田が黒のプロテクターに身を包んで節子を殺した世の中に復讐するシーン まあタイタニックって船ぶつけてキリストの磔やる意味不明な映画だしな 野坂の原作を先に読んでショックを受けたので
アニメ映画はまだ見てない >>148
はだしのゲンと比べれば火垂るの墓なんて感動ポルノだけどな タイタニックって比べるまでもなく元からそんな扱いだろ 清太さんよりはディカプリオの方がおバカではないよね いや楽団とか船員とか老夫婦とか生き残りたい弱男とかいっぱいいたじゃん 未だに清太が悪いババァが悪い言ってる奴はほんと思考が遅れてるよな >>167
戦争起こした奴が悪いとみんなわかるつつ、それ言えない息苦しさみたいなのもあるのかな
と思ってたけど「戦争起こした奴が悪い」とすら気付けないバカが増えたのは本当やべえ
スパイファミリーでこのネタやった(ダイマ)けどコメ欄がちょっとおもしろかった この場合のコメディってのはお笑いやギャグの意味ではなく悲劇に対する喜劇(comedy)
つまり火垂るの墓の悲劇に比べたら全然悲しくないよということを言ってると思うんだけどね はだしのゲンは反骨なのにまるでコメディのよう
ゲンがタフ過ぎてな
あとジャップが糞過ぎるから外国人には見せられない >>125
底辺層とか被差別層のアイリッシュが上級イギリス女に向かう話たからな。
小汚いコロンボが金持ちアングロサクソン犯人やっつけるのと似てる。
まあ今じゃその手の民族的な区分けなんてあんま意味なくなってきてるが >>104
いやゲンですら友子守れずに死なせてるんだが >>175
原爆直後に生まれた子をあそこまで生かせただけでも凄いわ
ミルク代稼ぐために何でもやろうとしたし >>176
栄養失調なんだから節子と同じ末路なんだが ほたるの墓でいちばん怖くてきれいなのが冒頭なのすごいよね
地下鉄みたいなとこで浮浪者の子供?イャーね、のとこ 兄がアホだからーとか言うてる奴やばいよな
あの環境でよくやった方やろうに
平和な現代でぬくぬく育てられた癖にどの口で言うとるんやほんま セックスした翌朝「NEW WORLD!!!」とか叫びながら窓開けたり、
デカプリオが衰弱して沈んでいく中「FUCKME! FUCKME!!」って励ますの見てワロタわ タイタニックこのあいだの放送で初めて見たがラブラブ感がある映画あと思ってたらホラー感があったな ゲンを清太の叩き棒にしようとするけどゲンは結局妹を失い母親は死に隆太とも離別し誰も守れず一人で広島を離れ東京に希望を求めていく悲しい終わりなんだが
ゲンは明るく頑張ろうとしているだけで人生は何も上手く行っていない 最後ディカプリオが腕だけ出して親指立てて沈んでいくシーンとか完全にロボコップのパロディだしコメディだろ 楽団が周りを落ち着かせようと演奏再開するシーンめちゃくちゃ好き うちのじいちゃんが受け取るはずだった生命保険金が泥棒されたのとタイタニック号事件は
FRB設立の陰謀だろ 同じ船の沈没を描いた作品なら対馬丸と比べたほうがよくないか
こっちも鬱度高いよ 比較がおかしいよな。
戦争絡んだ家族テーマの映画だろ、比べるなら。
エンタメ恋愛映画は分野が違う クリントイーストウッド監督で米国視点も入れて実写やってくんねえかなあ
失われた40年で死にゆく衰退国日本の人たちにとどめをさすような
絶望と諦めをくれる映画が観たい ただただディカプリオがかっこいい
この映画の魅力の10割これ タイタニックはイチャラブチュッチュセックスしてなかったか?
あんなのエロゲだよ チョッパリざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
死ね
飢え死にしろ
チョッパリに死を! >>38
救命ボート全然足りないからどのみち男は死ぬ >>125
今も大して変わらんけど出会いを求めて乗るやつも普通にいるしそれも立派な目的のひとつなので別にそんなに珍しくはないぞ。
その後結婚まで行くことはまれだというだけ。
仮面舞踏会みたいなものだと言えば分かるか?
あれも出会った後することは知ってるだろ?そのための仮面だからな?
実際現代のクルーズでも新しい船は客同士でクルーズカード(実際はもうカードではないが)触れ合わせるとお互いの連絡先が自動で交換されて後でそれ使って連絡取れる。
当然だが話が合えばどちらかの部屋で寝ることも普通にある。 ギャグシーンがひとつもない珍しい映画
シンドラーのリストですらあったのに 野坂はその後ダウンタウン浜田とバラエティー番組で殴り合う >>174
ディカプリオの役のジャック・ドーソンのドーソンがアイルランド系の姓だったんだな
アイルランド人って今でもパレスチナに対して同情的な人が多いしヨーロッパの主流派とは一味違うと思う >>203
確かに富と権力を持つ女性にとっては男がそうであるように相手の身分など気にしないのかもしれないな
むしろ背徳的でそそるのかもしれない バカ女が底辺労働者相手に浮気するだけのゲスな話じゃん
なにかいい話っぽい感じになってるのが嫌すぎる 地上波でセクロスシーンがカットされてたのを覚えてるw タイタニックは前半いらん
ぶつかってからのオーケストラと老夫婦と自殺した船員だけでいい
20分あればいい >>26
2日目の30分経過後くらいから見れば傑作 まあタイタニックはストーリー自体はありがちなラブロマンスだから
火垂るの墓は日本人嫌いの外人が見ても刺さりまくる ハリウッドは娯楽全振りで大ヒットさせちゃうから凄いんだよな
日本なんかだとそういうのを見下す傾向があるけど分かってて狙っても決して真似できない 外人は火垂るの墓見てお兄ちゃん意地はらんかったら妹死なずにすんだのに
て意見あるんか タイタニックってむしろさらば宇宙戦艦ヤマトになんか似てる 必ず観るべきだが、二度と観たくなくなる映画と呼ばれている 火垂るの墓はアメリカの著名な評論家にジブリの中で一番評価されてたと思うわ タイタニックは史実に後ろ盾されたパニック要素が高級感を与えているけど本筋はラブコメだし間違ってないでしょ
>>74
自由がない可哀想な私だけど、私を守る為に死ぬイケメンに生を祝福されて生きたーいってのはまあ正直気持ち悪過ぎる願望だとは思う
ジャップアニメでもここまで技巧を凝らした物はなかなかない >>137
ベトナム戦争の惨禍がちょろっと報道されたくらいで反戦運動巻き起こるくらいだし
意外とナイーブなんだよ 火垂るの墓は名作なんだろうけどこれをアメリカ人が評価するのは義務でやってる気が感じがする
これを入れないと文化人失格的な同調圧力があるのでは >>23
ゴジラマイナス・ワンの駆逐艦同士のすれ違いも見ものだぞ >>202
助かった日本人が何故か批難されるという不条理もあった タイタニックって人生の晩年に差し掛かった老人が
悲劇であると同時に最も眩しくて忘れられない出来事を追憶するっていう映画で
ラブロマンスであると同時に人生についての映画でもあるんだよな
誰だって、人生最高の思い出を何度も思い返したりするけどそれと同じで 『タイタニック』は本編のほとんどが老境のヒロインの回想シーンという構成で、
(まぁ細かく見るとヒロインが知らないはずの乗船前のディカプリオの場面とかもあるけど)
実は、描かれている内容が本当にあの世界で起こった事実なのか、
それとも老境のヒロインが妄想する「実在しなかった過去」なのか、
映画を見ているだけでは分からないんだよね。
まぁ、意地悪く解釈すればそういう風にも解釈できる、というだけの話ではあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています