【画像】「隈研吾」が商店街の空き店舗をカフェにリノベーション。700枚の緑青銅板を外壁に貼り付けたクマケンらしさ溢れるデザイン [738130642]
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世界がゾンビだらけになったら隈研吾呼ぶわ
バリケード作るの上手そうだし ここに来ていつもの割り箸ペタペタとは一味違う引き出しを見せてきたな 写真だとキメえ外観にしか見えんが
実物はええんかな ほんとジャップの建築家って周り見ねえんだな
浮きまくりじゃねえか 調和のちの字もないけどこれ自体は悪くはなさそう。
なんか蝶の羽の拡大画像みたいだけど……。 緑青は昔は毒と言われてたけど今は毒性は低いと言われてるから割り箸ペタペタよりはマシじゃない >>12
まあほかもバラバラだから建築家一人じゃどうしようもないだろ
あと電柱・電線こんななのに統一感とか無理だわ、ジャップ国では そんなに悪くはないけど気持ち悪いと思う人もいそうだな 割り箸言われたから新機軸持ち出してきたのか
誰の作品かわかんねーぞ! 無垢の木を外に貼り付けるのはヤベェって気がついたのかも 板金会社や外装メーカーの依頼なんだからこんなもんでいいじゃね コンセプトは悪くないと思うけど、壁とか柵が中途半端に見えてるからすげーダサく見える
どうせやるなら建物感を一才排除すればいいのに ネットではいろいろ言われるけどこの人人気あるよなぁ 本当にセンスないんだな
脚本家と同じコネだけの世界だから当たり前か 板のクオリティがいつもより良いから映えてるな
大成功やん >>45
1枚目だと正面と側面で色が違って見えるから光の加減じゃないかな 表面になんか貼り付けるだけで
デザインとか言うのなんなんだろな
ギャルのスマホデコレベルやんけ 何かデザインのための装飾は違うだろう
コンクリ打ちっぱなしはまだ機能美があったのに ほんと貼り付けるの好きだな
でも内部はそんなに悪くないな 隣二軒が特徴的なアーチ窓なのに
ノッペリした外壁
単にペタペタ貼っただけで建築と言い張るスタイル 建築家は他の建築家を驚かせるめに家を建てるから
奇抜で取り返しのつかない構造物を作り続ける 上がはみ出してるのが気にいらんわ
だったら下も地面にめり込むレベルまで貼れよ こいつの修繕費で未来永劫搾り取ってやるってデザイン最高にサステナブルでいいよね なんも知らないで通りかかったらなんの嫌がらせ受けてるんだろうと思っちゃうよね 隈研吾のデザインは間接照明の意味で無駄な遮蔽物がいくらかあったほうがいいよね、くらいしか理解できん
掃除しにくく錆びやすく壊れやすいデザインを多発させてる気がする >>1
ずっとすみけんごだと思ってたわマジサンキュー この人以外聞かない俺にも責任があるのかもしれんな
たくさんの建築家を知るべきか 経歴を見ても作品を見ても凡人の俺にはなぜこの人がそこまでの権威を得られているのかさっぱり分からんから
建築に詳しい奴はそのへん教えてくれよ なんかこういう小さいものが無数にひしめき合ってるのを見ると、ゾワっとくる >>74
熱海のジェンガみたいなやつ、意匠的な部分とは別に木でどこまでできるかチャレンジみたいな部分はあるんでね
ただまあそこは構造設計の人のこともうちょっと思い出してあげてほしいw 建築界隈だとやっぱり神扱いなのこの人?
素人には割り箸職人にしかみえない 何か外に貼り付けるのやめたら
建築デザインってそういうのじゃないでしょ
雪が多いから屋根が尖るとか暖炉あるから煙突とか直射日光避けるために植物で覆うとかやれよ 一般人からこうも嫌われてる建築家とかそういないだろ 常々思ってるんだけどこの人ゲーミングPCケースとか作ったらいいんじゃない 隣の元店みたいなところのほうが昭和っぽい良いデザインしてるだろ >>108
これよな
機能も含めた形的設計がデザインじゃないのと
貼り付けるのはただの壁紙レベルやろと 相変わらず良さが全く分からん
施工が簡単そうなくらいか? カビてる?サビてる?と思わせるデザイン
ステキさが無いって致命的よな
この空間で過ごす時間に価値を感じない >>117
そりゃ金出す側の話もあって、機能なくてもなんかしたいとかメンテの手間よりなんか付けたいが勝るならそれはありじゃね
あるいはそこをいいところとして受け取るならつーか いつもの木材張り付けただけと比べるとマシに見えてしまう この人の建築ってザハ建築みたいにすごさはないけど板貼り付けるだけの簡単施工だから人気あるのかね わーくにこれでインバウンド狙うのむりあるやろ
みんなが自分勝手すぎる その地域にどう在るかとかそういった考え本当にないんだろうなって これ梅雨の時期とか大丈夫なの?
銅板とかくっそ錆びそうだけど フジツボみたい
バズるなら何でもいいのだろうが、これはバズらんだろ いつものペタペタ系だけど
今回はちょっと変化させてきたな 30年前ぐらいはこんな色の屋根多かったなあ
何時もよりは悪くないとは思う 磨き上げたピカピカの銅板でやってほしかった
透明なコーティングして錆びさせなければメチャクチャ綺麗そう >>131
建築家の思想丸出し建築物を山ほど作ればそれはそれで売りにはなるかも
高知の沢マンは建築関係とサブカル系の詣で場所にもなってるし 周りから浮いてるけど、単体で見たら結構いいな
やっぱ税金でやってるプロジェクトのクソデザインはワザとやってたんだな こいつは上級コネデザイナーだと思うがひと目見てこいつのデザインだなってわかるところは有能なんかな
>>107
微妙だな…建築界で大物の一人であることは間違いないけど
割とストレートに批判されることも多い
隈よりは伊東豊雄、安藤忠雄、坂茂、SANAA、とかのが大物だと思う >>148
これだけ年季入ってたら
もとの屋号とかテントとか活かせなかったのか? ウロコの盾ぺたぺたでも別にいいけどよ
なんだよその隙間 安藤忠雄はその場所の風景を考慮してデザインするんだけどな カニの甲羅についてる黒いブツブツみたい
気持ち悪い 正直こいつって3流だよな
日本には人材いないんか? 古臭い
いつものベニヤ板の方がアイデンティティを感じる デザインもここにこれでよいと思ったセンスも気持ち悪い…
よく知らんけどこんなんばっかなの?日本の建築家って 初期の代表作のM2ビルが批判されてしまったからねぇ
とりあえずゴテゴテに装飾を貼り付けて目立たせました、って感じでラブホやパチンコ屋みたいな建築だから仕方ないけど
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:M2%E3%83%93%E3%83%AB_(%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA).jpeg 安藤忠雄は細かく見たら欠陥を批判されるけど、パット見ではセンスあるよな
あの教会とかカッコいい もとの壁との間に隙間できないのかな
これってペタペタしても湿気とか断熱材とかは関係ないもんなの? 金かかりすぎだろ
ゴマキの弟に狙われたらどうすんの 近所にこんなのあったら嫌だな
2つ隣の薄緑のあおばさんの家の方がずっといい カメムシ、ゴキブリ、ネズミ、コウモリ
とかの巣になりそう 街の一角だから変に見えるのかも知れないけど街全体で統一出来ればきっと絵になるぞ こいつに依頼すると一瞬悪い意味で話題になってその後も朽ちて汚いとかの話題だけ出て
依頼者にセンスないのが露呈して店にも期待できないけどなんか定期的に新作がニュースになるの謎すぎる どうせ全部錆びるんだから色にデザイン性いらなくない? 故ザハ・ハディトがソウルにDDP作ったとき
狂ったデザインの建物が韓国の伝統的景観を台無しにしているとか批判されて
「伝統的景観?元からゴミだろ」って返したのを思い出す >>148
大きな美術館の建物だったら迫力あるけど
小規模な個人の商店街だからもう少し鱗を小さくした方が良かった気がする
迫力が微妙すぎる 周りとあってないね 安もんのラブホテルみたいセンスゼロだろ デザインだけなら隈研吾見なれたケンモメンでも同じようなものできそう で?これにいくらかかって
クマとやらにはいくら?
無駄使いとしか思えないんだが 打ちっぱなしコンクリートに対抗してウロコだ!みたいなキャラ作りにしか見えないのがな 周りと調和つってもほぼ住宅地じゃん
色的にも落ち着いてるし木ペタペタよりまだマシじゃないか たまに思い出したようにまともなデザイン作るんだよな こういう気持ち悪いの条例で規制されないの?
うちのところじゃ許可おりないぞ 個人的には気持ち悪い リングの藤本とかもそうだけどわざとキモい感じにするのが今の建築ではいいのかね? 地元に
こんな怪しいカフェあるけど
客入ってるのなんか見たことない >>107
ストラクチャーを活かしたダイナミックな空間を造らないから意匠系ではあまり好まれない
あと、プリツカー賞とらないとね(たぶんとれない) >>1
1枚目
隣の家が両側から変な建物に挟まれて可哀想 これ頼んだ人はよくわからない板を貼ってもらえなくてガッカリしてるやろ 田舎のシャッター街民からするとこういう寂れたシャッター街の一件をリノベーションしたって意味ないんだよ
駐車場がなきゃ誰も行かないから補助金もらって新しい店できても補助金もらえる期間過ぎたらすぐ消える
つーかいす酷いわ
再利用といっても別に合わないもんわざわざ持ってくる必要ないだろ 東大閥の建築を一掃するだけでも随分日本は良くなるよ いつもの隈研の板貼り付け
同じ板でも板金というオチ 思ってたほど悪くは無かった🥺
ただ毎日使うものとしては微妙 経年劣化して風で飛ばされて人や物に当たったら面倒なことになりそう 税金かけずにやる分には個人の酔狂だからどうでもええわ >>191
やっぱ日本は予算が無いのか手抜きだよな 建築家ってペタペタ貼り付けることしか出来ないのか?
俺でもなれそう いつもよりは良いじゃん
自分の店だったら絶対に嫌だけど これはデザインだとか見た目じゃないんだよ
この板を安全性と耐久性に考慮していかに貼り付けるか・・・そこに・そこだけに価値があるんやぞ あれ?割り箸マイスターにしてはまともな外装
これが雨で酸化して緑青にどんどん変化して味わい深くなるんやろなぁ >>287
調和が取れてきてるな
自然に還りそう… >>277
前の方が
千と千尋の神隠しみたいで良かった 町おこしに必要なのは優れたデザインじゃないからな
隈研吾が隈研吾的なものを作ったって事の方が人は集まる
どうせ周りに何もなくて飽きられて終わりだけど まぁ銅板は数年で馴染むだろうから木材ペタペタよりはマシだな 寒色で冷やしといてから店内の木の温もりという作戦か 木をペタペタとかいうけどそれが採用される現状に目を向けろよ
クライアントが金出したくないんだから仕方がないでしょ >>166
なんで日本って
こじんまりとしたゴチャゴチャっとしたデザイン多いんだろ?
そこにセンスの欠片もないから
一般人ですら微妙って感じる >>277
昔の人って凄かったんだなって痛感するね
センスが違う こういう小さな案件やるのやめればいいのに
大御所なのに大人気ないと思う 赤羽のお墓の横の学校も似たようなのあるな
窓に木が貼り付けてあって最初見た時ぶっ壊れてんのかと思ったわ 住宅メーカーで働いてるからわかるけど木目シート貼り付けたアルミ製のルーバーがめちゃくちゃ利益率良いんだよ
木材ペタペタおじさんがコンペで選ばれるのもそういう事情だろう デザイン
コスト
機能性
保守のしやすさ
三セクとか公の仕事を請け負う税金好きそうな建築家勢にこれ全部備えている建築家って居ないよね 国会議事堂とか東京タワーとか昭和の方がデザイン凝ってたよね >>311
でもそこじゃないんだよな
隈研吾以前の時代は外壁にタイルをペタペタしてたんだよ
でもタイルは目地から雨が染み込んで鉄筋錆びさせるんだよ
だから防水塗装が必要でメンテが大変なわけ
それならと窓の目隠しに使ってたルーバーを外壁に使ったのがコロンブスの卵なのよ 繁華街の交差点にこれあったらなにこれすげーって言うけど住宅地でこれあったらキモッて言う 隈研吾で画像検索すると
でっかい割りばし細工ばっかり表示されるな >>277
酷過ぎるわ
ゴミをつくるのはまだ許せるけど、先人の遺産を破壊するのは許せないわ
つーか、こいつに託したやつが馬鹿すぎるけど メンテナンスとか一切考えてないところが昭和の人間って感じなうえに本当枯れたセンスだな これでおいくら万円よ
特注品だらけ億超えてませんか?? >>335
でかい建築物だと見栄えするタイプのデザインだな >>322
ルーバーが革新?笑
別に名前が横文字(笑)なだけで昔の日本にもあったけどな
昔の人は東洋西洋問わずに「銅の変色」まで見越して、楽しむから銅瓦だの自由の女神だの作ったんだけどな
変色した銅を使う時点で「俗」なんだよなぁこの人
まぁノータリン白痴バカのニーズがそうなら仕方ないんだけども >>287
こうなるのなら初めから焼杉板使ったほうが耐久性あるのにね いつもの割り箸じゃないんだ?
しかし、ひどいなぁ
なんなんこいつ この人の建築って機能美が一つもないんだよね
ただ無駄なだけ 子供の頃から冷蔵庫とかにシール貼りまくる嫌なガキだったんだろうなこいつ 複雑にした昭和感だな
現物は良さそうだけど画像だけだと暗いな 安藤忠雄はすごいと思うが隈研吾はペタペタしているだけw https://itest.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645926353/
若者を戦場に送ろうとする穀潰し非正規老害氷河期チョンモネトウヨ猿を徴兵し殺害せよ
昭和生まれは生きる価値のないゴキブリ世代 見ただけで、隈研吾だって分かるからすごいと思うよ
あと分かる建築家って安藤忠雄ぐらいだろ >>369
見た目はいまいちと思うけど
作る側からすると作りやすくていい
って話を聞いた こういうデザイン監修ってどこまでやるんだろう
リサーチ・コンセプト〜基本設計まで?で実施設計からは外部委託なんかな >>377
良さとか出る部分じゃないし誰でも良かったろこれ 埼玉の美術館は確かに良い
ただ周りになんもないんだけどねw >>285
保証期間とかあるのかな
3年しか持たないんで落ち始める前に全部剥がすか取り壊してくださいとか >>334
一番最初に自由に作れって頼まれてこれを作った時点でデザインセンスは皆無なんだよ
元々理論だけでその理論も補助金ビジネスに取って代わってしまった 準ミス東大の田島理奈ちゃんって隈研吾の研究室出身なんだな🥺 >>313
違うよ
地元建材を使用すると国や地方自治体から補助金が出るんだよ
地産地消や昔ながらの伝統を使用してって響きは良いけどファサードだけで終わるなら本末転倒なんだよね 隈研吾は断らずに予算内に納めるのがうまいんだろうな >>254
まあそれはあるかもなー東大に限らず工学部重視も 銅板屋根ってクソ高いけどこれはいくらしたんやろうなぁ 内装的にマルゾッコよりもスレイヤーとかサンレモのウッドハンドル使ったもののほうが合うのにもったいない。 最寄り駅
久米川(徒歩30分前後)
東村山(徒歩30分前後)
新秋津(徒歩30分前後) こんなの有難がってる奴らを全員国外追放した方が良いよ >>394
生木でも無ければ色合いがこんなに変わることはないやろ
腐ってるんじゃねえか 隈研吾から電話がかかってきたら
上野千鶴子「あ、くまくん」らしい でも全く金かけてないリノベよりかはいいわ
今は貧乏人ばかりだからリノベで新しい店オープンしても壁は壁紙シールやコンクリ打ちっぱなしで最低限整えてるだけコストダウンみたいのが多いからな
壁紙シールや貼る壁紙だと安っぽい 貼り付けるだけだけど貼り付け方が違うね(´・ω・`) こいつってやたらと日本の建築家の代表面して出てくるよな 明治大正昭和の頃みたいなセンスあるデザイン出来ないのに こないだの北陸地震で外壁?がポロポロと落ちた家あったわ トタンに置き換えたらとたんに貧乏くさくなるデザイン 建物単体だと正直好きだけど、全く周囲とに調和してなくて宇宙人の基地か何かみたいに見える
建築に独り善がりは駄目な時代が来てると思うんだけどなあ この人って受けたとこによってデザイン手抜きしたりしてない? >>432
予算の差だろ
個人と公共建築で予算感に差があるのは当然だし この人が江戸・明治期の木造の古民家をリノベーションしたらどうなるのだろう 量産型がいいかと言うとそうでもないのでなんとも言えんな
個人的にはペタペタはいらんが 木材ペタペタ以外もできるんだと思ったら材料が変わっただけでやってること同じじゃねえか 内装はともかく外側結構ええやん
昭和っぽい感じも若干あってさ これはタイルと思えばありだろう
木材をまばらにペタペタしただけのやつよりは全然いい 隈研吾にしても水戸岡鋭治にしても似たり寄ったりな木質デザインになるのは
調達ラインが既にできてるからではあるのよね 日本の建築意匠のレベルが一向に上がらない理由が垣間見える(´・ω・`) >>11
馬頭の広重美術館とか廃屋みたいな感じだよ
どうやったらここまでダサくなるのかと考えさせられる >>445
実際昭和初期くらいまでは銅張りの家とかあったからな
それが基になってるのかなと思った >>277
この旅館どうなったか調べたら
華道茶道をたしなむ日本文化好きのアメリカ人の女将が隈研吾のデザインにこんなん違うと大反対
改築を強行した旦那に愛想つかして子供とアメリカに帰国
その後旅館は民事再生法のお世話になって再建中ってあったんだが・・・ >>277
改装後は和風のシャッターやな
何か営業してなさそうに見える >>454
悪かったのはタイミングだろうな
一泊数千円の湯治宿から脱却するために、巨額費用をかけて大改装したタイミングでリーマンショック
今は、銀山温泉もすっかり有名観光地になって、この藤屋も一泊10万円近くなってるんだから、経営者も隈研吾も間違っては無かった >>454
銀山温泉の汚点だな、一番目立つ位置でこれあるからな 木材は予算ピッタリにしやすいから
ペタペタ工法が公務員の間でウケてるらしいな 病欠中には
仕事もガチ糖質制限とケトジェニックに移行してるし こんな配信つまんねーなと心底ではポイントがつかなかったよなグリマスの方に沸くのはそもそもモウリーニョオーレと最低限の結果齎された
わざわざ織り込ませる必要ないと思う
何かそのユーロの箱がアイスホッケーの試合である
https://i.imgur.com/cvFb0O0.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています