アンチ「ドラクエ7って褒めるとこあんの?クソゲー過ぎだろ」 [215735505]
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ドラクエ7は擁護する価値のない超絶クソゲー
・シナリオが長すぎる
・訪れる町多すぎ
・長い上にテンポが悪い
・無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに)
・石版探しに時間がかかる
・全般的に話が暗い
・後味が悪い話が多い(レブレサックなど)
・シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
・シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている
・話の主体がプレイヤーではなく村人になっている
・登場人物が毎回変わるからキャラもボスも印象が薄い
・キャラがクソ
・キャラのクセが強すぎる
・独特なキャラデザイン
・マリベルうざい
・キーファ途中で離脱すんなクソ
・キャラの印象が薄すぎる
・リベルとキーファ以外印象に残らない
・会話システムが↑の2人以外生かされていない
・途中参加組(ガボ・メルビン・アイラ)の印象が薄い
・そもそも↑こいつらがいる意味あんの?
・ダーマ神殿のNPCのほうがキャラ立ってる
・実際プレイしてみるとわかるが、DQ7は敵を倒して入る経験値が低い
https://anond.hatelabo.jp/20110702112922 9は明らかにエアプが叩いてたろ
今思えばガングロギャルに免疫ない弱オやろな
ドラおじのメイン層やし
マリベルよりもっとガチで性格悪いヒロインで
主人公がガチギレするゲームがあったけど
なんだっけ 9はセーブデータ1個しか作れなくて繰り返しやってないからストーリー忘れた🥺 マリベルって大量にある会話のお陰でわりと複雑なキャラに仕上がってるのに
派生作品だとテンプレ的なツンデレキャラに成り下がってるのがすげえもったいない
7はこんな感じであの糞長いプレイ時間を完遂しなきゃ分からん魅力が多い作品だと思う ムダに長いのって要はキーファ=オルゴデミーラの予定がぽしゃってできた未完成品だからだよな
小学生の頃に最初にやったドラクエって思い出補正もあるだろうが雰囲気は一番好きだからストーリー書き換えた完全版出してほしいわ >>97
7の戦闘曲は戦闘感皆無だよなw
ペルシャの市場みたいなノリ ドラクエはジョブチェンジしても見た目かわらんのがつまらん >>112
全体的にサクサク進められるようになってるけど上級職で覚える技は職業変えたら使えない改悪がクソ リメイクはともかくオリジナルはフリーズの恐怖もあったからやっぱドラクエとしては糞だわ キーファ=オルゴデミーラルートだったら異様なドラクエとして歴史に残ってたのにな
鬱ゲー需要もあるし腐女子受けも狙えただろうし
まあ時代が早すぎたのか おまけにPS版はフリーズしやすい
稼ぎで戦闘でボタン連打してたらいつの間にか止まってるって事がけっこうあった 石版探しは言うほど苦痛に感じなかったけど
街の中で視点グルングルンやってたら酔ったから嫌い >>117
俺が最初にやったのが7だったからかもしれんが大人になってからドラクエ一通りやってみると7ってあんま長い感じしないんだよなあ
むしろ他が短すぎて味気ないというか 初めてやったドラクエがDS版の7だったから楽しかったな 7の汚ないローポリにデブサイクなキャラのクソグラを使い回し続けたせいで
リメイク天空シリーズまで被害を被った 二度と触りたくないと思ったゲームだな
何一つ良いところがなかった >>1
同意はするけどまあまあ遊べるしシナリオの質は高い
総合的には佳作レベルだな 強すぎる特技を封印するしかないな
一部の強特技を連発するだけでクリアできてしまう スマホ版のホホーイとか泣いてるゴミはガチで要らんかったし
戦闘中の会話も町中の会話も糞にしたスマホ版マジ糞
しかも難易度も激下げされててまさに糞ゲーになった
PS版はかなり良かった止まらなければ(´・ω・`) リメイク版はマリベルがおっぱい強調するドスケベ衣装着てるので
ちょうどいいメスガキになった 俺の中では一番のドラクエ
当時中学生だったからストーリーの無情さが刺さったわ 強制一本道じゃなくてサブクエ扱いにしてくれたらまだ良かった
ダラダラダラダラ長いんよ 当時は石版集めも苦にならなかったな
それより熟練度上げる方が苦行だった思い出 >>20
DQ7の出たのはDQ4リメイクの発売前だぞ フリーズするわ石板探しが苦痛だわでクソオブクソ
今まで遊んできたゲームの中でも最底辺に近い 短編集として考えるとそんなに悪くはない
移民を集めるのが大変だったくらいかな もっと酷いゲームは沢山あるから
長いから根気が必要ではある
まったりゆっくりやるゲーム 途中から大人になってマリベルと再開してセクロスするゲームなら良かったのに マリベルを天地雷鳴士にしたけど、あまり役に立たなかった哀しさ
マリベルが「スーパースターになる!」とか言ってるのがヒントなんだよな
賢者+スーパースターでなれる
……んだが、攻撃魔法自体がいらない子になっている時期なので微妙すぎる ドラクエ最高傑作の一つ
序盤のキーファ離脱のインパクトが強く
オルコデミーラ=キーファ説が語り継がれてる またやりたいけどPS2もう無いからオリジナル版DLで売ってくれ >>137
クロノトリガーがそうやん、主人公を生き返らせる大事なイベントですら飛ばせる、マールが悲しむエンディングになる 長いというのはそれなりにいいと思う
全クリしてアイテムやイベント、
モンスター職以外の職業コンプリートしたくらいで120時間
たっぷり楽しんだとは言える
ただ2回目やろうとは思わえなかったし
モンスターの心はあきらめてしまった ゴッドハンドが万能で強いから他の職業がいらない
回復魔法も覚えるからマジ万能 >>146
この雑なバランスでよく最高傑作だなんて呼べるな
強特技をもう少し調整できなかったのか? ファイファン5の真似で全員のジョブをMAXにする苦行ゲーだもん
友達全てと職業が同じになる個性が無くなる 個別シナリオはシリーズ1尖ってて退屈はしなかったな
戦闘が退屈だったからあまり意味がないけど >>155
6でも同じ批判あったと思うんだけど
さらに職業やその組み合わせ増やしてさらに
決まった順番で固有の特技習得させるという面倒くささ倍ぐらいにしたんだよな
そしてモンスターの職業になるためのアイテムが全然手に入らないのもあって
全ジョブMAXにしたやつどれだけいたんだろうか >>153
ゴットハンド強くて勇者が微妙になるな
ゴットハンド経由したらギガスラッシュも覚えちゃうから勇者で覚えないし勇者の面目が >>45
逆だわ
3DSの方がダルい。戦闘AIがアホ過ぎる
ガンガンいこうぜなんて一言も言ってないのに、いつもマリベルは開幕極大呪文ぶっぱするからMPがすぐ枯渇する
石版が探しやすくなりましたとか言われても、そもそもPS版から石版では苦労してない クソムービーとCDROMに浮かれて作ったテキスト全部盛りにしただけ
最低の駄作 >>90
キチガイが
ゲームにかける熱量の度が超えている 人物とモンスターが2Dなのが良い
戦闘画面も基本カメラアングル変わらないしドラクエはこっちのほうが雰囲気出てるわ >>90
ブーム去ってからやり始めたけど友達からあっさりまさゆきの地図貰えたわ
ちな秋田 このゲーム意外とやりこんでる人もいるのが不思議
オケ調のBGMは最高にいいけど本当に退屈なゲームだった PS版買ってクソゲーだと思ってたけど
スマホ版マシになってんのかなーってやってみたらやっぱクソゲーだった
クソみたいなお使いの往復が多すぎるんだよな
大灯台とか ドラクエかと言われれば
ドラクエで無くてもいいのが7 当時手を出さなくて後に2000円で買った3DS版やったら5時間くらいでギブアップだった
金返せ 7はお使いゲームって感じだったな
石版システムも世界を旅してる感が全くなくて
ブツギリのお使いシナリオをただただこなすっていう作業感しかなかった 街の探索作業が本当つまんね
ファミコンの頃はそんなんほぼ無くて良かったのに 7はモブの会話の変化がすべて
過去現在行ったり来たりして会話が切り替わるタイミングで残らず聞き回れるやつだけが楽しめる >>174
4でちいさなメダルとか言い出してから酷くなったが
その前から堀井雄二は街の隅々まで探させる系大好きなんだわ
紋章とかラゴスとか >>174
ファミコンのは探索するほど広くないからな 船を手に入れた時の
世界広すぎ、どこ行ったらいいのっていう
一本道からいきなり自由度が解き放たれ一気にスケールが広がる壮大感と
バラモス倒して「やっぱりさらに強いボスがいるんだな、知ってた知ってた」と思ったら
下の世界に落ちてもう一つ世界があったっていう
予想を裏切る衝撃の展開と
それが1の世界だったっていう1つのゲームの枠を飛び越えた立て続けの衝撃
これがドラクエなんだよ
そういう衝撃が7は全く無い 復活したマップでどこにどの街があるか序盤くらいのとこしか解らない
大陸歩いてないとこうも記憶に残らないもんなのかなあと当時思った >>177
その代わりシンボルも何も無いマップのマスをノーヒントでひたすら探させるとかあったぞ
攻略情報見て無けりゃな >>175
これやってたからクリアまで100時間余裕で超えた
フォロッドなんかちょっと進むとすぐに会話が変わって大変なんだよ >>175
会話だけ変わってもなあ
何百ねん経っても家具とか花瓶の位置すら変わってないっておかしくね キーファが離脱してムカついたという程でもないのだが
そうなったら一体なにがオモシロいんだ?どういうつもりでそんな仕様にしたんだ?
という疑問はある 会話が変わったとか言われても会話の内容がつまんな過ぎて見ていく気に全くならなかった
あれを楽しめる人とか、嫌儲を荒らすスクリプトの書き込みも楽しく熟読できそう お前らよく覚えてるな
細かいところはほとんど記憶にないわ
それくらい微妙なゲームだと思う オルゴデミーラ=キーファが公式設定で物語の本筋に絡んでたらちょっと評価変わったかもな
でもゲームがあまりにつまんないからそうやって妄想で脚色しないと盛り上がれないって時点で駄目だよ FF7のリメイク出たんだよな?なんか全然話題になってなくね ペルソナ5Rは一周150~200時間かかるがそれより長いのか? このスレ見ても分かるけど
レス真っ赤にするほどのアンチが未だにいる時点で人気がある作品って事
ファンがいない作品にアンチは発生しないからね
これだけ長く語られ続けてリメイクまでされてる時点で言うまでも無いけど おんなじところに何度も行かされたら苦痛だろう、という想像のできないバカが作ったゲームなんだぞ
面白いわけがない >>191
他のナンバリングはアンチも信者もいる
7はほぼアンチしかいない
この差ね >>193
このスレ見ても7好きの多さは理解出来るのでは?
9のようなガチの人気無いナンバーとかアンチすら居なくて可哀想になるレベル ヒロインがブス
主人公がちんちくりん
仲間がへんなのばかり
フリーズ
長い >>194
9は本当に知らんからな
アンチになりようがない バイトのリークに屈せずオルデミ=キーファを貫いてたら神ゲーだった 前作から4年も経ってやっと発売
かと思いきや更に8か月も延期
これだけ時間かけて開発してるんならそれなりの面白さは保証されてるはず
と思いきや超絶糞ゲーだった
なんであんなにじっくり調整してこんなにバランス最悪なのか
おまけに後期出荷版では直せたフリーズもそのままで発売強行したし >>165
8からFFみたいな戦闘画面になったけど、なんか違和感あるよな ドラクエはなにが面白いのか?
という根本的問いだろこれ
もちろんドラクエはRPGだから、ダンジョン探索、強敵を倒す、パーティが成長するといったRPGの基本部分が面白いんではあるが
「面白いRPG」なら他にたくさんある
ではなぜ他のRPGではなくドラクエなのか、なぜドラクエが国民的RPGと呼ばれるほど評価され広まったのか
というと、答えは「堀井節」なんだと思う
町の人たちのセリフ、セーブするときの神父の口上、それぞれのイベント
そういった一つ一つの堀口節がたまらなくクセになるのがドラクエなんだと思う
7があれだけのクソゲーでありながらみんなその「クソゲーぶり」を語れるのはそれだけプレイしているからだ
なんだかんだいっても町の人たちと会話したりパーティメンバーと話せるのが楽しくて先に進めてしまうのだ
なにげに7よりゲーム的に優れていて当時はそれなりに話題になった9が
今では一切話題にならなくなったのは天使だの悪魔だののシナリオで堀口節がかなり薄いからだと思う
パーティメンバーも無個性だし 俺もポセイドンの所で飽きて辞めたわどとうの羊と剣の舞だな
周りでクリアできてたの明らかにゲーム好きとか毎日ゲームやる暇人だったわ 7は、まず最初のイントロダクションがめちゃくちゃ長いんだよな
こっちはさっさと戦闘したいのに
あれで萎えてやめてしまったわ >>155
FF5は最適ジョブを乗り継いでサクサク進めて行くのが気持ちいいゲームなので
二周目行く気になれない7とは対極だべ キーファ=オルゴデミーラ説には震えたね
あれこそがファイナルファンタジーだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています