「男はつらいよ」って、なんで今でも人気があるの? [354828124]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>505 個人的には三船敏郎とコンビ組む会が好きだ
座頭市も用心棒と戦ってる >>505
まずは1作目観て、あとは相合傘とか口笛とか テレビ版最終回の鬱●口展開はなかなか酷い
とら屋は閉じて喫茶店になりおいちゃんおばちゃん
は団地で隠居
散歩先生は亡くなりその娘との恋も破れ失意の中
心機一転ハブ酒で一儲けを画策し奄美大島に渡るが
山中でハブに噛まれてもがき苦しみながら絶命
雄二郎からその顛末を聞いたさくらは茫然自失
夜の公園で寅次郎の幻影を見て泣きじゃくるところ
で終わる >>507
これでなんかわかるけど
全体的にそういう形式だけ残った作りなんだろうな
ある意味アイドル映画みたいな中身のなさだよ
役者の見せ場ってのだけ先に決まってて、ディテールは無理やり間に合わせただけって感じ
作品ではないな 吉田義男、すまけい、笹野高志なんかの脇役が
良い味出してて好きだったなあ >>127
> 寅さんテレビドラマの最終回で死んでるってマ?
マ
一攫千金を狙って奄美大島でハブ狩りをしていてハブに噛まれた。
ハブ狩りで沖縄じゃなく奄美ってところが時代。
死なせたことに抗議殺到で、仕切りなおしに映画化となった。 じじいなので写ってる風景、風物がやっぱりとても懐かしい
そのために見ようという情熱まではないけどテレビやってたりすると観てきたな 何処にでも空気読まずにわいてくるネトウヨが一刻も早く死滅しますように 親切なベテランライダー装ったホモが出てくるの何作目だっけ? 博はリベラルどころか共産主義者の真っ赤っかなのに何を言ってるんだろう、博が山田洋二の考える常識人でもあるのに 男はつらいよって70年代の雰囲気がすごくあるけど90年代半ばまで作られてたんだな >>526
山田洋次がいつまでも昭和感覚の演出してたし >>272
モノホンの江戸っ子だったのか
道理で偽物感がないわけだ >>501
テキ屋ってやくざの一類型なんだよ
だからやくざそのもの 井上陽水の初期のライブのMCで歌手になった自分の事を「ヤクザな稼業に身を落とした」と言っていた
要するに堅気の勤め人じゃない事をヤクザ者と昭和の時代は形容してた >>523
42作
ホモライダーは笹野高史
このひとは7~8作出てるな
区役所職員、電車の車掌、泉ちゃんのお父さんの会社の同僚、下田のヤクザとか
すまけい
イッセー尾形
笹野高史
杉山とく子
吉田義男
犬塚弘
桜井センリ
柄本明
とかの脇役が良い >>196
ときめきに死す
では原作カルト宗教映画版政治家相手に山上してるといういちばん大事なとこ忘れないで 昭和の空気感を味わえて逆に面白かった
1作目しか観てないけど >>531
物知りでとっても偉いとは思うけど
みんなそんな日本語の基礎知識は大体わきまえた上で、それはそれとして
車寅次郎というキャラクターはそういうことじゃない文字通りのヤクザ者のキャラだよね(少なくとも初期は)
っていうお話なんだと思うんだよね >>93
3年ぐらい前にチバテレで泣いてたまるかって渥美清主演のドラマ放送してたのスルーしちゃったけど見ればよかったかも
白黒だった 人生の機微にあふれてるから。
寅さんは内なるケンモメン 寅さんてあれ存在そのものが時代遅れだよな
ファッションからしてなんかすごいレトロな感じだし
郷愁というかノスタルジアみたいなものがいいんだろうな >>275
>渡世上故あって、親、一家持ちません。
これは
盃を交わした親分と特定の組の構成員ではないという意味だよね? >>538
>>483を千葉でやってたのか
BS松竹でやればいいのにな >>538
「泣いてたまるか」は、あえて偉大なマンネリズム路線を突っ走った「男はつらいよ」とは
逆に、さまざまな監督・脚本家によって様々な役柄を与えて渥美清の魅力を発揮させよう
という野心作(途中、製作の都合で学園モノを続けた時期あり)。
いまデータを見ると、大物監督・脚本家や共演の大物俳優が絡んでいて
すごいことになっている。
一話ごとに当たり外れはあるかなとは思うけどね。 >>507
テキ屋は別に非合法な商売してないから
風俗の店長と同じで暴力団ではないよ >>541
ここ数年で急に良く見かけるようになった理論だな
元々は「一口にヤクザと言っても博徒由来の的屋・香具師由来の2系統がある」だったのが
いつの間にか「的屋とヤクザは違う」にすり替わってるやつ
情報の発信源を辿ると出元は99%くらいコイツ
https://i.imgur.com/W6Gvcve.jpg
https://i.imgur.com/MwlEQuK.jpg
https://i.imgur.com/5ueWxDU.jpg
元テキヤで「ヤクザ業界に詳しい裏社会研究家」みたいな肩書で
「だから官憲は今すぐテキヤを暴力団排除条例の対象から外せ」っていう活動を一生懸命やってる人 合法的な商売をしているから暴力団でないというのは間違いだよ >>537
いわゆる暴力団構成員という意味のヤクザ者ではないよ、しつこいね
ああいう商売するにはそういう筋に話と通さなきゃ出来ないから関係があるだけ >>549
まあどの道テキヤなんて暴排条例の徹底で近いうち死滅する存在なんだから
滅亡後にそういうファンタジーだけ残すのも悪くはないと思うけどね ヤクザコントでよくある「おぅおぅ誰に断ってワシらのシマで商売しとるんじゃい」だよ
行った土地の先々で地元のヤクザにお断りしてるから関係があるというだけの話 ケンモジさんはボリューム層が「男はつらいよ」世代なのもあるけど
まだ暴対法も暴排条例もなかった子供の頃の思い出のお祭りで
屋台のおっちゃんが普通に墨入った筋者当たり前だった世代だったりもするから
リアルテキヤにも総じて判定甘かったりするよね どうせおいらはニートな兄貴♪
わかっちゃいるんだ、妹よ♫ 昭和40年代銭湯に立派なの背負ってるおっちゃんいたわ
今はヤクザ=暴力団員になってるけど
この映画の頃はそうではないし
ヤクザ稼業の意味はもっと広範囲水商売も芸能界も
ヤクザ稼業と言われていた時代だろ 寅さんと渥美清の関係ほどまでではないとはいえ、
さくらのほうも、さくらと言えば倍賞千恵子・倍賞千恵子といえばさくら
てな感じになっているけど、実はテレビ版の長山藍子のさくらも
残っている部分を見た限り、すごく合ってたように思われる。
しっかり者で時には兄にお説教までしてしまう倍賞さくらに対して、
少し頼りなくて甘いところがあって兄とちょっといちゃいちゃしてたりみたいな長山さくら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています