【悲報】絵師さん、お気持ち漫画を描きまくってきたせいでSNSでの発信力が強すぎるネット界の“特権階級”じゃね?とバレる [746833765]
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なるほど 実際、イラスト描ける奴はネットでカースト上位で女も食いまくれるからな
うらやましいわ このおりょうさんって同人ノウハウ板出身のシャレオツなおりょうさんか? たしかになんだか一言コメントしやすそうなポジションだな 要は「絵師はSNSとの相性が良くてインフルエンサー化し易い」ってことでしょ
絵師に限らず全てのインフルエンサーに言えることだけど、フォロワー数さえ多ければどれだけバカなことを言っててもそいつの意見が広まるんで迷惑なのよ
例えていうなら絵師=量産型ひろゆき >>9
絵師はオタク=ネトウヨが多いからこいつらの発信力が強いせいでSNSが右傾化したりフェミ叩き多くなってんのかもな タイムラインが汚れるからAI絵にグチグチ言うくだらない文字ツイートさえしてくれなければそれでいいのに
それを我慢できないで怨嗟バラ撒くから怒られるんだよお絵かきマンよ 万年シャドウバンなんで特権なんてないです
むしろ枷になってる><
でもほぼ俺しかいないニッチ性癖なんでやめられない >>3
いや
日本人の知的水準にとって最も拡散されやすいのが「漫画」だから(日本人は知能が低いので長文が読めない)
マジで漫画という媒体を通すと政治的主張も通りやすい いい視点だな、考えたことなかった
たかがSNSでお気持ち表明するだけのこととはいえ 世の中には絵師なんかに嫉妬するやつもいるんだなあ
むしろ底辺層にしか思えないが 風刺画の時代から絵は強いだろ
文字読めない人にも刺せるんだから
それの何に怒ってるんだ? 男を馬鹿にする女衒漫画とか毎回死ぬほどバズるからな
でも男を馬鹿にしながら結局
「売春すればお金イッパイハイブライッパイキラキラしてるよだからみんなやろうね」に誘導されてんの
漫画しか読めないTHEまんこって感じで良いね
あーゆー知的階層には文字で宣伝しても通じないからな
漫画は現代最強のプロパガンダ装置だよ
漫画ってのは悪人設定も容易だし でもインスタやtiktokに行きゃいいんじゃ無いかな?
写真や動画スキルにも才能はあるんだろうけど、少なくともみんな歳重ねてから挑戦するから絵や漫画よりは才能の比率低いはずだよな
旧Twitterの日本人アクティブユーザー数4500万で日本一のSNSなのは間違いないが、インスタだって3300万人で十分影響力大きいよ?世界なら10億だし やはりAI絵批判はそういう絵師様の“発信力”を差し引いて見なきゃダメだな
有象無象の描けない連中がAIイラストという武器を持つ事を驚異と思ってる証拠なんだから イラストレーターを異常に敵視してる連中って病気だよな
憎悪のきっかけはなんだったんだろうか こういう弱男同士の喧嘩って女の喧嘩なみにしょうもない 結構正論だな
まあ入れ込むバカなオタクのせいでもある >>24
嫉妬だろ
太古の時代から相場が決まってる 字だけでは理解できないアホの日本人には絵が必要なんだよね この記事書いたのケンモメンみたいにひねくれた奴だな
ただの妬みじゃねえか はてなの投稿には一言もAIの事なんか書いてないのに絵師が一斉にAI批判始めるの草すぎやろ
被害妄想激しくて引くわ まあTwitterに関して絵師の発言力が強いのは分かる
イラストで伝わりやすいにニーズが高いから支持されやすい エロ漫画家とかも何かしょっちゅうお気持ち言ってるよな
世の中に対して上から断罪してたり
まあ気持ちいいんだろうな 文字だけより絵のが訴求力あるだけだろ
みんな描けばいい どんどんAI絵とわからない絵が増えてきたけど絵師の特権階級は特に変わってないよね 淡々と絵だけ投稿する人って聖人だよな
大抵の絵師は尊大かキチガイか恨みつらみでTLが汚染されるのに 納得しかなくて笑った
居るいるあるあるって感じ
これにキレてるやつは無自覚なんだろうな すまん、ただの絵描きが特権階級と呼ばれていることをこのスレで初めて知った >>34
それは話の流れを知らないだけ
反AI論争で「絵師は特権階級なのか」という話題でバトルが続いてたからこういう反応になる 漫画でしか意思疎通できない日本の社会が終わってるだけ プロの漫画家でもないくせにこいつらはなんで
医師みたいに様付けで呼ばれてるの? >>44
まぁそれは>>1が悪いんだわ、発端の記事ってのが発端ではないという >>44
絵師がAIに猛反対したのってSNSでチヤホヤされなくなるからだったの? 特権階級て
白ハゲ漫画ってのがよくわからんけどゴミみたいな絵でお気持ち表明したところでただのゴミだろうにどんだけ底辺なんよ オタクの劣等感マジでくだらねえ
一生やってろよこの争い SNSでの発信力の問題なら絵師ごときよりも遥かに影響力のあるインフルエンサーがいくらでもいるだろうに
そういう連中に噛みついてない時点で無産の嫉妬丸出しだわ 絵師と言う言い方には虫酸が走る
自称してる奴とか◯ねば良いのにともね こいつら先生とか〇〇様って呼ばれてるよな
ただのハッタショお絵描きマンなのに 発達障害でつらいんです~みたいなクソツイッター漫画な あまりにもツッコミようしかないこんなクソ駄文にわざわざ付き合う絵師なんておるんか?
いてもド底辺絵師くらいのもんだろw >>53
絵師を自称してるやつってあんま見ない気がする
歌い手 はいっぱいいる 先生って呼び方は、たぶん編集者とかが原稿上げさせるためのもんだろう
何で読者が先生呼びなのか 写楽広重北斎あたりのレベルの人なら絵師名乗っていいよ
でもお前らはインターネットお絵描きマンだろ ただでさえ半分はバカなのにバカほど臆せず発信し、バカほど群れの大小でしか見れなくなるバカの蠱毒だよ こいつらたぶん作家ワナビは小馬鹿にしてるよな
イラストレーターには何で嫉妬しちゃうの? 魚類とか枕🦊とかまさに特権意識で炎上した絵描きだけどみんな忘れてそう まあ某スルメなんとかさんとか見てるとこう言いたくなる気持ちも分かる
しかしTLみると「特権階級」という単語に脊髄反射してキレてるASDっぽい人がなんか多いな なんかVでペンは剣よりも〜みたいなこと言ってるの見て自分のこと特権階級だと勘違いしてるなぁとは思った 絵師が絶対的な権力持ってふんぞり返ってるのってX限定じゃない? >>60
それ伝わらないよ
その例えで出すべきは浮世絵師ではなくて日本画家だと思う アウトプットが得意なやつがSNSで重視されるってのは当然あるな
意見そのものより意見をどう表現するかが重視されるから
芸人が知識もないのにコメンテーターとして重用されるのと同じようなもんだ AIが出てきた時「これで漏れも特権階級の絵師になれる!」って思った奴らがAI絵師ってこと?
ドブの底にいる蟯虫みたいな人生だな >>24
同じオタクなのに片方はチヤホヤされてるからだろう
SNSで視覚情報が強いのはしゃーないな
小説や音楽は情報の全体を受け取るまで多少時間かかるしな その文字をAIで絵にして広めれば威力1000倍なの分かってんだからそうしろよ
絵はバカへのプロパガンダにおいて最強なんだよ >>71
それで思ったよりハネないし思ったより稼げないしでゾンビのようになったやつがたくさんおるわ 絵描きなんて別に絵以外はバカだってことがちゃんと周知されればいいだけだよ
絵がもてはやされるのは別にいいだろ
あきまんの発言とか見ろよ
そこらのバカオタクの中でも程度がひどいのでしかないぞ AIの話になるとお気に入りのイラストレーターがただの反AIキチガイになって幻滅した人は多いと思う >>42
うむ
インターネット落書きマンとか呼ばれてたのに偉くなったな SNS漫画家()の自称鬱率の高さ
それお前、SNS向いてねンだわバーカ >>76
絵は上手いけど人間性がガチクソって典型的な奴よなあきまんてw スルメロックとかぬこーちゃん様とかに憧れるか?ってこと >>24
ちゃんとイラストで生計立ててるイラストレーターに敵視してる奴はそんなにいないんじゃないかな
SNSでインフルエンサーみたいになってる自称絵師に嫉妬するのはまあわかる >>80
これはあるな
SNSというかTwitterが下手に絵や漫画を発表するのに向いていたせいでバカが露呈するハメになった
pixivとかサイトをやってるだけなら良かったのに 絵って比較的他のものより習得しやすいと言われてるものだよ
なので供給過剰で低賃金かパトロンがいないとやってけない >>84
ぬこー様はちゃんと漫画してるけどスルメロックは漫画ではない でも絵師はバカなのでその主義主張、知識は役に立たない
これ これ本当に感じるわ
俺は弱小音楽製作者だけど、俺が音源作ってSNSに上げても数RT程度しか反応ないわけよ
でも絵描きどもは数千、ときには数万RTも珍しくない
それも連中は単なる創作だけじゃなく、
様々な社会事象やら、個人的体験やらに対するお気持ちまで乗せて漫画にするでしょ
だから社会的な影響力が本当に半端じゃない
職業的能力が、そのままSNSにおける発言力に直結してるんだよ
これは一種の特権階級といっても過言じゃない >>92
音が出せない状況でSNS見てる人も多いしな…
俺もTwitterやインスタのリール動画は基本的に音無しで見てるわ
さすがにTikTokは音オンにしてるけど 拡散力が強いことの何が特権なのかわからない…マネタイズしやすいという権利? >>9
絵描きのひろゆきってそれつまり小林よしのりだろ >>92
俺は絵も音楽も二流レベルで作ってる下手の横好きだけど
個人的にほんとにすげえと思うのは一流の作曲家の方だな
絵がネットでちやほやされるのは何と言っても女の子を描いて性欲を直に刺激できるからだよ 無産の嫉妬ってだけじゃん
仕事できる奴はもてはやされるのは当たり前 いやあそうなら美大でた子がみんな金が無くていつもワシが奢らされる説明がつかない >>1
絵が描けない自分に、絵師なんて妬ましい!!!!
まで読んだ まず絵師が特権階級扱いされてるなんて話を初めてきいたがそれはともかく絵というメディアがSNSとの相性がよくプロパガンダ的に強い影響力を持つことは明白でしょ TwitterはオタクのSNSでその中では絵の描けるやつが偉いっていうだけの話でしょ? 絵師はアホな発言でヘイトを集めてるって状況は理解した方がいい
絵師にもよるけどな
AIで手のひら返されて絵師なぞいらん言われる背景にはそれがあるわけで、
それも薄々わかってるからこういう時にAIに噛みついちゃうんだろな ほんと頭の悪いオタクのエコーチェンバーって感じ
うんざりする 毎日くだらん愚痴や時事語るマンやってるアカウントは肩書きが何であれフォローしないな 萌え絵のエロ絵師が一番影響力があるんだよ
Twitterにかじりついてる層なんてキモオタやし 金には変換できなくてもフォロワー数千数万くらいの発信力は手に入るもんな 嫌儲でも絵付きのポストばっかでスレ立ってるよね
世の中絵がないと短い文も読みたくない人たちばかりでそういう層にも訴求力持つってのは発言力が強いってことになるわな いや、だって絵や写真とともに文章をあげるってそれ雑誌の一ページと同じコンテンツ量なんだから
何もしないで文章だけ書いてるやつよりは発信力あって当たり前だろ それを特権と呼ぶ感覚だよなあ
美人とか頭良いとかを「ずるい」と表現する感覚かな >>115
確かにそうだよね
情報量が圧倒的に違うし作業量も全く違う
悔しかったら自分を素材にして動画撮って面白おかしく30秒くらいに編集してtiktokにあげたらいいんだよな では文句言ってる奴がAI絵発信で対抗できてるかって言ったら全然できてないしAI絵すら使いこなせず絵描きが脅かされるぞって煽るくらいしかできない「AI推し」の能無しでしかないのが悲しい 絵師が特権階級呼ばわりされんのは自動運転とかハンコ屋とかレンタルビデオ屋とか時代の流れで消える仕事なんていくらでもあるのに無断学習禁止とか弊害デカい反AI主張するからでしょ >>92
まあもっというとそれは「絵」だけに限った話じゃないんだよな
ツイッターのアルゴリズムやアーキテクチャによって、絵のみならず他の情報にも偏った重み付けが与えられおり、それによって日本の公共的な言論のあり方自体が歪められている
ツイッター上では、誰かを道徳的に非難する怒りの感情を呼ぶコメントがもっとも勢いよくかつ広範に拡散しやすいとされているが、これは短文に数秒でリアクションを求められるSNSのアーキテクチャが、人間の理性ではなく情動をドライブしやすい仕組みを持っているからである
いいねやフォロワー数のような他者評価を可視化する仕組みも、他者からの承認というステータスの追求を通して、ユーザーの美徳シグナリング(道徳的優位性の追求)を誘導しやすい
そう考えると、キャンセルカルチャーやポリコレのような近年流行りの現象も、実はツイッターが存在しているからこそ初めて成立しているのだという見方ができる
そもそも道徳的正しさへの意識が強くドライブされるのも、他者をキャンセルさせるような運動を可視化させつつ組織化できるのも、SNS、とくにツイッターというメディアの特性が大きく働いている 2chが強かった時代はクレームで潰すとかそんななかったんだよなぁ まあだから言い換えるなら、ツイッター上では「多数派が共感できるような道徳的怒りを簡潔かつわかりやすく表現できるもの」が「特権」を持つ
公共的な言論のあり方を具体的に歪めた例についていえば、立憲本多の「14歳と50歳の性交」発言なんかが挙げられるだろう
とくにジェンダーに関する発言はツイッター上で多数派を占める女の情動的な怒りの連鎖を引き起こしやすく、理性的な議論を受付ない傾向がある
23年の性犯罪関連の性犯罪関連の法改正では、審議会が活動家に送り込まれ最終案が土壇場で変更されるということがおきたほど「異様」だったが、これもツイッターがなければ起きなかった可能性が高い 23年の性犯罪関連の性犯罪関連の法改正では、審議会が活動家に送り込まれ
↓
23年の性犯罪関連の法改正では、審議会に活動家が送り込まれ >>122
2chがクレームで外部の人達潰してただけじゃ
のまねこ騒動とか、あったねえ 絵師は大きな影響力をもつ
そのぶん、ヘイトも集めやすいわけだけど、それがわかってないところがあるんだよな
無産の嫉妬、なんかじゃなく、ただヘイトを集めてるだけってのが大体の事情
なのに、嫉妬だあ!なんて言い出すやつがいるから余計にややこしい
影響力は当然に諸刃の両面をもってるわけで、好反応ばかりだと思い込むのは危険
で、エロ絵なんかで衝突しちゃうわけだ。特にXは普段、バッド反応って数字として見えないから でえじょうぶだ
AIが発展すれば絵師は最下級戦士になる 2ch時代にもキャンセルカルチャーに近い出来事は起こったが、いまほどではないだろう
その規模と質とにおいてツイッターと2chでは世間に対して及ぼしうる圧力はまったく違う
さらにいえば、2chのような他者評価の仕組みが根本的に成立しない匿名掲示板では、むしろ他人の視線を気にせず本音をさらけ出すことが適応的になるので、美徳シグナリングよりも露悪主義的な文化が栄えやすい
海外でも4chanは同じように右派的でかつ反PC的なカルチャーがあるが、これも匿名掲示板というメディアとしての特性がある
ツイッターが日本で支配的な地位を得るようになってから、日本における文化戦争においてポリコレがあっという間に浸透したのは、単なる偶然ではない 世襲政治家とかが特権ならまだしも、絵描きが特権階級は笑う
頭、クメールルージュか? でも絵師って別に上手くなくてもいいからな
下手でも絵師って名乗れる いやー生産力見ても文字でバズってるほうがあるんでは
絵なんて伝えられることたかが知れてるよ
あの塀から野球見てる3人の公平平等現実みたいなよく見るやつとか
あれよく考えたらおかしいからな
馬鹿を騙すには絵がいいのかもしれんけど 匿名掲示板では悪評はその場で遠慮なく言われることが多いので気づきやすい
X(Twitter)では悪評は数字としては見えないし、コメントも半実名なので配慮されがち
反応の良し悪しをイイネ数の大小でのみ見てしまいがちなので、
どんだけヘイトが実のところ溜まってるのか全く当人からは見えない
SNSのインフルエンサーに対して、よくやるよ裸の王様が、ってな感覚はこれに由来してるわけで、
それがどこかで爆発してしまうのがいわゆるキャンセルカルチャーとなる
対策として旧Twitter経営陣がバッドの仕組みを入れよう、みたいなこと考えた理由がわかる
数万のイイネがあるなら、その何割かはバッドを稼いでるってなバランス感覚が本来は要るわけだけど
みんなどこかでそれを忘れてしまう。忘れていると、思い出せという声が来る
本来、世評というのは好評、悪評ともに見えるもんだからね >>132
伝えられることに限界があることと、伝える力にインパクトがあるのは分けて考えないと
統計的数字だって数字だけツイートするよりもグラフィカルに表現した方が印象が強い >>24
その敵視の理由も1で述べてるだろう
SNSで画像で茶々入れてくんのはまあうざいわな >>120
この話なのになんか勘違いしてるのは何なんだ なんでAIがどうとか書いてないのにAIガーが始まってるん? >>137
そもそもの発端がこれ
>パブコメから見えた反AIの残念な思想
https://note.com/gentle_aster702/n/n9088425cb3f7
その後にこういうのが出て引っくるめて炎上したっぽい
>絵師の立場から言いたい「反AI」の人の態度について
https://note.com/magic_clover2991/n/n0ec2827346af
>>1のはてなは半年以上前のものなので画像の奴らはnoteの方に反応してると思われる
それはそれとして「絵師 特権階級」とかで検索かけた奴がはてなの書き込みにも噛み付いてるみたいだが 絵師の影響力が高いのは人の感情に訴えかける特殊技能があるからだろ
大谷だって人の感情に訴えかける特殊技能があるが特権階級か?
違うだろ?
ITドカタとかも人材マッチング業とかもそいつらなりに努力はしてるだろうけど、ぶっちゃけ誰でも出来る仕事じゃん
そういう奴らが影響力ないのは当たり前だよね?だって特殊技能じゃないんだから
翻って、特権階級ってのは自民党議員みたいな「国会で居眠りしながら何千万円も税金から所得を得てるような、能力と不釣り合いなずるい待遇を受けてる層」を言うんだよ AI師は絵師を特権階級だと勘違いしてる
生まれ持った才能だけでチヤホヤされるズルい人者だと
だから絵師を目の敵にして、AI棒で殴りかかっていく
でも違うんだよ、絵師は特権階級ではなくて、努力して得た結果に相応しい影響力を持ってるにすぎない
AI師は絵師のような影響力を持てないし、敬意を受けることもない
なぜならAI師は労せず生成イラストガチャしてるだけで、頑張ってるのはグラボであってAI師ではなく、そこにはなんらリスペクトに値する努力も特殊技能もないからだ
そこを履き違えるなよゴミ共 >>138
うーん,結局AIが誰でも利用できるようになったらSNSというかオタクヒエラルキーの上位である生産者階層の立場に今まで承認欲求を満たすためのエサであった消費者階層が流入してくるのが気に入らない感じか
インドがカースト制をやめられない理由に近いのかもね 技術が広く開放されることを拒む連中なわけだから、それはある種の特権階級的な振る舞いだろう
自動運転に反対するタクシー運転手とか、ちょっと前なら登録販売者に反対する薬剤師とか、挙げればキリがない
そもそも昔から技術とは「盗む」ものだった >>133
逆だけどね
ツイッターというプラットフォームの特徴はそのまったくもって敵対的なコミュニケーションの性質にあり、敵対する勢力からの批判や叩きをほぼ防ぐことができないというところにある(たとえばフォロワー数の多い政治家のリプライ欄を見てみればいい)
自分のイデオロギーに合う情報しか得られなくなるので、イデオロギー的な先鋭化や分極化が進むというエコーチェンバーやフィルターバブルは、実証的には根拠がないということがわかっており、むしろツイッター上ではユーザーはかなりイデオロギー的に多様な情報に触れているということがわかっている
にもかかわらずなぜ政治的な分極化が進むかというと、敵対する集団同士がプラットフォーム上で盛んに衝突し合うことによって、アイデンティティベースの敵対感情が悪化するからだといわれる
この理論に基づくと、ツイッター上で政治的分極化が進むのは、対立する意見に触れないでいることではなく、むしろ触れすぎることだということになる
逆に匿名掲示板ではイデオロギーが異なる敵対集団からの反論や叩きがあってもなぜツイッターほど政治的な分極化が起きないかというと、それは匿名掲示板ではアイデンティティを同定する符号がなく、アイデンティティベースの敵対が起きにくいからだとされる
要するに、ツイッター上では「右派・左派」「男・女」「自民党支持者・立憲民主党支持者」「オタク・フェミ」といった、個人を同定する属性に基づく集団間の感情的対立が激化しやすいが、匿名掲示板では匿名のヴェールに包まれてそれが起きづらい
この辺に議論についてはこの動画がわかりやすいので参照:https://www.youtube.com/watch?v=fuFlMtZmvY0
ちなみに、badボタンを入れるのはSN比を改善するいいアイディアだと思うが、その理由は投稿者にとって不支持が具体的な数字で可視化されるというだけではなく、むしろ第三者にとっての意味が大きい
ツイッター上ではいいねは実質的に情報の正しさを表すシグナルになっており、そのため集団同調バイアス(みんなが支持している言説を正しいと思うバイアス)が働きやすい
またいいね欄は第三者に筒抜けなので、(トランプ支持者が世論調査でトランプ支持を明らかにしなかったように)あえて論争的な話題ではリアクションを控えるユーザーが発生し、彼らの意見が過小評価されるという状況が生まれる
なので、SN比を向上させるには、badを導入することに加えて、それを第三者からは隠蔽する必要がある(現在でもプレミアムならいいね欄は不可視化できるが) まずお気持ちを漫画にしてる時点で90%くらい嘘成分だろうなと思ってる >>140
君の論理だと居眠り政治家も当選するための努力した結果だし問題ないじゃん 類似性と依拠性の話が未だによく分からん
何がどこまで似ていれば著作権侵害なんだ
『鳥山明風の絵柄で道着を着た男性が両手を突き出して光弾を発射しているイラスト』ぐらいまで似てるとアウトなの?
でも絵柄は保護されないっていうしリュウの波動拳とかシチュまんまなのに著作権侵害じゃないし混乱する まあ能力があるなら特権階級でも仕方ないだろ
長文でお気持ち表明するしかない生産能力ゼロの奴が吠えたぐらい気にするなよ 昔は言葉を話せても文字を書けないって人が沢山いたからね >>143
>要するに、ツイッター上では「右派・左派」「男・女」「自民党支持者・立憲民主党支持者」
>「オタク・フェミ」といった、個人を同定する属性に基づく集団間の感情的対立が激化しやすいが、
>匿名掲示板では匿名のヴェールに包まれてそれが起きづらい
それまったく実情に合っておらず、むしろ匿名掲示板こそその主舞台でしかない
客観的に見て、一般ユーザーはそこまでレッテリング戦に常日頃から乗ってはいない
なんせ半匿名なぶん、レッテルに収まらない個性は割と見えやすいからだ
イデオロギー的に多様な情報に触れるということと、二元対立しやすいはまた別の話なので、
X(Twitter)は対立を可視化しやすい環境にあるとは言えるけれど、
このスレもそうだけれど、それを肴に持ってくる匿名掲示板の方がぶっちゃけ二項対立しやすい
>ツイッター上ではいいねは実質的に情報の正しさを表すシグナルになっており、
>そのため集団同調バイアス(みんなが支持している言説を正しいと思うバイアス)が働きやすい
それがエコーチェンバーの源泉であって、これに気をつけろ、が>>133の主旨
第三者だろうが当人だろうが、誰もわかっていないからこそそれが起きる。特に第三者だけの問題ではない
ついでに、絵師を例に取るなら、絵に価値と影響力があるのであって、
日常のお気持ちや政治的主張に価値があるわけではない。が、X(Twitter)はまとめて一緒にしてしまう
絵とは全く別のところでヘイトを稼いでいる場合が往々にしてあるわけだけど、それに得てして気づかない
これも別種のエコーであって、>>1なんかで触れられているのはその部分 嫌儲にいたルッキズム全開で自民批判してたプラカード絵師ってどこにいったん? 要するに努力の結果としての絵に文句を言われているわけではなくて、
お気持ちや政治的主張やについて文句が言われてる 誰が言ったかではなく何を言ったかという当たり前の話では?
(ヽ´ん`) 「まだそこ?」 AIのおかげで変な勘違いが是正されそうで良かったよね。
一億総クリエイター!みたいな
社会はおかしいと思う。
地味に働いて変な発信すんなや馬鹿らしい。 バチャカスの方が害悪だけどな
あいつら気に入らない事あるとすーぐ豚ファンネル飛ばすからな 生成AIでワシも神絵師の仲間入りやで
と吹き上がってた馬鹿が目論見はずれて発狂してるだけだろ >>142
絵も他の趣味もノウハウを公開してくれてる凄腕なんかゴロゴロいるぞ 元は「翻訳AIみたいな他のAIを差し置いてお絵かきAIだけは絵師のお気持ちを優先して規制しろと主張するけど、君ら別に特権階級じゃないからそういう意識捨てな」って話なんだけどな >>149
残念ながら俺が上で述べていることは単なる俺の思いつきではなく、計算社会科学や社会心理学の分野で実証的な証拠が積み上がった上でなされている議論なので、お前のお気持ちレベルで「実情ではない」などと宣われても何の意味もない
エコーチェンバーやフィルターバブルの存在は言われているほど大きくはなく、むしろSNS上でユーザーは対立する意見とつねに接触しているということ、むしろその接触こそが自らのイデオロギーに対する偏向をさらに強めてしまうということ、それが社会的アイデンティティ理論によって説明できることなどが議論されている
https://rdi.org/articles/echo-chambers-are-a-myth/
邦訳された文献では「クリスベイル ソーシャルメディアプリズム」を読むといい
なぜ対立する意見に接触すると政治的に中和されるのではなく、むしろ自らのイデオロギーへの偏向をさらに強めてしまうのかというと、それは対立する集団からの意見を、自らのアイデンティティに対する攻撃として受け止めてしまうからだとされている
そしてこうした集団的アイデンティティの強固な成立は、匿名掲示板のように個人の属性情報が隠蔽された空間よりも、個人の属性情報が開示され、それによって集団内の濃厚な結びつきや社会的ステータスの追求が生まれやすい顕名性のフォーラムのほうがおきやすい
実際、上記のクリスベイルの本では、完全匿名性のSNSにすることで政治的分極化が抑制できるかもしれないという見解が披露されている
(ちなみに、コミュニティノートが匿名なのも、政治的党派性というものが人間の認知を歪めて情報をありのままに評価できなくさせるという理解があるからである)
あと、集団同調バイアスとエコーチェンバーは概念的には異なるもの
集団同調バイアスとはイデオロギー的あるいは価値的に中立的な第三者が「みんなが支持している」という理由でその意見を支持するようになることだが、エコーチェンバーとはイデオロギー的にすでに自明の立場を持っている個人や集団が、対立するイデオロギーに基づく情報を能動的にあるいはアルゴリズム的にシャットアウトして政治的な偏向が進むという理論
むしろイデオロギー的にすでに自明の立場を持っている個人や集団は、対立する意見が多数に支持されているのをみても上記に説明したようにイデオロギー的に中和されるのではなく自らのイデオロギーの信仰を深めるだけに終わるだろう
ちなみにお前が言っている「絵師としての権威」がそのまま「政治的意見に対する支持」にスライドする現象も、ツイッターというプラットフォームが顕名性であること、社会的ステータスが可視化される空間であることに由来するので、むしろ匿名性にすることによって解消される
https://twitter.com/sinanaral/status/1590739013643952128
https://twitter.com/thejimwatkins 発信能力はあくまで能力であって才能の類じゃん
それを特権と言い切るのはどうなの >>162
幾ら文献引用しようと、実情と違ってんだからしょうがねえじゃん
間違いなく二項対立は匿名掲示板、5ch4chのほうがひでえよ
つうか、その研究とやらの引用解釈を間違えてるんじゃね?
現実的に、アメリカならSNSの対立を後押しして過激化したのが4chだからな
各方面から指摘されてるこっちゃないか >>85
あーこれだわ。お気持ち垂れ流すだけの絵師は害悪でしかない
しかもそういう奴に限って他人の絵をコピペしたハンコ絵だったりする
でも丁度いい下位互換だから中途半端に拡散力がある >>164 続き
>要するに、ツイッター上では「右派・左派」「男・女」「自民党支持者・立憲民主党支持者」
>「オタク・フェミ」といった、個人を同定する属性に基づく集団間の感情的対立が激化しやすいが、
>匿名掲示板では匿名のヴェールに包まれてそれが起きづらい
真面目な話、それそのまま5ch4chふたばの現状説明かよと思って噴いちまったところだよ
>「絵師としての権威」がそのまま「政治的意見に対する支持」にスライドする現象も、
>ツイッターというプラットフォームが顕名性であること、社会的ステータスが可視化される
>空間であることに由来するので、むしろ匿名性にすることによって解消される
これについては同意見なんだが、
>あと、集団同調バイアスとエコーチェンバーは概念的には異なるもの
が、そう言いつつまともに分析されてないんじゃないかい?
繰り言だけれども「イデオロギー的に多様な情報に触れるということと、二元対立しやすいはまた別の話」
異なると言いつつ、ごっちゃにしてしまってないかなあ
お気楽二項対立は残念ながら間違いなく匿名性の上で亢進する度合いが高い側面も大きいように見える
匿名だから立場、身分、思想を超えて語り合うことができる、はネット初期の理想ではあっても
もう破綻なり疑義がつきつけられてから随分経つ理念じゃなかろうかね 他のSNSには当てはまらないがXにおいては当てはまる話だな
絵師はXに隔離して外に出さないようにするべき >>164
いくらお前のお気持ちでしかない「実情」とやらを述べられても、査読制度のある論文をものしてる専門家がお前とは全く逆のことを言ってるんだから、その実情とやらに何の証拠能力もないとされるのは、それこそ「しょうがねえ」んだけどね
ゴタゴタ御託を並べる前にまず俺が提示した文献をちゃんと読むべき
ちなみに2chあるいは4chanにおいて先鋭化した政治的主張が見られるのは事実だし、それと匿名掲示板というメディアの特性が関係がないとも思わないが、少なくともお前が言うような「顕名プラットフォームでは他者が反論に躊躇するがゆえにエコーチェンバー状態(自身の価値に沿う情報しか見えない状況)になり、政治的イデオロギーの先鋭化が進む」という仮説については、明確に嘘だといえる
さまざまな実証研究が示唆しているのは、それとはまったく逆である >>167
>前半
まあ具体的なデータがあるわけではないのでお前同様お気持ちになってしまうのがつらいのだが、5ch(2ch)全体で政治的左右やジェンダーや政党に基づく党派的対立がここまで先鋭化するようになったのは、ここ十年かそれぐらいの現象だろう
少なくとも嫌儲やニュー速ではここまで政治的党派性は強くはなかったし、ジェンダーだの表現の自由だのといったトピックで互いの陣営に別れて激しく言い争うというような党派的対立が目立つ状況にはなかった
むしろお前が言うふたばとか5chの現状は、ツイッターのアイデンティティに基づく党派的対立がそのまま持ち込まれた結果といったほうがいい
>後半
「二項対立」が何を意味しているのかがよくわからないが、俺が言っている政治的分極化とは、たとえば右派がより保守的に左派がより進歩的な立場を取るというような、イデオロギー上のスペクトルの両極分離を意味する
エコーチェンバー理論では政治的分極化は自分とは立場や価値が異なる意見に触れないことによって生じるとされるので、政治的分極化を解決するためには立場や価値が異なる意見に接するべきだということになる
しかし実際に実験をするとこれとは逆のことが起き、社会的アイデンティティ理論に基づいて、異なる意見への接触が自集団のアイデンティティに対する敵集団による攻撃として受け止められるからだ、という説明がされている
なので、「政治的分極化と異なる情報に接することは無関係」ではない
ちなみにお前は上で「発言者のステータスや権威が発言者の意見の価値にスライドして錯誤されてしまう問題」の解決に「匿名化」が有効であるという俺の主張に同意しているが、これは顕名性においては発言者のアイデンティティが重要なシグナルとなって人間の認知を歪めうるということ
なので、むしろお前の言うこととは逆に、顕名性こそ情報の適切な評価やそれに基づく合理的なコミュニケーションが行われないということになる >>170
>「顕名プラットフォームでは他者が反論に躊躇するがゆえにエコーチェンバー状態(自身の価値に沿う情報しか見えない状況)になり、政治的イデオロギーの先鋭化が進む」
は
>「(ツイッターのようなタイプの)顕名SNSでは他者が反論に躊躇するがゆえにエコーチェンバー状態(自身の価値に沿う情報しか見えない状況)になり、政治的イデオロギーの先鋭化が進む」
に訂正 アナ雪ステマ騒動に関わった漫画家もどきのリストまだ? >>171
>ここ十年かそこらの現象だろう
たとえば嫌韓ネトウヨの大量発生は02年の日韓WCを契機とした話で、もう20年の歴史がある
ここ十年なんてものではなく、古くから歴史があり、そして早くからその弊害は言われてる
いくら研究があろうと、実際に沿っていなければあまり意味はない
政治的分極化、民族などによる対立煽りは匿名掲示板の宿痾として歴史が長い
どちらかといえば「2ちゃんのノリがSNSに持ち込まれて荒れている」とさえ多くの人から言われてる経過にあって、
あなたの見識は空論だとしか言えない
>「顕名プラットフォームでは他者が反論に躊躇するがゆえにエコーチェンバー状態(自身の価値に沿う情報しか見えない状況)になり、
>政治的イデオロギーの先鋭化が進む」という仮説については、明確に嘘だといえる
誰もそんなこと言ってないと思うんだが、勝手に捻じ曲げないで下さいね。その読み方がそもそもおかしい
再三繰り返すが、政治的イデオロギーの二項対立的な亢進化と「ヘイトが見えない」は全く別の次元の話だからな。くり返し言ってるのに無視をしないでほしい
粗雑なまとめ方をするから一足飛びに匿名掲示板が正しい、
なんて解釈をしちゃうわけで、突っ込まれやすい叩かれやすいからこそ対立が激化するってな側面をそもそも忘れ過ぎじゃないかい? 音楽なんて聴いて貰うだけでもめちゃくちゃ大変だもんな
絵は数秒未満でパッパとチェック出来る >>171 続き
要するにここで言ってることは、匿名掲示板などでは露わになるようなヘイトも、
X(Twitter)では見えなくなっているから気をつけろよ、ほんらい、いつ争いになってもおかしくはないんだぞ、なんだけどな
よって、わかっている人達はそれなりの振る舞いに気をつける
それと、ファナティックな二項対立的なイデオロギー戦の問題とは話が別だ
誤読、飛躍が過ぎる 絵の描けないチー牛と絵の描けるチー牛とAI使うチー牛の戦争 >>177
そもそもお前が根本的に認識を誤っているのは、ツイッターのような顕名制のSNSにおいては相手に対する反論を躊躇するがゆえに自らに対する反論を見ないで済むという前提なんだよな
上にも書いたように、ツイッターの性質というのはその極めてオープンな性質にあり、自らの意見に対する反論を見ずに住んだり、そうした論争から誹謗中傷や罵詈雑言を含む敵対的なコミュニケーションを切り離すということはまず不可能に近い
とくに政治的に論争的な話題ではそうであり、だからこそSNSにおける誹謗中傷が問題化しているわけだ(政治家のリプライ欄や引用リプライ欄がどうなっているかはいうまでもない)
なので、お前の理論を手直しするなら「顕名制のSNSでは相手に対する反論を躊躇するので自らの意見が正しいと思いがちになる。相手に対する反論を行えるような環境であれば自らの意見を間違っているかもしれないと思うようになり、意見がより中和される」というものだが、これが二重の意味で間違いであるのは上で説明したとおり
ツイッターでは誹謗中傷を含む反論は常に行われているし、むしろ対立する党派からの反論は自らの意見に対する中和作用として機能するのではなく、逆に自らの意見に対する信念をさらに深めるだけ(つまり分極化が進む)に終わる可能性が高い
上記の説明は上で説明した文献で行われた実証実験や、社会的アイデンティティ理論によって完全に整合的に説明可能だが、他方お前の言う理論は何ら実証されていないしとくに説得的なメカニズムが提示されているわけでもないので、「お気持ち」で済ませるしかない
ちなみに匿名掲示板で政治的な先鋭化やサイバーカスケードが見られるというのはそのとおりだが、それがツイッターよりひどいかどうかはまた別の話である(匿名化が合理的なコミュニケーションを齎すというのは、お前自身も認めている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています