ワイちゃん、源平討魔伝をプレイするも速攻でゲームオーバー [239443392]
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源平討魔伝 昔のゲームはなぜにここまで難しく容赦ないのか
このゲームは1986年にナムコがアーケード(ゲーセンね)向けに開発したアクションゲームである。
ストーリーは源氏に滅ぼされた平氏の平景清が源頼朝公を討つという復讐劇のゲーム。
https://i.imgur.com/9Gq2tSr.jpg
https://i.imgur.com/gIYTOgT.jpg
https://hog.103tommy.com/genpei-tomaden あの時代のナムコゲーの中では相当簡単なほうだぞ 頑張れ >>14
ほんこれw妖怪道中記とか激ムズでビビるよな メインテーマにMagical Sound Showerみたいフレーズがあるのは月風 これ簡単だしパターン考えて数時間やりこめばノーコンクリアできるぞ 音楽映像含め一貫した世界観
当時としては大きいキャラで対面戦闘するのも新鮮だった 当時のジャンプアクションとしては簡単な方だよ
体力制だしジャンプ中に動かせるから転落するリスクも低い
ボスの弱点、推奨ルート、三種の神器の集め方あたりの知識は必須だから攻略情報は要るけどね お釈迦様めっちゃ動くのやめて欲しい
動かなければ紫の玉も茶色の玉も集め放題なのに 神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣食いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影を
ただ君の
切々たる胸中深くに
残すのみ
神も悪魔も
降り立たぬ荒野に
我々はいる
…故深谷正一氏にささぐ 当時ゲーセンでワンコインクリア出来るまで頑張ってたな カイの冒険だかいうののほうが凶悪だったとおもう
ふざけんなっていう挙動 うろ覚えだけど
なるべく青い玉を取って剣の数値を上げると楽になる 京都でギョエーっていう声あれなんなの
怖いんですけど >>45
これ面白かったなぁ
本家の移植はアレだったし 昔のアクションゲームでファイナルファイトタイプのやつだけはノーコンクリアできる気がしない ようつべで見るとやっぱ
アーケード基板だと音が違うよね 源氏が正義で平家が悪みたいに教育されてるから
なかなかエポックでしたよ幼少期には >>63
それか間違えてた
空中浮揚するお釈迦様が玉を落としまくるシーンが稼ぎ時 >>57
ベルトスクロールアクションの括りだと簡単なのもある
簡単
ダブルドラゴン
ザ・キングオブドラゴンズ
忍者竜剣伝
まぁまぁ簡単
キャプテンコマンドー
天地を喰らうII 赤壁の戦い
エイリアンVSプレデター
ちょっと難しい
ナイツ オブ ザ ラウンド >>64
西日本だと逆だな
源氏は逃げてる連中を一族郎党皆殺しにするために執拗に追いかける悪魔みたいな連中というイメージ 風呂屋に置いてた戦国伝承やりたい
エミュとかじゃなきあの当時に戻って好きなだけやりたい >>69
竜剣伝はノーコンクリアまで頑張ったけどキャプテンコマンドーとかは太刀打ちできる気がしなかったわ
サンガツ これ初めてゲーセンで見たときの衝撃は忘れられないね
あんな巨大キャラが動くなんて想像もできなかった 35年くらい前駄菓子屋においてあったゲーム探してるんだけど
たぶん横スクロールのアクションRPGで戦士魔法使いとかから一人選んでレベルアップの概念があった
筐体が喫茶店とかで飯食うタイプの平たいやつ
子供すぎてざっくりとしか覚えてないんだけどおもしろかった覚えがあって探してる
誰かわからん? >>78
>>79
それだわ
すごいなおまえら
俺がずっと探しててわからなかったのに
ありがとう
すぐダウンロードして遊ぶ >>54
源平討魔伝だと思って買って、プレイし始めたら全く違ってビックリした覚えがある
でもやり続けて面白かったから結果オーライ >>71
ええっ!?平家の落人伝説とか被差別部落につきものなんだけど・・・どこの西日本? 唯一ワンコインクリアできるようになったゲームや
BGM聴きたくなって検索してたら和楽の集団がカバーしてた
力入れるフレーズはそこじゃないんだよ感はあったけど良かった >>69
どれも多分低学年だったからか難しかったなあ
アーケードで簡単だったのはニンジャコマンドーかな
縦型のベルトスクロール、アクションっていうかほぼシューティングだけどこれだけは必殺技連打でガンガン進んでクリアできた記憶あるわ
簡単だけど派手で面白かった セキロウみたいな3Dアクションゲーでリメイクできんかな 当時のナムコゲーでは簡単な方だったな
覚えれば確実に進める 源平の亜流ゲームだけどセガの剣聖伝の方が好みだった ベラボーマンは操作性よかったから1クリしまくったな 源平のプロモビデオが雨宮慶太が監督しててかっこいい この辺りまでだよな
ゲーセンで遊ばせてくれたのは
ローリングサンダーやワンダーモモあたりから方針変わったけど >>80
ローソク周りの枠がなかったりね
メガドラに勝手移植とかやってくれる人いないかな >>73
パニシャー忘れてた
キャプコマよりずっと簡単 2は何を勘違いしたのがデカいパートだけにしたんだっけ?
同じ失敗をアクトレイザー2に感じる シャミ子にセリフ取られてしまったな
これで勝ったと思うなよ~ 操作してても全然気持ちよくないんだよね
ふんわりジャンプに空気を切ったかのような撃破音
デカキャラモードは演出重視でもはやゲームに似た何か x68kでやりまくった
買ってくれた父親の判断は正しかった 源平ってゲーセンだとクソゲーだと思ってたわ
X68でやっとルールがわかって楽しめるようになったが笑
100円入れてやるタイプのゲームじゃないなと笑 操作性とか面構成とか色々と独特だけど慣れれば当時のゲームとしては簡単
当時クリア出来たからな >>119
お前に買ってやったのは間違いやった
まさかこんな豚みたいになって独身で
手取り17万円の負け組になるとはな 何を切ろうとすると剣が減るかとか、試さないとわからないからな。 穴に落ちたら地獄っぽい所に落ちるんだけど、
そこで箱を開けて『死』の文字が出たら即ゲームオーバー
(箱は複数あって、開けるまで中身は分からない)
実質、穴に落ちた時点で死んだと思った方がいいが
そこで即死せず、運によるチャンスが与えられる辺りが
慈悲があるようでいて底意地が悪い
ボス戦はキャラでかいが、動きがもっさりしてて迫力が無い
等サイズのままグリグリ動かした方が良かったかも… 子供の頃のワイ、よく忍者龍剣伝クリア出来たなと思う >>72
アケアカで売ってるからスイッチでもPSでも遊べるやん 評価の低いファミコン版のフィールド曲がめっちゃ好き
てか当時の装丁ボードゲーム付きで豪華だったよね >>43
平景清こと藤原悪太郎景清は歌舞伎で有名な奴だぞ 剣を振るタイミングが全然わからなくて秒死だったわ
今ならフロムゲーで鍛えられてるからやれそう >>90
ナムカプでもうやりたいこと全部やりつくしちゃった感があって ファミコン時代のナムコは家庭用移植でも難しさはたいして変わらなかった
アーケードの忠実をひたすら目指してたと思う
コナミのほうが家庭用でのアレンジが遥かに上手い ぼくの知ってるのはコマンド式のRPG
確かどう使うのか分からん折り畳み型の地図と金属製の人形が付属してた 楽なルートがあるからな
同時期のアーケードゲームの中ではぬるい方だよな 足場が下降してるとジャンプ不可
自由落下してるっぽいでかい要石ならともかく、ありえん挙動だわな つーか、ルート設計が悪いよな
分岐後、合流する面クリアしたら勾玉入手、次に分岐して合流したら鏡、次の合流で剣、
みたいにしてほしかったわ >>141
何人かで遊ぶ陣取り合戦ゲームにされてたから 悪七兵衛景清は悪左府頼長・悪源太義平と並ぶ中世三悪(悪いという意味ではない)の一人
割と有名人だよね 剣を〇〇にする奴はカポシっ!
(当時のベーマガ投稿欄より) >>135
カーットシンゾヤー!
キドマジじゃ!キドマジじゃ!
ブーゼンドボジビ! 滅びし平家の恨み忘れたわけではあるまいな ゆけ!頼朝を討て ヒャッヒャッヒャ 婆さんがこんなこと言ってた記憶がある 神ゲーだった 太鼓の達人のARRANGEも良かった 狂ったようにやってたわ 源平は慣性が一切効かないのが肌にあわなかったなぁ
動く足場でも動き続けなきゃいけないという 弁慶はしゃがみからジャンプと剣同時押し
義経はジャンプから剣振り下ろし 弁慶や義経はデザイン凝りまくりなのに頼朝は「教科書そのまま?!」と思った >>37
未来忍者は俺が究極のクソゲー認定してるゲーム。 家の電話(黒電話)の保留音をこれのBGMにしてあるわ >>23
足場が上がってるときにジャンプしてないから、そんな事を言うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています