『君の名は』が日本で250億円、世界で300億円売れた理由、今なら冷静に分析できるか? [889722664]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
animeとanimationは別物? 「君の名は。」公開|今日は何の日 8月26日
https://forbesjapan.com/articles/detail/49828
2016年8月26日に新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」が公開されました。日本国内での興行収入は250.3億円超となり、当時の日本歴代収入ランキングでは堂々の4位、世界での興行収入は3.61億ドルで、日本映画では「千と千尋の神隠し」に次ぐ、世界歴代興行収入となりました。 不倫の新海誠とロリコン犯罪者のプロデューサーの君の名は。は
鬼滅の刃にボロ負けしましたやん 見たことないけど体が入れ替わるとか出落ちだろ女に入った男の方がオナニー中毒になって物語進まねえだら 偶然に偶然が重なって奇跡的にヒットしたんだから冷静に分析しても意味ない カタストロフィーに神を重ねてる視点は日本独特のものでこころを惹いたのでは
マイゴジヒットにもそういう要因があったかと 田舎から都会に出て感じるワクワク感と都会から田舎に来て感じるワクワク感みたいなのが
うまく表現されてたような希ガス >>31
映画館の大画面ではスルーしたのに小さい画像だと性的に感じるの何故なんだぜ 大林宣彦の「転校生」や「時をかける少女」が日本アニメに与えた影響は大きい 新海誠がバットエンド作りたかったけど。
プロデューサーが止めろって言ったから。
あの人ハッピーエンド嫌いなんだよね。 JKTS
新海が言ってるとおり売れる要素だけ入れてる 劇的な盛り上げ方がほんとうに上手
タイムキープ完璧ってやつ
改めて見てもこの作品の完成度はすげえよ
あとの2作に比べても
テーマに関してあと2作のほうが良いけど 前情報なしで知り合いに誘われて観に行ったんだけど
開始30分でアタリだと分かった
ラッキーな2000¥であった 雰囲気でしかものを評価できない奴が世の中にこれ程いると言うこと >>1
この人の作品の本質は「喪失感」だと思うな
初期の自主制作もそうだし
ずっとそのテーマを内包してる 小林よしのりが絶賛して代わりにシンゴジラを批判してたのは覚えてる タキくんが入ってる時のミツハのバスケシーンは記憶に残ってるモメンも多いだろう 天気の子でモブで出てたけど
日本水没のバッドエンドで巻き添え食らって草 あの当時の Twitterの普及加速度 と Twitter特有(トレンド入り)のイケイケ感 に見事なまでにハマった結果だろうね
コレ以降は 二匹目のドジョウ感丸出しの人為的作為的煽動感がTwitterで先行しすぎて
この作品クラスの社会現象は
コロナパンデミックde家から出るな! の異常下においての
鬼滅社会現象までお預け 高校背の入れ替わりにタイムスリップと伝奇のスパイス
都会のキラキラ感と田舎の神秘性に、大彗星の夜という劇的過ぎる舞台
これ以上に贅沢な現代ファンタジーってまあ誰もよう描けんよ
これに新海誠の背景と田中将賀のキャラクター
いわばオタカルチャー最良の一般受けしそうな美麗な部分を寄せ集めたような映画だから、
これが当たらなければアニメ映画が当たることは二度とない、みたいなところある
入れ替わりということで女性視点にも幅広かったのも大きな成功の秘訣 エンタメ映画としてめっちゃよくできてるよな
カップルでも家族でも友達同士でも面白く見れる最大公約数的な映画 ラブロマンスやラブコメは普通に興収稼ぐジャンルじゃねえの >>55>>56
そう絶賛する割には、ブーム現象で終わり
なんよな >>59
エンタメ映画ってそんなもんじゃね
「タイタニック」が10年単位でブームが去らないか?というと違うだろ 戦後の娯楽に餓えてた時代にラジオドラマがマッチしたから 日本のアニメにしてはエモかった
エモくないと世界には通用しない >>63
逆にエモいの通用すると思わなかったんよ
フリーレンとか ケチつけてた監督や評論家がほんとみっともなかったな >>56
最大公約数か?
あんな萌えアニメがヒットしたのに驚いたが そういえば、ハリウッドでリメイクされるみたいな話はどうなった?
ネイティブアメリカンの少女とサンフランシスコにすむ少年の話とかなんとか。
口がみ酒の代わりにタバコでも使うんか? >>55
>高校背の入れ替わりにタイムスリップと伝奇のスパイス
こう書かれると
転校生がラベンダーの香りで魔界転生するのかと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています