アニメファン、10億人に到達 [462275543]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待
「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「【推しの子】」など、日本のアニメが海外でヒットする例が後を絶たない。
特にアメリカでは、2023年12月には宮崎駿監督のアニメ映画「君たちはどう生きるか」が、北米興行収入ランキングで日本のオリジナル作品として史上初の1位を獲得(オープニング週末に約18億6300万円)するなど、アニメコンテンツの人気が高い。
アメリカでは、キアヌ・リーブスやミーガン・ザ・スタリオンなど「アニメ好き」を公言する著名人が増えていて、アニメはマイノリティな“オタク“カルチャーではなくなり、ひとつのクールなカルチャーとして受け入れられつつあるという。
ラウール・プリニCEOによると、日本と中国を抜いた(クランチロールのターゲット外のため)グローバルのアニメファンの数は、現在約7.5億人。それが数年以内には10億人に到達する見込みだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00ba54914d911ce8cdae53949e5b1cebf6888f2f
■なぜアニメファンが増えているのか
では、なぜ日本のアニメが世界中で支持されているのだろうか。CCOの末平アサは、米国内の風向きの変化を次のように語る。
「友人や仲間と、好きなスポーツ選手やハリウッドスター、ミュージシャンやポップアーティストについて話すのと同様に、好きなアニメについてオープンに話すようになっています。(以前までアニメといえば“オタク”だったが)アニメについて話すことはもはや恥ずかしいことではなくなっています。アニメファンであることはクールなことなんです」
こうした変化は、アメリカ以外にも広がっている。テレビでの放送に加えて、動画配信サービスという視聴の選択肢が増えたことで、世界中でアニメファンが増えているのだ。日本で2回目の開催となった今年のクランチロール・アニメアワードの授賞式にも、カナダ、イギリス、オーストラリア、インドなど様々なバックグラウンドを持つゲストが参加した。
世界では、実際にどんなアニメが好まれている?
グローバルでは、実際にどんなアニメが好まれているのか。COOのギータ・レバプラガダによると、おおよそは日本でヒットしたアニメがグローバルにも広がる傾向があるという。今年のクランチロール・アニメアワードの受賞作品を見ても、「呪術廻戦 懐玉・玉折」がアニメ・オブ・ザ・イヤー、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が最優秀アニメーション賞に選ばれるなど、日本でも人気のあるコンテンツが並んだ。
とはいえ、国や地域ごとにカルチャーの違いはある。200以上の国と地域でサービスを展開するクランチロールのビッグデータでは、エリアごとに好まれやすいジャンルもわかってきている。
「エリアごとの特性としては、例えばサッカーがテーマの『ブルーロック』はサッカーファンの多い国で人気があります。あとはインドが特徴的で、アクションアドベンチャーやラブコメが好まれていますね」(末平)
グローバル全体で共通してよく見られているのが、アクション、SF、ダークファンタジー。反対に、“学園もの”や“アイドルもの”の作品は日本のカルチャーを色濃く反映した作品が多く理解されにくいという。
その点、アイドルを扱ったアニメ「【推しの子】」のヒットは異例のことだった。同作はクランチロールでの扱いがなく同社はデータを持っていないが、主題歌「アイドル」(YOASOBI)が、米ビルボード・グローバル・チャート1位を獲得する快挙を成し遂げたことも含めて、アニメファンにとって大きなインパクトを残した作品になったことは間違いない。 中韓が横から掠め取りそう
英訳もバッチリ視野に入れてくるからね 割とマジで日本にはアニメしか残ってないんじゃないかな >>3
掠め取るもなにも正攻法で奪われるんじゃね
ゲーム界みたく こんだけの市場なのにアニメーターが安月給っておかしいだろ・・・・
年収1000万くらいもらってええやん 中韓台はおそらく期待してるほど伸びないんじゃないかと最近は思う
日本のアニメ業界がやりがい搾取の極みになってるのも問題だが
今から2Dアニメ極めるより3DやAIのが伸びそうなんだよな 韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか?
https://gendai.media/articles/-/109479
😂😂😂 南米のドラゴンボール人気見たらまあわかる
アニメファンつーか作品のファンな気がするけど 既に大人で漫画読む人口が韓国とアメリカに日本抜かれてるからな
韓国とかアメリカとかフランス人が日本人より日本の漫画を読むって言う謎逆転がこの一年で起きてる >>5
キノの旅にありそう
キノ達がやってきた時はすでに国民がアニメキャラ以外に欲情しないやつばかりで滅ぶ寸前 >>15
Netflixが韓国の工作に対応して集計方法を変えたら
突然世界中のランキングから消えた韓国ドラマ 普段アニメとかあんまり見ないけど、フリーレンとバス江は良かった >>20
老人ホームでも元気にレスバする元ケンモメンの姿が! >>20
しっかり肉体と精神を若く保っていれば楽しい世界だったのにな
可哀想 >>12
ほんこれ
1000万から数億円ぐらいアニメーターに渡せよ >>19
ケンモメンもフェミに毒されたからアニメ楽しめなくなったんだろうな
自分を持っていないとか可哀想に アニメファンといっても昔のOVAにありがちな考えさせられる系はウケてないからな
カタルシス云々とか監督一人で勘違いしてるようなのとか、エヴァ以降そういうの量産されたけど散々だったろ
アニメファンといっても結局内容はエンタメなんだよ
若者が見やすい展開で背景や心情全部セリフで話して~みたいなの みんなアニメ見てる中俺はニーアレプリカントのゲームのストーリーにハマってる 現在49の俺が子供の頃、日本でもアメリカのアニメが放送されていたけど、日本のアニメに比べて圧倒的につまらなかったからな。でも、アメリカ人はその後、『スティッチ』『トイ・ストーリー』『ズートピア』など、面白いアニメを作る様になった。 アニメは制作側だと声優と脚本家が美味しいとこ持っていくんだってよ
あとは奴隷って アニメーターが薄給っていう認識もちょっと古い。ケンモ爺さんはまとめアフィ世代だから仕方ないんだけど >>28
ワイ割とここじゃ若造の部類だがアニメには飽きかけてる
好きな作品はだいたい見尽くしたし 古くはギャートルズの時代からガンダムやダーティペアやシティーハンターやうる星やつらなどたくさんアニメ見てきた
まだ萌えという概念もないころだった でも最近のアニメ下火だよな
進撃の巨人レベルの話題作が出てきてない 進撃の影響はでかいな
外国人にとって第二のドラゴボだろ アマプラでかがみの孤城を見たけど思いのほかよかった
まあ普通の人が見ておもしろいって話ではないと思うが
こういうの外国の人見るかなあ 最近は外人もバトル物以外のアニメ見るようになってきたよな。 アニメファンって日本のだけじゃなくディズニーとかも含まれるんでしょ いやこれ不味いよ
暇アノン予備軍が10億人いるってことでしょ >>10
日本とじゃ土壌が違いすぎて中韓のアニメは伸びない
まず、アニメの土台となる漫画からして何十万という若者がプロ目指して新人賞に応募して才能が選りすぐられてる
アニメの技術を模倣することはできても、物語のセンスまでパクるなどできない >>10
韓国はまだしも中国は無理だと思うけどな
中国は表現規制が激しいから良い文化作品が生まれにくい
考えてみたら民主主義があった(過去形)香港映画はヒットしてたけど、中国本土の映画とかドラマなんてからっきしだろ?
表現規制が激しいから中国では良い文化作品が生まれにくいのよね
韓国は表現の自由があるから日本を脅かす存在になるかもしれん >>49
ぼっち・ざ・ろっく!が海外でも受けたからな
ようやくあいつらもきららアニメにハマりだしたわけよ ぼざろって海外ではそこそこ程度でそんなに人気ではないぞ
おおむね向こうは少年漫画系、なろうは人気になるし、日本で人気の物も大体はそこそこ人気になる
ただガンダム系は英語圏ではあんまり人気はないな
日本より海外のほうが突出して人気があるという特殊な例はデスパレードとダーリンインザフランキスとワンダーエッグプライオリティだな
別に向こうの連中も単純なものを好むというわけではない でも最近韓国製作(※日本製作の韓国作家原作ではなく製作が韓国)のアニメはあまり見ないのに、中国製作はそこそこあるんだよな… >>1
数年以内には する見込み を削ってスレ立て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています