ドラクエ6、当時詰んだ人が多数…なぜ? [327495214]
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「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/ 主人公が本体と合体した時点で俺の知らない王子としての自分を取り戻しちゃうから
ドラクエの主人公=俺という図式が崩れちゃうんだよね 次に行く場所が決まってないとダメなジャップには不評だね
自由より決まり切った道を行くのが好きな典型的クソジャップ 普通にクリアした気がするけど、そんなに難しかったっけ?
内容は5のが好きだったけど 全体攻撃くらった後に魔法使いとかに通常殴りが飛んだりして即死しない事を祈るゲームだよな
あとは狙ったタイミングで先行回復と後攻回復が決まるかどうかぐらい 伝説装備集めて空飛ぶ城に突入する時に
4つの床シンボルを合わせないと進めないところ
あれダイレクトな答えレベルのヒントあったっけ?
あそこは詰みそうな気がする いきなり可愛くないぶちスライム狩りに糞遅くしたフィールドマップ移動
最初からこれじゃない感
単につまらなくて投げたって奴の方が多そう 6以降の特技や呪文の何が嫌ってネーミングセンスの無さなんだよね… ドラクエ6で良くなったのはグラだけ
それ以外全てクソ、ファミコン版やってた方がマシ チャモロとかいう歴代不人気キャラ
あいつ以下なんてブライくらいだろ スマホ版やって気づいたがムドー倒せるほど強ければダーマ復活後に僧侶の熟練度5で覚えるスクルトを2人くらいに覚えさせたらデュラン攻略まで難しくない
しれん3は強いがムドーと他の四天王の強さはあまり変わらない変なバランスなのだ
その程度でいけばテリーはまあまあ強い
メタキン狩り用の魔神斬りあるのもでかい
あとスマホ版は武闘家、戦士、僧侶、魔法使いマスターしてて更に素早さ激高くてレベル33(SFCは23)加入だからドランゴとツートップになる ミラルゴは苦戦した
と投稿するとハメ技厨が出てくる
そんな勝ち方して楽しいかな 一回目のムドーのがちょいキツい位で後はそんなんでも無いやろ 6の仲間モンスターや7のモンスター上級職はFFでいえば青魔法みたいに仕様を知らないと自力では難しい 良くも悪くもFFを意識しすぎてたんだよな、当時のドラクエって
特技とか自由度の高いシナリオとか節操なくパクってきた割には
FFの劣化にしかならなかった ドラクエは3まで。
4はかろうじて覚えてるけど、それ以降は
全部やったけどストーリーも
どのハードだったかも覚えてない 6のシステムは今も人気の高い3~5のいいとこ取り(転職、馬車、仲間モンスター)というか詰め合わせなんだけど
如何せん食い合わせが悪いというか ジャミラスのしあわせの国は北朝鮮が元ネタだったのか偶然の一致なのか
当時は問題にならなかったの ムドーが辛いというか罠がある
ムドー直前でハッサン覚醒で正拳突きを覚える →ムドーは岩石耐性で効果低い
ムドー直前に炎の爪を手に入れる →ハッサンに装備させて正拳突き しかしムドーには効果なし
ムドーは全体攻撃2回を同一ターンでかますからどんなに慎重に準備していても死ぬ時は死ぬ 去年くらいにスーファミ版またやって
仲間はスライム系だけで職業はそいつのイメージに合う職業
にしてやったらなかなか楽しめたよ
>>222
思い出したけどモンスターを絶対仲間にできないエリアがあるんだよね
スライムナイトが夢見の洞窟で仲間にならないとか
子供の頃知らなかったからずっと戦ってるのに全然仲間にならねえ!ってキレてたわ
あれはほんとクソ >>466
ムドーの一番の罠
とうぞくのカギ買っておかないとほのおのツメ取れないところ
しかも戻ってももうバザーで買えない
これガチでつらかった ムドーに何度負けてもひたすら突撃し続ける、レベルをあげようという気は一切わかない
なぜなのか >>465
当時の北朝鮮や韓国の存在なんかフィリピンより薄かったぞ >>463
魔物使いがいないとモンスター仲間に出来ない仕様がクソクソアンドクソ
実質1枠潰さないといけないしFF5みたいに任意の場所でジョブチェンジできない だらんだらん長くて途中でやめた
当然7はすぐやめた 7もそうだがダーマまでの戦いの経験が無駄になるのがな
ダーマなんか初めの町に隣接してたっていい >>152
この頃のFFドラクエ板は良いネタ師がいっぱいいたなあ… \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
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/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ ドラゴンモエスト6っていう改造ROMがあるらしいけど面白い? ドラクエ6みたいなショートストーリーを何十回もやらされるのがドラクエ7 職業システムのせいでゲームバランス破綻
育成しすぎてもしなさすぎてもつまらない >>31
キラーマシンみたいなのがウロウロしてる町の石板が見つからなくて足止めくらった思い出 >>482
ペニカスのむらみたいな普遍的なネタは今でも面白いと思うけど
約20年前のテレビネタのパロディーは当時のこと知らないと意味不明だと思う
上島竜兵みのもんた細木数子あたりのネタ 魔物使い用意しないとモンスター仲間にならんのは良くなったわ、熟練度上がらないから勿体ないけど精神になる 真実を教えて消えたアモスが
復帰するイベントが欲しかった。 育成進めていくとギガスラッシュ撃ちまくり&マダンテが最適解になるんだっけ
ダークドレアムにも楽勝になったな ギガスラッシュはAIが使ってくれないんだよね
グランドクロスは連発するのに スフィーダの盾が見つからん間にデータ消えるのが3回くらいあったわ >>467
スライムナイトは夢見の洞窟で仲間にできないから
加入がだいぶ遅れちゃうんだよね
邪悪な場所では仲間にならない的なことは書いてあったけどあれバグなのかな ムドーは強かったな
最初やったときはほのおのツメとか使わんし
レベル上げて倒した
あまり面白くはないがつむような部分はない むずかった覚えがないな
最後はぐめたが開放されてうれしかったのは覚えてる 実際クリアまでは主人公が勇者なれるかどうかくらいじゃね
昔は全員にハッスル覚えさせて超ヌルゲーしてたけど
スパスタ禁止プレイの方が楽しい 転職以降はレベリングで明確に強くなるから戦闘面じゃ詰みようがないよね テリーが不遇すぎて酷い
加入時期遅いんだしもっと強くてよかったと思う
まあその後はモンスターズやらヒーローズでめっちゃ優遇されるけど ドラクエ6は発売していたのをかなり後になって知ったから攻略本と一緒に買って見ながらやった 先にFF5やったから職業周りのシステムの残念さがね…
お話自体は悪くないのだけど天空シリーズ始祖の話と考えるとこれまた色々雑で >>486
そんなネタゲーなのか
やらなくていいか 6は全く詰み要素ないじゃん行ったり来たりが面倒なくらいで
戦闘は常にAIが最適解しかやらんし 確かに全般的に雑魚敵が硬めだったな
ムドー戦までは一本道で難しい
転職可能になったら全員回し蹴りメラミで余裕やろ 転職可能になれば一部特技がチート的に強いからヌルくなるんだよなあ
真空波や岩石落としやハッスルダンスは最後まで使える 7までしかプレイしてないが、
ムドーとブオーンは苦労した記憶がある ムドーまでの序盤はレベル上げろとしか言えない
工夫の余地がない ムドーとそれまでの道のりがやたらめんどかったイメージしかない。あとキラーマジンガに虐殺されたぐらい >>511
序盤と言うには長いよな
正直「まだ転職出来ないのか…」って思いながらやってた
7もそうだけど >>443
盾のダンジョンとかもそうだけどどっかの町の住民がヒントくれるよ
6は「おもいだす」があるからメモとか取る必要もないし
6で詰まった奴というのはおもいだす/わすれるを使ってなかったんだと思う >>514
そんなのは うそよ
ジミーの よわむし・・・
みたいなどうでもいいセリフばっか覚えさせて
最強にしょうもないセリフ辞典を作ったが
攻略に使うという発想は持ち合わせなかったな… 村から出て冒険のたびに出るぞい→最初の城に着く→兵士として就職するぞ←(おいいきなり冒険やめて定住する気かよ、何だよこのシナリオ....)ってなってそれから進めてないわ >>449
YMO-H.Sこと崎元仁がマニピュレータやったんだよな
楽曲はまあ置くとして音そのものはSFC全作品の中でも1,2を争う出来の良さだと思う
妙な生々しさがある 5がすんなりクリアーできる反動かフラグがほんとわかりにくくて苦痛だったな
ロンガデセオとかただでさえ構造がわかりにくいし北の墓へ行ったり来たりで
それで達成感がありゃいいけど >>480
宝箱が欲しければわたしを←これ鬼畜過ぎる 7もそうだけど4や5と比べると大分敵が強めのバランスだった
こっちもバランスぶっこわれの要素が多いから攻略情報知ってるとヌルゲーに思うだけで 詰まった記憶まったくないけど
たしか公式本と一緒に買ったからあんま反論する資格ないかもな
エッチな下着を着けたバーバラのイラストが載ってる奴
攻略情報ほとんど載ってなかったような気もするが ポリコレ的にないしな
特に中止でずるいなんていちいち構ってられんやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています