X

【悲報】ケンモメン、「哲学」が何かを全く知らなかった…その結果「哲学を学ぶには◯◯を読め」などと意味不明なことを言ってるもよう [976717553]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.21][苗] (ワッチョイW dfa2-hRFF)
垢版 |
2024/04/30(火) 03:40:03.80ID:8y5Ia9jM0?2BP(1000)

哲学を本気で学びたいのならどうしたらいいだろう? [478990753]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1714222093/

例え話の方が分かりやすいかもしれんな
例えば、お笑い芸人になりたいとしよう。面白い芸を作りたい。みんなが笑ってくれる話をしたい。
でも、「具体的にこういう芸をすればいい」「◯◯のタイミングで▢▢と言えばみんな大爆笑」とか、どこかに書いてあるか?ないだろ?あったらみんなそれやってるわ
早い話「哲学」ってのはこういうことなわけ

で、じゃあどうするか?と言うと
例えばダウンタウンの漫才のDVDを見るとか、お笑い番組を見て「こういう時にこういうこと言うとみんな笑うんだな」とか、学ぼうとするわけだよね
これが「哲学を勉強する」ってこと

つまり、『哲学を学ぶ』ってのは、『本当に知りたい"それ自体"』言い方を変えれば『"答え"そのもの』を学ぶわけではなくて、そのヒントになる"かもしれない"枝葉の情報をつまみ食いしてるだけってことなわけ

『本当に知りたい"それ自体"』『"答え"そのもの』は、どこにも書いてないし誰も知らないから学べないわけよ(まあもしかしたら知ってる人はいるのかもしれないけど、教えてくれないよね)

哲学書を読むとか、歴史上の思想家がどういうこと考えてどういうことやってきたかとかを学ぶのもそれと同じなんだよね
そしてさらに言えば、歴史上の思想や政策は、早い話、全て失敗してるわけなんだよね。だってもしそれで成功してたら、今こうして昔の思想を学んだりしてないでしょ。古代アテネのポリスも、早い話、失敗に終わったわけで、ぶっちゃけそれを学んだところで、それで現代に活かせるヒントが得られるかは微妙なんだよね。

そういう意味で言えば、「哲学」というのは、"学ぶ意味がない"と言っても間違いではないんだよね。
極端な話をしよう。例えば俺が今から寝て、夢を見たとする。その夢は神様のお告げで、どうすれば未来永劫世界が平和になり全人類が幸せになるか、その具体的な方法が全て降りてきたとする。んで起きてそれを実行して世界は未来永劫平和になり人々は幸せになりましたとさ。めでたしめでたし
そしたらさ、もう、過去の歴史や思想を学ぶ必要は当然ないし(だってそれを学んでるのは今に活かすヒントを得るためだったわけで、今のあらゆる問題はもう解決したんだから)、また、例えば「こんなこと勉強してなんの意味があるんだ」とかそういうことも一切なくなるわけ。
もしそうなったら、「哲学」を学ぶ意味は当然なくなるよね。だって「どうすればいいか」その"答え"がもう分かったんだから。

結局、哲学に限らず「勉強」ってのは、『どうすればいいか』その"答え"を、もしかしたら得られるかもしれない、そのためのヒントになるかもしれないものや、なんとなくこれが必要かなあという「道具」を学んでるってことなんだよね。
何度も言うけど、「本当に知りたい"それ自体"」を学んでるわけでは全くないってこと。

それから、上のスレに「哲学なんか役に立たないから学ばなくていい」とか言ってるレスがあるが、これも(多分本人は分かってないと思うけど)半分そうで半分違うわけ。
哲学ってのは、何かを決めるとき、考えるときに、最初に定める「ゴール」「これがこうでこうあるべき」というもののことなんだよね。
国家が分かりやすい。国を作るとき、「どういう国にするか」「どういう国が"善い"国なのか」それが決まってなきゃ、何も決まらないだろ?それに何をすればいいかも分からんだろ?そして、それが決まっていれば、もう、そこから順々に全ての政策、これをこうしてこうすればいい、ということは決まっていくわけ。
哲学ってのは、哲学それ自体はなんの役にも立たないとも言えるし、あらゆるものの役に立つとも言えるんだよね。

まあ一応こんなとこ。深夜に長文書いてすまんかった。上のスレを見て、さすがにこのケンモメン達の認識ではマズイと思いスレを立てた。読んでくれた人ありがとう。

https://mag.nhk-book.co.jp/article/49122
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 28分 43秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況