リドリー・スコット「俺の映画がコケたのは客が馬鹿なせい」 [991882504]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ブレードランナー」「ハンニバル」などの作品を生み出した映画監督リドリー・スコットが
アメリカのポッドキャスト「WTF with Marc Maron」に出演し、自身の監督作品「最後の決闘裁判」について語りました
最後の決闘裁判に関しては、スコット監督はアメリカ・Deadlineのインタビューで
「次にやりたいことを選ぶのが普通だが、時々何かが降ってくることがある。最後の決闘裁判は、マット・デイモンからの『やりたいことがある』という電話が始まりだった」と答えていました。
最後の決闘裁判は1億ドル(約120億円)の製作費をかけて作り上げられましたが、興行収入はわずか2700万ドル(約30億円)と、興行的に振るわなかったことが伝えられています。
インタビュアーのマーク・マロン氏が、最後の決闘裁判が批評家から絶賛されたにも関わらず興行収入が低かった点を尋ねると、
スコット監督は「(配給元の)ディズニーのプロモーションは素晴らしかった」と回答。
しかし、続けて「結局のところ、我々が感じたのは『観客はクソ携帯電話(fucking cell phones)によって育てられたのだ』ということ。ミレニアンは携帯電話を通じてでないと何も教わろうとしない。
Facebookが彼らに誤った自信を与えているのだと思う」と批判しました。
https://gigazine.net/news/20211124-ridley-scott-blames-millennials/
関連スレ
リドリー・スコット監督「スーパーヒーロー映画はクソくだらない。脚本がゴミ。特殊効果でなんとかしてるだけ」 [842478401]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1636965646/ ドゥーーーンってずっと低音鳴らしとけばいいんだろ? リドリースコットって中世映画は面白いけどSFはクッソ退屈でつまらないよね ちなみに2800万ドルてのは世界収益
アメリカだけだと1080万ドル 10億円ちょっと
All Releases
Domestic (37.4%) $10,809,903
International (62.6%) $18,065,108
Worldwide $28,875,011 同じシチュエーションを視点変えて繰り返す構成だから予算節約してんのかと思ったら結構金かかってたんだな 客がバカだから興収がコケたとか
ハリウッドで何十年も仕事してる爺さんの言うことかよ 面白かったけどね
携帯電話のせいにしてるのはなんでだろ
2時間半あるからスマホ世代には耐えられないって? やりたい事やったなら結果は甘受しろよ
儲けたかった訳では無いんだろ? >>16
スマホから得られる知識で世間をわかった気になっているからその他のメディアや先人達から学ぼうとしない、って言いたいのでは >>20
リドリースコットは少しはスマホを使えるようになって自分の映画がなぜこけたか学ぼうとすべきだよね 実際面白かったよ
今年見た映画で一番面白かったんじゃないかな 劇場行くのしんどくて配信待ちだわ
今回は面白そうだけどリドリーの歴史物って微妙に信用ならないんだよなぁ 元々CM製作出身の監督で映像センスだけなんだよな。
自分で脚本書けないから当たりハズレが異様にデカい。
エイリアンやグラディエーターは脚本ガチャに成功しただけという。 長時間の割には退屈しないで見れたけどそんなヒット作になるほどかってと疑問
日本だとデューンとバッティングしたのも痛かったのかな 2時間32もあったんか
道理で終盤トイレ行きたくて冷や汗かいたぜ >>27
デューンも日本ではコケてる
観に行く層は被ってそうだけど これは正論
馬鹿な大衆を惹きつける作品こそが金を稼げる
作家性作品性なんかクソの役にも立たない >>26
映像センスだけで観てて楽しいのがこの人のウリだろ
プロメテウスみたいな塗糞並のストーリーでしんどい時もあるけどさ
お話ダメなら全てダメとかいうタイプの人間がどうこう言っていい監督じゃないだろう YouTubeでさえTikTokに客取られてるからな
お手軽で短い刺激の方が人は好む やっぱり観に行こうかなと思ったけど都内もうほとんどやってねえや 映画なんて駄菓子みたいなものなんだし
客との温度差は理解しないと 客がバカなのは今に始まったことじゃないからそれに合わせられないお前が無能
という話になる >>36
画面は縦方向に長く
上映時間は短く
それが未来の映画 バカな客に合わせるべき合わせるのが正義みたいに言う奴いるけどそれやってるとジャンルの発展なんてないんだよね 昔の大河ドラマとか
たいして歴史好きでもない今の若いやつが見たら
ガチで何言ってるのかわからないと思う ポリコレがーとか言ってアメコミ貶そうとしてる奴がリドスコのこの発言を持ち上げようとするんだろうが
最後の決闘裁判なんか現代のmetoo運動をバリバリ意識した作風なんだよな >>1
リドリースコット御大の映画は何年もしてから
凄い映画だったと再評価されることが多いからな レイトショーだったけど、観たの二人だった。よくできた映画だったよ
ブレードランナー公開時もガラガラだったじゃないか。気にするなリドリー このレベルの赤はハリウッドだと誰がどう処理するんだろう >>45
ポリコレ嫌ってるのはネトウヨみたいので
ネトウヨはリドリースコットの映画みたいな癖の強い映画は見ないだろ あと何本くらい映画撮れるんだろうね
お歳的な意味で 昔のハリウッドは自由で云々、今はポリコレが云々とか知ったふうな口で語るようなのが芸スポあたりにウジャウジャいるけど
キャメロンやリドリー・スコットなんてフェミニズムをいち早く取り入れてたんだもんな
スコセッシだって当時差別受けてたイタリア系やアイルランド系の社会を舞台にしてるし >>52
そういうのも含めての知能低下よ
なんでもかんでも「ポリコレに配慮してる」とか「フェミに屈した」とか喚き散らすからな 年食うと拗らせるやつ多すぎだろ
若い時に見えてたビジョンを思い出せ馬鹿タレが エイリアン2みたいなの撮れよ それなら見にいくぞ やっぱりジェームズキャメロンなんだよなぁ ポリコレ擁護マンって007のQのゲイ告白やら
エターナルズの意味わからない聴覚障害者とかも擁護できるの? 大衆のレベルに合わせて作らないからヒットしないのは当たり前
頭いいのにそこが分からないのか? 人間の引き出しって有限だから
今まで生きてきて蓄積されたものしか出せない
タランティーノはパルプフィクションで尽きたし
細田守はデジモンで使い切った で、馬鹿な層に合わせようと作っているのがジャップの映画やドラマ。 >>15
こりゃ売れないわ、妻が犯されて決闘するだけやん
日本の仇討ちの方がルール化されていて面白い もう史劇って完全に不人気ジャンルなんだよな
10年前に撮ったラッセルクロウ主演のロビンフッドも2億ドルかけて1億ドルしか行ってない大赤字だったでしょ 過去の作品はクソ携帯電話が無い時代だから当たったって事? うるせえ!!!黙って濃口らぁめん作れよ!!!!!!!! リドリー・スコットごときが
売れない芸術映画ぶってんのが笑える
ただの売れない通俗作家になっただけだ ハウスオブグッチは駄作
ガガの下手くそ演技のせいで まぁこの人の場合は興行で転けてもレンタルとかで元取る人だし。
ブレードランナーもそんな感じだったし、公開当初見た人全員頭にはてなマーク出てクソ映画だって太鼓判押してたのに、その後ビデオレンタルとか色々なメディアで売れまくってしな。 中年男性向けの男臭い時代劇で中年男性なんて最悪って内容だからねぇ リドリースコットをバカにするヤツとは仲良くなれないわ >>29
俺は休日の昼間に観に行ったが観客は二人だけだった
映像的には観る価値があったが語り口は正直退屈
決闘の方も興味あるけどもうほとんど上映してないんだな 馬鹿向けに作ってないならコケた事に文句を言うなって話 超良い映画だったから売れなかったのは残念だ、女嫌いのケンモメンには合わないだろうけどね 花咲ける騎士道の世界なのに戦い方が泥臭くてみっともないのが最高
一太刀でバッサリなんかなくて倒れた相手の鎧の隙間に短剣をグリグリ刺したりガントレットで顔面パンチとかさ >>58
エターナルズの聴覚障害者って何か問題あるか?
映画の内容を根本的に破綻させているわけでもないし 映画としては画角とかカット割りはさすが面白かったけど、
内容をありがたがる層のいない映画だと思った
暗いし 登場人物みんな信用ならんし 最後も笑えんし >>15
AAの決闘を申し込むって本当だったんだな 決闘裁判面白かったけどさ、長すぎるのよ
最近長いの増えてない?長くても120分くらいにして欲しいわ 2時間半の映画は見れないけどVチューバーがエペを3時間配信するのは見れる
それが若者だ ちょうどワールド・オブ・ライズを観た
映像は良い、内容は悪くないけど長いし疲れちゃった ユーチューブで育った若い世代にはこれから、ますます評価されないんやろな 大衆が監督の知性に合わせるんじゃない
監督が大衆の知性に合わせるべき
だからマーベルは成功している ミラジョボビッチの旦那みたいな監督が1番賢いんやろなw マーベルは難しいと思う
作品内の用語覚えないといけないし
話繋がってて前の作品見ないと置いていかれるし
世界情勢も絡んでくるし
情報量が多すぎて忙しい 邦画がクソなのは作り手がクソなのが先か観客がクソなのが先か
どちらにしろ邦画はクソ 100年戦争の頃のフランスに思いを馳せられるくらいビジュアルも良かったぞ SNSで口コミが広がりやすいようなのでないと受けないのかね >>58
それで話がおかしくなってないからどうでもいい SNSで口コミが広がりやすいようなのでないと受けないのかね >>102
SNSがあると中世で起こるようなドラマチックな勘違いは起きないので未開の開拓部族の戯れにしか見えない >>22
むしろ若い女監督が作ったプロミシングヤングウーマンより遥かに出来のいいフェミニズム的映画を大御所のおっさんが作ったって事実が気に食わないらしく変な叩かれ方してるぞ
リドリーがどういうヒロインを撮ってきたかを全く学ぼうとしないあたりが正にクソケータイ世代って感じ もう才能枯れてる
昔はセンスよかったけど
今はもっとセンスのいい監督が出てきてるからね >>16
庶民が馬鹿になってるのは日本に限らず世界的な現象なんじゃね?
漫画や映画やドラマ音楽全部低脳向けになりつつある
ヒット作は大体普遍的なものかブームに押されて質を伴ってない >>1
最後のジェダイのパターンかな
観客を舐め過ぎ >>11
犯罪者には犯罪者の言い分がある!
いや知らんがなて話 多くの人に観てもらう目的の作品なのに「客は理解しない!馬鹿!」と吐き捨てるのは作ってるやつが馬鹿なだけだよね
ジャップみたい >>112そのライアンジョンソンは
>Netflixが、『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』続編2作の権利を4億5000万ドルで購入!
続編が500億円近くで売れた キングダムオブヘブンとか超名作だけどな
オーランドブルーム主演で一番いい映画 >>1
遅い遅すぎる
日本のネラーは大分前に気付いていたぞ リドリースコットは押井守とか映画マニアには愛されてるが
大衆向けじゃなくなったんだろうな
元からジェームズキャメロンとは正反対の作風だから仕方ないが プロミシングヤングウーマンとセットで語られるの多いってことは観てるの似た層なんだろ
いい映画なんだろうけど100億回収するのはそら無理やろ サヨク映画評論家は大ヒット間違いなしとか言ってなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています