初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html ソフトが安くてびびったわ
それまで1万ぐらいしてたのに プレステのおかげで任天堂のぼったくり価格から解放された 新世代感凄かったのはセガサターンのバーチャファイター ケンモジジイだから証言できるけど当時の時代の最先端はアーケードだったんよ
バーチャファイターと1と2は本当に凄かった
プレステはサターンと違ってポリゴン表示できるけど、3D黎明期の名作というのはあまりない
ローンチもA列車とか闘神伝あたりだったし コンビニでソフト売り出したしな
任天堂もダウンロードサービスやネットゲーム乗り気だったしな フル画面でテクスチャー付きで滑らかに動く3Dなんて本当に画期的だった その頃はまだSFCやってたぞ
金持ちの友達の家でやらせてもらってた 言うてSFCもソフト定価なら1万超えたけど
ちょっとまったら物凄い値崩れするのが当たり前やったから
そこまでソフト高かった印象は無い
人気作を発売直後に買うとボッタクリ価格やったけど 体験版とかいう無料でゲームがちょっとだけできちゃう衝撃 個人的には汚いポリゴンと読み込みの長さで好きな時代じゃないわ 良作多かったけど、ツインゴッデスみたいな
変な糞ゲーも多かったよな
ジジイ まあゲームコーナーのリッジのデモ初めて見た時はびびったよ >>18
それそれ、
荒いチラつきまくりポリゴンばっかりで当時のゲームは見づらくてしようがない
ポリゴンでゲームにはまだ時期尚早やったと思うわ ジャンピングジャックフラッシュみたいな落下感のあるVRゲーが欲しい
モニタなのに落ちる感覚が凄かったのはなんでだろう 多くのそこまでゲーマーじゃない家庭は
FF7とPSを一緒に買ったからスーファミから
3Dになってスゲーってなってた アニオタ寄りだったからカクカクポリゴン流行るのははそう嬉しくも無かった
それ考えると今は凄いわ イラストそのまま動いてるようなもんだからな 職場の若い子に聞いたらPS2から触ったと聞いてカルチャーショック 任天堂がソフト価格でぼったくりがひどかったから余計にだな
64もはじめはくそ高かったのに売れないとみてすぐ値下げしてたけど
そういうところだよね 3Dゲーム「クラッシュ・バンディクー」がソニーのメモリをハッキングした方法。
tps://youtu.be/fBYmZxEB9Aw ゲーセン最盛期だったからロード長すぎて萎えた
サターンのハンターすげえってなった ディスク裏面黒で売るとき散々ケチ付けられた思い出が 慣れるまではローディング時間のストレスが酷かった
暫くして各メーカーともあの時間のストレスに気付いて工夫してくるようになったな ポリゴンが粗くてそんな感じは無かった
PS3レベルでやっとHD画質で良くなった感動はあった 自宅でに3D来た記念すべき日
なお家に来たのは土星の模様 ゲーム機と言ったら薄っぺらいコントローラの時代にあの形はな 実験的なゲームも多くてすげえ未来が待ってるんだって期待しちゃってたな ポリゴンとか使った変なゲームが多かったけどそういうのが好きだったわ >>9
マッピングはゴミだったけどな
その点64はリッチだった 友達の家でリッジレーサーを見た時は家庭用機もここまで出来るようになったのかと衝撃を受けた
任天堂のウルトラファミコンまで待つつもりだったけど、数週間後にはプレステを買ってたわ
後でSSもN64も買ったけど バーチャ2の60フレームは感動した
アーケードよりもかなり劣化してたけど ソフト5800円(※)
※1 定価販売強制
※2 中古売買禁止 当時は動画サイトもなかったしな
今は更に次世代機レベルのスペックのPCでのプレイ動画が見れてしまうせいで
ある意味ネタバレ食らった状態に近いものがある セガ派だったけどリッジレーサー見て買わずにはいられなかった 正直出たばっかの頃のグラは正直大して驚きはなかったな
それより90年代後半ころのディノクライシスのムービーとかウイイレ4辺りの方がスゲェと思った >>30
最初1万ぐらいしたもんなw SFCだって末期はソフト価格一斉に下げるしどんだけぼってたんだよっていう psはむしろ最初売れずにセガと競っていたから新時代感はなかった
ソニーがCMしまくってから売れるようになったので新時代でもなんでもない
ps5の方が進化感あったぞ >>60
CMというよりはスクウェアを引き入れられたのが大きいよ
自由にソフト作って流通させていいですよというありえないような条件だった キングスフィールド2とディセントとエスコン2とGT1が衝撃的だった プレステゲーの分厚いパッケージ開く感触思い出したら涙出てくるわ ps1と一緒にリッジレーサーレボリューション買ってもらったなぁ
太陽のしっぽでオープンワールドゲームを知ったなぁ
北斗の拳のセリフ変えるやつで死ぬほど笑ったなぁ
デコトラ伝説で漢の演歌を知ったなぁ >>1
普通サターンだろ
プレステは今のWiiみたいな立ち位置だった >>73
最初の頃はふつうのゲーム屋でも定価で売ってたよプレステは 友達の家でやって感動したから店行って親にねだったけど
俺もプレステとセガサターンの違いを理解してなかったからセガサターン買ってもらってたわ 今持つと初代のコントローラーの軽さに驚く
振動ないだけであんなに違うのか >>77
しかも異常に丈夫だったな
数年前に引っ越すついでに捨てるまで壊れんかったわ PS1「へぇーポリゴン処理もここまでできるようになったんだ」
PS2「これもう実写じゃん!」
PS3「これもう実写じゃん!」
PS4「これもう実写じゃん!」
PS5「これもう実写じゃん!」 リッジレーサーとか見たときはさすがにビビったな
こんなゲームが家でできる時代がついにきたのかと MYST
3DOの西村京太郎とか山村美紗のADV
バーチャファイター
同時期ならこっちのほうが新時代感強かった PS1も2も高性能だから売れたわけじゃないのになんで3から高性能路線突き進んじゃったんだろう? 初代PSよりサターンの方がよっぽどすごかった
PS2はDVD再生機能も含めて新時代感凄まじかったけど ステマで無理やり持ち上げてただけだけど、全マスコミを動員したソニーの仕掛けはすごくてファミコンみたいな絵じゃない「リアル」がゲームに登場するイメージがあった
初心会の悪行も宣伝することも忘れ、「悪者任天堂が支配するゲーム業界を救うため、救世主=ソニーが今回新たにゲーム機を発売した」って展開だったからな 3Dにもビビったが一番びっくりしたのは値段だわ
任天堂のぼったくりが酷過ぎたと思ったね >>73
コンビニじゃねーぞ定価販売強要は後にゲーム販売店から訴えられて排除勧告が出された
中古もソフマップを筆頭に大きな所は軒並み買取拒否 >>77
振動なくて有線のhoriのコントローラーとか今でも軽くて頑丈よね 本当に初期はワクワクした
アクアノートの休日とか時空探偵DDとかボクサーズロードとかあのあたり
FF7が出た頃はもう普通のサードが入ってきて普通のゲーム機になった印象 あの頃のワクワク感は異常
3DOが最初に出て後を追うようにPSとSSとN64が出て次世代ゲーム機戦争が勃発してるところに
SFCやGBではタクティクスオウガやポケモンなんかも出て
さらにはWin95が発売されてインターネットも始まって
アニメはエヴァンゲリオンが始まったり携帯電話もどんどん普及して若者文化の勢いがやばかった PS1とPS5を比較すると世間の熱が明らかに違うよな
どうしてこうなった… 任天堂もそれに対抗して、スーパードンキーコングはものすごく「リアル」 ってリアル感を前面に出して宣伝してきた
ゲームがリアルであることに価値があるってのはプレステーションが作った価値観
それまでも「遥かなるオーガスタ」みたいに3Dの「リアル」を売りにしたゲームは多数出ていたが、
「ジェノサイド」とかと同じでキモヲタパソコンマニアがこだわってるだけで一般ゲーマーは「リアル」なんてものに価値を置いていなかった PSとサターンの発売前の販促ビデオみたいなやつ擦り切れるぐらいまで見まくってたわ
あのときが人生で一番ワクワクしてた プレステ無機質な起動音
↓
ローディング中のミニゲーム
↓
リッジレーサーのクールなOP
↓
ぶっとんだテクノ系の音楽
次世代がすごかった 正直ポリゴンとやらはカクカクして綺麗じゃないしスーファミの方が綺麗だろと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています