初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
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プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html >>26
これ
VRのキラータイトルになると思うわ
あとNiGHTS PSとSSがいくら頑張ってもN64が出たらFFとドラクエが出て終わりと思ってたから
FF7がまさかのPSで発売のニュースは驚愕だった
10年以上続いた任天堂一強の時代が終わるとは当時は思ってなかった クソポリゴンにクソロード時間でノーフューチャーだったろ >>159
バイオとかN64でプレイした方が良い作品も確かにある
その点では任天堂って感じやったな 当時3Dがすごくて圧倒されたが
今のゲーム見てから当時のものを見ると嘘やんってなった
今のゲームのグラやばすぎて草
VRでさらに進化したらもうすぐ視覚の面ではマトリクス完成するやろって思う まあ64は発売まで引っ張りすぎたし初期は高かったしソフト少ない上にそのジャンルも激狭で幼年層にしかウケて無かった感 それまでいわゆるセガ人やってたけど
友人の家でやったリッジとみんゴルが面白かったんで
たまらず本体とナムコミュージアムだけ買ったわ 友達の家で見て初めてプレステの存在を知ったわ
当時はどうやってみんなゲームの情報なんて仕入れてくるのか謎に思ってた
雑誌からだったのかな 土曜の夕方に忍空を楽しく観てたら突然コレ
ttps://youtu.be/FLjgBXGGIcI ジャンピングフラッシュあったな
PSコントローラークッションのプレゼント応募したら当たったわ
結構デカくて来る友達に好評だった 画面がぷるぷる震えてるのが嫌だった
ファミコンスーファミじゃなかったのにこれ何なんだろって思ってた
あの頃はインターレースとかブラウン管テレビの仕組みとか知らなかったからな ビクターの拳聖っていうボクシングゲー
グラフィックはゲーセンのゲーム知ってたら別に何とも思わないんだけど逆輸入感溢れるテキスト類のセンスとかね
なんか年齢対象が一段上のゲームやってる感じあった FF7が決定打だった
CD数枚組で遊ぶ前からあれほど豪華に見えるゲームも無かった 初代プレステのグラはしょぼかった。
それでもポリゴン使えるというだけで未来感あったよねw 昔は海外ゲームに手を出そうとするやつは >>108みたいな「リアル」(いまのリアルとは全然違う意味)にこだわるやつらだけだったから
海外のゲームぱくれたけど、最近はsteamがあるから海外ゲームからアイデアパクれないもんね
今の日本のドラマ(例・世にも奇妙な物語)がつまらないのと同じ PSエミュの作成者がそのコードを見た時、あまりのシンプルさと美しさに感涙し卒倒してしまった聞いたことがある。 FF8ってその頃だと思うけど今見てもよく当時そんなもん作れたなって
かいの先輩が元ゲーム業界でFF8作製にあたり100社近い制作会社が関係してたそうで知ってるだけで5人関係者自殺と過労死したらしい
それ聞いた10年くらい前、盛ってねー?って思ったけどYouTubeでエンディングとか見るとあながち嘘ではないと思った >>163
でもいま見てもリッジ、A列車、キングスフィールドのラインナップはエグいわ >>130
今どきプレステなんてブランド完全に死んでるだろ
ソニーもPS関連のグッズはどれもセンスないのしか出してないし
中身分からなくても外れだって見なくてもわかる
任天堂みたいに自社キャラもセットで持ってるわけじゃないし >>184
PARとか外付けMODチップを付けるため グラフィックを語るのならムービーシーンの演出が上手かったからFFは豪華に見えたと思ったけどな ソウルエッジとか鉄拳3とかのムービーですげえワクワクしたのに、その後のドラクエ7のムービーでがっかりするとは… 透明ポリゴンにテクスチャとしてドット絵貼れば拡大縮小回転やり放題という発想の転換は当時のゲーム業界にとって革命だった 当時でも「きれいな画面」を「リアル」ということはあったけど、大きいゲームセンターにある最先端ゲームをを評価する言葉であって、スーファミとかPCの低性能ゲームを評価するときに使う言葉じゃなかった
ビーバップハイスクール全盛期のゲームセンターは不良のたまり場、りある「特攻の拓」の世界だから、一般学生がおいそれと入れる場所じゃなかったから存在自体知られていない(お前らもこれらのゲーム知らないだろ)
https://www.youtube.com/watch?v=roCbZXqBDaE&list=PLh03fW1Hbb6vzzAJjNMYIMnrlgZo_Vy5z&index=1&ab_channel=OldClassicRetroGaming
「サンダーストーム・ロードブラスタ」(>>163一番下の列・右側) 昔の「不良のたまり場」のアニメゲームは男らしさを強調していた(例外タイムギャル)
Thunder Storm (サンダーストーム). [PlayStation]. (1995).
https://www.youtube.com/watch?v=bqsh28B2riU
ロードブラスター (PS)
https://www.youtube.com/watch?v=YKGtiesXhOA
いまみたいにキモヲタ向けの女が出てくるようなアニメゲームはなかった(ももこ120 とか全くないわけじゃないが) チョン天堂がカセットROMぼったくり商売してたせいで
SFC末期は新作ソフト一本12000円くらいまで値上がりしてたからな
今考えたらあの時代まじで異常だっただろ
それ考えたらPSのソフト一本5800円って半額以下だからな >>180
PSのメインメモリってたった2MBだからな
すごいよ当時のクリエイター
今のプログラマに2MBの制限で同じモノを作れって言っても絶対不可能 1作数分レビューされるようなプレステ全作カタログってユーチューブとかにある?
>>182
まあFF7はたしかに凄かったわ。 >>163
一番上、一番右
アニメ『うる星やつら/らんま1/2』作画監督が手掛けた「宝魔ハンターライム」
https://way78.com/ps1/1995/004.html
上から三段目 、一番左
サザンアイズ、当時のキモヲタに人気だったアニメ(それほど必要な知識ってわけでもない)
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%C3%973_EYES
キャロットとかセガの直営店みたいな遠藤がドルアーガ―の宝箱の出し方ばらしていけるような管理が行き届いている店もあったし、そういうところは知識重視・攻略気=オタク気質の人たちが集まっていた
ケンモメンが「ガンダムの考察・俺は軍師」 っていってるのも、キモヲタの価値観である知識重視の部分を受け継いでいるから
でも当時のキモヲタと違うのは、ケンモメンには「本」を読む能力がないから知識に広がり・深みがない
(EVAのころからちょっとやばかったけどな、死海文書とかまともに読んだやつどれだけいるんだよ) ローディングうんこすぎましたね
この時期はゲーセンの健全化が急速に進んでバーチャかKOFかって時期でした
ぼくは隅っこでダライアス外伝やってたんですが スーファミに合わせたんだろうけどコントローラー1Mは短かった >>107
まあ、任天堂も初心会で小売り虐めまくったからどっちが良いか言われたら微妙ではあるんだがな
発売1ヶ月後にはワゴン行きとか今より酷かった >>151
FF7ですら6800円とかだったしな
FF6は11400円だったから
初めてインフレとデフレという言葉を学んだ 至る所に中古ゲーム屋があったしスーファミソフトを新品定価で買ったことなんかないわ
ブルジョワばかりだな ゲーム業界を終わらせた
ただただぷれすてに荒らされた アーケードでバーチャ2が稼働してた時期にSSPSのクソポリで喜べるはずもなく >>33
FFとドラクエが参入してくれたんだから、
集まったと言えるだろ 初代プレステーションは、一年と一週間で壊れてソニータイマーを実感したよ 熱暴走とか多かったな
女神異聞録ペルソナとか1時間プレイしてフリーズとかあったから本体を叩き壊したろかと思う事もあった
普通に横置きしたら読み込めないのに縦に置いたり雑誌を挟んで斜めに置いたら読み込めたりしたな あの不気味な起動音とディスクが未来を感じさせたなぁ 当時スーファミのソフトが1万円超えしてたからソフトが5800円のPSに飛びつくのは当然よな PSは最初中古禁止にしてたな
まあアキバの場末の店とかはそっと置いてたけど 6万もするPS5買ってきたけど
なんかあんまり気分が…… 世界の作り込みに限界があって想像の余地残ってるのがワクワクしてたまらん バイオハザードって面白いと思ってたけど
今リマスターをやると「この鍵を探してこい。出ないと先に進めないぞ」の連続で疲れた 格ゲー全盛期でサード中堅が全滅したから
そのポジションに新興企業が入ってきて新鮮に感じただけ。
>>213
80年代のPCのRPGがそんな流れ。
https://www.youtube.com/watch?v=bNkmrNo1iL8#t=1m57 PSSSでSFCでは無理だったゲーセンの格ゲーがロード時間挟むとはいえ遊べたのは衝撃だった あの癖になるヌルヌル感ある動きをご家庭で出来るのは凄かった
あと任天堂やセガでは出せない小洒落た雰囲気があったな >>216
サターン後半の4MB拡張RAMソフトは
ロード時間があんま気にならないレベルまで抑えられてて感心したな >>200
新作新品もセガハードのは4割引以上、任天堂ハードのも最低3.5割引くらいで買ってたから、PSの5800円値引無しのが高いと思ったよ
あの時点のSCEはソニーの他の部署の社員にも社販価格で出さないのに、PSの客へのイメージリサーチだけはさせてた
で、ミュージックお得意のイメージ操作やステマに活かしてた
でもセガが自身の流通会社でPSソフトを玩具系に流して儲けたんで、セガのソフトもPSに合わせはじめた時はムカついた
しかも、パソナルーム送り社員に発売日前から早売りや大幅値引監視巡回させたりしてたんだぜ
なのに、ゲーセン内に直営店オープンさせて5~7日前に4割引で売ったりしてて
あそこで玩具系問屋の怨みがソニーのやり方からセガの方へ移っていった
だから、いくらハードやソフトが頑張ってもセガが勝てないのは明らかだった
アメリカはきちんと64が売れてたし、きちんと作られたサードのソフトもあったが、何故かそれらは日本で出ない
中にはソニーが権利抑えて日本で出させないものも
あの当時からソニーはやってる事が変わらん >>197
コントローラーはめちゃくちゃ改良のバージョン違いの種類あるからな 初期はサターンに押されていたな
任天堂がカートリッジで爆死してくれたおかげでプレステの天下になった ナムコがセガのパチモンゲーしか出してなかったのに、よく天下を取れたなと関心する >>119
64はテクスチャフィルター使ってたからな
もちろん切ってPSみたいにガビガビにもできる
切ってるの見たことないが
要は今の3Dとほとんど同じ処理している >>163
極上パロディウスだ!最近買うたわ!(中古) パラッパラッパーで新しい時代の到来を感じて
バイオハザードの芸術的な描き込みに感動したなぁ プレステ 色んなゲームが集まっている
サターン アーケード頼みで後半失速
64 ゴミ プレステとサターンでどちらか買って良いと許可が出てサターンを選んだわ😭 サターンを選んだ奴は今は勝ち組だろ
プレミアついて値段を保ってるソフトが多いじゃん
プレステはソフトこそ多いけどゴミは本当にゴミだよ 日本のエンタメが最強だった時代
ずっとこんな世界が続くと思ってた プレステ、サターン、64、3DO
4つ巴だったが6スーファミからの移行先としては64はともかくどれも高額ハード過ぎた印象だったな そういや当時はネオジオCDとPC-FXもあったな
全てのエンタメが日本全盛期だった時代 64はすぐ辞めてしまった。あの3Dの世界が本当にイライラして楽しくなかった データの消えないメモリーカードが一番嬉しい点だった FF7とか普通にがっかりしたけどな
今までかっこいいドット絵のボスと戦えてたのに
いきなりカクカクのポリゴン相手に戦わなくちゃいけなくなったんだぞ >>231
格ゲー沢山買っちゃったからなあ・・・
出回り多いからプレミアつかないし
自分で今更やるのもきついのが多い
4MBRAM付きのFFリベンジの未開封持ってたけど
かなり前に2万くらいで売っちゃった ポポロとアーク2買ってもらったな
クリアするまでめちゃくちゃ時間かかった気がした ポリゴン技術に未来感じた
それからずっとポリゴンのまま エスコンはPS2時代から遡ってやったからローポリも気にならんかったけど
無印からやった層にはトンネルゾーンの奥行きが理解できなくてクソゲー認定されてたんだな 当時オーストラリア住んでて日本から友達が持ってきたPSは衝撃的だった
え?ソニーがゲーム?てビックリした
日本が世界最先端だった リッジやりたさに買ったわ、最初はサターンに負けてたんだよな >>231
慶応遊撃隊みたいな特段珍しくなかったゲームですらプレミア付いてるしな。 サターン派だったけどFF7がPSで出ると発表されて即PS買った。それまでプレステ派?サターン派?で拮抗してたのがFF7で決着ついた >>237
でも最初の星空からのオープンには、当時多くのプレイヤー衝撃受けた。初代アイフォン衝撃のようにFF7が完全にセガサターンとドット絵を葬った 3DO、プレステ、サターン、PC-FX、ニンテンドウ64、ネオジオCD
プレイディア、ルーピー、ピピンアットマーク
数年間でゲーム機やマルチメディア機がこんなに出てた時代もう来ないだろうな わかる、多分ディスクだからソフト生産が安くできるって事でチャレンジ的なそれまでに無いゲームがいっぱい出たからね
3Dがで始めた時期も相まってたし
とにかくワクワクしてた >>253
日本が豊かだった時代だね、
もうかつてを上回ることは無いんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています