【悲報】コーエー「太閤立志伝や大航海時代の新作作っても売れないだろ。海外で通用するアイデア教えろ」 [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通最新号より
「(太閤立志伝やパッケージナンバリングのない大航海時代など音沙汰の名作シリーズの新作は)
ビジネス的に答えると難しいでしょう、という回答になってしまう」
「どうにかして昔にシリーズ作品を再始動できないか、は常に考えている」
「会社の方向性としては世界規模でヒットするような、グローバルで通用する、成功できそうなアイデアがあれば、という感じ」
「お声をたくさん挙げていただければこちらも検討しやすい」
https://www.google.com/?hl=ja 江戸の街づくりゲーつくれよ
あの時代の100万都市建設
街道整備、水運確保、神社仏閣、下水道
家康の都 立志伝は単純に作る自信ないんだろ
実際あれ以上のモノ作るのは大変だしコストもスゴそうだ マイクロキャビンに土下座して鋼鉄の咆哮オンラインをだな そんなの蒼き狼と白き牝鹿の続編しかねえだろ
クルセイダーキングスと同時代だし ヴァイキングの野望作れよ
農地を開拓し海に出て侵略するヴァイキングシミュレーション じゃあチンギス・ハーン出せや
ヨーロピアンユニバーサリスと勝負せえや アクションなら難易度のバランスが良い物
SLGはジャンル以前にAIが楽しくないかつ底が浅い
海外の人に興味を持ってもらえる案る探しの前にこれ直すのがまず先 三国志さえ作っていれば中国で荒稼ぎできるんだからええよな いまさら太閤とかいらんしな
kenshiかmonun&bladeやればいいだけの話 蒼き狼と白き牝鹿のオルドの仕組みをAIで親から子供の顔を生成するようにして >>22
普通に売れるだろ
ジャップネトウヨよりはるかに中国人のほうが理性的だし 武将1人が1人がAIで行動するようにしました!
そのつまんないとこだけ開発リソースさいちゃって、ショボゲーになるんじゃないか 割と朝鮮無双アリじゃね
ifシナリオで両サイド出来るんだからさ
朝鮮サイドは人不足だけどお得意のメスオリキャラ出しとけは大丈夫だろ >>28
理性的じゃないのは半島の方
戦艦とかだと併合期だからつまらんのだろ 南北朝時代を題材とした作品が皆無なのはなんでなん?
北畠とか佐々木道誉とかエンペラー後醍醐とかめっちゃキャラ立ちしてると思うんだが assassin's creed in 江戸
主人公忍者にして、江戸の街で徘徊できれば売れる ANNOシリーズとか大航海時代っぽいゲームは常に需要あるじゃん
ニッチとはいえ自ら市場手放してるぞKOEI 天誅やセキロー、対馬が評価高いんだから、いくらでも日本の歴史題材で戦えるはずだが
結局プロジェクトと資金調達が下手くそなだけ オリンピックあわせでスーパードッグワールドの続編を出さなかった無能 >>12
これ
アフリカやらアメリカ大陸もいれちゃえよ >>38
アトリエの主人公みんなアイテム使いだから主人公勢揃いの無双には向いてないと思う 実際時代に合わなさそうだわ
手軽なゲームが求められてるし 本音「太閤立志伝がライザのアトリエに負けるとかが許せない」 太閤立志伝で国力上げたらそのまま朝鮮まで平定デキるようにしてそのまま大航海時代に突入させればいいんだよ >>59
秀吉の目標は明だったのにそれすら知らないのが朝鮮だけで満足してる時点で終わりだよ 割と信野望アジア版やりたいな
シャムからアジア統一みたいな 大航海時代や太閤立志伝は何気に中国で需要があるように思うが
というかそれを言ったらウイニングポストだって、もはや需要があるとは言えないだろうし
昔のリコエイションゲームなんて全部なしだろうが >>62
ガチで明まで占領しようと考えたのか
当時武将やってたらアスペ拗らせてまわり困らせそう
石田三成レベルで友達いなそう >>1
ランペルール作れや😊
あとは、ディアドコイを開発しろ UIを完全にPCに合わせてMODで海外版ローカライズできるようにすれば10万本くらい楽勝だろ 無双しか作れないくせにアイディア出せって意味ないだろ 何ヶ月か前に同じソースで立ってたスレで、それでも大航海時代がやりてぇんだって言ってたらポートロイヤルが上位互換だからやれって言われたからやったら全然ちげーじゃねーか
クソゲーとまでは言わんけど大味であんまり面白くなかったし steamで信長を1万越えで並べているの何時見ても笑ってしまうわ 20年前、俺が大学生の時に変なポリゴンのキャラの太閤立志伝やったけど面白かった記憶がある
辻切りしまくったら人がいなくなった >>9
オンゲが完成形だろ
買い切りのゲームもオン対戦前提だからな今は 下手に歴史や地理でゲーム作ると海外からのクレームやら批判多くなるしな ゴーストオブ本能寺や、ポリコレに対応して黒人の弥助主役で主君織田信長の敵討ちはどうや >>81
なるほど、太閤+スカイリムで行けば良いのか
日本のメーカーじゃ金かかりすぎると思う 太閤立志伝はシリーズを重ねるごとに低年齢向けにしたのが失敗の原因
ヤクザの抗争モノのような男臭いゲームにしたほうがいい 無理矢理墓場から掘り出してきたサクラ大戦がアレ過ぎたから
名作は名作のままで終わっていて欲しいのも分かった ツシマ売れてたじゃん
斬新でもない戦国の世を名もなき個人として自由に生きるとかでいいんじゃないの 光栄の開発で、海外で、ヘイト児ポ爆弾回避すると
やはりエリーソフバンCEOのオプーナ路線しかなかった
「スクエニ栄」こそがあるべき姿だったのだろう むしろもっとジャパンをガッチガチに詰めて作ればいい
海外で売れねーのはクソジャップヲタ向けのクソキモキャラで
思考停止の雑なゲームばっか作ってるからだろ
SEKIROとかTSUSHIMAが大絶賛なのは
真っ向から真面目に作った現代水準のゲームだから
そこにおいて日本という舞台は下手をすれば
そこらのファンタジーよりよっぽど毛唐に刺さるわ スターウォーズ的な奴だろ。創作でもいいし適当に漫画の原作買ってこいや。 下手にグローバルやポリコレ意識してるから売れない
日本に限らず狭く深く突っ込んで先鋭化しろよ >>68
当時の日本に明の国情を正確に知る者なんか一人もいないだろ 海外のゲームってMODバリバリOKのゲームの方が売れてるのになんでかたくなに許さないんだろうな
太閤立志伝5が高評価だったのってMOD的なもんを出来るようにしたからだろ 外人は自分達向けのゲームやりたいんじゃなくて日本人が日本向けに作った侍とか忍者ゲーをやりたいって感じだろ
日本のどこのメーカーもそういうのを出さないから外人がしびれを切らしてセキローを作っちゃったし
最初からグローバル云々って言ってる時点でオプーナの二の舞だわ ck3やeu4並のもん作ってから売れないとか世界とか言え 国内のネトウヨ層に爆売れする「晋三の野望」でいいだろ プレジデントの決断 American Civil War >>104
仁王とか作ってもアレだっただろ
題材がオリエンタルなら無条件に上乗せされる訳じゃない
仁王がSEKIROやTSUSHIMA程の出来じゃないと言うなら海外デベだってあのレベルは無理目だし
そうなるとそも題材がどうとかじゃないわ そもそもコーエーのゲームで世界で勝負出来るようなゲームなんて1つもないだろ
いいアイデア出してもコーエーだと世界で勝負できるゲーム作れず海外向けに作るから日本人からもスルーされて爆死だわ 最近大航海時代出したやん
時期が悪すぎて買えんかったけど・・・ 恵子の野望でたのむ
勝利条件は孫正義を越す投資家になること >>122
誰が無条件に刺さるって言ったよ?
題材が日本だから売れねーわけじゃねーだろって話じゃん >>35
当時関連会社にいたけど、マジで遺族が色々と文句言ってきたからもう無理 無理せず無双とアトリエ作ってればいいんじゃないかな? コーエーはエロと投資で稼いでるんだから実験的なものを作る余裕はあるだろう 作れよチンギスをよぉ!
MOD入れれるようにしたら2000時間は遊ぶぞ! 普通に大航海2の3Dリメイクで良いのでは
大航海時代オンラインのオフライン版出ても買うぞ >>136
大航海時代は3をリメイクしてほしい
当時持ってたのMac版で捨てちゃったんだよなぁ オープンワールドの太閤立志伝
農民からの出世を体験したい そもそもシミュゲーなのにmodを認めない時点で終わってるんだよ
そんなだから毎回steamでボロクソ叩かれるんだぞ >>143
キャラ要らんねん無名の一人としてやりたい >>124
いちおう、ニオーは成功の部類じゃないの 太閤立志伝なんて豊臣秀吉が出世するゲーム、韓国様に配慮して出せるわけねえだろうが ヨーロッパ戦線だせや!
グロ不謹慎に振り切ってるやつアインザッツグルッペンとか
パルチザンとか再現しろ生きるのは大変なんだ! 太閤立志伝と大航海時代を合体させたゲーム作ればいい ぶつぶつ呼び戻してDOA好きに作らせろ
納期?いくらでも待つわ
まあ結果業績鰻登りなんですが ジ・アトラスみたいな世界地図作りゲームと大航海時代3合わせたようなオープンワールドゲー作れませんかね やってる事が同じにしか見えない層がいる限り覇権にはならん 大航海時代2、3のリメイクしてくれたらそれなりに売れるだろうに
ただ難しいだろうなぁ
4hdのインタフェースすらちゃんといじらなかったぐらいコーエーの今の技術は低い 世界規模でヒットしたいならrimworldとかkenshiとかサンドボックス系だろ
てか何十年もやっててここまで新しい発想や技術がないのも凄いよな 外人「侍主人公で、対馬を舞台にして、シナリオ蒙古襲来背景のオープンワールド作ったろw」
↓
ゴーストオブツシマ誕生 三国志でええやん
中国人の好みに合わせれば中国でも売れる 海外ウケ狙うとズッコケるからやめとけ
大体そのつもりなく作ったものが当たるもんだ 昔のシリーズとかやったことないから値段が高いイメージしかないわ >>159
日本舞台のkenshiあればめちゃやりたいわ
kenshi本家が地形までいじれたら良いんだけどね >>157
初期プレイヤー選択可能キャラ
ヒトラー チャーチル スターリン ムッソリーニ ドゴール チトー まじで中国資本に身売りしたほうがいいよ
一番人気あるのはDOAシリーズ以外 ナンバリングタイトルはもう作っても売れない完全に海外に抜かれた
逆に独自のプルルンエンジンで作るエロMADの売上がすごい / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ .\─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|--' / オプーナ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/__ /オプーナ ./||__,」_____ ./|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>159
kensiは面白いがサンドボックスと縛るにはやれることが多すぎる M&B2をパクれよ
あれに信長の内政や築城システム付けろ
ソロで戦うこともできるし、衛兵団作ってもいいし
国に所属してもいいし、自分の国作ってもいいし
太閤立志伝プレイもできる
馬大量に買い込んで商隊物作ってもの運んで貿易できて
他国の商隊襲って海賊プレイ
完璧だろ 試しに信長の野望 アジア版はどう。明が内戦状態ならもっと面白かったのかな。 てかシナリオをユーザ作成で配布出来たら面白いのにって思う >>7
幕末〜大政奉還〜明治〜大正をやりたい
社会秩序の破壊と新生に翻弄される町と人 ドラゴンボールでフリーザ軍になって宇宙の星々を支配していくシミュレーション 真太閤立志伝とか真大航海時代とかにしてナンバリングしなくても良くね?
最近のアトリエシリーズってどれくらい売れてんの? 蒼き狼と白き牝鹿の嫁をアトリエシリーズのヒロインにすれば売れるのでは? 三国志信長の野望の魅力って自分の選んだ歴史上の名武将が
多の名武将達を滅ぼすか配下に入れるかして天下取りするってとこだろ
太閤も大航海もそれがなかったからいまいち売れなかったんだよ 大航海時代とか日本以外のゲーマーがやるわけ無いだろ 売れないからシリーズが続かないという現実に対して
少数の声のでかいだけの信者の声聞いたって
出しても売れないっていう当たり前の結果しか待ってない
可能性を模索するならクラファンで一定額以上溜まったら出すくらいの話じゃね
そういう方向で訴えたほうがいいかと 大航海時代と提督の決断はポリコレとか外国感情とかで無理なんじゃね 世界の隅で縄文〜弥生の営みを体験するゲーム
海の向こうの文明の発展と対比させて自虐的にコメディタッチで描いたのなんてどうよ ランペルールとかもきついだろうな
外人に受けるシミュならSFじゃね
作れる奴がいないけど あとは2次大戦をHOIより上手に描くとか
無理だな肥がパラドに勝てるとは思えん 歴史キャラゲーとしては三國志戦記に活路があったんだけど、たぶん技術手放したな
civilwarとかHOIの真似事は手遅れだから諦めた方がいい チトーパルチザンテーマのゲームなんてどうだろうか。
タイトルはスムルト・ファシズム、スロボダ・ナロドウ!(ファシズムに死を、人民に自由を!)とか。 じゃあゴミみたいな信長の野望-未完成-やオワ国士は売れてるのか? 信長と三国志があの出来で採算取れ続けてるのが不思議 三国志で味を占めたように徹底的に中国人に媚びるていう道もあったが
キンペーがゲーム駄目だ言うからそっちも無理だしな
パラドだって売れてるの2次大戦と西洋中世とSFだけだし
あとセガがローマで当てたくらいであとはあんま上手くいってないから
それと三国志世界が歴史ゲームの限界なんじゃね 割と史料を調べるのは得意みたいだからバイアリータークからウイポ
それかアラブ種と障害も網羅した下克上型ウイポもしくはG1ジョッキー 無双を美男美女が戦うキャラゲーにしてしまったのが運の尽きだな なろう系無双なら中国で売れるだろ
取り敢えずオーバーロード無双あたりから シンプルにかすみ、あやね主人公のニンジャガ作れ
エロとアクション! ポリコレがすっげえ煩くても交易ゲーは世界でも多少の需要はあるから
三国志戦国以外なら大航海時代を渋太く掘ってくくらいが
1番マシなんじゃないかと思うけど
ただ世界で売るなら絵柄を大航海時代3みたいにしないと駄目なんじゃね 昔はミリオンヒットなんか狙ってなかっただろうが
光栄時代のニッチな作品作ってくれよ 要望も苦情もバグ報告も貴重意見担当部署伝達なんて呪文が返ってくるだけで何もしないと揶揄されてたのに客の話聞くようになったの? 三国志信長の野望と同クオリティの歴史シミュレーションを他の時代でやろうとするとキャラが最低500人は必要
それは史料が足りなくてできなかったり
時代によってはやってできないこともないんだけど政治的に発売できなかったり
ユーザーの関心がなかったり
てなわけで現状に落ち着いてる 個人的には南軍も北軍もまとめてぶっ飛ばすインディアン無双が欲しい
オセオラとかセコイアとかポーハタンとかが共演する夢の国 D3やアクワイアと同じ枠の茶化しバカゲーメーカーでしかなくなったのだから
その本分を貫く方向でしか活路ないだろう ヨーロッパユニバーサリスで大味にしか描けてない大航海時代を
単なるキャラ交易ゲーにしないで世界の動きを
1450-1550年くらいに絞って細かく描写したらソコソコ受けるんじゃないかとも
思うけど肥には無理よな 大航海時代をスカイリムみたいにオープンワールドRPGにすれば絶対売れると思うけどなぁ
地球そのものを3Dにマッピングしてみました、ワード数は1000万越え、クリアまで数千時間かかります(ドヤァ)みたいな まともなグランドストラテジーではパラドに勝てないのは明白
向こうと方向性の違うキャラゲー路線で行け
今までの信長も三国志も太閤も大航海も、基本的にキャラゲー路線だったろ steamとかの旧作の強気の価格設定は何なんだよ
ウイニングポスト初代とか500円くらいで良いだろうがよ コーエーに技術がないから無理だよ
total warとかAoEとか他の面白いゲームにとても勝てない
ずっとつまらん無双ばかりやるわけないわ
虎牢関でまた呂布に追っかけられるのやだよ スターウォーズ無双
バットマン無双
アベンジャーズ無双 まるで最初からノーベル賞を狙いに行くような、下衆の下策の思考パターン
脇目も振らず突き詰めていたらいつの間にか世界にも認められていた、って物を作れよ ( ゚Д゚)「ソウルキャリバー×真・三国無双」
無双のキャラが参戦したソウルキャリバーと、ソウルキャリバーの世界が夢想になったソウルキャリバー夢想」 項劉記だっけ、タイトルは?あれが一番面白かったよ。項羽の次の武力が英布でそん次が樊噲だったと記憶してるけど、一騎打ちだと項羽が負ける事まず無い仕様だった。
あれをリメイクしてくれ。 >>232
日本の企業らしいよな
手っ取り早く目先の利益だけを求める
積み重ねを嫌うんだよね 無双のキャラでアイドルマスター風の育成ゲーム、無双でビーチバレー」 太閤太閤言ってる奴家庭用移植作品買ってやってたか?俺は全部買ってたぞ
あのシリーズが潰れたのはお前らが金出さなかったからだよ 日本が舞台のオープンワールドってゴーストオブツシマ以外何あるの?
もっと作ってみたらいいのに >>172
オプーナ買おうと思ったらそこそこ高かった記憶 元寇の対馬を舞台にした一人の侍の復讐劇とかどうだろう
オープンワールドのアクションなら外人に受けそう
ファントムオブツシマってタイトルで 日中戦争を舞台にジャップ兵になって中国人どもをばっさばっさぶっころがしていける無双とかさ
ポリコレに配慮して自キャラは白人や黒人でもOKってことにすれば全世界でいけるだろ 過去作より良い物を作れる自信が無いから言い訳してるんだねw 太閤立志伝は向こうで非公式翻訳版流れてたし中国で売れそうだけどな >>95
やったけど売れなかった
そもそもゲームシステムが難しかったのもあるが
やっぱり初代提督の決断のリメイクだな
あれを超えるWW2系のゲームは今のところない
自由度の高さが素晴らしかった こういう世界史には出てこない、その国の人しか知らない歴史ゲームって普通にやってみたいんやが 太閤をPS4で遊べるようにしてくれるだけでいい
Vitaいい加減召されそう >>194
あれブラッシュアップしたら面白そうだよな 日本の外臨む歴史戦略ゲーだと世界相手に過去の検証と現在の道徳規範の把握と落とし込みなんて気配りのいることできないし
国内コンシューマだけじゃ大規模開発にペイしない売上しかないんだし
大航海時代Xみたく国内で金出すオタク向けのソシャゲでなんとかクオリティアップ目指すくらいしかないんじゃねえの >>251
信長やれ
この国の歴史にしか出てこないぞ 今だからこそアジア舞台の出せばウケるのにな
結局ゲームの面白さを作れていないだけ 無双のエンジンでゾンビゲーでも作れ
ほんでなんか上手いことシミュレーション要素でも融合させたら >>253
育つ可能性あったのにナイトメアとかいうクソゴミ出して自分から死んじゃったからな
ジルオールもトリニティジルオールでファンを根絶やしにしたし、コーエーは進化ってものが出来ない会社 >>240
Cityをパクればいいだろ
海外の成功ゲームをパクって和風にすればいい
ドラクエビルダーズみたいなイメージ >>258
のぶやぼや三国志も好評なシステムすぐ捨てるしな いいから太閤Xをsteamで出せや
win10で動くようにするだけでいい 無双にもっとリアリティを追求すれば面白がってみんな買うんじゃない?
あくまで指揮系統メインで前線に出ようモノならすぐしぬ
スマホのh&cみたいなゲーム 太閤立志伝ってよく名前上がるけどそんなに面白いの? 太閤とチン4スイッチに移植するだけでいいからはよしろ
年末年始寝転がってやらせろ >>67
日本の大航海時代オンラインは中国、韓国、台湾人が半分くらい占めてるからね。
海外鯖の課金が酷くて逃げてきた人達。
大航海時代はスマホ版がことごとくコケ、スマホ新作のオリジンもαテストで死んだのか大航海時代オンラインのアップデートが続いてる。
大航海時代は人気ジャンルだけど似たような大航海時代をテーマにした交易・海戦メインゲーって
洋ゲーで溢れてるから世界規模でヒットするのは難しいんじゃね? >>258
トリニティジルオールはそこまで酷い作品ではない
あれはジルオール本筋の歴史とストーリーを楽しむものだからな
前作まではその歴史を背景に自由にやるゲームだから面白かった なぜコーエーがCIVやパラドゲー辺りのトレンドを全無視したのかって話だよな
多分そもそもゲーム自体そんな好きじゃない奴らが作ってたんだろうな
スマホでパラドゲーできるようなのがあればみんなやりそうだけど >>136
それっぽいのがスマホで出そうとしたオリジンじゃなかったけ? ツシマみたいな視点は海外でないと出てこないだろうなぁ
名もなき個人の視点入れてストーリー性入れないと海外では売れないんじゃないか 三国志や日本の戦国時代を海外勢が語るとき
みんなあのコーエー絵を引用してるのすごいわ >>264
上司から米買って来いと言われて金渡されて、米を安く買ってちょろまかしたり
そのまま持ち逃げしたり出来るゲーム 無双8エンパイアとか戦国5なんかよりよっぽど売れると思う 大抵コーエーのリコエイションシリーズは当然だけど売れないから新作出ないくなったんだけど
太閤だけは面白いしマニアがついてる(でも売れない)から、新作出ないのは韓国のせいみたいな陰謀論にされてんだよなw KOEIがなるはずだったもの:パラドックスインタラクティブ 大航海時代をまともに出さない限り今後も光栄のゲームを買うことはないっす 全部幼稚なゲームじゃん
ちゃんと大人向けの物を作らないと チン4ってやたら持ち上げられる傾向にあるけどcivに比べたらうんことしか言いようがないんだよなぁ
顔グラくらいしか勝ってるとこない
4以前は擁護不可能なゴミだし とりあえず大航海時代3を出せよ、もちろん奴隷削除バージョンでいいから でも今のハズレゴミばっか出してるコーエーが今更出したってゴミになるの分かりきってるから出さんでいいや 太閤立志伝5をSteamで出してくれよ
新規開発じゃないからそれくらいできるだろ
Steamは1しかない >>9
コエテクはゲームとして浅すぎるよ
あの時代の新大陸経営ならEU4とかゲームとしてすごい深いし
パラドがある今コエテクは無双とアトリエくらいしか世界で売れるものないでしょ 江戸の町の写真のような所で空飛びまくりのアクションやったらええんちゃうか?京都でもええけど。圧倒的なグラフィックが必要だけど。 ランペルールあるやんと思ってスレ開いたら意外と出してる奴少なくて悲しい >>212
強気の値段が許されるくらいの作り込みだったんだけど、女社長のせいで納期厳守の妥協ゲーしか作れないようになってしまった
それから業績は好調だから仕方ないんだけど後から必ず効いてくると俺は思ってる 所詮はキャラゲーで儲けようとゲーム部分はパクリでOKってやった結果だよ
そのキャラも結局のところ浅い歴史オタの劣情を刺激するだけでしかないし
キャラも借り物、システムも借り物のパクリ
ここまず会社として認識しようよ ここ50年のホワイトハウスが起こした戦争を追っかけるだけでネタには困らんだろ
空母轟沈とかのムービー凝っておけば西側も東側も買うぞ 広く浅くキャラを綺麗にする
こういうのはダメなんだよ、深くやってこんな歴史もあったのかとそれを広げていく方向な
興味を広げていくセンスオブワンダーがこれがないんだよコエには 今何か戦略もの出してもハーツオブアイアン超えられなさそう >>307
提督の決断は中国に批判されたし、第二次世界大戦モノはもう作らないだろ
第一次世界大戦以前だな >>305
ナポレオニックの研究なんてコエテクには無理だろ
日本史にしても向こうの人が知らなかったことにあっちの人が実は絡んでる
そういうところ掘り起こしとファンタジーを絡め合わせる必要がある
これが日本人には馴染みが深いから舞台にしよう
そういうのが間違い、気づきであり知らないことに触れてもっと知りたいと思わせる実力がない限りだめだね >>309
ナポレオニックは英雄史観みは今でも濃いと思うから近代戦なら候補だと思うが 逆統戦みたいに日本自民党潰すケンモカス射精必至なゲーム作れば? >>312
いうて、そういう人物史観をコエでは処理できんしょ
研究とか書物的に日本で処理できる人間いないし、イギリスとフランスでもう評価かわっちゃうしな
そこまとめられると思うかってことになっちゃう 牧場物語系は他社で質がいいのがあるしなあ
惑星開拓系もパソコンでありそうだし・・・ このへんはスマホである程度横の互換性持たせれば化けるコンテンツだと思うんだけどな >>314
日本だと佐藤さんだっけ?みたいなフランス史大家いたじゃん
ローマ史なら塩野だろうけど、監修かお願いすればいんじゃね。 要はツシマが受けたのは何故かってとこに尽きるんだよね
大局のなかで誰もたいして気に留めてなかった
そこに欧米人もモンゴルにやられたという興味ある要素があった
ここを突き詰めて興味の喚起と気付きで売るということじゃないの >>1
プリキュア無双の完成が近づいている
お前ら震えろとか言ってなかったっけ?(´・ω・`) 全国統一後スペインポルトガルのイエズス会侵略と戦う信長の野望 >>319
ラベル違うよナポレオニックは
もう本当に層が厚いから、佐藤さんも時代ずらしてるっしょ 立憲民主党、共産党、中核派、核マル派、その他諸々で日本政府からの独立分離を挑む日本版逆統戦
まあコーエーには無理そうだが とりあえず声優の起用を考え直して欲しい
三国志14の声が酷い
これくらいのことからはじめてくれ >>322
ヤマトでステラリスのシステムパクれば
戦闘はヤマト一隻で勝てて全力で植民できるな! >>318
ツシマって日本以外の海外市場で売れてんの? 例えばに日露戦争後のシベリア出兵
ここなんか欧米の思惑もあってそこで日本の欲望あると
日本で売るには日本が悪役でもあるので難しいけど面白いですね
なんでもそうだと思いますよ、知ってることなぞって何が面白いんだよってね 携帯会社経営のゲーム聞いたことがないね。
最初はデカイ携帯しか開発できないけど、
ゲームを進めるとスマホを開発販売できるようになるとか。 >>330
結構売れてるみたいですよ
モンゴルっていうわかりやすい欧米にとっての悪役にツシマと武士サムライ黒沢ってとこでフックはできてんしょうね なろうに「ルイ16世に転生したからフランス革命を全阻止」って作品があって
英国を出し抜いて産業革命、権力全放棄の立憲君主制民主国家にして台湾を植民地にして
転生前に過ごした日本と交易という無茶苦茶おいしい話があるぞwwww >>332
シベリア出兵って第一次世界大戦でロシア革命が起きたから起きたんじゃないの?
日露戦争講和後は日露会商みたいな友好やってたと思うが ぶっちゃけると歴史ゲームって歴史を全て網羅する必要もそれはそれでないんだよな >>176
CK3とM&B2をリンクさせるModがもうあるんで… >>311
その辺を史実に沿っていくかフィクションてんこ盛りでいくかがバランスの肝
ゲーム序盤で反政府セルを作りすぎると終盤でタリバン化、とか
ステルス開発費ケチると後にパイロット死にまくり、育成費暴騰で詰み
だとか
良くできたMODシナリオを公式が買い上げてDLC化、売上げを作者に配分とかすれば当分遊べそう 鋼鉄の咆哮の新作。
中国のあの空母を超兵器で出しちゃえよ。 こういうスレ見ると「本当にやりたいゲームは自分で作るしかないのか」と思うが、
作り方がさっぱりわからん
グラなんてファミコン以下で構わなければ高い開発ソフトなんていらなくて安く作れるんじゃないのか 鋼鉄の咆哮→WWS
提督の決断→HOI
ランペルール→total war
太閤立志伝→M&B
大航海時代→port royal
蒼き狼→CK
光栄がサボってるから海外勢力が力を伸ばして戦える所が無くなってきてる 京都の寺社と組んで、室町時代あたりの設定で中世暮らしできるようにすればいい
歩き回るだけで楽しいし、 そういえば第一次世界大戦ものがないな
劣勢になって厭戦気分が蔓延し国家忠誠心が低くなると革命起こってゲームオーバーとかにすれば面白いかも
最初は日本が最高値の100でロシアが最低値付近の5くらいで >>336
宋ロシア革命が起こって各国の思惑があるわけで日本単独ではないフィクションが入り込む余地が出てくるでしょそれもマイナーな場所で
そういうことだと思うんですわ
王道の誰でも知ってる歴史のなかの偉人描いてキャラクター化しするよりマイナーなとこせめたほうが自由度も上がるしキャラの創作畏友どもあがるっしょ
結局あり物の偉人キャラクターを利用してる限りダメなんですよ >>353
戦略ゲームとしてやるなら、パラドゲーのMODでいくらでもある
コーエーにアドバンテージあるとすれば舞台が日本で資料が活きるとき 寧波の乱から嘉靖の倭寇征伐
このへんなんか日本史で詳しく教えられてないけど、世界とかかわる項目で日本中国ポルトガルが絡んできて知る喜びになると思うけどね
有名人をキャラクターにしてお手軽に売りたいってなんか違うんよね 山田長政と家康の浪人輸出計画とかもありますわね
日本が世界史がリンクするのは少ないんだけど、そこ掘りおこすのが重要っしょ ぶっちゃけパラドゲーって光栄のゲームパクってないか? world of war shipが受けてるんだからカスタム性高めた鋼鉄の咆哮もいける >>362
ゲームシステムで遊ばせる
それをコエテクは作れない、結局歴史人物のキャラクター頼みなんだよ
ココ克服できない限り選択すべきジャンルが狭まっていってジリ貧だよ
まずゲームコンポーネントとして遊ばせる、その付随要素としての設定で売らないいけないのに主格逆転してる 太閤立志伝は世界的にマイナーすぎる地域が舞台だからきついにしろ
大航海時代のようなコンテンツを世界的に展開できないのは
コーエーの怠慢か戦略ミスでしかなくね
3みたいに萌えやめておっさん主人公するところから始めようか チンギス・ハーンはあかんのか?
ワイはあれで世界史覚えたで ランペルールは売れないと申すか!?
それとも鉄砲はズルいから中世に舞台を移したのか?
あとオルド重視の蒼き狼と白き牝鹿は今ならできるだろ >>346
オルド重要(ジンギスカンマラソンの意味で) パラドゲーはゴチャゴチャしすぎてて無理
civくらいシンプルで直感的に動かせないと かつて日本人には共食いの習慣があった
それをありのままに映像化すればいいのでは 歴史ゲームなんて歴史の全てを再現する必要もないし
劉禅3594なんかその好例やん まぁコエテクはあからさまにネット工作に力入れてるから死ぬよ
DL商法どころかPKぼったくりばっかして不満いうのを工作員が攻撃してるからな
初期ユーザーへの感謝がないゴミムシだから、熱狂的ユーザーから離れていくことになってる
忠誠心高いユーザーを痛めつけてたら終わり、それが今でしょ 信長ビルダーズでも作れよ
自分の領土内を開拓→防衛→侵攻 中国市場で売れてるんでしょ?
隋唐演義でも売れば? パラドゲーは重すぎるからカジュアルな大航海ぐらいが丁度いいわ ネトゲにしてクラン戦できるようにしたり特殊武器カードとか時間限定経験値upカードとか色違いキャラカードとか売れば良いのにな
ってそんなゲームだれもやらねーか >>377
兵士を生産してひたすら機銃掃射に向かって歩かせるスマホタップゲーか 海外って具体的にどこよ?
欧米かアジアかで違うだろうが エアーマネジメントの新作をもう何十年も待ってるんですけど クソみたいな分割商法やDLC乱発してるから見限られるんだよ >>384
ムーラン無双良いね
杜甫とか李白とか玄宗とか楊貴妃とか込みで >>388
水滸無双(金瓶梅入れる)よりは売れると思われる 単純に値段が高いから売れないんだろう
もうゲーム本体(メインストーリー2章まで)2800円追加シナリオDLC(3章〜最終章まで)を各1500円って感じで出してくれよ 岳飛無双ですら、ちょっと中途半端なんだよなあ
モンゴルまで出せればまあ売れると思うが >>382
戦国ニートってエロ同人ゲーム思い出したわ >>379
水滸伝無双とかな
無双オロチであんだけキャラだしたんだから108人位余裕だろ >>392
水滸伝無双で宋太祖から文天祥、バヤンまでやればええな 萌え要素ないしオープンワールドで外人に人気でそうだけどな >>10
あれいろいろ面白かったのに城攻めが作業なのが残念だったわ
他のゲームだと国内視点だけど海外行けるのは良かった
初めてルソンに到着した時は感動した
あの時代ってベトナムとか東南アジアに日本人結構行ってんだよね >>407
それ言ったらFateなんかもそういうとこ酷いやん あーこの手のストラテジーゲームめちゃくちゃやりたくなってきた
仕事休みてえ ノブヤボや三国志も武将プレイたまに入れたりするけどどうしても太閤と比べるとうっすいからな なんでヒトラーの野望出さないの?
確実に世界で話題になるだろ >>16
確かに
IP売って向こうに作ってもらったら絶対面白いの出来そう ナポレオン三世とビスマルクを軸に世界規模でやれよ
ちょうど日本も幕末〜維新で面白い時期だし >>411
売れるの確実な提督の決断シリーズやめたのだからWW2ものはもう出ないと思う >>12
コエテク「…(なんでパラドとタイマン張らなきゃいけねーんだよ!ちったぁ頭と気を使えボケ!)」 ランペルール2は?
あと独立戦争2の番外編シナリオでトランプとバイデンが戦う。 >>417
欧州で叩かれるだろ?
ビスマルクもドイツ右翼が大好きだし >>397
むしろ海外売上率高めの会社
金額ベースで50%弱
数量ベースでパッケージが60%
オンライン・モバイルが70% 仕事を時間休でほっぽり出して来たw
SupremeRulerUltimate始めるわw
肥もいっそのこと現代戦でやれよ
総理大臣織田信長なら行けるやろ DOAのキャラで刻命館や影牢やればいいじゃない
あとロイヤルブラッド3でいいよ 戦国武将や三國武将のVtuberでバーチャル群雄割拠でもやってろよ 大航海時代と蒼き狼と白き牝鹿は国によっては反発くらうからワールドワイドで展開するのは難しそうだな。 >>185
太閤で普通に島津真田とか配下にしてドリームチーム作ってたけど >>193
共産圏ネタのシミュレーションゲームみたいに西側のアイテムが羨ましくなるようなバランスで大陸を扱えばええんやな >>429
どっちのテーマも洋ゲーで今も現役なのにどしてそんな言い訳するの? >>429
いくらでもあるわ
パラドとかと比べられて低レベルなシミュしか作れないのを公開処刑されただけだろw
コエテクにできるアトリエと無双だけやってればいいんだよ 太閤立志伝は三国立志伝に換えたらいいじゃない
大航海時代は普通に世界ターゲットでイケるはずでしょ
駄目ならゲームとしてデザインが悪いとか面白くないってだけだと思うわ 封神演義って世界的にどうなんだ?
ああいうテーマは東西関係なさそうだけど >>437
東アジアだけで世界的に需要されてるとは言い難い >>427
ps4版売れなかったからね
あと今はポリコレキツくて女子供とかむーり
だからスレタイ的には世界では無理 今更太閤出してもマニアしか買わねーしつまんねーだろ 三国志だけ延々と作ればおk。あと進撃の巨人でも作ってろ ランペルールをはよリメイクしてくれ
俺が保たん時が来ているのだ 影響力ある株主がバカしかいないんだろう
そいつらに従っていくうちにバカの巣窟になって競争力がなくなったのが光栄 >>132
遺族が文句言ってきてたの?
ネットで見た話だろ中韓からのクレームで凍結したって書いてあったんだが >>430
引き抜きであっさり自軍入りする黒田さん真田さんにはお世話になりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています