仏教って人間の叡知だろ。永遠に超えられない完成された教え [626324395]
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悟れば解脱できる
ただしどうやったら悟れるかは教えません アヒンサー(不殺生戒)の誓いで僧侶は救済されても
その僧侶に喜捨する農民は虫を殺さないと農耕できないよね?
女犯戒の誓いで僧侶は救済されても
社会を支えているのはセックスして子を産んで育ててる衆生だよね。
非我無我と言うのは良いけど、そう言う貴方は何者なの?
非我無我という価値判断をしている時点でのエゴは?
仏教って自分だけ解脱しよって自分勝手だろ 自分だけ助かろうとするのは小乗仏教(上座部仏教)
今現在の日本で信仰されてるのは大乗仏教な
大乗仏教では「誰ひとり取り残さずみんなで幸せになれる」と考える
たとえば数日前に新庄剛志がツイッターで
「感謝されるには自分から感謝すること」などとツイートして
16万ものいいねが付き絶賛されていたが、
仏教を少しでもかじった人なら「あっこれ仏教だ」って気づくんだよな
「自己啓発」とか他の言葉を使って宗教色を消したがる人も多いが、
素直に仏教として受け入れて仏教を楽しめばよりよい人生になる スジャータちゃんがおかゆ作ってくれたらワイも悟れます 俗世を離れて修行しないといけないのがな
しかも当時は悟った人達がいて悟ったかどうか判定してくれたらしいがそれも無いし 仏教って統一的な考えなんてないだろ
主要な宗派同士でも全く逆の主張とかあるし
輪廻転生はあるのかないのかどっちなんだよ
唯識思想なんかは西洋でも現象学でほとんど同じような思想が同じような時期に展開されているし
仏教が他のどこにもない固有の思想だったってわけでもない ブッダは同時代のインド哲学のアンチ
仏教の理解は時代背景が重要 悟り開いてもいいことなんてなかった
従兄弟には反逆され外護者は暗殺され母国は滅ぼされ汚い鍛冶屋に毒キノコで死んじゃうんだから
だいたい一度は死んでみなけりゃ彼岸への行き方なんて想像もできんだろうが >>6
甘ちゃん坊やは
この船が沈めばこの船もろともみんなが幸せになるんだろ? >>10
判定してもらう必要性ないだろ
そんなもんあったら利権化するだけだからむしろ害悪 ふむ?🤔
例えば「あーちんちんしごきたいなー」ってオナニーをしたとしよう。
そのオナニーは果たして自分のちんちんと扱きたいという自我だけで成り立つものだろうか?
オナニーするには時と場所、そしてオナニーネタが必要であるんよ😌
つまり自分のオナニーですら自分自身だけで成り立つ訳ではなく時や場所や他者などのご縁から成り立っとるんよ😌
良いご縁がありますように(-人-)ナムナム 龍樹は友達と透明の術で女を犯しまくってたら
王に捕まって自分だけ王の側に隠れて助かった
そこで欲望は苦悩の元であると悟ったのである(ドヤアとかいう糞エピソード 結局阿弥陀仏はアレクサンドロス大王を撃退したあたりの王子なんかな 般若心経の内容がくだらなすぎない?
昔の人は単純だなあというか 僧侶身分が存在しないというだけでイスラム教はマトモに見える 原始的・非効率的な生活でも人間は満たされているはずだ(足るを知る)、という考え方と、
革新的・効率的な生活を目指すことがより多くの人を救うはずだ、という考え方がある
どちらが正しいか、ではなく、どちらかに偏りすぎないのがいいんだろうな
もしくは、個人個人で偏りつつも、偏りを尊重して社会全体の多様性を維持する、という感じか
あと、
"ふに【不二】 仏語。対立していて二元的に見える事柄も、絶対的な立場から見ると対立がなく一つのものであるということ。"
という言葉もある。いろいろな物事について考えると最終的にどれもこの不二みたいなモヤッとしたところに行き着くよな
「これは正しい、これは間違い」とか、分別(ふんべつ)するところから人間の間違いや苦しみが生まれるから、
そういう自分の物の見方に気をつけることで苦しみがやわらぐそうだ >>6
そもそもブッダの思想って悟りを開いて解脱するってことであって
自己救済しか考えてないだろ >>6
どの経典にそんな事が書いてあった?日本の経典か?
マハーヤーナはヒナヤーナにおける自己の完成後の救済活動だしそもそも初期仏教に限って話せばテーラーワーダが原典に近い >>23
般若経600巻の核を要約したもの。
君が全く理解できていないだけ 上座部仏教は自分しか救済しないと言うけど大乗仏教で救われる人いるの?
創価はみんな不幸そうだし南無阿弥陀仏と唱えても何にも変わらないし 生まれてからは父親に従え
結婚したら夫に従え
老いては息子に従え
つまり女は自分で考えるな!
すげえ教えだよな ヒンドゥー教の方が人類の役に立ってるだろ
主にヨガで 色即是空空即是色は色々応用の効く素敵な教えだと思う 法華経とか阿弥陀経とか、釈迦の教えからは
相当乖離してるしな。
密教とかまじないの類も釈迦自身が否定してるしな お前らはバカなんだから
諸行無常・諸法無・我涅槃寂静と常に唱えるようにしろ
そして時々の自分の行為や思考や感情がそれらに即したものであるか
よく観察してみることだ >>31
そもそも大乗が仏教だと思うわ
ブッダの思想は宗教ではない
輪廻転生ってのは当時のインドで当たり前に考えられていたものであってブッダが考えたものではないし
ブッダは輪廻転生から解脱するためには悟りを得る必要がある、と解いた
それがブッダの死後に宗教となって仏教と呼ばれてる 初期経典によれば現在は末法の時代なんですよね
釈迦が説いた教えが曲解されて意味がなくなる時代
現在の「仏教」は意味がない教えですよ 仏教じたいはだいたい合ってるけど情報量が足りない
それでも膨大ではあるけど近年の研究で発見された科学的な新情報は新しく加えないとダメ
完成されてる、というのは違う
間違いがない、というのはそれなりに正しいが情報量が足りない まずは正見とはなんなんか?🤔
希望的観測とか努力は必ず報われるとか自分は自分のことをコントロールできている、といったバイアスやら妄想抜きに物事を見つめる事だと思うんけどもどうやろか? >>42
むしろ仏教とは極めて論理的な話であって科学とか認知心理学とかそういうのが進歩した今の世にこそマッチしとる宗教なんかもしれんけどもね🤔 >>42 補足
「意味がない」というのは、釈迦の教えとされる現在の「仏教」が現在において意味がないという意味で、
教えを独自に解釈した人たちの思考に意味がないというわけではないです。
その思考を「釈迦の教え」だというのは正法・像法・末法という初期経典の教えから外れていると言いたいのであって
逆に考えれば「仏教が進化して違う教えになった」という考え方もできるということです。 ┏━南都仏教━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓
┃ 華厳宗 ┃ ┌─╂ 鎌 倉 幕 府 ╂─..臨済宗いいよ臨済宗 .──┐
┌╂ 法相宗 ╂──│┐┗━━┿━━━━━━┿━┛ ┏禅宗━━━━┿━━━━━━━━━━━┓
│┃┌────┐┃ ││ お ↑│↑ ハ,,ハ ┃ ↓ ┃
│┃│律宗 │┃ ││ 前 氏│└─..( ゚ω゚ ) ─┐┃ ┌臨済宗────────────┐┃
│┗┿━━━━┿┛ ││ が ぬ└支援するよ ─┐│┃ │Q バナナはおやつに入りますか ? │┃
│ │真言律宗│←氏ね──┐ な よ ││┃ │∧_∧ │┃
│ └────┘ │││ ↓ │ ││┃ │( ´・ω・) 入りますん │┃
│┏━平安仏教━━━┓│││ ┏日蓮宗━━━┿━━━━━━┓││┃ │( つ旦O │┃
│┃┌─密教──┐ ┃│││ ┃ ┃││┃ │と_)_) │┃
│┃│ 真言宗 │ ┃││└─╂\(^ν^)/ 法華経こそ正法 ┃││┃ └───────────────┘┃
│┃│┌───┐│←╂──氏ね╂ l_l 邪法は氏ね .┃││┃ ┌曹洞宗────────────┐┃
│┃└┤天台宗├┘ ┃││ ┃ / \ ┃│└╂─┼ │┃
│┃ └┼─┼┘ ┃││ ┗━━━━━┿━━━━━┿━┛└─╂→│ │┃
│┗━━┿━┿━━━┛││ 氏 └─氏ね→┃ │(-_-) … │┃
└───┼──────┘│ ね ┃ │(∩∩) │┃
│ └─────┴────────│─.汚物は消毒だ〜!!.→.┃ └───────────────┘┃
うるさい黙れ │ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓ ↓
┏━━浄土宗系━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌浄土宗────┐┌浄土真宗────────┐┌時宗─────────┐┃
┃│ナムアミダブツナムアミ││ /⌒ヽ 善人(笑)が .││♪ ∧,_∧ レッツ !! │┃
┃│( ゚д゚ ) ダブツナム││∩ ^ω^)浄土に逝けるなら....││ (´・ω・`) )) ダンシング♪ │┃
┃│ノヽノ |.アミダブツナ.││| ⊂ノ 悪人のオイラも .││ (( ( つ ヽ、 ♪ │┃
┃│ < <ムアミダブツナ││| _⊃余裕で逝けるお . ││ 〉 とノ ))) │┃
┃│. ムアミダブツナムア.││し ⌒ ││ (__ノ^(_) │┃
┃└───────┘└────────────┘└───────────┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 仏教は宇宙の第一原因を解く事が出来なかった
だから弥勒を待たなければならなかった 仏教は哲学ってよく聞くが
最近は脳トレなんじゃないかと思ってる >>51
大体言いたいことはわかるが臨済宗と曹洞宗はなんなんだよこれ 宗教と言うか哲学でしょ。だから個人的なんだよ自分がどう思うかなんだから だいたい経典は仏陀の死後300年後に成立したもので
300年も経てば世相も解釈も変わって仏陀の教えとやらは曲解されてまとめられてんじゃないですかね
残念 >>52
ふむ?🤔宇宙の始まりを研究するのもええかもしれんけども、宇宙の始まりがわかったところで人の悩みってのは解決せんかもしれんけどもね
まずやれることやらんと >>49
私見ですが、初期仏教に現れる釈迦の偉大なところは、人間の思考というのは蓄積され、批判され、時代に応じて変化していく
ということをあっさり認めているという点にあります。 >>59
なぜ在るのか、が解ければ
なぜ生きるのかもきっと解けるでしょう むしろ、まだ仏教かよって感じ
仏教崇めていいのは高校まで >>61
もしかしたら在って欲しいからあるだけかもしれんけどもね🤔
逆に在っていう欲しくないものもあるだけかもしれんけど 仏教の解決は超越的な存在と対峙するという手法をとらないからね 「これは私ではない。これは私のものではない。これは私の自我ではない」
こういうことを言い切れる点で一番信用できる宗教だと思ってる 久遠の釈迦牟尼仏とか阿弥陀仏となると、だんだん宗教っぽくなってくる
でも一般的にはそういう誰かがいたほうが取っつきやすい キリスト教は聖書読めば分かるけど
仏教は漢字の羅列で訳わからん
坊主によっていう事違うし >>67
文字では完全に伝わらない上に
更に日本語で読んでるんじゃ
質の悪い伝言ゲームにしかならないんじゃないか 他の宗教なら宗派どころか別の宗教になるレベルでバラバラだからな
どんな状況にも対応可能な宗教であり各人の認識が一致しない 本来は修身のススメみたいなもんじゃん
それが菩薩とか出てくるの意味がわからんのだが >>60のレスは本来>>48さんへのレスでした。すみません。
もう般若湯(笑)で酩酊しているので寝るつもりですが、
「仏教」は古代インドのバラモン教(社会制度と信仰を一体化する強固な宗教)に対抗する最強の自由思想だったと思います。
「仏教」を宗教と考える国々では僧侶の縛りが強くて革新的な思想は出ないかもしれませんが、
これからも「仏教」からの派生は生まれ続けると思います。
それは、個人の生命意識からの解放(解脱)であったり、硬直した社会からの解放(出家)であったり、様々な形をとると思いますが、
すべては「四法印」(>>65さんがおっしゃってますね)を認識するための思考として残り続けるでしょう。 >>72
釈迦が仏になれたのは何度も生まれ変わって修行し続ける菩薩行をしてたからって後出し設定が付け加えられたせい
つまりジャータカが悪い
大乗も初期は自分が菩薩行をしようという宗教だったけど観音が出てきてから神様的な菩薩に縋る信仰に変わった 最初に完璧なものがあった
ってのは宗教で真実ではないね
もちろん仏陀の考え方は完璧だったろうけどそんなにベラベラ理屈を言いまくってたわけでもないんだからね
仏教理論は数千年伝えられて練りにねられた成果だし、近年の学者の科学的な発見も単純に新発見のものも沢山あるわけで合わせて勉強する必要がある でも多くの人間には理解されないよね
苦しみから人々を救いたかった男もそう真理を悟ってしまった >>1
>仏教って人間の叡知だろ
痴呆のウワゴト
「仏教」というのは西欧政治思想以上に多様な変種の総称
ファシズムもリベラリズムもマルキシズムもごっちゃにして
適当に言葉をつまんで「仏教」でございのような詐欺商法
新興宗教系はみなこの「仏教」詐欺商法から成り立っている 仏教って嫁も子どもも家族も全部捨てろって教えだよな >>52
すべてを生み出す相対するもののない絶対無、それは空の理に住する真如だよ 欲から解放されるってある意味生物であることをやめるようなことだからな
そんな禁欲な人生はつまらん
ブッダはそこがわかっていない 最後に最終解脱したのは麻原彰晃じゃないの?
みんな信仰しないの? 最近般若心経覚えたからほめて
意味はよくわかってないけど そもそもブッダなどいない
インド大陸で数百年にわたって無数の人々によって受け継がれてきた
おばあちゃんの知恵袋てきな言説を
「仏陀」という架空の伝説上の人物に一元化しただけ あと仏教の思想から自殺は正当化されるとおもうんだが
その辺を真剣に議論してる仏教徒がほとんどいない
「いのちを大切にしましょう」とかいう当たり障りのないクソ坊主の説法ならたくさんあるが すまん、越えちゃ行けないライン越えたわ
俺以外にも大勢いるはず
もはや仏教は通過点に過ぎない 仏教の色即是空とコヘレトの「一切は空」が共通してるのはなんでなんだろうな
宇宙人だったんだろうね >>81
ゴータマの欲は元々が大きすぎるから
常人程度の欲は欲に勘定されてないし
禁じてもいない
酒は嫌いなので禁じたけど >>88
禁止する教えはないけど「現世から逃げる奴は来世でもやっていけねえよ」って言われる >>81
釈迦の思想って一喜一憂に疲れ果てて消耗しきった人間向けだからな
そうでない人間には慈悲やら生天思想やら仏の全知全能性を求めることやら違うアプローチをしてきたのが仏教の歴史でもある >>88
捨身飼虎は俺の解釈だと、前世の釈迦は意識上は生きるのが苦しくて、ただ自殺しただけなんじゃないかな?と思っている
それを飢えた虎たちが食べて生き永らえたことが出来たに過ぎないんじゃないか?
現象だけで考えていくとそうなるが、空間と時間を取っ払って真理を見るとどうだろうか?
例えば仏教でよく言われるが、我々が食べている牛豚鶏も、彼らが我々に布施をしているに過ぎないとなる
我々が尽くされている、生かされている、となる
同じように考えると、釈迦も意識上はどうかは知らないが、虎たちに布施をしたことになる
なので、俺はすべての自殺は犬死には無駄死には、何者かを布施する行為なんじゃないか?と思っている つまり犬死や無駄死になどないし、どれだけ不幸で凄惨な死に様であったとしても、かならずそれで救われている誰かが必ずいる >>94
ジャータカとかいうラノベを教義だと思わないほうがいいぞ >>96
多分あなたが方便だと思っているものと俺が方便だと思っているものは間逆なんだろな 前世譚をどう解釈するか?
時間と空間に束縛されないなら、過去から未来の瞬間がすべて重なり合っていて、空間も一点で全て重なり合っている
うちらはあらゆる衆生を経験してるし、前世が特定の誰かということも無い 科学者でもないのでうまく言えないが
以前、知人に前世は見るたびに変わる、と言っていたのが良く分かる
我々はあらゆる生きとし生けるものの人生をループして繰り返している こういう事を言うとキチガイ扱いだが、
俺みたいなのは、市に虎が出るようなもの、と昔から言われているんだよ
こういう匿名掲示板でしか書けねーって事だ この世界はすべて重なり合っている
それが十界などで表わされる
霊能者によって死霊しか見ない人、神に近いものしか見ない人などいるが、それは周波数が合っている界、世界が違っているに過ぎない
これは神秘家なら常識だが、一般の人にはこんなの話しても意味がわからんから、話せない 般若心経って有名だけど、最大手の浄土系の宗派では読まないんだよな
そんで、浄土真宗=キリスト教っていう説もある
俺の思うに、メジャーな宗教などの「権威」っていうのは
おおよその方向性を示してくれる道標に過ぎんと思う
なぜなら、全く同じ肉体を持って同じ経験をして生きている人間は存在しないから
そこに処方すべき薬=宗教も、一人ひとり細部が違うのが当然だからだ
「絶対的な真理がある」っていう考え方は明らかに間違いなんだよね
万病に効く薬はないし、自分の体質や状態次第で毒にも薬にもなる
だから、「宗派が多いからいいかげんな宗教だ!どれも当てにならん!」という批判は的を得てない(射てないという言葉が俺は嫌い) 浄土宗や真宗で般若心経を読まないのは、南無阿弥陀仏と唱えるだけの阿弥陀信仰によって、空観も唯識も必要ないからじゃないか
パソコンの構造を知らなくてもスマホ使えれば良いじゃん?ってのと同じ
後、大乗は如来という常住不滅の、つまり絶対的な真理を置いているよ 確かに。俺が今まで調べた限りでは、すべての宗教は「生命力」を絶対真理としている
たとえば太陽のエネルギーによって我々が生かされてるから神とし信仰しよう、みたいなね
如来も生命力という言葉に置き換えることができる
生命力を重視しない生物は存在しないから、この真理だけは絶対に覆らない
リストカットってあるじゃん。手首を刃物で切るやつ
ああいうのもかなり宗教的な行為なんだよな
自分の生命力を確認することから生命力への信仰心が生まれてくる 仏教はもともとhow to 悟り
んでも大前提が輪廻転生
輪廻からログアウトしてGMになれってもなー
さすがに輪廻はなー(笑) ぶっちゃけ、個人レベルで穏やかな人格であることが結論だとは思わないんだよな
何事にも動じない、みたいなね。そういうイメージが強いじゃん
でもそれを地球人類全員に当てはめたら、集合の誤謬みたいなことが起きちゃう
こいつも穏やか、あいつも穏やか、みんなニコニコ微笑んでて何事にも動じない、
いやこれ典型的なディストピアじゃん(笑)みたいなね
なので「こうあるべき」って考え方は簡単に破綻する
あくまで、一人一人の苦しみをどう軽減していくかっていう対症療法として
宗教を捉えていかないと本末転倒だろ 捨身飼虎の解釈をここで書くのがお前らの為になるのか分からん あんま関係ない話かもだけど、この世界はシミュレータの中でその機能は知育機か人格育成機みたいなものなんじゃないのかと思うようになった
色んな人生や経験を積んで合格点取れるまであらゆる時代や状況で何度も繰り返す、そういう機械の中じゃないのかなと
それで合格点取ったらめでたくリアルワールドで一人前と認められるとかそういうの ブッダの悟りの境地って結局本人にしかわからんのだろ? 教典の成立が遅過ぎて本当は何て言ってたんだか分からんだろ 「魚はなぜ群れるのか?」という疑問に対して、
従来は「自分(個体)が生き残る確率が上がるから」という定説があったが、
最近では「効率良く捕食されるため」という信じがたい逆説も出てきたらしい
小魚が大型の魚に食われて別の場所でうんことして排泄されることが、
海の中の栄養の偏りを整えて、巡り巡って小魚の生息域の拡大につながる的な
大自然の大きな循環が、群れを作らない小魚を淘汰させたというような説だ
つまり、個体ではなく種として生き残るための行動なのではないか?と
まあ、単純にみんなで群れて泳いだほうが、水流が生まれて
泳ぐのに必要なエネルギーが減るというメリットもあるし、
敵が近づいたときにお互いに教え合ったりもできるから、
現実は複雑で、良いとか悪いとか言い切れるものは一つもないようだ >>103
わからんものとはわからないからわからないのである😌
それでええんでない?🤔 原型がどうだったかわからなくなるくらい変化してるんだから少なくとも完成はウソ 島国ジャップでガラパガス魔改造された仏教の話してる人もいるが
そもそも日本に伝来した仏教って中国からの輸入品で
中国がサンスクリット語を誤訳したものをさらに誤訳して伝わったものをさらにガラパゴス改造したもの
本場のインドの仏教徒からすればぜんぶ偽経や邪教扱いやぞ 黒電話→携帯電話→スマホというふうに変化してきたわけだ
必要なのは「機能」
機能性のない宗教など何の価値もないぞ >>122
それ考えるとカントの定言命法とか何考えとったんやろね🤔
機能よりも普遍的なルール重視なんやろか?
「ルールはルールなんや😡」っての嫌いなんよね🤔
だからカントとか嫌いなんよ 仏教は日本に来るまでに色々と魔改造されてるから仏教とひとくくりにされてもね >>56
仏教知ってるわけじゃないが
臨済宗は問いに対して入るとも入らんとも言うようなタイプで
曹洞宗は支援すると言われたがお断りした宗教かな? >>127
大乗仏典のほとんどが偽典
仏説父母恩重難報経とか >>128
臨済宗と曹洞宗は同じ禅宗だけど、教義というか修行方法が全く違う
臨済宗は禅問答って言ってトンチのきいた問答を修行僧に出して答えさせるという修行法
曹洞宗は座禅を組んでひたすら心を無にして瞑想するという修行法 何ここ創価多いの?すげえ早口で語ってキモいんだが
宗教はアヘンだな
法輪功でも崇めてろよカスジャップヒトモドキ殺されとけ >>127
格義仏教って名前があるからググればええと思うんよ >>132
ほんとどの口で常識語ってんだレベルだよな 真理は展開していいんだよ
釈迦の実際の言葉だけに囚われると大乗非仏説とか言い出す 2500年前にシャカが言ったことを要約すると
おそらく人間という存在は駄目なんだろうということ >>129
仏説父母恩重難報経は増支部経典に似たような経典あるぞ
そんなレベルか 釈迦入滅以後に時代ごとにカウンターが現れ続けて原型が無い
という大乗仏教に対する批判もいわばカウンター仏教 >>143
sabrahmasuttam に一致する情報は見つかりませんでした。
検索のヒント:
キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
別のキーワードを試してみます。
もっと一般的なキーワードに変えてみます。 IT革命だのデジタル革命だのと同じノリの部分あるからな。
別の悪くはないけど問題がなかったわけでもないだろうと思う。
つまり神様を、救いを外国から金で買ってくるくせが付いた。
本質は変わらないのに。 日本人より無駄に信心深い奴等はちょっとお布施したから悪行チャラってキチガイお気楽
神に何でも許されるクリスチャンと同じ 左翼思想とか共産主義とかと一緒で、
最初は新しくて救いになると思えたんだろう。
仏教の場合はもちろん悪くはない。ただねという部分がある。
本質は変わらないのに救いを外国から金で買ってくるくせが付いた。 >>148
パーリ語じゃなくて英語かせめて漢文で出せや 現代自由主義にもっとも相性いいのが仏教
ニーチェの超人哲学も仏教思想から影響を受けている >>152
パーリ語で経典読めるなんて印度哲学部の博士レベルだろ
いいから英語訳出せよ。まさかわからないのか?w そもそも仏説とかつけるからおかしくなるわけで、堂々と俺の考えた仏教と言えばいいだけなのに。
何十万何百万字分もの情報が口伝で残った訳ないだろ。 宗教の姿勢でわかりやすいのが食だ。
先進国で食糧自給が100パーセント超えてないのは日本だけ。
逆に言えば外国は基本的に自分の国で作ったものを食ってる。
もしそれが不味かったとしても。
日本が完全自給だとどういう食事になるか。
でもそれが本来の宗教の姿なんだよ。
金で外から買ってきても救いにならない。 >>153
>パーリ語で経典読めるなんて印度哲学部の博士レベルだろ
なわけねーだろ🤣 仏教だって基本は釈迦という人の人生とその悟りだからな。
おなじ悟りに至った人間は釈迦だけじゃない。
教義が欲しいなら自分たちで作るべきだった。 >>156
英訳出せないの?w
はい嘘丸出しお疲れさまでしたw 関係哲学っぽいやつだと面白いけど、
仏教哲学なんてまあ…たいしたことねえけどな
しょせん古いから頭わりいし通用しない
まあ大乗になるしかないならデタラメ妄想の浄土がねえと宗教じゃねえからと
そこだけ赦して削ぎとった親鸞が限度だし
わりと思想とか言えるもんじゃなくて
イワシの頭だわなやっぱ宗教ごとき
葬式用のアホらしいお伽話のデタラメ慰安で十分 でも結局悟らない限り仏教の本質なんて理解できないんじゃないの 悟り?
何わけのわからんこと言ってんだか
オウムみたいに手っ取り早くクスリでもキメとけよ
キメセクしながら理趣経サイコ〜とか叫んだりよ 輪廻転生が嘘くさい
釈迦の方便なのかも知れんが永遠に終わらない議題だから完成された教えとは言い難い >>103
多次元宇宙論と似てるな
宇宙がいくつも重なってて人間が生まれるような物理法則な物質宇宙と生物が存在できない物理法則の宇宙があるんだって
生物が存在できない物理法則の宇宙には意識だけがあって生物の存在できる宇宙で住み分けされてるけど
相互に影響しあってもいて生物の存在できる宇宙はハブ空港みたいなもんかもね 結局原始仏教が最高ってこと?
リュウジュあたりで完成みたいか 本質を見抜ける人は自由になれます
聖者が解いてきたのは、自由論です 自由を獲得するための知恵です
ところが弟子や後世が不自由を強いているのですw
ちなみに釈迦やイエスが生きていた時代って無法時代ですよ
宗教の教えが法律という形になったのですよ 大いなる進歩です
憲法には自由という概念が組み込まれています
レベルて気にhあ神道>仏教>キリスト教です
ですが、キリスト教が必要なレベルの人に神道だとたぶんわからないということです 人を殺すな、人のものを盗むな、隣人を愛せよ、そういうレベルからはじめなきゃならなかっただけです 仏教は宗教ではない
ユダヤ教やヒンドゥー教は選民思想 >>161
自分の頭の中の言語や見解、哲学思想を滅しろっていう教えだからな
その教えの悟りを哲学や言語による学問で解釈しようとするのは無理がある あー、関係論哲学自体はむりやり龍樹でいいんだけど、
量子論アナロジーまでやっちゃうと、恥ずかしくてダサいなって感覚な笑
ただ超弦のM理論のメンブレーン衝突からの多宇宙問題へと考えるよりは、
波動関数の収斂はコペンハーゲンのバカじゃなくて、
観測者をも含んでシュレ方程式まんまでええやんとする、
エヴェレットの多世界論が仏教には相応しい
我々は無数に重なって知り得ない胡蝶の夢の一つで、影の一つ
即ち
シャーリプトラ(舎利子)よ
この見えている世界は実体がない
実体がないからこそ世界なのだ(色即是空空即是色)
巨視的デコヒーレンスの問題と言える 魔改造されたゴミに汚染されて釈迦の教えは消え失せたやん 動物的偏愛、執着を捨てることから全ては始まるって教えてる時点で最高の教だろ >>171
あ?
わかんなきゃいいわ凡夫ごとき
ちなみに今VAPEでCBDだが当然精神作用はねえよ
キメセク理趣経はモノホンじゃねえと
まあ禁煙代わりだがタバコの方が賢くモン書けるかもな
お前じゃ何やらせても無理だろ? >>171
躁鬱の躁状態ってこんな感じなのかもよ
いや、そういう人と会った事ないから知らないけど
コテのアザラシさんが躁状態の時教えてくれたらわかるのにな >>177
いやなんとなく思ったの
変わらないもはないんでしょ なおキリスト教はキリスト信仰しないと地獄へ堕ちますって脅しに掛かります
キリスト教信者になったら給与や財産の10%寄こせって縛りがwります
キリスト教信者はマリアは処女で妊娠したって本気で信じています
信者がキリストは水をワインに変えたって話しを熱く語ってきたんで
俺も「そんなのミスターマリックも出来るよ」って言ったら凄くムッと怒った表情になった >>163
キリスト教がユダヤ教改革運動であったし、ユダヤ教にも又源流があるんだろう(フロイトはアテン神信仰だと言ってた)
仏教の輪廻もその地域のそれ以前の宗教を引き継いでるんだろうからな
人間ってのは歴史がその瞬間、場所において現れいでたもので完全にオリジナルなんてのは無いし
もう言葉使ってる時点でそのような分け方で世界を見てる訳だし しかしみんな詳しいねえ
今本棚見たら、スッタニパータ、ダンマパダ、ウダーナヴァルガ、大パリニッバーナ
後般若心経金剛般若経と法華経と維摩経の解説書、(歎異抄)こんだけ肥やしになってあった。まだ読んで無い。
チビチビ読むかな お家浄土真宗やから次は浄土三部経かな 折角ちくまの新書版世界哲学史全部買ったんだから位置付け確認しながら
各派の展開を眺めてみようかな 仏陀の叡知を参照し行じれば、仏陀も発見体感した叡知が我々の身に顕れるというわけです マッスル北村の叡知を参照し行じれば、マッスル北村も発見体感した叡知が我々の身に顕れるというわけです なぜ「弟子 」にするんだろ
弟子だとコピー元に近いのが
偉いみたいになるじゃん
「同志」の方がニュアンスとして
正しいだろ >>129
殆どが偽典はちょっと強引かな
大乗仏教は龍樹教と言ったほうがいい
ユダヤ教とキリスト教みたいなもん 差し出された乳ならムダなこだわりを捨てて有り難く飲めば良いくらいの事を
弟子たちがどんどん意味を膨らませて難易度を上げたせいで
ブッダ以外は悟れなくなってしまったんじゃないだろうか 原典がーとか言ってる時点で仏教を理解できていない
一神教じゃないんだから釈尊は普遍真理を説いたのではない 仏教ってさ、イスラムやキリストみたいに「戦争してでも異教徒を殺せ!」みたいなことしてないの? >>190
そうなると仏教を学ぶ意味はなくなるな
確かに仏教の内容は精々が偉人の名言格言レベルでしかないから
原典に執着する意味はないだろうけど 仏教は学ぶものではないとかもよく聞くような話だな
学んでる内はお勉強してるだけとか 物理学は宇宙を解明しているが
あくまでも物質だけで
宇宙人がいるとかいないとか騒いでいる
しかしブッダは宇宙を生命体として位置付けているところがすばらしい 仏教は学び方が大切らしい
霊鷲山を上から見下ろすのではなく自分もそこに座って
ブッダの言葉を聞かないと仏を見ることができない >>119
もちろん不立文字なので言葉で説明するのは出来ないかもしれないけど、だからと言って言葉を尽くさないのは、思考しないのはどうだろう
このスレにもアートマンの否定で書いているが、いくら否定しても残るものが常住不滅なもののはずなので、無駄ではないし、それが先人たちが残してきた経典なりなんなりに乗っかってるって言う文脈でしょう
それに文字、つまり思考では到達できないだろうが、体験からこの事を知ってる人は現代でもいくらでもいるよ
あとは解釈の違いに過ぎない
その解釈によって宗教宗派分かれてるんだろうけどね 宗教の理論自体は簡単
でも実践することが難しい
お前らはそれが全然分かってない >>197
そりゃ働いていたら無理だろう
しかし嫌儲民には多くの修行僧(ニート)がいて
すでに菩薩の手前まで解脱している >>199
働いてたら無理とかそんなの全く関係ないぞ 難解な哲学的思想を広めるにあたって土着宗教的切り口を導入したら菩薩がどうたら弥勒がどうたら
とか言うよくある宗教に変質した感じ。極東に達する頃にはお題目を唱えたらとにかく救われるんや
とか言う謎の魔改造宗派が爆誕すると言うね アートマンにしてもあると言えばあるしないと言えばないんだよ
ただ単に同じことを説明するのに違う説明の仕方をしているというだけ お釈迦さまが何言ったのか、正確に分からないから判断しようがないだろ。 >>201
理想ばかりで現実と乖離することをブッダも指摘している 遺族に
戒名でン十万
四十九日で
新盆で
○回忌で
○回忌で
○回忌で
○回忌で
何十年も延々と遺族にタカり続ける
金の亡者の宗教の
何処が叡知なのかと >>196
常在不滅なものが存在して、そこに至る条件が必ずあるはずだと考える所からが苦の始まりなんでない?🤔
とは言いつつも常在不滅なものに近づくための条件はあるかもしれんので精進しなさい😌って程度でええでないの?🤔 >>208
多分、話食い違っていると思うよ
俺は自分が体験したこと、至ったことを書いているだけだよ
それでもあなたに乗っかって、あえて答えるけど、囚われてはいけない、ならそうだし、
個々の精進の程度問題だけど、
そのうち一切衆生が成仏するとしても、速悉を是とするのが大乗だと思うよ
ただ個々の段階によって求められるものが違うだろうね >>210
ふむ?🤔
まあ俺は神秘家の言うことがわかるようになる境地には至れそうにないから毎日掃除するとかそういう所から精進しとく >>209
ただの凡夫ならまだ参考になる事もあるがここのレスは仏教の知識マウントに必死なのだらけで全く意味がないどころか悪影響ないしかない
釈迦が最も危惧した存在なんだが悲しいかなそういう連中が仏教を一番理解してると自負してしまっている
釈迦の限界が現れてるんだよなだから釈迦は自分が悟ったと思った事を解きたくなかったし
文字として残してはならないと教えたし俺の言ってる事は俺にしか意味がないと言ってるし俺の言ってる事が信じられないなら信じるなとも言ってる
この点において釈迦は歴史的偉人といえるけどそれ以上でもそれ以下でもない存在
換言すれば最も人間だったのが釈迦なのかもね 腐った部分は仏陀はそんな事言ってないそれは真の仏教じゃないとパージできるから便利だな >>212
>釈迦が最も危惧した存在なんだが
>釈迦は自分が悟ったと思った事を解きたくなかったし
>文字として残してはならないと教えたし
>俺の言ってる事は俺にしか意味がないと言ってるし
ゴータマさんの友達までレスしてんのか・・・ >>213
言ったこと読んでさえもいないのに何に噛みついているのか 最大の罰が波羅夷罪ってとこが大きなポイント
仏教はあくまで釈尊の抱えたテーマに共感する奴だけに向けたもの 永遠に超えられないという主張と、超えられるという矛盾した主張を同時に受け入れるのが仏教であるねw もしもそれが完成された教えならば、利他への契機は生まれない、だから完全性に安住しては行けないと維摩経だか法華経だかに書いてあったねw >>218
ブッダ「ヒンズーから神さま借りまーす」
ヒンズー「じゃあ、ウチもブッダ借りまーす。ブッダ改めヴィシュヌさんお願いしまーす」 偉大なるプラトンも、完全な存在はなにか足りないということはないのだから、他者を愛することもないと述べたものであったねw >>226
それは所謂、哲学の神と信仰の神の違いかなあ?
哲学の神は単に認識し得ない超越性で、他者を愛することはない
信仰の神は、本来、限界ある生物たる人間に無理ある大規模システム化社会
を回す大きな物語として超越性と結び付けられた神。こっちは愛がないと話にならない。 これ嫌儲読書部に書いた方が良いのかもしれないけど
今月、岩波文庫でジンメル宗教論集出るね
ジンメルって宗教と宗教性を分けて宗教性は人間にとってアプリオリなモンだと言った人だよね
最近そんな事考えてたからタイムリーだわ すごい楽しみ まさにそうで菩薩大欲と言われてるだろ
如来は衆生を救済しようという煩悩がない
あっちからすればこの世界はこのままで完全で手の加えようがないんだと思う 弟子があちこちで勝手に創作してるから体系的になってないしすっちゃかめっちゃかだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています