仏教って人間の叡知だろ。永遠に超えられない完成された教え [626324395]
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なおキリスト教はキリスト信仰しないと地獄へ堕ちますって脅しに掛かります
キリスト教信者になったら給与や財産の10%寄こせって縛りがwります
キリスト教信者はマリアは処女で妊娠したって本気で信じています
信者がキリストは水をワインに変えたって話しを熱く語ってきたんで
俺も「そんなのミスターマリックも出来るよ」って言ったら凄くムッと怒った表情になった >>163
キリスト教がユダヤ教改革運動であったし、ユダヤ教にも又源流があるんだろう(フロイトはアテン神信仰だと言ってた)
仏教の輪廻もその地域のそれ以前の宗教を引き継いでるんだろうからな
人間ってのは歴史がその瞬間、場所において現れいでたもので完全にオリジナルなんてのは無いし
もう言葉使ってる時点でそのような分け方で世界を見てる訳だし しかしみんな詳しいねえ
今本棚見たら、スッタニパータ、ダンマパダ、ウダーナヴァルガ、大パリニッバーナ
後般若心経金剛般若経と法華経と維摩経の解説書、(歎異抄)こんだけ肥やしになってあった。まだ読んで無い。
チビチビ読むかな お家浄土真宗やから次は浄土三部経かな 折角ちくまの新書版世界哲学史全部買ったんだから位置付け確認しながら
各派の展開を眺めてみようかな 仏陀の叡知を参照し行じれば、仏陀も発見体感した叡知が我々の身に顕れるというわけです マッスル北村の叡知を参照し行じれば、マッスル北村も発見体感した叡知が我々の身に顕れるというわけです なぜ「弟子 」にするんだろ
弟子だとコピー元に近いのが
偉いみたいになるじゃん
「同志」の方がニュアンスとして
正しいだろ >>129
殆どが偽典はちょっと強引かな
大乗仏教は龍樹教と言ったほうがいい
ユダヤ教とキリスト教みたいなもん 差し出された乳ならムダなこだわりを捨てて有り難く飲めば良いくらいの事を
弟子たちがどんどん意味を膨らませて難易度を上げたせいで
ブッダ以外は悟れなくなってしまったんじゃないだろうか 原典がーとか言ってる時点で仏教を理解できていない
一神教じゃないんだから釈尊は普遍真理を説いたのではない 仏教ってさ、イスラムやキリストみたいに「戦争してでも異教徒を殺せ!」みたいなことしてないの? >>190
そうなると仏教を学ぶ意味はなくなるな
確かに仏教の内容は精々が偉人の名言格言レベルでしかないから
原典に執着する意味はないだろうけど 仏教は学ぶものではないとかもよく聞くような話だな
学んでる内はお勉強してるだけとか 物理学は宇宙を解明しているが
あくまでも物質だけで
宇宙人がいるとかいないとか騒いでいる
しかしブッダは宇宙を生命体として位置付けているところがすばらしい 仏教は学び方が大切らしい
霊鷲山を上から見下ろすのではなく自分もそこに座って
ブッダの言葉を聞かないと仏を見ることができない >>119
もちろん不立文字なので言葉で説明するのは出来ないかもしれないけど、だからと言って言葉を尽くさないのは、思考しないのはどうだろう
このスレにもアートマンの否定で書いているが、いくら否定しても残るものが常住不滅なもののはずなので、無駄ではないし、それが先人たちが残してきた経典なりなんなりに乗っかってるって言う文脈でしょう
それに文字、つまり思考では到達できないだろうが、体験からこの事を知ってる人は現代でもいくらでもいるよ
あとは解釈の違いに過ぎない
その解釈によって宗教宗派分かれてるんだろうけどね 宗教の理論自体は簡単
でも実践することが難しい
お前らはそれが全然分かってない >>197
そりゃ働いていたら無理だろう
しかし嫌儲民には多くの修行僧(ニート)がいて
すでに菩薩の手前まで解脱している >>199
働いてたら無理とかそんなの全く関係ないぞ 難解な哲学的思想を広めるにあたって土着宗教的切り口を導入したら菩薩がどうたら弥勒がどうたら
とか言うよくある宗教に変質した感じ。極東に達する頃にはお題目を唱えたらとにかく救われるんや
とか言う謎の魔改造宗派が爆誕すると言うね アートマンにしてもあると言えばあるしないと言えばないんだよ
ただ単に同じことを説明するのに違う説明の仕方をしているというだけ お釈迦さまが何言ったのか、正確に分からないから判断しようがないだろ。 >>201
理想ばかりで現実と乖離することをブッダも指摘している 遺族に
戒名でン十万
四十九日で
新盆で
○回忌で
○回忌で
○回忌で
○回忌で
何十年も延々と遺族にタカり続ける
金の亡者の宗教の
何処が叡知なのかと >>196
常在不滅なものが存在して、そこに至る条件が必ずあるはずだと考える所からが苦の始まりなんでない?🤔
とは言いつつも常在不滅なものに近づくための条件はあるかもしれんので精進しなさい😌って程度でええでないの?🤔 >>208
多分、話食い違っていると思うよ
俺は自分が体験したこと、至ったことを書いているだけだよ
それでもあなたに乗っかって、あえて答えるけど、囚われてはいけない、ならそうだし、
個々の精進の程度問題だけど、
そのうち一切衆生が成仏するとしても、速悉を是とするのが大乗だと思うよ
ただ個々の段階によって求められるものが違うだろうね >>210
ふむ?🤔
まあ俺は神秘家の言うことがわかるようになる境地には至れそうにないから毎日掃除するとかそういう所から精進しとく >>209
ただの凡夫ならまだ参考になる事もあるがここのレスは仏教の知識マウントに必死なのだらけで全く意味がないどころか悪影響ないしかない
釈迦が最も危惧した存在なんだが悲しいかなそういう連中が仏教を一番理解してると自負してしまっている
釈迦の限界が現れてるんだよなだから釈迦は自分が悟ったと思った事を解きたくなかったし
文字として残してはならないと教えたし俺の言ってる事は俺にしか意味がないと言ってるし俺の言ってる事が信じられないなら信じるなとも言ってる
この点において釈迦は歴史的偉人といえるけどそれ以上でもそれ以下でもない存在
換言すれば最も人間だったのが釈迦なのかもね 腐った部分は仏陀はそんな事言ってないそれは真の仏教じゃないとパージできるから便利だな >>212
>釈迦が最も危惧した存在なんだが
>釈迦は自分が悟ったと思った事を解きたくなかったし
>文字として残してはならないと教えたし
>俺の言ってる事は俺にしか意味がないと言ってるし
ゴータマさんの友達までレスしてんのか・・・ >>213
言ったこと読んでさえもいないのに何に噛みついているのか 最大の罰が波羅夷罪ってとこが大きなポイント
仏教はあくまで釈尊の抱えたテーマに共感する奴だけに向けたもの 永遠に超えられないという主張と、超えられるという矛盾した主張を同時に受け入れるのが仏教であるねw もしもそれが完成された教えならば、利他への契機は生まれない、だから完全性に安住しては行けないと維摩経だか法華経だかに書いてあったねw >>218
ブッダ「ヒンズーから神さま借りまーす」
ヒンズー「じゃあ、ウチもブッダ借りまーす。ブッダ改めヴィシュヌさんお願いしまーす」 偉大なるプラトンも、完全な存在はなにか足りないということはないのだから、他者を愛することもないと述べたものであったねw >>226
それは所謂、哲学の神と信仰の神の違いかなあ?
哲学の神は単に認識し得ない超越性で、他者を愛することはない
信仰の神は、本来、限界ある生物たる人間に無理ある大規模システム化社会
を回す大きな物語として超越性と結び付けられた神。こっちは愛がないと話にならない。 これ嫌儲読書部に書いた方が良いのかもしれないけど
今月、岩波文庫でジンメル宗教論集出るね
ジンメルって宗教と宗教性を分けて宗教性は人間にとってアプリオリなモンだと言った人だよね
最近そんな事考えてたからタイムリーだわ すごい楽しみ まさにそうで菩薩大欲と言われてるだろ
如来は衆生を救済しようという煩悩がない
あっちからすればこの世界はこのままで完全で手の加えようがないんだと思う 弟子があちこちで勝手に創作してるから体系的になってないしすっちゃかめっちゃかだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています