NHK、「ガッテン」に続き「生活笑百科」も終了 [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK「生活笑百科」37年の歴史に幕 来年3月終了 関係者「役割十分果たした」
NHK「バラエティー生活笑百科」(土曜後0・15)が終了することが12日、分かった。
今年8月に他界した笑福亭仁鶴さん(享年84)の「四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせ〜」のフレーズでお茶の間に広く親しまれた番組。
37年の歴史に来年3月いっぱいでピリオドが打たれる。
現在は桂南光(70)が司会を務め、仁鶴さんの「四角い…」の声をオープニングに使用し続けている。最近でもこの時間帯ではトップ争いとなる世帯平均視聴率5%台をキープ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
NHKでは27年続いた「ガッテン!」が同時期に終了することが判明したばかりで、人気、知名度ともに高い長寿番組が姿を消すことになった。
局関係者は「笑百科は長年の看板だった仁鶴さんを失ったことが大きい。ガッテンもそうだが、番組の性質上、長年続けられたこと自体が凄いこと。役割を十分に果たした」と話している。
1985年にスタート。
仁鶴さんは西川きよし(75)の後を継ぎ、1986年に2代目の相談室長(司会)に就任した。
日常生活で起きる身近なトラブルをテーマにした漫才を紹介し、芸能人が務める「相談員」がどうしたらいいのかを回答。
最後に弁護士の解説があり、視聴者の役に立つ内容が聞ける構成で、仁鶴さんがユーモアを交えた進行でスタジオをほのぼのとした雰囲気に導いていた。
仁鶴さんは2017年に体調不良で初めて欠席し、この時も桂南光が代役を務めていた。
テレビ史に大きな功績のあった番組だった。
弁護士がスタジオに出演して身近な問題について説明をするというスタイルは法律問題を扱うバラエティーの先駆けとなった。
局関係者は「敷居が高そうな法律を身近に感じる番組を長年作り続けたことが財産。
仁鶴さんが残してくれたものを大切にしながら、ここでいったん区切りをつけ、新たな視聴者層も呼び込めるような新番組につなげようと局内で話し合いが持たれた」と話す。
土曜の名物番組が確かな足跡を残して幕を下ろす。
▽「バラエティー生活笑百科」 相談を披露する漫才コンビに「オール阪神・巨人」などが登場。
3人の相談員は毎週顔触れが変わり、個性豊かな面々が務めている。
13年までレギュラー相談員を務めたタレント上沼恵美子(66)は「浪速のヤング主婦代表」として登場、大金持ちキャラクターで盛り上げた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/13/kiji/20211213s00041000094000c.html 新しい店長が、やたら売り場のレイアウト変えたがる現象かな? シカクイニカクガマールクオサメマッセ
これにかくさん死んでからも続けてたのがおかしいもんな 初代室長西川きよしだったのか
初めて知ったわ
その頃から見てたはずなのに 小さなNHKでいいんだよ
淡々とニュースやってくれれば これはマジで嬉しい
クソ吉本芸人の台本棒読みを聞かなくて済む >>21
でも実際は民放のような番組ばかりを増やす最悪な編成制作体制に突入だろ 宮川大助・花子「長年やってきた番組が打ち切られて生活出来なくなった、慰謝料は取れる?取れない?」で大団円よ ためしてガッテンで免疫疾患特集とかされたらまずいから >>25
あの諸説ありますでデマばっかり流してる番組誰が見てんのやら >>22
次も大阪局制作だろうから吉本芸人の出演が終わるわけないだろ
大阪なんて吉本くらいしかタレントを出しようがないんだから
ニュースきん5時も小籔が出ているんだから吉本芸人は継続だろ アドリブまで全部台本の番組だな
聞いているこっちが恥ずかしくなるが法律の番組なので仕方ないと思ってた >>4
(´・ω・`)サンデーの編集長を思い浮かんだ NHKは普通にずっとニュースやってくれればいいのになんでバラエティすんの? 生活笑百科はあの手の番組では珍しく対立する両論をキチンと聞かせてくれる番組だったな ガッテンは内容が薄すぎてyoutubeでテンポ良く情報摂取することに慣れた層が離れつつあるのではないかと思う
少なくとも民放なら半分の時間でまとめられる内容しか喋ってない 世代交代したいんだろうけどそもそも若者はTV見ないってわかってんのかな
俺ですらもはや民放もNHKも見なくなったのに 仁鶴師匠は上沼相談員とキンコン梶原はまあるく収めてくれたの? >>43
あんなもんジジババしか見てないやろ
それに合わせてわざとゆっくりにしてんのに >>43
民放だと嘘やデマが多くてほんとかどうかわからない
スポンサーへの配慮も多い 思ってたより長寿じゃなかった
50年ぐらい続いてるのかと 阪神巨人の友達の人は
毎週のようにトラブルに巻き込まれて大変だよな 納豆デマって当時普通にガッテンもやっていたのに、あるある大事典だけ槍玉に上がって終わったよな 東京で昼間に大阪ローカル芸人を見られる数少ない番組だった
いとしこいしが亡くなってから見ないようになったけど 気持ち悪い声優を起用してたガッテン終わるのか
やっぱり声優は数字持ってないな >>75
ワロタ声優まで出してたのか
年寄りがそんなもん分かるわけないのに迷走すぎる でまた気持ちの悪い民放崩れみたいな場組が始まるのか 皆さんおなじみのみたいに言うんじゃねーよ
笑百貨なんてしらねーぞ アシスタントが若い女になってから台本感が強くなった気がする >>21
全国と地方ニュースに特化すればいいのにね 生活笑百科はスタジオの受け答えも含めて台本書いてるやつ化石みたいな古さ出てたわ やっとおわったか
品のない大阪弁が聞こえてきたらすぐチャンネル変えてたわ 要はトーキョー発ホルホルプロパガンダ国営放送
に変えたい(ただしお代はきっちり国民から取る)
んだろう >>75
東山奈央がイギリスの事例を紹介するVTRで吹き替えやってたな 登場するひとが更新されなくなって古いというか知らないヤツだらけになるし
オープニングの曲流れてるか? 長谷川の行列の出来るもこれを目指していたみたいだが
結局喋り番組になっただけ
しかも橋下みたいなモンスターを生み出す始末 全部台本だったが上沼恵美子と辻元がそれを台本じゃないように進めてたのがよかった
山田花子じゃ台本丸出し 後番組は東京制作のジャニーズだかAKBだか坂が司会するうっすーい中身のないバラエティだろな 近所トラブルやネットのレスバなどやたら訴える訴えないの騒ぎが多い今の時代だからこそ必要な番組では テレビ番組には台本があるということが如実にわかるという稀有な番組 まあ四角い仁鶴がもういないからそっちは役目果たしてるやろ あの台本丸出しのボケとツッコミももう見られないのか 高田純次のクギズケが関西ローカルな意味がわからない
あれ全国でとれるだろ ガッテン終わるのか
先週の乾燥対策とかよかったのに 半ドンの土曜日は帰宅してのんびり焼きそば食いながら
これと朝ドラの再放送見るのが好きだった >>115
独身女の60分とかいうのを見てたわ
それが終了してからこれ見てた >>23
ラジオもそうだよな
どこを回しても同じような構成だ、第1もFMも
第2だけだな特徴的なのは よかった
休日の昼にテレビつけてこれをやっているとつまらな過ぎて萎えるからさっさと改編して欲しいわ みんなすげえ会話の応酬してるんだけど
ちらっと台本を見る感じがジャイアント馬場の16文キック感あった 大阪の三流芸人が台本棒読みする番組やっと終わるのか
見る側が恥ずかしいわあんなの 番組はもちろん知ってるがまともに見たこと一度もないわ
ガッテンも山瀬が消えた辺りで見なくなったがついでにサンドや有吉の番組も終わらせろ 台本棒読みはあれが番組の魅力だろ
ゲストのどうでもいいトークとかさ はやく終われと思ってたから嬉しい
昭和の関西ローカルみたいな番組をいままで続けてきたのが異常
桂南光も嫌い
主にしゃべりと声が嫌い >>75
岩合のネコ歩きも声優がナレするようになったが雰囲気に合わないし気持ち悪くてしかたない 笑百科って37年もやってたんだな
ガッテンが終わるのは意外
元は違うタイトルの番組でタイトルを変えながら途切れなく続いてきたからまたタイトルが変わるだけで似たような番組をやるんじゃないの >>75
宮崎駿が言う「声優は娼婦の声」の意味が身にしみて分かるようになってきたな ガッテンはずっと見てた
似たような番組やってほしいわ 地上波総合の歴史番組枠の歴史探偵へのリニューアルは
大失敗だよな >>135
ガッテンに起用されてた声優は山寺宏一だけどまあ山寺の声は男娼と変わらないか 長寿番組の功労者とか、大物タレントとかとの契約を切るには
番組ごと終了させるしかないからな この番組の台本感すごいよな
リハーサルとかすげーやってそう 瀬戸くんかなりおっさんになってきたけどグレーテルのかまどは終わらないで欲しい 司会や相談員にガイジみたいなの増えすぎたせいとちゃうか? 長寿番組を潰して何始めるの?
クソみたいな笑えないお笑い芸人使うんだろどうせ 夫婦の浮気例で必ず夫が浮気する事になってたな
明らかな男女差別 >>75
あれホンマに気持ち悪い
声優の声ってなんであんなに耳障りなんだろ 高額なギャラ払う芸能人とか多用するのやめてボランティアでやる芸能人を増やせ これ出演者大変だったらしいな
台本のセリフ一つ飛ばしたせいで結果が変わって漫才やり直しとかあったって聞いた >>162
橋田壽賀子や倉本聰のドラマ並に
一字一句台本通りに正確に演じないと駄目だったらしいなw
アドリブ厳禁なお笑い番組w 土曜日の笑百科、大阪の笑いの真髄がわかって本当につまらなかったのに。
台本絶対ありき、観客も無理やり笑わないといけない、先輩に合わせてつまらんネタでも笑う、関西弁必須、、
ほんとゴミなのわかって東京の俺には面白かったのになぁ。 小学生のころはこれ見ながらヤクルトラーメン食うのが土曜の定番だったよ ガッテンは担当ディレクターが適当に回してるクソ番組だから無くなっていいわ。
ほとんどが諸説を拡大解釈したデマばっかりだし。
トマトケチャップは旨味の宝庫だから味噌汁に入れるといい
とかアホかとww >>162
やり取りが新喜劇みたいだもんな
これとのど自慢は台本ガチガチ感 ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああ >>23
そうそう絶対これだから嫌なんだよな
民放がつまらないからNHK見てるのに ガッテン好きなんやが
司会の落語家と女ババアアナウンサーが
とてつもない古い番組のフンイキを出してしまっている
説明にCG使わずに変な巨大ギミック使うのも問題
あれでは金かかりすぎるし処分も大変
落語家とババアを首にしたいけどできないだろう
だから終了で問題ない 台本丸読みに聞こえなかった恵美子ってすごかったんやな >>170
ガッテンのネタで唯一参考になって実践している事は
安い枝豆を買ってきた際は
茹でる時に干しエビを1つまみ入れて茹でると
高価なだ沱茶豆と同じ風味になってクッソ旨い😋
って事だわw
干しエビの香り成分がだ沱茶豆の香り成分と全く同じなので
茹でる際に一緒に茹でると枝豆に香りが移って
安枝豆が化けると言う事なんだけど
これはガチで目から鱗でコスパも良いから
うちではもう高価なだ沱茶豆を買わずに
安枝豆を沢山買う様になったわw 生活笑百科だけは何で昼の貴重な時間にやってるか謎だった
関西人はあれが面白いのか? オール阪神・巨人とか大助花子はもう関西ローカル番組だけでしか見れなくなるのか 終わる(司会者だけ代わってスタッフも中身もそのまま) >>165
おまえセンスなさすぎて笑うわ
自由な大阪の笑いに権威主義と予定調和な東京方式をかぶせた(NHKだから取り入れざるを得なかったら)のが生活笑百科だろ あの番組の台本は放送作家が書き上げた後
弁護士が検証して法的に正しい事を確認済だから
下手にアドリブを咬まして
法的にアレな事を言ってしまうとアレなので
ああいう独特なノリになったんだとさ ギタタローの1つ前のOPのが半日土曜で家に着いてさあ昼飯が学校近く住みモメンのイメージ >>179
いや、それなら元々香り豊かなだだちゃ豆買えよって話で。
そんなんばっかなガッテンなんだよな。
嘘も多いし、特に健康、医学系。
目をかきすぎると、筋が切れて垂れ目になるとか、大嘘。
煮干しは水から入れてやると味噌汁の出汁でうまくなる、、
とか、いやいや、普通にお湯から戻せよとwwww >>180
NHKの大阪枠は東京の本部からの価値観の押しつけだから
不必要にコテコテしてるのはそれが理由 台本がつまらんってのもあるがここんとこ出演者が下手すぎてとんだ茶番だったからな
上沼と辻本がうますぎたわ >>184
生活笑百科は関東じゃやってないんやが? 中田カウスボタンで借金トラブルネタとかやると
何故か妙に生々しくて好き 大阪人が自分らの作ったものの責任すら東京に押し付けてて草 おじゃる丸と忍たまも終わらせた方が良い
無駄に長く続きすぎてカビ臭い >>195
NMB大阪のスタッフが大阪人だと思ってる時点で馬鹿丸出しなんだよぁ >>159
声優でも気にならない人は気にならないよ
多くのアニメ声優はアニメに声をつけるのに特化してるから
抑揚だとか声の作り方だとかナレーションに向いてないんだよね >>199
あれは街歩き番組好きおじさんのわしも無理や
なんか真面目鶴瓶のライフワークみたいになってて引く
真面目かっての 水曜どうでしょうカブのやつで、大泉の物真似が面白かったなあ
ヒゲ「大泉くんどっち行くんだよこれ!」
大泉「はい上沼相談員は直進、ざこば相談員は曲がる、これ法律ではどないなってまっか?」
ヒゲ「早く言えよ!💢」 >>201
テレビ東京の社長室前の水槽の鯉をぶっ殺したせいで
20年以上出禁になっていた位なんだもんなw
鶴瓶って本当はタモリよりもブラックw >>204
亡くなったばあちゃんがいつも言ってたよ
鶴瓶は嫌いだって
あの人はいつも笑顔だけど目が全く笑ってないって >>206
鶴瓶も目がアレだけど
鶴瓶の倅もガチで犯罪者の目だよな
子は親の鏡だわw >>122
割とマジでレスの意味がわからなくて気味悪くて震えてる
これどういう意味なんだ? 最初にみんな集めてやるような台本の読みあわせを本放送で流してるイメージ >>3
これな
一気に格落ちして下品な番組に塗り変わったよな >>213
近年の大河が政府に阿った題材ばかりなのがよくない なんか急に始まったくっきーと村上のチャウチャウのやつも終わらせてくれ
カネオくんが見たいんや 声優って誰かと思ったらナレーターかよ
顔も映してない人に嫌悪感を抱くのは流石ケンモメン
声優がナレーターしてる番組なんて山ほどあろだろ >>3
アタック25も児玉さん居なくなったら魅力無くなったしな >>209
わかるだろ…
平日昼間から書き込んでる無職のくせに、働いてるフリしてやんのwって意味だよ 桜 稲垣早希が復活しないなーと思ってたら、番組が終わるのか。 >>159
声優はどうしても感情入れて演技してしまうからな
淡々と読むナレーターに向かないのは当然 連想ゲームとかクイズ面白ゼミナールでも復活させるのか? 仁鶴は吉本で南光は米朝事務所
米朝事務所ではざこばが惣領弟子だけど取り仕切ってるのは南光 >>239
木村と島崎和歌子とか誰得なゲストを呼ぶくらいならやばぜばびでいいよな 笑百科は仕方ないな吉本芸人生活互助番組化が露骨だったろ
あと鶴瓶の家族に乾杯も終わっとけ ガッテンは普通に大人も子供も見てるイメージなんだがそんなに視聴率下がったの? ガッテンは昔よく見てたな、今はテレビも見てないしな >>142
まともな歴史番組はBSでしか見られんくなってしまった >>28
まさにこれだった
部活終わりとか育成会とか近所の食堂で集会した時飯食いながらいつも見てた コロナでいろいろなリスクに気付いて改革すんのかね?
それとも老廃物を促してコストカットしながら安い若手で利益上げようと企んでる?
実質税金の放送局なんだから、あまりにクソみたいな事したら文句は言うからな >>96
10月から「法律」が抜けて単なる「相談所」になった番組ね >>229
なんかわかる。完全台本だから逆に寒くない 生活笑百科が特別番組の放送などで中止になったときでも
そのあとの朝ドラや大河の再放送は普段通りにやるNHKの
姿勢を糺すクレームを送ったことがあるが無視された 最近のは全然見てないけど。90年代だったかな。オール阪神巨人よく見てたな >>133
もうすぐ終わるなネコ歩きもw
NHKって昔からいつもそうだ
旬も過ぎた頃に大々的にやり始めて、迷走して長寿番組終了 芸人に金払うくらいならその分取材とか編集に使ってほしいレベル >>162
大阪の番組とTBSは台本ガチガチのイメージ 鶴瓶「>>54は面白いと思っとんのか。抜け殻が頭殴って膝蹴りして南港沈めたるわ」 上沼恵美子はこれをきっかけにのし上がったんでしょ?
違う? ガチガチの台本で固められ、なおかつベテラン吉本芸人が棒読みだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています