【脚本庵野、監督樋口】シン・ウルトラマン 2022年5月13日公開決定!! スペシウム光線の映像解禁!! [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“公開日調整中”となっていた実写映画「シン・ウルトラマン」の公開日が、'22年5月13日に決定した。さらに、
新たな「特報映像2」が公開、シン・ウルトラマンのスペシウム光線映像が
解禁となり、ベールに包まれていた世界観の一部が明らかになっている。
円谷プロが13日に開催した、今後の作品群を紹介する「TSUBURAYA CONVENTION 2021 SPECIAL PROGRAM」の
中で公開されたもの。イベントには、樋口真嗣監督と主演の斎藤工が登壇。さらにスペシャルゲストとして
初代ウルトラマンスーツアクター・の古谷敏も登壇している。
企画・脚本 庵野秀明、監督 樋口真嗣による映画。ウルトラマンのデザインは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などで
実質的な美術総監督として今に続く「ウルトラマンシリーズ」の世界観構築に大きな功績を残した成田亨が、
1983年に描かれた絵画「真実と正義と美の化身」がコンセプト。
出演は斎藤工、長澤まさみ、有岡大貴、早見あかり、田中哲司ほか。音楽は鷺巣詩郎。製作は円谷プロダクション、
東宝、カラー。製作プロダクションは東宝映画、シネバザール。配給は東宝。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1373797.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1373/797/u02_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1373/797/u03_o.jpg
//youtu.be/XYQ8Rqlp4T8 ウルトラマンって40Mっていう設定だと思ったんだが
なんかでかくない? 監督と脚本逆の方が良さそうだが庵野がもうやりたくないんだろうな 墓を暴いて公開死姦レイプした後埋め戻す畜生の新たな犠牲者 特撮がなんかガメラ3から進歩するの諦めてねぇか?
スマホのブラウザないのYouTubeで見てCGっぽく見えるってもう東南アジアとかのテレビクオリティだぞ。 >>17
本家アメリカも酷いからな…CG
予算無いか予算かければかけるほど不自然になるのがCG >>17
これでもボロカス言われて作り直したんだぞ >>14
最初から庵野は企画脚本だけ
シン仮面ライダーは監督やるけど >>26
シンゴジの時は新とか神とか真とか進とかsin(罪)とか言われてたけど
今となっては庵野が関わったリメイク作につける冠、くらいの意味しかない もったいつけないで平成ガメラみたいにドボンと行ってドカンと突き抜けてほしーんだよなー >>17
シンシリーズに関しては敢えて昔のチープなテイスト残す事にこだわってるんじゃないか
ノスタルジーが制作の最大の動機だし >>20
晋・ウルトラ厄マンなら国会中継に映っているぞ なんていうかオリジナルの踏襲にこだわりすぎて新鮮味がない予感
西海岸で味わういつもの味的な
それが成功につながるかどうか >>31
いやいやいや昔のフィルムっぽい空気じゃないだろ。
情報量たりないCGモデルと奥行き感のないスモークとかさ。
これがアンドロメロスならわかるけどな。 >>9
逆だろ
庵野にやらせたくない人が多いんだろ
いろいろ無茶言うから シンウルトラマンに変身する男の名前は、カミナガシンジ だって
ハヤタ隊員じゃないのかよ >>40
シンゴジがそうだったけど、昔っぽい=フィルムって決まりきった記号の話じゃなくて着ぐるみ感とかカメラのフィックス感とかそういうのを残す感じが
ジョーカーとか70、80年代映画のテイスト満載だったけど別に当時のフィルム感無いでしょあの映像 >>9
クレジット上は脚本だけど監督の業務にも相当庵野が口出してるんじゃないの? >>49
全く着ぐるみ感ないけど…素人の作ってるCGアニメ感丸出しの質感やね 特撮って謳ってるがアニメやね人間以外は シンゴジは大炎上した進撃の直後だったから樋口がメディアから隠されてたけど
監督はあくまで樋口 シン・ウルトラマンやシンライダーは昔の特撮ファンを喜ばせるための物
CGや今時の脚本にしたら余計に叩かれる
ジオラマと火薬と着ぐるみの
オーソドックスな純日本的特撮になるだろうな
ファンもそれを望んでいる >>52
中間点探ってんじゃね?
シンゴジもCGだけど着ぐるみと同じ手法やアングルで撮ってたし
炎の7日間もその前身みたいな事やってたし
まあそれが成功してるかは別として カット割りがエヴァンゲリオンじゃん。
脚本・金城、演出・実相寺ラインを踏襲してくれよ。 俺は特撮ものにハマらなくてよかった...
ハマった奴は新作のたび腹立ったりしてストレスで大変そうやもん
ストレス凄まじいからファンなんてなるもんじゃーねな
ファンとかいう文化滅べばいいのに >>61
前向きなものはオリジナルキャラでやってくれればいいから >>58
どう見たってめざしてるのが東映平成ライダーとか平成戦隊のファン向けやと思うけど
動画見たけど
全然古の東宝特撮感ないよね 人間パートも
しいて云うなら平成ガメラの焼き直し!?だけに >>63
いうても難しいで
前向きなものでも成功パターンと失敗パターンあるし
後向きなものでも成功パターンと失敗パターンがあるから
一概にどっちがええかは決められへんと思う
まぁつまるところ
各客の嗜好に要約されると思うで >>61
ほんとに絶対にこんなん許したらあかんのよ
原典が無茶苦茶古いものを題材にしたアメコミ映画やリメイクは
一流の作家が頭を捻りまくって現代に通用するものを仕上げてきてる
こいつのは自分の思い出をなぞっているだけでなんの工夫もない
マジでふざけてる >>36
これな
庵野はゴジラにあんま興味ないんで、ゴジラの姿をガラっと変えちゃったけど、
ウルトラマンはリスペクトし過ぎて姿を変えられなかった
庵野がゴジラ信者だったら、1作目のゴジラをCGでそのまま出していたというわけ 旧作のスピリットというか根底に流れる「願い」みたいなものは
現代の技巧に流される事なく見失わないでほしい・・・ >>67
まぁ日本のクリエーターはワンマンというかオナヌー主義者が多いのは確かやな
逆にアメリカのクリエーターはチームで作るって感じだから
日本ほど自分勝手に作るのが難しいな
日本漫画とアメコミの違いが分かりやすいけど >>52
庵野はあくまでも「作り物」っぽさに拘ってる
シンゴジ1万円本に詳しく書いてある
リアルに作ると、不快に思う人が出てくるからだよ
特撮が安心して見れるのは、「作り物」って一目で見て分かるからという事だ
石膏のビルが吹っ飛んでるって分かるから、楽しく見れるわけ
3.11の災害映像も踏まえて、そうなっている 庵野はブラックは大好きだけど
平成ライダーは大っ嫌いって公言してるしな
クウガなんてボロクソにいっててたし
どうみても昭和ライダーテイストになるのは目に見えてる どうしてこんななで肩なの? アメリカン・ヒーローみたいにガチムチにはできないの? >>65
単に予算や技術がないだけの
進撃の巨人と同じパティーンだろ😂
監督樋口にやらせるとこうなるんだw 昔の特撮物ってヒーロー自体は荒唐無稽だけど
老け顔で大人の雰囲気の隊長とかおやっさんがキリリとしめていたから
緊張感があったけど 今は老け顔の俳優は少ないよね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2670429.jpg >>77
これ、初代ウルトラマンの中の人、古谷敏さんを3Dスキャンしてるんだぜ >>65
ラストの望遠とか下からのアングルに制限ある感じとか昔の特撮に近いんじゃね
当然現代的なアプローチも織り交ぜつつ
https://i.imgur.com/6cmM7pr.png
感覚的には個人の嗜好も入れつつ結局はヌーベルバーグがやりたくて良くも悪くもヘンテコな映画になっちゃう黒沢清みたいな匂いを感じる >>74
だからさあ
古の特撮に見えないって云うてるんで 別にさあリアルにしてるしてない云々の話やないわけ
特撮=チープじゃないんで
別にスター・トレックの特撮もモーションピクチャから今のCGで1ミリもリアルにもなってへんし
アニメ丸出し
CGをリアルに感じるってどういう層なん? 令和版ならどんだけアオリで見せるかだよな
人間目線で
あんな巨大生物と同目線なんて許さない >>68
デザインは別にいいんだよ
周りの風景とか設定とか、「これ、今作る意味ある?」ってのが問題 なんでライミ版スパイダーマンのCGをいまぁに超えられないんだよ邦画は シンナウシカどころか宮崎本人がいまナウシカ2作ってるんだろ? 短い映像なので違うかも知れないけど演出に不気味さが感じられるので純粋なヒーローに描く気は無さげ >>52
そう思ってんのは多分重度の特撮オタだけ
当時を思い出して思い出補正してるだけのやつにはアレが昔ながらの特撮っぽく見える >>1完璧なスペシューム光線だw
もうこれで満足w
いつまで経っても上映しない映画はどうでもいい スペシウム光線を打つ際に先に右手を出してタメを作り左手を重ねた瞬間打ち始める感じは初代よりパワードっぽい
ゴジラ84のリベンジをシンゴジラでしたようにパワードのリベンジをシンウルトラマンでやるのかなと スペシウム光線を撃つ寸前は両腕を前に揃え標的を狙う動作がある
公開映像みたいに外から腕を振りかぶる変な動き入れたら台無しだよ >>49
いやその感じは全く出てない。
ウルトラマン見たことないでカタログ知識で持ち上げてない? そういえばパワードでも長い直線スペシウム光線を引きで見せるシーンあったし少なくとも特撮的なリベンジ感は伝わる こいつの作品は全部エヴァンゲリオンだ
なんとか豪の作品が全部デビルマンであるように >>94
PVがピークってのは往々にしてあるからなー
>>102
というかエヴァ自体が… 庵野が泥臭いスーツで戦ってた初期ウルトラシリーズあんだけリスペクトしてて
出来たのが塵一つついてないピカピカのCGウルトラマンな時点でズコーッ感はある >>106
俺は隠し砦リメイクのウンコっぷりを忘れてないよ >>81
なんでそんな夢も希望もないことしなきゃいけないの >>114
模型雑誌の広告見たら着ぐるみの傷とか縫い目まで再現してたよ
特撮オタクってそういうものらしい >>116
ぜんぜん理解出来ない嗜好だわ。
ウルトラマンは本当はもっと凄いウルトラマン作りたかった、もっと精巧でリアルな町並みのセットを
作りたかったのを、当時の限られた予算と技術でやったのが「特撮」だろ
なんでその理想と現実の現実部分に魅力感じるのかな。
まあ、サンダーバードのリメイクを当時のまま再現するのがウケてるならそういうニーズもあるのか
スタートレックとかスター・ウォーズ、ギャラクティカみたいな模型使ったSFモノは当時の限界を
CGで理想にどんどん昇華させてるよね。
普通はこうなるだろ 公開日は微妙にGWからズラすのか
家族向けは狙ってないのかな 何でスペシウム光線を腕振りかぶって撃つんだよ
もっとビームが「出るだけ」にしろ >>14
シンゴジの頃から樋口監督だよ
まああの時は総監督とかいう現場は投げっぱの存在だったけど 新たに公開された動画では造詣は改修されてる
表面処理がテカってるのはデザイン。ウエットスーツの質感再現まで目指してない
オリジナルのエッセンス残しながらの現代版ウルトラマンで旧作のスーツ完全再現じゃない
オリジナルのディティールであるウエットスーツと手袋やブーツの継ぎ目や目に開けられた覗き穴はないし
だいたい背びれもカラータイマーもない
一方で光線の打ち方は前傾姿勢で両手を重ね合わせる位置から右手指の剃らせ方まで古谷スタイル踏襲してる
スペシウム光線のエフェクトは当時の手描きアニメーションを再現してる
お前らニワカはほんま的外れなことばっかり言ってるな >>125
それは知ってる
なんで添え腕を振りかぶるんだ、何の意味がある?
あばらを浮かせるのも筋肉に沿わない赤地模様もクソアレンジだろ 怪獣とのバトルシーンはあるだろうけど、特報観る限りゴジラVSコングみたいなクオリティは期待出来そうにないな…ぶつ切りの連続になりそう カラータイマーがないこと以外は特段クソアレンジとも思わんがね
カラータイマーがないせいで胸周りが間延びして見える
成田リスペクトはわかるけどなあ >>17
平成ガメラシリーズの出来が良すぎる
マジで最高の特撮作品だと思う どうせシンゴジラみたいに庵野が撮りたい映像優先で後付けでストーリー作ったような映画になるんだろ? なんでカラータイマーをなくす改悪をしたんだろ
それもうウルトラマンじゃないじゃん
他の部分はまんま昔のウルトラマンのコピーなのに >>135
成田亨の元デザインにはカラータイマーはないから >>126
プロレス意識してんじゃないの
知らんけど >>130
藤谷文子の棒読みが酷すぎて集中できないのが唯一の欠点 >>135
昔のスタッフがカラータイマーをつける改悪をしたんだぞ なかなか迫力があって良い構図だと思った
続けなさい うおおおおお
俺達のエバンゲリオンだあああああああああああああああああ 旧作のキャストが出ていないし、宮内さん冬木さんの音楽や旧効果音も使われてないみたいだから、何かリスペクトが感じられない 昔の人達の努力の結晶をこういう陳腐なのが良いんだよと弄ぶ特撮マニアとやらがすげぇ醜いと思う まじで"昔"の特撮ファン向けの作品だよな
特撮ヲタは映画ファンもおおいから
新劇とかとちがって評価は高くなりそう
アメコミ実写とは逆な進化をたどってる感じ >>136
カラータイマーは良いアイデアだと思うけど成田さんは頑なに反対していてセブンには付けさせなかった 次はどうやって興行伸ばすんだろ?
入場特典にシンエバのアスカEND版でも配布するとか? 30億円〜50億円ってとこか
ジブリみたいなもんだろ
樋口じゃなぁ >>152
全然違うと思う
CGシーンは成田デザイン高山造形の肝を理解してない若手の凡百モデラーの持ち込みだろう
(とくにガボラが酷い、あれじゃあ超獣だ)
庵野ブランドで売り抜けるつもりかしらんが、にわか向け
シンゴジラのデザインが良かっただけに今回のはないわ >>133
隠し砦以降、こいつの名前がスタッフに入ってたら
その作品は見に行かない事にしてが…ウルトラマンなぁ ウルトラマン=在日米軍であることは庵野は前提としているようだが、ゴジラを見る限りじゃその辺の処理はあまり期待できない >>133
特撮監督かと思ってたらいつの間にか監督になってて、監督した作品の評価がことごとくあれという >>164
あの人特技監督だけやってる分にはいいんだけどねえ >>132
大当たり〜🎉
このウルトラマン、主人公の名前が「神永シンジ」 他の樋口真嗣監督作品でこんな事になってるのないしニュース見た全員が全員庵野のせいだろうなと
思うニュース このマンが立ち上がるカットもしかして作り直した?
それとも以前の予告のは未完成だっただけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています