120fpsと60fpsでこんなに違うのか、見た瞬間に分かる [707978541]
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4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html
PSソフト「レインボーシックス シージ」における、PS4とPS5の比較映像。
右のPS5版を観ると、秒60コマのPS4版に比べ滑らかに動いているのが分かる(PlayStation.Blogより)
https://thumbs.gfycat.com/DarkShamelessCollie-mobile.mp4 ゴキブリがゴミステ持ち上げるために120fps最高とか言ってるけど人間には区別つかんからなw
24fpsの映画が現実と区別つかないのに120なんて意味あるわけないw >>7
相当老化してんな
それで強くなるかとかそんなんは抜きにして普通は分かるから
分からんってやばいよ 60と120って正直あまり変わらない気が
確かにぬるぬるしてるけどだから?って感じ 最高のゲームが30fpsのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドな時点で何言っても無駄
30fpsもあればそれ以上は必要ない証拠
きっしょい陰キャが情報食ってるだけの状態 まさか60のディスプレイで見ながら「違いがわからん」とか言ってるガイジはおらんよな 最近のテレビ、デフォルトでぬるぬるにする機能入ってるのヤバいだろ
あれ気持ち悪い >>19
人間が知覚できる光の変化が50Hzとか60Hzとか言われてる
なので30はその半分だから如実にガクガクしてるし
120はとうの昔に限界突破してるから違いが分からない 最高のスペックでやるゲームが標準合わせのハエたたきwww 比較映像同じ動作しようって努力くらいしてくれよwこれなら並べなくていいだろ >>16
だって動画が60だもん
分かるほうが目がおかしいよ スマホもリフレッシュレートが120だと
スクロールの滑らかさが違う フレームレートなんて30もあれば十分だろ
どうせ自分でエイムする訳ちゃうんやし グラ変わらんから感動がない
PS3→4への単純な進化を感じないと魅力ね〜 俺のPC60HzだけどそんなPCでなんでこの比較動画の違いが分かるんだ?
俺のPCでは60Hzにされちゃうから同じに見えないとおかしくね? FPSとかMOBAは60FPSはきつい
コンシューマーなら30でも平気 120fpsで実際にヌルヌル動くのはわかるが、ハエ叩きゲーやらないなら60fpsあれば十分だよ
それにマシンパワー使うくらいなら解像度上げた方が感動する ディスプレイがショボいのに分かるっていってるオジサン >>36
Switch勢はそれでも良いかもしれんが、普通は120hzないと動画解像度が落ちるから4Kの意味がなくなるんよ。
静止画はきれい、動かすと・・あれ?ってなっちゃう現象。 120ぐらいのを見るとヌルヌルなんてもんじゃないよな 100以上は差が分からんって言われてるらしいけどどうなん 60FPSのディスプレイで見て「違いなんかほとんどわからん」とか言ってるケンモメン 蛍光灯の点滅を知覚できないのに
なんで動画だと分かるの? あんまり変わらねえ・・・って最初は思ったけどヌルヌル動いてるPS5をしばらく見た後にPS4を見ると全然違うな。 よくわからんけど家の電球も白熱電球とかにしないといけないの? >>50
現実と遜色ない密度でオブジェを置いて現実と遜色ないテクスチャを貼り現実と遜色ない光源処理をして2160p144hzで動かした時現実とかわらなくなるのがゲームグラフィックの限界。
その領域まで向上するにはPS5やXSXの25〜30倍くらいの性能は必要。その辺りからが頭打ちじゃないかな? 55インチtvで60fpsと23.8インチモニターの120fpsでfh4やったけど55インチでやる方が好きかな 絶対見ない
見たら違いに気づいてグラボ変えたくなる それ以上だと8K144とかになるがモニタが未対応。要求スペックはPS5の最低120倍は必要。
2036年頃はそうなっているが、気の長い話になりそうだ。 >>55
詳しくありがとう
パッと見、現実と相違ないよね最近のゲーム 映画やアニメもいい加減24卒業して240とかにしろ >>15
それはないわアサクリヴァルハラは高fps(60)じゃないとやってらんない >>57
エアプ
FPSは視界に収めることが重要だから小さい方が有利なんだわ >>15
24FPSなんてガックガクなんだけど
試しにゲームやってみ 酔うから
映像は見てるだけだからセーフだけど >>58
グラボだけでなくママン、石、モニタもだ。
俺はPS3リメイクゲーやシージ、フォトナは2K120fps出してくれるXSXを5.5万で買って、RTX7080tiまで我慢してる。
3年後のTES6やらを4K120fpsMOD入りで動かすのは5〜 6年後のミドルグラボが必要。 120Hzはウィンドウ動かすとか字幕スクロールのほうがはっきりわかる 120までは確実に差が分かるわモニター替えて正解だったよ対戦ゲーやるなら必須 144のゲーミングモニタ買ってるやつの半分くらいは設定しないで60のままでやってそう 機材とアプリが対応しないといけないのにそれが理解できないやつのほうが多い ソース記事のソニーの対応クソだな
質問に答えず更問いしてやっとあやふやな回答が返ってきてる さすがに見たら解るだろうが大多数のケンモジには大した意味は無いだろ
お前らはfpsで差が出る次元じゃない >>66
それはやり方が下手だっただけ
ちゃんと作ればその方が良いに決まってる バーチャの1→2は30→60なのか?
その後はずっと60? >>15
映画なんかゲームと同じような描写したら見れたものじゃないよ
映画は低FPSでも快適に見れるようにすげえ工夫してる テレビ放送なんか未だに30コマなんだろ?
知らんけど
地デジに変わった時、こんなガックガクの画面見て画質が綺麗とかよく抜かしてんなと思ったわ >>87
テレビは60コマだよ
ただしインターレース 音ゲーは如実にわかるぞ
昔のビートマニアとかはハイスピかけると
上から下に降ってくるキーが分裂して見えてたが
今最新のやつは120Hz対応だから分裂しなくて見やすい 75Hz以上あれば残像を感じない
144HzはHDMI規格の最大値というだけで144という数字に意味はない
キリがいいのは120Hz 大してかわんねーと思ってたけど
beatmaniaやると60hzと比べて120hzのほうが
スコアが一割ぐらい伸びたがら効果はあるんだろうな PS4からPS5に買い換えて常時60fps安定するようになってから、APEXのキルレが0.61から0.63へ飛躍的に上がったわ 120fps環境に慣れるとテレビ番組の流れるスタッフロールが
ガタガタに見えて気になる 通常時はそんなに違いは感じないけど
乱戦になったときの認識力が全然違う
私にも敵が見えるぞって感じでニュータイプになったような感覚だった フォートナイトで200回マッチして
一度もビクロイ取れない奴ってヤバイよな。 お前ら映画とか観ながら発狂してそうだな
24コマだぞたった24コマ 165Hz出せるようになったけど戦績は変わらなかったわ 60から120に変えても体感変わった気がしないけど60に戻すとコマ送りに見えるから人間すげーわ 120fpsと60fpsなんてほとんどの人は違いわからないよ
試しに最高のpcと最高のモニタ、最高のグラのゲーム用意して目隠ししてどっちが120fpsか当てろなんてやってもほとんどの人はどっちかなんて分からない 自称わかる人たちも
PS4と5のロゴだけ逆に置いたら間違えそう >>1
SONYの回答がはぐらかし
明確に答えないから4K120FPS対応してなさそう モニターを60㌹から165㌹にしたらインスタの画像切替ですらニュルツとなってびっくりするわ ゲームやんない人は60の人が多いと思うけどあえてリフレッシュレート下げてから上げると誰でも気づくレベルだと思うよ
120モニタ欲しいなあ
つーか43インチでFPSやってるけど苦行なんですけど >>102
ゲームはそういう風に作ってるからな
単純にブラウザ開いて画面スクロールすれば差に気づくよ 最近120Hz対応モニターに変えたけどゲームなんかよりマウスカーソルの動きの方が感動した 144Hzと60Hzはマウスポインタグルグル回してるだけでも分かる >>40
ハエ叩きよりレースゲームの方がfpsの恩恵大きい。
なんせ300km/hオーバーで走るから1fで物凄い描画の差が出る。
それはともかく120Hzが60の倍数だからってのはわかるけど90Hzで充分。知覚は出来ても見えない。
よもやま話だけど葛飾北斎は一説によると10000fpsが知覚出来たと言われてるな。 というかVRRの方がすごい
まあPS5には載ってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています