今日はPS2ソフト「FF12」が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム「ガンビット」にワクワクさせられたRPG [565880904]
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2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました!
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されて重症を負ってしまうという衝撃の幕開けでした。
雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。
とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。
さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。
たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
https://s.famitsu.com/news/202203/16254554.html
https://i.imgur.com/fP507tj.jpg 黒幕は倒せずストーリーは終わりです
↑これええんか ラストダンジョンの手前でセーブしてクリアしてないわ
何回立てるんだよ >>1
FFシリーズを瀕死に追い込んだ作品だろうに。
トドメは13だけどなw 序盤の頃、草原に居るでかい恐竜に何度も秒殺された苦い思い出 めちゃんこ面白かったは
ストーリーがあれだったけどな ガンビット組んでデカモンスターをボコるのは面白かった
ストーリーはなんか未完成って感じだったけど >>8
本気で言ってる?
13で180万本で13-2がもう60万本くらいのはず。
つまり13で死亡だよ。FFは2009年に完全死亡だよ。 イヴァリースって古代編が12、中世編がFFTでええのけ?
なんでFFT形式で12を作らなかったのだろう。 >>4
俺もだ
確かこれからラスボスのところに乗り込むぞうっていうところ 総じて地味なんだよな
ストーリーも戦闘もキャラもシリーズとしての位置も ff最高傑作が発売された日か
野村哲也が関わっていないFFは良作になる説
オリジン(満点大笑) ストーリー自体はもちろんキャラ同士の会話とか少なくてあんまりストーリーに入り込めなかった
ゲーム自体は面白かったけど いつからFFTの世界観が獣人亜人だらけのメルヘンワンダーランドになったんだよ 16年も前なのか…海辺の砂漠でチェイン繋げて延々と犬狩りしてたな😿 ホントやってて苦痛だった
感情移入全くできないし何のために戦っているのかさっぱり
女の子のケツがよかったくらいしか覚えていない なんか途中変な女騎士が出てきたと思ったら即退場したり
松野節をリアルグラでやると寒いって思わされてた かなり序盤の廃工場みたいなとこのボスに勝てなくてやめた スターウォーズをパクりたいがためによくわからん言い訳みたいな設計つけてたよな
地上はなんたら菌がどうこうみたいな
このスレアラサー? ff12もswもどっちも好きだが
どの辺がパクってるのかよく理解できない 敵に近寄るだけで勝手に戦ってくれるシステム作れて、レベリングが楽しかった 大好きで何回もやり直すんだけど
毎回帝国行くところで飽きて辞める 途中までは面白かったよ
あの投げやりエンドは今でも許せない オリジナルとインターナショナル版とゾディアックエイジ版それぞれ買った ストーリー以外は最高。ff10のストーリーが良すぎて肩透かしだった 大灯台から急激な展開になってるだけで
ストーリートして終わり方は綺麗にまとめてて特に投げやりに感じないが 攻略法がまだだった時期にヤズマットと8時間戦闘してバイト休んだ思い出
なおクリアできず次の日に持ち越した ガンビットは良かったけど話がな…
オウガバトルサーガを作ったあの松野泰己がFFを作る!って事でめっちゃ期待したけど、まとめきれずに脱落しちゃって…
なんとかまとめて製品化したものの尻切れトンボ感半端ない ガンビット組んでヘネ魔鉱窟でエンドレスでプリン狩って一晩放置してレベル上げたよな 倍速にしても寝てしまうゴミの中のゴミゲー
プログラミング要素はロボクラッシュやカルネージハートのような練られたCPU相手だからこそ面白いのに
どうしてライトユーザー向けのFFシリーズで面白くなると思ったのかね松野は ヒロインがキャバ嬢ぽいやつだっけ?
やってねーけど >>35
キャラクターの配置がコピペレベルで一緒
砂漠にいろんなエイリアンがうろうろしてる世界観も一緒
さらに空中戦艦がドンパチやってる下でチャンバラやってる絵も一緒 FF史上最高のシステム
FF12インターナショナルはマジでPS2で最強のゲーム 召喚とミストナックがショボかった。これ以外はめっちゃ楽しかった
ストーリーは消化不良。なんかヴェインがラスボスでした
続編12-2で完結するんかと思いきやそんなことはなかった ガンビットっぽい戦闘システムのゲームって他にないの?
新しめのやつで レベル上げるやつはマジで楽しめてないよね
全員レベル10ぐらいでもモブ全部狩れるのがこのゲームの醍醐味なのに。ファイヤフライ付け替え面倒だけど、序盤から古城行って死にかけたり精霊から盗んで鬼ごっこして銃作ったり低レベルクリアだとやる事がめちゃくちゃある。ストーリーはしらん
下水道みたいなとこに出る召喚獣とプリンがめっちゃキツかった思い出 ガンビットが12個しかつけられないの少なすぎない? うまくやればとんでもない名作やその後に影響与えたかもしれないのになんか惜しい意欲作 これのオープニングムービーと同額の予算だけでオブリビオンが作られてるって聞いた ガンビッドが最高によかったのにストーリーが意味不明すぎて残念だったな >>62
キュクレインはむしろ低レベルのほうが楽じゃねーの
あれのHPスリップは固定量じゃなくて割合減少だからHP少ない低レベルのほうが有利 PC移植されてるんやな
steamにあったわ知らんかった >14
PS3の救世主にはならなかったか
まああの頃はハチマ寄稿のせいでケチつけられてたからな プロデューサーが体調不良で降板しなかったらもっと傑作だったのかも 松野もプレッシャー感じてたのかな
マジで全然製作進んでなかった記憶があるが キャラのアビリティは自由度無くすべきやったのと
攻撃魔法は属性減らすべきやった 12ってラスボスだれだっけ
敵キャラあの最初の砂漠の恐竜を遠距離チマチマしか覚えてないわ ガンビットとか絶対失敗だよな
13以降の作品どれにも流用されてないし 最初からインタのシステムで出てたらもっと評価高かったはず >>82
FF10のスフィア盤の反省やろ
スフィア盤上でも仲間からキマリは通さないってされたから… 結局どれが1番おもろいんだ?
4しかやったことないが
あとかんびっとってなに
エンドオブエタニティのシステムのこと? フィールドの雰囲気良かったよな
戦闘はガンビット自由度低いけど楽しいしBGMも良かった
他は糞だったがそれだけで充分だよ 戦闘は面白かったけど絶対防御と瀕死になってからやたら本気出すのはやめて欲しかったな
ヤズマットはHP600万で最初から本気で良かっただろ FFの2 5 8 10 12はプレイヤーを試して成長させるRPGやと思うねん 全体的に自由度は高かったしシームレスでATB楽しめるのは今やってもいいと思うけど
キャラクターに魅力が無さすぎた… 12ってPS2だったんだ‥
今って14まで出てるんだっけ?
PS5まで本体あるんだからFF18とかいってても良さそうな気がする >>53
ついでに言うと帝国のテーマまで一緒だぞ
一緒だけど曲としては全然別物という職人芸
崎元仁に感謝や ストーリー上バルフレアとバッシューとアーシェの3人パーティでええやろ
バンとパンネロとうさみみはNPCでええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています