思い出補正とはよく言われるがでも実際90年代から00年代にかけてのアニメやゲームの質って良かったよな [999626572]
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まだこの国が富んでいた時代だからかもしれないね
10年くらいに中国に抜かれて潮目が変わり始めた
明確に変わり始めたのはコロナの少し前から
俺もそれくらいからこの国の衰退をじかに感じていたと思う 良いって言うかあのクオリティは
たぶん人権ないよな
まあセル画時代なんかとくにな 2010年前後が最盛期やろ、ギアス・グレンラガン・化物語・シュタゲらへん
文化のキワミだよ >>4
トップを狙え
風魔一族の陰謀
ジブリじゃなくてもアニメーターの人権ないから見てみろ 日本の色んなものがバレる直前の時代
世界と戦わずにいられた最後の時代 作画はともかく中身が先鋭的な作品多かったな
ラノベにしても古い作品の焼き増しばっかだし 絵とか演出は今の方が進化してるんだけど大作が減った そしてオワコン量産国家
ジャップがジャップであるという事実を突きつけられる時代へと
歩みを退いたのだった デジタルについていけなくなったセル画職人がエロアニメつくってたってマジ? ゲームも今だったら発禁だろうなってちょっと攻め込んだのが多い
アニメもそうだが特に時代が時代だけに宗教的なモンが多かったな かまいたちの夜、当時はプレイしてなかったんだけど、最近になってやってみたら糞面白くてハマったんだが
これは思い出補正ではないよな 日本文化は2000年辺りで終了した
1990年代は化け物すぎる よくねーよ
グラフィックはガタガタだし
サウンドはピコピコだし
セリフは読みにくいし 質が良かったってそれあなたの感想ですよね?何かそういうデータあるんですか? 思い出補正だよ。悪いやつは忘れて良いのだけ覚えてる 最低だろゴミだよ今に比べると
単なる思い出補正以外に無いわ
本数自体少なくて飢餓状態だから評価されただけ
エヴァだった今やってたら前期面白かったアニメで終わるだけの凡作よ
作品飢餓状態だから考察本やらでスルメのごとく楽しんでただけ、それを神格化してるだけよ
2クールであのゴミみたいな終わり方とか現代でやったら叩かれまくってるわ この辺のコンテンツは有名どころしかネットで話題にならない(そもそもそこまでネット普及してない)から
当時かなり評価良かった作品でも当時を生きてた連中しか知らないものが多いんだよな サブカルが深化したのは10年代だろ。00年あたりは根暗の戯れでしかない。 90年代の質と量がヤバいんだよな
それでいて進化スピードもエグい そのころに今のゲームやアニメを同時に流したら
みんな最新の方に行く >>27
どうだろうな
当時は日常系とかケモナー系は一部をのぞいてまず流行ってなかったからな
他にもこれちょっと早すぎたな…って作品は割とあるし 後半はエヴァ的世界観とかポケモン商法にまみれた似たようなもんばっかになっただろ >>30
アホか
そんな年齢低い連中なんて新しいCGやらリアルなゲームに行くに決まってるだろ
今だからストーリーが~なんて言ってるだけだぞ 海外の評価もそんな感じだから間違ってないのでは
最近日本知ったけど80年代90年代の日本いいねみたいな マリオネットカンパニーなんかは今の方が理解されそうなんだよな
当時はそこまでロボット系ヒロインは推されてなかった 当時ザッピング中にスレイヤーズというアニメがよく目に入ったが
化け物みたいな目の大きさと汚い画という印象しか受けなかった ものすごい勢いで発展、隆盛はしていたが完全に大衆化はしていなかった
実験精神がまだまだ許されていた時代
今じゃインディーでしか出来ないようなものが普通にメジャーの販路に乗って流通していた
90年代なんかはそれが特に顕著
時代の雰囲気と言うか、暗くて難解で内に向けた作りのものが持て囃される空気があったわけで
デカダンスの時代と言ってよかっただろう クロノトリガー
ゼノギアス
クロノクロス
ゼノサーガEP1 ゲームに関しては確かによかった
実際、ゲームハードは日本メーカーの独壇場だったしな
2Dの限られたスペックというのが日本に合ってたんだろう
いかに工夫して表現するか、面白くするかというところに日本人の小さいところにこだわる性質がマッチした
3Dになると三次元的表現、映画的表現が必要になって欧米の得意分野になってしまったし
さらにスペックが上がると写実的グラフィックが当たり前になって日本的デフォルメが合わなくなってしまう
そして絶対的資本力の差が出る 少なくとも作画に関して90年代とひでぇもんだった
00年代だって序盤は三文字作画とか言われてたしな
デジタル技術とか中韓下請け技術の発達で10年代から相当よくなってる
名作とか言われてるテッカマンブレードなんざ毎回顔が違うし
エヴァだってビルより大きかったり小さかったりするから後付で誤魔化したりだし ジェノサイバー、キーザメタルアイトル、エンジェルコップみたいなカルトアニメ好き 今の子供をみて見ろ
おっさん世代や一部の配信者が金稼ぐためにレトロゲー配信してたりするだけで
それ以外の奴が昔のファミコンやらのゲームやってる奴なんて居ないだろw
アニメも同様 >>41
デジタル作画ではその辺りの薄気味悪さは多分表現できんよな
セル画は独特の気持ち悪さを表現できるように感じる
色合いがくすんでたりノイズがいい雰囲気作りになってるんだろうか >>39
アメリカでは映画産業第一志望だけど就職できなかった学生の受け皿として新興ゲームメーカーが拡大していったらしいな
そういう背景が技術革新の流れとマッチしたんだろう。最初からゲームゲームの日本の学生とは違ったのだろうね 文化の豊かさは経済の豊かさに関係するからな
90年代がピークになるのは当然
スポーツも90年代になったら
なんかみんな一斉に海外に出て行って成功したじゃない
野球もサッカーも競馬も 今の自分の感覚を
そのまま当時の子供の時分にあてはめてる奴w
物事の受け取り方自体が子供頃と今じゃ全然違う事に気づけ 2000年〜になっちゃうけど虚渕なんて作風変わってないのに評価されだしたのは最近だしな
昔の容赦ないノリを現代に持ち込むと逆に新鮮に感じられたんだろうか
>>16
シュタゲやリゼロ1期、このすばみたいなのもあるにはあったし無職転生のアニメ版とかも良かった
問題は名作良作の生まれる頻度の低下だよ
昔ってクールごとに何作も見たらだいたい楽しめた
今のはだいたい切ってしまうか、そもそも興味すら沸かず見ない
昔のはやはり良かったんだよ
俺は左翼だが唯一この動画元のアニメは好きだ
セル画をバカにしてる人にこそ見てほしい動画でもある
https://youtu.be/je9REHiOHN8 日本とは言うがすべて東京の盛衰でしかない。地方は終始一貫文化不毛
エロゲもこの頃が全盛なんだよな結局
今のエロゲは同人エロゲしか好きになれない
商業はなんか昔見たようなのばっか
あるいは魅力に対して高すぎる 制作陣とファンの距離の取り方は間違いなくこの時代の方が良かったと思うわ
今は良くも悪くも距離が近すぎるし語りたがるスタッフが多すぎる セル画の光の演出好きなんよね
3D初期のゲームは操作性ウンチだから微妙よね >>55
PC98時代は色んなジャンルのゲームが野心的に作られていたのに
Winに本格移行してからはADVばっかになって草生えた
環境進化してるのに作りが劣化してるのは如実に羽振りが悪くなったのを感じざるをえない 当時のアニメはかなり酷かったぞ
作画崩壊のヤシガニ事件が有名だけどあそこまでじゃないにしても近いのは日常茶飯事だった
シナリオとかも今以上に微妙なの多かったし
ゲームは確かに物凄い勢いで上り調子だったけど
スト2のゲームは確かに世界を席巻して
スト2のアニメ映画もどうなんかなあってところはあるにしろかなり凄いものとして語られてるけど
スト2のテレビアニメのこととか忘れ去られてるだろ
テレビアニメの方は70年代や80年代だと放送出来なかったか即打ち切りレベルだったけどゲームのネームバリューで
かなり長く放送できてた アニメは原作モノは原作レイプで改変されまくるのがデフォの時代だったしなぁ
鋼の錬金術師とか今でも人気あるから色々言われてるけど昔はあんな感じで
監督が好き勝手やっちゃうのがデフォだった だから評価されてるのはアニメオリジナル作品が多いね >>56
昔はメディアやオタが場外乱闘的なプロレスや裏話を美談みたいに扱ってきたけど
近年は作り手が意図的にそれやりだしたよな
売れる前からレジェンドごっことか萎えるわ セル画はやっぱりパッと見も色味もダントツでいいな
デジタルのペン・筆の均質さは
いつまで経っても駄目だ ゲームは新作発表されてもシリーズものばかりでマジで感動することなくなったな
クリエイターなら今まで誰も思い付かなかったような新しい刺激を生み出してくれよ こういうのって結局お金が大事だからな
ジャニとか他のゴリ押しばっかになったのも、結局お金なくてジャニオタとか知名度で集客する必要が出てきたからだとさ パイオニアLDCなんかかなり攻めたアニメ作ってたよ
lainとか聖ルミナス女学院とかさ
次週どうなるか、まったく予測不可能
そもそも何を目指してるのかすらわからなかった
いい意味でのインディーズ精神というか
意味不明なエネルギーみたいなものがあった
今はもう顧客の欲望にいかに応えるか、完璧に計算されつくされ、コントロールされたものしか出てこない 音楽も90年代がピークだと思う
印象に残る曲が年に4~5曲は出てたなんて今じゃ考えられん >>43
アミテージザサードの続編がデジタルでひどかったなー
デジタル作画がこなれてなかった時代だったのもあるけど、落差が激しかった テレビドラマも90年代がピークじゃねえかな
つーか文化的なピークだったろ、あの時代
今の若者って聴いて一瞬で青春時代に戻れるような曲ってなんかあるのかね 思い出補正だろとか言っても
結局、時の試練が判断してくれるから
いずれはっきりする >>66
エイベックスのマーケティング至上主義で「売れる要素」をパッチワーク的に組み合わせたザ・商品みたいな
歌手やバンドがチャートを賑わしてた時代ががそんなにすばらしかったのかねえ。老害一直線だな 1995年頃の伊集院光のゲーム番組で
ゲーム会社訪問するコーナーあるんだけど
昔ってゲーム会社も開発者も若くて元気だったんだなと思う
みんな徹夜でもすごく楽しそうに働いてる 昔の作品もそりゃ有象無象が多かったけど今はほとんどが有象無象やろ
SNSウケや例のランキング上位狙ったような作品が多くなっちゃったからな
スマホゲーもそうだが後から振り返ったらここ10年くらいの作品はなかったことになるんじゃね
もちろん残る名作もあるが
>>69
予言しておく
50年後か100年後いずれかあたりで「日本文化学」あるいはそれに類するものが多大な人気を得るよ
そのとき日本は終わりに終わってるだろうが過去の日本は日本人だけでなく外国人すら惹くだろう >>71
稼ぎが良かったからな、昔は
まずそれに尽きる アニメの90年代は宮崎事件で盛り上がりが抑制されてちょっと文化のピークが後ろにずれ込んでる気がする
2000年代が全盛期じゃね 今の子はクレバーに振る舞いたがりすぎるし
言葉が力を持ちすぎ
そこから零れ落ちるものがスルーされる 時代は進んだが世界の技術の停滞&ジャポ没落してるんだから思い出補正とは言えんだろ 音楽が分かりやすいよ
今の子もカラオケでジュディマリとかスピッツ歌ってるんだろ? >>71
ゲームバブルはちょっと遅れてきてたからね
飯野賢治とかもうちは初任給40万ですよって言ってたなー 今って待遇に文句言いながら締切に間に合わせただけのやっつけ仕事でしょ
好きでやってた人間が必要以上のクオリティー出しちゃう時代とは違う >>65
パイオニアLDCがジェネオンになる前は色々やってたなエルハザードなんかも面白かった
セルアニメが一番技術的に成熟した時代だったし映像も綺麗な物が多い
後、枠単位で言えばWOWOW無料アニメも攻めてたな
優良人材に投資して趣味丸出しのオリジナルアニメ作ってた、当時の評判はいまいちだったが ゲームは市場と共に会社の規模がどんどん大きくなり食わせなきゃいけない社員の数も増え失敗が許されないから冒険が出来なくなったって言ってたな
スクエニ合体するあたりだったかな 例えばlainなんかは小中の脚本は放送時点では5話くらいまでしか上がっていなくて
後半のエモーショナルな展開は、実際のオンエアを見た影響があったと言っている
つまり当時は1クール作品ですら、全体の構成が未決定のまま放映に突入していた
予測不可能なドライブ感はこうやって生まれていたわけだ
今は脚本どころか全話映像を製作してから納品が基本でしょ
あまりにもコントロールしすぎなんだよ ゲームは歴史が浅いから比較が難しい
60~70年代のゲームの代替品ってなんだろう >>84
真ゲッターロボの最初数話で全て使い切っちゃった感とかすごいよな
以降微妙にストーリーも繋がってないし今ではありえない勢いだけで作った作品 00年代はクソだらけだよ特に前半はひどい
あの当時何故ハルヒがあんなにもてはやされた最要因は作画が安定してよかったからだよ
完全同時期にレジェンド級作画崩壊作品3つあったのは伊達じゃないくらい業界荒れてた ゲームの90年代はパラダイムシフトの時代だったな
SFCで2Dアクションが成熟したら94年ごろのプレステ・サターン時代でC言語で開発するようになったり、表現の3D化が始まって一部デベロッパーが置いて行かれるようになってしまった >>87
すげえ懐かしい
久しぶりにいいもの見たわ 地方ではテレビ東京のアニメや深夜アニメを見るのが大変だったから
それでテレ東アニメや深夜アニメに対する期待感が生まれたのではないかと思う
TVerで在京キー局のGP帯の番組を同時配信するようになったけど
地方の視聴者は想像していたよりつまらないと思うのかな
特にフジテレビを待ち望んできた青森県民は それ以降は影響を受けたフォロワー作品になっちゃうからな、一次創作の強みがある >>56
アニメやゲームでジャーナリズムが発達しなかったのが悔やまれる
大手メディアでもアニメやゲームに詳しい記者は傍流扱いされ
アニメやゲームが社会問題になると報道のメインは素人の社会部記者 lain見てみたいけどゲームやってなかったらやっぱ意味不明なのかな 北斗の拳
第二部
あの作画エグい
今の手抜き見たいなアニメしか知らん子かわいそう この時代にアニメファンの高年齢化に合わせて
酒類メーカーなど大人向け商品を供給している企業に
深夜アニメのスポンサーになってもらえばよかったと思う
>>44
日本のゲーム業界人はアニメ業界の待遇の悪さを敬遠した人が多いとよく言われる まあグラは仕方ないけれどゲーム部分に人割いてたし丁寧に作られてたよな
今考えたけど なぜ1990年代後半からテレビアニメの本数が増えたのか
当時を知る関係者の証言を集めるべき時期に来ていると思う ドットに関しては全盛期だったな
なんで今こんなことに
あと音楽も印象深いの多かった 1990年代はアニメが日陰者にされていたけど
この時に大衆に受け入れられるアニメを考えるべきだったのに
団塊ジュニア世代の多さに頼って内輪受け路線に走ったことが
いまの公共空間における萌えキャラ問題につながっていると思う パチ脳用の低品質ゲーム・アニメしか存在しなくなったしなぁ
ほんと金になるかどうかしかない世の中よ ゲームはプレイ時間のほとんどが人形劇をみている時間になった >>102
90年代もサザエさんやドラえもんやってたけど? >>105
団塊ジュニア世代が自分たちはアニメが好きだと
胸を張って言えるような作品を開発してほしかった >>56
同意する
もっと昔は昔でアニスタが好き放題してる作品も多かった
チャー研はゆるい職場で本放送にセルの切れ端混ざってたりスタッフが旅行とか行ってた
星矢なんてある人物の過去をアニオリでやっちゃうとか今じゃクレームもんだし有り得ない 当時は雑誌のイラスト投稿コーナーが多かったし
投稿専門誌もあったから
採用されるのが大変な分、SNSに自作イラストを公開するよりも
創作の楽しさは大きかっただろうな いやもう90年代から微妙
良かったのは80年代まで インターネットでアマチュアも不特定多数に作品を発表できることによって
プロを目指す人が減るという予想をしていた
プロで生活するのは難しくなったが
プロを目指す人が減らなかったのは意外だった
作品を購入することでプロの仕事を評価したい人たちの気分を損ねてはいけないという
配慮がネットユーザーにあればインターネットは健全な発展をしたのではないかと思う >>87
俺の住んでるところだとエヴァの後がたしかこれだったんだけどめっちゃつまらんかった… アケゲーだけは間違いなく最高だったわ
ゲーセン文化がなくなるとはなw >>113
ソシャゲー中毒が社会問題になり
中毒になりにくいアーケードが見直される可能性があったと思うけど
新型コロナウイルス問題が痛かった アニメはいまのがいいかも、ゲームはたしかにそうだけど >>102
当時の人間に今に通用するようなものは無理だろう
今は「別にアニメである必要がない」と気づいたから
萌えキャラの展開がかつてない勢いで増えてる
アニメにこだわってたら今でもガンダムとドラえもんとクレヨンしんちゃんがテレビの中心で
Vtuverみたいな新しいものは一切生き残れない死の世界になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています