クラシック音楽の退屈さは異常。もっとキャッチーな曲ないの? [769327952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>18
「ワルキューレの騎行」というのは長大な『指輪』の中で最も低俗な部分であって、ワーグナーの代表作でも何でもないんよ。19世紀欧州芸術の良さを知ろうと思ったら、もっともっと勉強をしないとあかんよ。ある程度の知識が必要というのがあるから、大衆はほとんど崇高な世界に辿り着けないまま終わってしまう(´;д;`) 全部聴くと2時間もかかるのあるじゃん
5分にしろよ5分 俺それなりにクラオタだけどワーグナーは退屈に感じてダメだわ
苦行にしか感じられない
時間が長いのがダメなわけじゃない
マーラーやブルックナーは大丈夫だから
ベートーヴェンがロックだと言われてもロックの定義を知らないのでまったくピンとこないw >>8
直接的にはELPの展覧会の絵はラヴェル編のそれがあってこそ
ラヴェルのピアノ協奏曲は左手協奏曲も素晴らしい
ジャズ風なモダニズムとロマン派的なダークなリリシズムの融合 マリーの金婚式なんてめっちゃキャッチーでポップだと思うわ
あれが140年前のセンスとは クラシックは上級国民が男女でダンスをするための曲だから >>57
その、いささか退屈に感じられるところが…
極めて現代的な性格を帯びた主人公の苦悩の現れであり、19世紀の混沌なのさ(笑) ベートーベンがロックかどうかはわからんが、
人類の音楽ってベートーベンで完成してる気がする
ベートーベン以降の音楽って、
ベートーベンかそれ以前の音楽の焼き増しでしかないみたいな感じ ベートーベンは偉大すぎるけど、ベートーベンで完成ってことはなかろ
ショパン、マーラー、ドビュッシー、シェーンベルクあたりの音楽的拡張は、
ベートーベンの延長とはもう言えない >>66
ベートーヴェン後の作曲家はベートーヴェンの曲を知り尽くした上で作曲しているのに、ベートーヴェンの完全上位互換の曲を作れていないんだよ。
例えばブラームスが素晴らしい交響曲を作ったから、もはや古いベートーヴェンの曲は歴史的な価値しかないかというとそんなことはない。
後世の作曲家はいろんな要素を拡張させたけど、ある意味では蛇足にも思えるし、印象派や抽象的な方向は逃げにも見える。
だからベートーヴェンが一つの到達点で、後世の傑作はベクトルを変えているだけに過ぎないという論に明確に反論できないんだよ。 >>69
ベートーベンってバッハやモーツァルトの完全上位互換なん? ベートーベン自身がバッハやモーツァルトの「完全上位互換」とやらになれていないんだとしたら、
ベートーベン以後の作曲家が、ベートーベンの「完全上位互換」にならなければ、
音楽的には蛇足とみなされる、なんてことはないでしょ >>70
モーツァルトはともかくバッハは同じ土俵のものではないだろ。
モーツァルトもバッハも当時としては完成度が高いけど音楽の可能性として完成してないやろ。 何言ってるかもう全然分からん
ちなみに、、むしろ「後期ロマン派」でクラシック音楽は「完成」してるっていう主張なら、
わりと実は専門家の中にもそう考える人はいるけど、
ベートーベンで完成と言ってる人は少ないんじゃないかな
あと、ピアノ曲に関して言えばむしろショパンはかなり完膚なきまでにベートーベンを凌駕してると言っても良いかもしれない
(完全上位互換なる非音楽的な言葉が、まだしも当てはまるかもしれない)
もっと勉強しようよ だいたい音楽に「完全上位互換」なんてことを言い出す時点で、普通は相手にされないぞ
物凄く非音楽的な言葉だ バイオリン協奏曲は大体キャッチーじゃないか?
バイオリン奏者の技術を際立たせるためにオーケストラの部分は分かりやすくできていると聞いたことがある カルミナブラーナってやつは映画によく使われたりしてキャッチーだなと思っていたら、作曲者わりと最近の人でビックリした
こういうのもクラシックの範疇なのか クラシックよく知らんけどワルキューレの騎行とか熊蜂の飛行とかは好き メタルが好きな奴はクラシックも好きになる傾向があったけどそれも昔の話 >>79
それはテレビでしか芸事に触れてない癖に偉そうに語る奴らに言えよ ベートーベンの交響曲ってカクカクしててあんまり好きくない サビが終わると急に静かになって何の曲かわからなくなる法則あるよな? バッハの「イタリア協奏曲」ヘ長調BWV971
(アンドラーシュ・シフpiano/VIDEO)
https://youtu.be/ghTitIMtTCM ポップな曲なんてたくさんあると思うけどなぁ
バッハのチェロ独奏曲の一番とかええやん
て言うと大体それエバでしょ?て言われるのが嫌だけど バッハの「小フーガト短調」BWV578
(ドリーン・シュハウテンorgan/VIDEO)
https://youtu.be/vITIeoxcfdM モーツァルトのピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331より
最終第3楽章トルコ風ロンド…いわゆる「トルコ行進曲」
(藤田真央p/VIDEO)
https://youtu.be/4tBlW-F0Nv8 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番ハ長調op.53「ワルトシュタイン」
(エフゲニー・キーシンp/VIDEO)
https://youtu.be/wUyyeUjp4R4 シューベルトの「3つのピアノ曲」D946より
第3曲ハ長調
(グリゴリー・ソコロフp/VIDEO)
https://youtu.be/kj2PIex5uR0 東京は文化がどうのこうのさんたちも頑なにクラシックの話しないしな ショパンのワルツ変イ長調op.34-1
(ユリアンナ・アヴデーエワp/VIDEO)
https://youtu.be/aq-WzlTPzlg キャッチーな曲はそこらで中で使われてるからクラシックのイメージが無いんじゃないの
>>95
お〜、そこであえてOp.34-1を貼るのか
流石っす先輩 リストの「メフィスト・ワルツ」第1番S.514
(アレクサンダー・マロフェーエフp/VIDEO)
https://youtu.be/kaMGB32669w シューマンの「アラベスク」op.18
(エリソ・ヴィルサラーゼp/VIDEO)
https://youtu.be/swBxiHIX5dE
>>100
このスレタイであえてシューマンの方のアラベスク貼るの好感しかない
しかもヴィルサラーゼとか 書き込むのなんか非常に重いのでとりまこのへんで
>>98
たまたまω >>76
言うてドビッシューとかラベル辺りと大して変わらん
その辺だとガーシュウィンも入ってくるか 何故か評価が高いマーラーだけど本当に退屈で最後まで聞くのは無理
ただ退屈というだけでなく生理的に不快 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています