人間の視覚、「平均65Hz」で確定 [422186189]
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トンボは人間の5倍速い世界を生きている?
ヒーリー氏は今回、多数の先行研究から、光のフリッカー(点滅)実験により生物の「時間知覚(または時間分解能)」を測定したデータを集め、分析しました。
時間分解能とは、ごく簡単にいえば、動いているものでも止まって見える能力を指します。
この実験では、光の点滅に対して視神経が情報を送るスピードを「網膜電図(ERG)」という特殊な装置で記録し、各生物が光の点滅をどのくらい速く感知できるかを測定しました。
※ 網膜電図とは、光を感じた際に網膜が反射的に発生させる電位の変化を記録したもの
具体的には、光の点滅を一定の時間の中で繰り返し、その頻度が小さいときはフリッカー(ちらつき)を感じ、頻度が高いときは点滅が融合して持続した光に見えます。
パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいかもしれません。
要するに、時間分解能を測るとは、パラパラ漫画が一連のアニメーションに見える前に、一コマ一コマを識別できる限界ラインを調べるようなものです。
ここでは例えば、1秒間に50回のフリッカーを知覚できるのであれば、時間分解能は50Hz(ヘルツ)と表現されます。
※ 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数」と定義される
https://nazology.net/archives/119487 残像でわかるんなら結局駄目じゃん
144hzと240hzのモニタでマウスカーソルくるくるしたら明らかに差が出るからな 人間の目ってのは想像以上に錯覚が支配してるんだよ
動かないだろうと脳が意識したものが動くと急に滑らかさが失われコマ落ちしたように映る
逆に動いてるものをそのまま見続けると低コマ送りですら滑らかに見えてくる これは間違い
プロゲーマーによる実証実験で内部的には60fpsの格闘ゲームですら240Hzのモニターまで確認精度向上の有効性が確認されているから
理系研究者はプロゲーマーに嫉妬しているから彼らのことを研究したくないのだ >>182
ゲームで描画されたデータが
次に画面に表示するのはvsync待ちになるから
vsync待ちを短くできるってことじゃね >>9
超人とか関係ない
もう脳回路の絶対性能なので
それを大きく上回るのは予測なり別の機能で補完してるんだよ
単純な視覚野の反応は種でほぼ固定や😾 超人でも96辺りが限界だから
100以上は音響界隈と同じカルトなんだよな モニターは同期が合って出力された方が正確なんだから人間のスペックと関係ない >>193
平均だから平均を大きく超えるものがプロになれるんじゃね >>193
なんでプロの話をするの?
プロだけ買ってればいいじゃん >>198
その辺の一般FPSプレイヤーを母集団にした実験でも60Hz vs 144Hzモニターでパフォーマンス向上の有効性確認されてるから
どっちにしろこの結果はおかしいね >>133
この手のサンプリングはシャッターとか人工的なものだから
網膜には当てはまらないんじゃ無いかな
あくまで65hzぐらいって指標だよ
当然それより高いアナログ的な反応を網膜や視覚野で連続的に行ってる
きれいなサンプリングではなくて
もっと連続的な反応なんだよ😾 画面ヌルヌルが~って言ってるのが決まってメガネかけてる視力障害者なの笑う
モニター買う前に裸眼視力上げろ iPhoneの60Hzと120Hzじゃ天と地の違いだぞ
サルでもわかるくらい違う
あれはなに? 視覚はそうなんだけど脳の偏差処理精度が高いからそれに合わせるために高fpsが必要になる CRTの頃は構造上無理だったが、液晶や有機ELなら非等速フレームで表示できるはずなんだよねえ…
入力の方は等速でないと困るが スマホの画面の120Hzとか頭悪すぎてな
バッテリー駆動のものでいたずらに高フレームレート求める意味って何だよ
入力(タッチパネルのセンスレート)の方は使用感に如実に効いてくるが
MicrosoftがWindowsPhoneの頃に研究していた1000Hz(1ms)トラッキングなんか
文字通りに「指に吸いついてくる」トラッキング精度を実現していた
表示は60Hzを割らなきゃいいよ、特にバッテリー駆動のデバイスはな やっぱりソニーが正しかった
馬鹿な箱信者は謝罪しとけよ >>47
蛍光灯はチラついてるの見えるぞ
あれは50や60hzの交流だからチカチカしてんの認知できる🙀 どんなに若いヒトが頑張ったところで
目による100Hz以上の滑らかさはまず錯覚と区別つかない
それより高リフレッシュレートモニターで一番恩恵をうけるのは
IO部分のレイテンシー低減によるマウスの追従性の向上
これは高ければ高いほど有利とされている 人間の平均認知FPSに近いほうが目が疲れにくいから60FPSで十分だな 蛍光灯もインバータ仕込んで数kHzくらいで駆動してるのあったでしょ
LEDも同様だし 65Hz超えたら即連続と認識するというわけではなく
傾斜の付いたLPFのように振舞うから
(強い明暗差の点滅の場合それ以上の周波数でも点滅と認識できる)
より高いフレームレートも意味はある >>210
蛍光灯のちらつきが見えるのはなんか劣化してると思うぞ
普通の人間の目じゃわからんから 映画は24fpsから進化しないまま十分売れてる
これで終わり
60も120も金儲けの詭弁 嘘つけ誰でも60fpsと120fpsのゲームで違い分かるぞ 144のモニター使ってるけどいつもと違う感じがしてFPS表示見たら130台だった事がよくある
ゲーミングモニターは無意味じゃない 映画の24fpsは物理フィルムで配給していた頃の配給コストや映写機のサイズの問題でしかなく
そういう制約を受けない所では銀塩で60Hz超えとか実際やってた訳で >>205
液晶や有機ELは基本的にFRCのような仕組みで諧調を作ってるから
等速フレームの表示は無理
フレームに同期させることで疑似的に非等速のように扱うことはできるが >>217
要するにこれは脳のアップコンバーターみたいなもんだろ
その分脳が疲労するから継続的なゲームプレイには
向いてないよ
60で我慢しとけ パラパラ漫画が一連のアニメーションに見えるのは
1/16秒以下のときだからだいたい65HZになるのは
昔から言われている
新しい発見ではない SSVEPもそのくらいまでしか出ないしな
網膜から視野角に届くまでに神経がフィルタになって鈍らせてる これはサブリミナルの効果でその1/16秒のコマの間に
他の画像を挿入すると人間は気付かないが潜在意識に記憶される
それがCM Aが1 3 5 7で表示しても
Bが2 4 6 8で認識してたら正確には映らない
BがAを認識するにはAが12345678を表示する必要がある パネル側の階調操作とピクセル色データの更新周期は分離できるでしょ常識的に
同期してるのはただの因習でしかないし モニターの買い替えを促したいメーカーの戦略にハマったケンモメンwww >>218
フレームレートが高いと現実感が強くなりすぎて作り物の嘘くささが画面に出てしまうからフレームレートが高ければいいとは一概にいえないのが難しいところ 4K8K、fps、ゲーミング
マーケティングワードだからな
馬鹿がプラシーボ効果で優越感を得る商法
ソニーなんかがよくカタログスペックでチー牛釣るのと同じ ゴルフゲームのバーをビタ押しジャストショットするなら240じゃないと
30や60だったらコマ飛びで外すとかザラ >>217
被験者5名
学部生の卒論でももっとマシなデータ取るだろ 60と144が変わらないって言ってるやつは目取れてるのか? >>223
脳のアップコンバート使わないで
機械が肩代わりするなら楽になりそうだけど >>241
文字通りの節穴なんだと思う。
そういえばfusianasanて久しく見ないな 60ってのは65を下回っているわけだから60以上と差を感じるのは当然だろう?
問題は90から120、120から144の意味がないってことだよ
なんなら75でも十分だろう fpsやらなかったらなんでもいいと思うけど
それでも60はないとつらいだろ
switchのモンハンとかガクガクすぎて無理だったぞ TDP250wで4K120fps張り付きのGPUはよ だ~か~ら~
65以上で違いがわかるってのは
脳が補完してるからで実際に視覚が補足してるわけではないの
つまりお前等のちっさい脳がこんな感じでしょ?って
勝手に改変して映してるの
お前等の低性能な脳がやってることなんだから
そんなもん正確な映像なわけがないだろ 脳が小さくて単純なほど高fpsの画像を認識できるっぽい 正確な映像でないにも関わらず
スペック馬鹿のノータリン共は違いがわかる違いがわかると
方々で騒ぎまくる
ゲハ板とかでな
そういう奴ほど眼鏡をかけた弱視野郎なんだよ
話にならんからすっこんでろ 時間分解能を超えるとオン→オフ→オンの切り替えを知覚できなくなるってことだよな
でも生物は多数の視細胞で知覚してるから実質的には連続的な知覚が可能なんじゃないの? こういうのも個人差あるだろうから出来るだけ高い方が良いんだろう >>36
どのくらいのfpsが必要かは表示するコンテンツによって変わってくる
例えば画面上でポインターをくるくる回すと点々で見えちゃうでしょ
ポインターをくるくる回した時にヌルヌル動くようにするには今の数百倍はないとだめ
これがコンテンツに置き換わると、例えば超高速で飛んでくる弾丸をよけるゲームなんかは
今のモニターではモニターの限界故に作れないということになる >>257
脳の処理上、情報をカットしてる
そもそも>>2に人間<犬<魚<鳥と書いてある >256
弱視がどう関係あるのがわからん
動体視力とどう結びつくのだ 平均65fpsだから訓練されたゲームプレイヤーはもう少し上かもしれない
それでもせいぜい倍も行かない
144fpsでも人間にはオーバースペックだろうな ブラインドテストで統計したらいいよ
ゲーマーも含めて。
60.144.240.でそれぞれ区別ができるかどうか
たぶん60と144を区別できるやつは何割かいそうだが
それ以上は無意味かと 60と120のモニタ持ってるけど
全然違うよ
60だって言っても、人間や個人によって周波数違うだろうし
モニタとシンクロできるわけでもないから
多分60以上の周波数も意味あると思う ここで暴れてるようなメクラ兼知的障害者が平均を下げてんだろ >>266
比較するからであって
単体しか持ってないならどうでもいい差 比較しなければ
ブラウン管で見るDVDのほうが綺麗な印象だしな 錯覚って知ってる?
曲がってないのに曲がってるように見えるのとか
あれと似たような世界だね 平均値だから中には70とか80fpsまで認識できる人もいるはず
80fpsの分解能があれば
60と120の区別がつくことは考えられる
それ以上はたぶん無意味 >>266
60は65以下だから当たり前だっつてんだろ
90→120、120→144、144→165を比べろよ 65Hzの点滅を表現するには130Hz必要
↑これもしかして理解できない人多い? 俺は自分の目すら信用してないから
お前等は何でも信用し過ぎだからな
そんなだから選択を誤るんだよ 65の倍でも130
ゲーマーに普及してる144以上はおそらく無意味だな
それ以上のfps値を売りにしてる機器も多いが 鳥が車をギリギリまで避けないのもそんなに早く見えてないからなのね
60kmくらいでも2,30kmくらいで動いてる感覚なのかな 144FPS貼りつきapexやった時は完全静止画にエイムして弾撃ってる感じだった
120fps前後の時はパラパラ画だった
とうぜん完全静止画にしてから弾が当たるようになった >>2によれば144以上を認識出来る!とかいう人間は
空中からウサギキツネ、水の乱反射ある中で魚一撃で仕留めたり
飛んでる虫を百発百中で捕まれるレベルだぞ 144Hzあればほとんどの人は問題ないってことか? ゲーミングおじさんはオーオタレベルの頭しかなかったってことか
かわいそう 昨日もこんなスレ無かったか?
FPSみたいな反応速度に極限まで拘るとかそういう領域の人間でも、リフレッシュレート上げ続けたところで大して効果ないって
120Hzあれば十分
それ以降はリフレッシュレートじゃなくて別のパラメーターの方が影響ある >>193
OW1で60hzのクソモニターゴミpcで世界TOP10に入る奴、apexで144hzモニターとRTX2070で世界一位になった奴いるし、144に以上のモニターはいらない 目で見分けているのが90Hzで
それを脳が反応できるんが60Hzだったやん オンオフの繰り返しを秒間130にすればついてるって言うヤツとついてないって言うヤツに分かれる
ってこと? もうゲーマが散々120 vs 240でテストしとるんよ…
昭和ちゃうんやから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています