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人間の視覚、「平均65Hz」で確定 [422186189]
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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 85f5-WdR2)
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2022/12/27(火) 14:01:35.62ID:jzenrDkD0?PLT(12015)

トンボは人間の5倍速い世界を生きている?
ヒーリー氏は今回、多数の先行研究から、光のフリッカー(点滅)実験により生物の「時間知覚(または時間分解能)」を測定したデータを集め、分析しました。

時間分解能とは、ごく簡単にいえば、動いているものでも止まって見える能力を指します。

この実験では、光の点滅に対して視神経が情報を送るスピードを「網膜電図(ERG)」という特殊な装置で記録し、各生物が光の点滅をどのくらい速く感知できるかを測定しました。

※ 網膜電図とは、光を感じた際に網膜が反射的に発生させる電位の変化を記録したもの

具体的には、光の点滅を一定の時間の中で繰り返し、その頻度が小さいときはフリッカー(ちらつき)を感じ、頻度が高いときは点滅が融合して持続した光に見えます。

パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいかもしれません。

要するに、時間分解能を測るとは、パラパラ漫画が一連のアニメーションに見える前に、一コマ一コマを識別できる限界ラインを調べるようなものです。

ここでは例えば、1秒間に50回のフリッカーを知覚できるのであれば、時間分解能は50Hz(ヘルツ)と表現されます。

※ 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数」と定義される

https://nazology.net/archives/119487
0291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2f3a-Up8q)
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2022/12/27(火) 16:27:04.92ID:WmYAN7D/0
これ120モニター持ってれば誰でも簡単に実験できそうだな
0292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6d56-c69N)
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2022/12/27(火) 16:29:14.87ID:iX2HC+Jw0
あー144Hzまでなのな
0293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a73a-ZJqV)
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2022/12/27(火) 16:30:48.06ID:BqtmBR2j0
平均65Hzなんだからそりゃ実際に65Hzの動画を見せられて違和感・不満を感じる奴もいるだろ、平均はあくまでも平均
0294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d1d2-prKp)
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2022/12/27(火) 16:42:39.15ID:zHUyH6GG0
144と165の違いに気づいたことあるわ
でもゲーム中でなければ90くらいで十分
0297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1bc5-mr2W)
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2022/12/27(火) 16:58:48.78ID:RAk1PNIc0
>>296
残像がかって見えるのは人間が補正しているから
0299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 838b-OBgy)
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2022/12/27(火) 17:02:50.77ID:kK7Ha6C20
画面見るときは現実と違って色々シャットアウトしてるから120Hzまでは上がってる
0302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 958f-HEC+)
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2022/12/27(火) 17:07:27.24ID:mQNcS32J0
65fps以上のモニターが意味ないというのは疑問

例えば30fpsのモニターを60fpsのカメラで撮影したときは1描写に対して2撮影することになるが、人間の目はそんな正確な周波数で動いてないはずなので65.2356…Hzとかになる。
周波数の揺らぎもあるだろう
30Hzのモニターを肉眼で撮影した場合、タイミングによっては2コマが同じ画像だったり、3コマが同じだったりする。
60fpsの場合は1コマまたは2コマとなる。
120fpsとなると毎回違うコマが撮影される。

ここらへんががゲームのパフォーマンスに影響するのではないか
0303番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1bc5-mr2W)
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2022/12/27(火) 17:10:20.31ID:RAk1PNIc0
>>298
120から60は表示枚数が半分になるだけで出力側の絵作りは一緒でしょ?
0305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa71-6Iz/)
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2022/12/27(火) 17:19:07.75ID:z0tJz0V2a
ふと気になったんだが
この現実世界は何FPSで動いているんだ?
原子の動きとかそういうので割り出せそうだが?
0306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8fd2-swLk)
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2022/12/27(火) 17:23:57.33ID:AWJBuXtM0
VRが60hzで足りてるとは思えん
現実世界は何フレームなんだ
0309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM97-M0rt)
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2022/12/27(火) 17:34:15.17ID:fBcFNq9YM
Switchの最高値60Hz
PS5の最高値120Hz
人が認識できる平均値65Hz
普通の一般人がSwitchを選ぶ理由が判明してしまったな
0314番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa71-TvkW)
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2022/12/27(火) 18:02:06.32ID:ZqLQZkWYa
更新タイミングとか同期してないから倍ぐらいまでは効果ありそう
144Hzぐらいが丁度いい感じか
0315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2110-FmE+)
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2022/12/27(火) 18:03:27.13ID:TuJ1Qb6I0
120くらいまでは10違うだけでわかるぞ
65って爺さんか?
0316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6187-yL8W)
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2022/12/27(火) 18:51:14.36ID:yoT5K5vL0
競技性の高いゲームにおいて、高いフレームレートと高いリフレッシュレートは重要です。プレイヤーはより早くターゲットをみつけ、より正確にエイムをすることが可能になります。

高フレームレート (FPS) / 高リフレッシュレート (Hz) がもたらすメリット :
1) ターゲティング スムーズネス : 狙いを定めることが容易に
2) ゴースティング : 残像を最小限に
3) システムレイテンシ : プレイヤーをより早く発見

60 144 240で比較
https://youtu.be/YWGfi9nz67Q
0317番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0714-Bs6D)
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2022/12/27(火) 19:22:27.32ID:qwsIvSYq0
144hzまでは視認できる
それ以上は無理

これがゲーマーの共通見解だ
0329番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa71-/9QQ)
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2022/12/28(水) 00:03:54.90ID:bLD2N8Maa
変わんねえって言ってる奴はとりあえず今見てる画面上下にスクロールしてどんだけブレて見えるか試せよ
0330番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 57fd-2Znf)
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2022/12/28(水) 00:37:37.22ID:1wNjGk730
マウスを高速で左右にふるとカーソルが分身して見えるじゃん
60Hzで4つに見えたとして144Hzで同じようにマウスを左右にふると8個くらいに分身して見えるようになる
これを「ヌルヌル動いてる!さすがゲーミングモニター!」とか言ってたらアホだぞ残像増えてるじゃん
60Hzでマウスふって3つ以下に見えるやつだけが144Hzを試す価値があるからな残像見せられて感動するようなマヌケになるなよ
0335番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d1d2-cqna)
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2022/12/28(水) 06:17:50.92ID:YCIfYrtf0
60と120の見分けつかないとか主張してるやつって脳に障害あるんじゃないかと思ってる
色弱みたいに本人が気づいてないだけで
0339番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0baf-Z8HU)
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2022/12/28(水) 11:11:17.15ID:alcM9g0X0
実際144→240hzはマジで違いが分からなかった
ゲームするなら165のWQHDとかでいいんじゃないの
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