人間の視覚、「平均65Hz」で確定 [422186189]
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トンボは人間の5倍速い世界を生きている?
ヒーリー氏は今回、多数の先行研究から、光のフリッカー(点滅)実験により生物の「時間知覚(または時間分解能)」を測定したデータを集め、分析しました。
時間分解能とは、ごく簡単にいえば、動いているものでも止まって見える能力を指します。
この実験では、光の点滅に対して視神経が情報を送るスピードを「網膜電図(ERG)」という特殊な装置で記録し、各生物が光の点滅をどのくらい速く感知できるかを測定しました。
※ 網膜電図とは、光を感じた際に網膜が反射的に発生させる電位の変化を記録したもの
具体的には、光の点滅を一定の時間の中で繰り返し、その頻度が小さいときはフリッカー(ちらつき)を感じ、頻度が高いときは点滅が融合して持続した光に見えます。
パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいかもしれません。
要するに、時間分解能を測るとは、パラパラ漫画が一連のアニメーションに見える前に、一コマ一コマを識別できる限界ラインを調べるようなものです。
ここでは例えば、1秒間に50回のフリッカーを知覚できるのであれば、時間分解能は50Hz(ヘルツ)と表現されます。
※ 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数」と定義される
https://nazology.net/archives/119487 >>27
VRは90だよ
HMDはだいたい90fps 60だと足りないけど90も120も144も同じな気がするのは意味があったのか WQHD 75Hzの中途半端モニター使ってる俺が丁度良かったのか >>81
CRTってどのくらいまで設定できたの?
液晶より速いイメージあるけど 240hzから120hzに変わると違いがわかる気がするのは何でなんだ そもそもリフレッシュレートが高いと残像が減るのがメリットでむしろみんなそっちを求めてるんだよ
残像が全くないならリフレッシュレート75でもいいよ別に
そうじゃないからみんなゲーミングモニタ買ってるんだよな >>9
超人がいたとしてもして2倍のスペックはあり得ないだろ
筋力2倍の人間が居るか?身長2倍の人間が居るか?
つまりディスプレイなんぞ75Hzありゃ十分
多く見ても100Hzや120Hzだな >>91
一流のスポーツ選手だともうちょい上、90Hzくらいまでは認識できそうではある。 >>92
解像度によっても変わるが100Hzくらいまではいけたはず 個人差ある上、認識しやすいものと認識しにくいものがあるから一概には言えない
スマホのリフレッシュレート120Hzを暫く使った後に60Hz設定に変えると、スクロール時など明確に違い分かるよ FPSが高いと残像がなくなって見やすくなる
弾が当てやすくなる
ただそれだけ
240fpsにしたところでうまくはならない 240fpsがすごい!言ってるやつなんなの
30-60-120は分からんくもないが さすがにそれはおかしくないか?
じゃあiPhone13ProMAXのプロモーションディスプレイのヌルサクを
体感出来る俺は選ばれし民ってこと?
もう老眼なんだけど >>101
そりゃ65Hzより下にしたらわかるだろ >>106
「60Hzとの比較」ならヌルヌルに見えてあたりまえって記事だろ ゲーミングモニター使ってる人、バカです
wwwwwwwwwwwwwwwwww 平均で65なら120はなんとか意味あっても240は意味ないってことか
あの辺はそもそもモニター自体が良いやつだから違いを感じるとかも込みなんだろうな 反射神経最底辺の俺ですら60fpsと120fpsの違いわかるぞ
そんなわけ無いやん 120や144モニターにも意味はあって実は映画向きなんよ
映画の24fpsの倍数にあたるのでピッタリなんよ つまりトンボと人間を配合すれば最強のボクサーが誕生するわけだな PS5が120fpsまでなのはそこまでで十分ってこと
それ以上は意味がない 人間の視覚ってアップグレードできないかな?
脳が処理できなきゃ駄目か >>108
じゃあ120Hzじゃなく90Hzとかのパネルなスマホとかあるけど
違いは見分けられないってことか
VRゴーグル、Quest2でもリフレッシュレート75とか90 120選べるけど
75で十分ってことか このスレモニターと同期するシステム持ってる超人たくさんおるね
俺は低性能だから10倍の650Hzぐらいまでないとエラー出そう 止まって見える限界が65Hzなだけで、脳が動きを予測するための情報としてはもっと使ってるから。
60Hzでも再生画面を小さくすると滑らかになるでしょ。要は、コマとコマの間に1ドット以上動くからなめらかに見えないわけ
画面サイズが大きければ大きいほど、動きが激しいほど高いリフレッシュレートが必要になる。
単純に60Hzでば秒間60ドットの移動までは滑らかに見える。
リフレッシュレートとはそういう話 24と60の最小公倍数の120Hzが攻守最強ってことな。
人間は120Hzはまず認識できないけど、PCからすると120Hzならフレーム補完がしやすい。
ok? LEDってスローで撮るとチカチカついたり消えたりしてるんだな。人間は知覚出来ないけど 色々試して90hzあれば十分だと思ってたけど間違いじゃなかったか >>120
耳と同じで年齢的な要素もあるだろうね。
若者なら90Hzも余裕で見えたりするかも。
ここにいるオジサンたちは65Hzも怪しいだろうけど。 こんなの普通人間は何段階しか赤を見分けられませんとかいうのと同じで
平均してこれくらい判別できるというのと見分けるよう訓練された人とでは結果が違うというだけ
色見本と日々向かい合ってるデザイナーやカラリストなら色の違いをもっと見分けられるし
同じように日々モニターに食い入るように見つめてるゲーマーや映像業界の人ならコマ数をもっと区別できる 30→60→120
はマウスとブラウザのスクロールで分かったけど
それ以上は俺じゃわからん 俺の横長モニタの75Hzとか意味不明なリフレッシュレート意味あったのか サンプリング定理あてはめると65hz認識できるならリフレッシュレートは130hzあれば充分ってこと? >>120
ちょいちょい言ってる奴がいるけどそもそものコンテンツが想定してるfps自体の倍数じゃないとズレみたいなものを感じるから微妙なとこだぞ >>124
なるほど分かりやすい
チラつくチラつかないと滑らかさは別の話なんだ またこの嫌儲の根拠ゼロの持論語りだすジジイ
脳の病気だろ 4コマ認識できる奴に6コマの映像見せたら1245コマしか見れない訳よ
各コマ1cm移動してる映像だとして移動距離が1cm→2cm→1cmって見えるから違和感出るのよ
3コマしか認識できない場合は常に2cm移動するから自然に見える LEDライト振ればが点滅してるようにみえるっつーことは65Hz以下っつーことかな? >>124
1個の視神経のが元に戻るまでの時間だからスクリーンサイズは関係ないと思う 1秒間最大コマ120ある
1秒間最大60
1秒間最大30
120コマだと安定して見える
ただそれだけだろ
こんなの感覚の問題 >>36
ピュアオーディオと一緒だな
全部思い込みの世界 これは人間が動かない光の点滅を点滅か点灯かを判別できる限界のことで動体がスムーズに表現できるかどうかとは別 fpsコーチングしてる奴が言ってだけど、144hz以上使う意味がないって >>130
男性と女性とでは、色の見え方に違いがあることが最近の研究でわかりました。
女性は、男性の4倍以上の色を識別することができるようです。
女性は青・緑・黄色の認識能力が高く、それらの微妙な色の違いを細かく見分けている傾向にあります。
です。
「光(光源)」
「物体」
「眼(視覚)」
になります。
男性には7色に見える虹が、女性からすると29色に見える
http://www.stella-s.com/magokoro/mago2016_12_2/6 >>144
網膜電図っていうので測ってるらしいので、視神経の送信速度、帯域限界やろ
あとはコマ落ちで脳内補完でやってるってことじゃね? 別に65Hz超えると利得がいきなり0になる訳でないなら、この値だけでは判断できない >>148
PWM制御ってのググってみるとええぞ
高級機種でも普通にPWMやから >>154
電圧を変動させるタイプなら大丈夫
フリッカーフリーとか 144から240にしようか迷っていたけど買わんでええな 実際使えば明らかにわかるのに何いってんだ
もう165Hzモニタは2万で買える時代だぞ プロゲーマーは西日本に行くと蛍光灯の点滅が気になるらしいな モニタは残像とかブレがあるからだろ
ブラウン管の頃はプロも60だったし 電圧ってか、LEDはVf固定みたいなもんなんで、CC、電流制御ね 165fpsより144fps貼り付きのほうにしろ
RASがやってるぞ じゃあサンプリング倍の130hz以上買うのは意味ないと
144でおk >>27
VRは60だと覿面に酔うよ
あとトラッキング(入力)は300Hzくらい欲しい120以下だと確実に酔う
トラッキング60Hzなんてガキのお遊戯会かよって床に叩きつけるレベル
欲を言うなら1ms(1000Hz)でも欲しいくらいだ >>96
60Hz設定のゲームでも144Hzモニターにしとくと描写遅れが発生しないから有利なんだよ 前から言ってた
人間の限界は低いんだから、144とか240とか上げたところで
「良く見える気がする」だけで実際には見えていない 60hzから120hzは明確に変わる
それ以上は誤差程度しか違いがわからん 60フレームでほぼヌルヌル
この「ほぼ」というのがポイントやと思う 意識のサンプリングレートとモニタのレートでエイリアシングが出るのでは >>163
Quakeとかやってた頃から120Hz~当たり前に居たけどね
逆にVGAとPS/2が廃れてきた頃に、液晶モニタとUSBマウスでは高レートできなくなって問題視されてた
今でこそゲーミング用のモニタやマウスが高レート対応しているが、
USBの普通のマウスなんて75Hz上限で、50Hz動作のものが当たり前に転がってる世界だから
PS/2なら200Hzくらいまでは追従できてた 動物が何でこの瞬間急反応できるんだろうって答えがコレか 液晶モニタのリフレッシュレートは残像を抑えるためなのでこの原理とは別 ヌルヌルなんて言うから誤解するんだよ
ヌルヌルなんて残像だらけだ でも世界トップのプロゲーマーは240hzから144hzに下げると体感でわかるって言ってるから
https://i.imgur.com/gACxR7C.png 00年頃は逆にゲームしないのにやたらと高レート表示を有り難がるアホが、ハイエンド系とか言ってのさばってたんだよな
カノープスとかあの辺の恥垢臭いグラフィックカードで、エロゲーしかしないくせに20インチモニターで120Hzとか意味無ぇだろ馬鹿じゃねーの
FPS系のゲームをやる訳でもないなら、フレームレートなんて可能な限り落とした方がいい
CRTへの出力でフレームバッファを舐める回数や帯域の分処理も食われてるしな… >>168
なんだ60Hz設定のゲームって
リフレッシュレートと応答時間とFPSの違いを理解してない馬鹿って嫌儲に普通にいるよな
どうなってんだ
この手の話が普及してから20年は経ってるだろうに >>179
ブラインドテストしたらどうなるんやろか 65hz以上でもある程度認識は出来るけど120とかそれこそ240とか結局認識というよりも残像感とか体感でしかないって感じか FPSとかなら降れば残像で分かるけど画面固定してたら絶対わからんだろ >>133
サンプリングしてるのは目の方だから画面も65hzじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています