FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」 [817260143]
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髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2 FFって毎回こういう開発馬鹿話をどや顔でやるのやめようよ 簡悔精神極まってんな
プレーヤーに対する怨みだろこれ FFに限った話じゃ無いけど雑魚戦ですらもうハナクソみたいなダメージを延々ペシペシあたえて倒すみたいなのやめようや
数発でスカッと倒させてくれ <クスクス・・・
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ヒソヒソ・・・>
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ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 開発者って繰り返しプレイするから初めてプレイするユーザーの視点に立てなくなるんだよな FF14がくっそつまらないゴミなのはこいつのせい? >>19
最近はプレイヤー側も強いからそれなりにうまけりゃ10分前後で終わるぞ
ライト層だと30分近くはあるがな、45分はそうそうない ワールド出るまでのモンハンだと割と普通だったのよな50分ギリギリとか >>30
すげー忙しい操作でも30分ぐらい続くと眠くなるんだよなぁ モンハンでも60分フル使う事なんて初見くらいのもんやないか 俺は昔ながらのATBで9999ダメージを出すFFがやりたいのに何でそういうの作ってくれないの?
開発スタッフだってそういうFFで育ったはずでしょ? グランツーリスモの耐久レースもあれトップ独走してるとつまんなくて寝ちゃうんだよね ゼノブレ3のラスボス戦は途中のムービー含めて2時間近くかかった記憶
もう結末とかどうでもいいからとっとと終わってくれって思ってた 45分もボタン連打してるのか
ヤバいゲームだなそれ FFは別に続き物じゃないんだしナンバリングやめようや
共通のシステムみたいなもんも特にないし 半分でも嫌だわ、あまりにもゲージ減らないとプレイ方法間違えてるのかと思えてくる 45分のボス戦ってどういう密度というか構成なんやろな
モンハンみたいに都度逃げ回ってそれを追いかける事も含めた時間なのか
終始ボスが荒ぶった状態で逃げずに戦う事を45分強いられるのか >>39
その昔ながらのFFずっとやってりゃいいんじゃね チームNINJAに開発してもらったダークFFソウルに引っ張られすぎでしょ マジでこいつらの頭の中どうなってんの・・・
なんでフルスロットルか急ブレーキしかないの・・・? 大手レビューも先のシナリオに期待とか濁してたし
本当にこれクソゲーじゃないかと不安になってきた
最近のスクエニはフォースポ、バビロン、FF15とクソゲーしか出してねえが天下のFFは違うと信じたい 45分の召喚獣バトルって
ゴジラ映画のゴジラが写ってる時間より長いな >>46
14でもボス単体でそんな長く戦うことないゾ… まぁ気づけただけマシだよ
15のリヴァイアサンおにぎりは狂気の沙汰としか言いようがない 45分程度余裕で集中できるけど?
オッさんだけだろ疲れんの >>53
デビルメイクライみたいな戦闘らしいし
モンハンみたいに同じのを繰り返すというより
同じボスが第1フェーズ、第2フェーズ、第3フェーズとやってくることが変わって形態ごとに違うアクションが要求されるみたいな感じじゃね GOWの裏ボスであるシグルーン(最高難易度)も倒すまで時間かかったなあ。倒したときに達成感はあるけど何度も集中力切れたしやはりキツかったわ 別に戦闘楽しけりゃ45分でも苦にはならんがボス前に「このボスはとてつもなく強いです、食事やトイレを済ませてから挑んでください」と注意書き出してくれ マジで16の話しか
最近のRPGのボス戦の時間は全く分からん
無駄に硬いのとか嫌いなんだよなぁ >>65
あれ笑い話みたいにインタビューで話す開発が怖すぎる
普通にディレクションの失敗だろ 動画で見て倒すところまでスキップすれば余裕だろ
プレイする配信者にだけ苦行をさせるのが気の毒ですが >>71
14だと長いイベント前に注意書きでるから16でも出るかもな IGNは忖度せずに召喚獣バトルはつまらんと言ってたな
遊びの幅が殆どなくプレイする映画 まあ大きく作って削っていくのはゲーム開発に限らず何事でも同じやろ >>67
モンハンみたいに一回狩ったらそれで終われるタイミング有るならいいけどな
RPGならラスボスの前後にもいろいろ有るんでしょ
それで45分は普通にダルいわ 楽しくないんだよね
硬いだけ、hp多いだけ、被ダメデカいだけ
これでハードとか言ってるしな
まぁ終わりも近いんじゃね >>82
そんなバカなことする業界あるんか
車とか出来るだけデカく作ってデカすぎて乗りにくいなとかテストしてんの? 迫真のフルボイス会話シーンを含めたイベント開始から45分でも長い この手のアクションゲーは作る時の難易度調整が難しいのは分かるなあ。ボスの1つ1つのモーションから対処作と反撃のタイミングをプレイヤー側が気づきやすくするだけでも全然違うしね ネオエクスデスとかケフカとか長期戦だった記憶だけど実際はどんなもんなんだっけ? FFって名前のつくゲームってお爺ちゃん向けって感じ、時代劇っぽい >>91
今作はコマンドないぞ
完全アクションゲーム 人間の集中力は50分とか言われてるから
いけるだろ 馬鹿 「ボスの敵のHPは数百万ありやりごたえ抜群です」
幼稚なチンコ 「うおおおおすげええええ」
チンコってほんと幼稚だよな 大迫力で凄いと思うけど召喚獣は主役じゃないからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています