沖縄の人気ビーチをフェンスで囲い、40年前から入場料を徴収する業者 相次ぐ苦情と業者が口にした本音と建前 

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef5d79ae05badb87293cba12f5b942904811d41

観光業が盛り上がりを見せている沖縄。美しい海を旅の目的の1つにしている観光客は少なくありません。しかし沖縄県うるま市、伊計島のビーチでは海岸へ立ち入る際に入場料を徴収されたという情報がRBCに寄せられました。海浜への立ち入りの対価として料金の徴収は禁止されている中、現場はどうなっているのか、その実態を取材しました。

【写真を見る】沖縄の人気ビーチをフェンスで囲い、40年前から入場料を徴収する業者 相次ぐ苦情と業者が口にした本音と建前 

■「代金かかります」人気ビーチの実態 入場口以外はフェンスで囲まれ…

これはRBCに寄せられた一通のメール。

(メールの文章)
「以下に違法ビーチの例を記載します。これらのビーチは、大規模な柵やコンクリート造りの事務所まで建設し、かなり大々的な違法営業を続けています。ビーチへの立ち入りの際には入場料を請求しています」

海への立ち入りに対し、入場料を請求されたと訴える内容。RBC取材班はメールの情報を基に、うるま市伊計島のとあるビーチを訪ねてみると、ビーチへ向かう人々が建物の入り口を通過する中、引き返していく人の姿が見られました。

その人たちに話を聞いてみるとー

大阪からの観光客
「入るのに施設利用料と駐車券込みで1人880円ということで、見るだけでもいいですかって言ったら、見るのにも入るのにもお金がかかりますっていう事で」

東京からの観光客
「入ろうとしたら券売機があって。400円ですね。沖縄も10回とか来てるんですけどお金がかかるビーチは初めて」

入場の際に料金が取られると話す観光客。私も実際にビーチへ入ろうとすると…

櫻井記者「お客さんとして海を見たい場合は?」
従業員「一緒です、代金かかります。海岸に入りたいなら海から入って来て、海はみんなの物なので」

ビーチの入り口を通過する際、入場料のような料金が発生する実態が確認できました。

県の『海浜を自由に使用するための条例』では、海浜への立ち入りの対価として料金を徴収しないよう求めています。さらに周辺の事業者に対しては誰でも海浜へ自由に立ち入りが出来るよう進入方法の確保を求めています。

しかし、このビーチの周りを調べてみると…