市民団体、「うちなーぐち(琉球語)をカタカナで外国語みたいに表記するのやめてちゃんと漢字とひらがなで書いて」沖縄県に要請 [377482965]
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ゴーヤチャンプル、美味しそう
ごーやちゃんぷる、微妙
苦瓜炒め、???
うちなーぐち、ひらがなと漢字で表記を 「カタカナは外来語に用いるのが一般的」 市民団体、沖縄県に要請、署名も提出(琉球新報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e1ec0f3f0ce5f9c8a16be77a8c73524497a81b2 >>226
まやーってやっぱミャーって鳴き声からなの? >>23
琉球諸語
まさにうちなーぐちは沖縄本島の方言の意味
>沖縄口(ウチナーグチ)は沖縄本島の言葉という意味で 俺の言葉は国頭語、北部系だから
ホントのこと言うと>>228の意味では沖縄語じゃないのかもな 沖縄人は日本から独立しようとしてるんだから今のうちから外人ムーブに慣れといた方が良くない? なんでゴーヤとか言うん?
ゴーヤー警察がすっとんでくるぞ? >>179
そうか
標準うちなぐちの制定が必要かもしれないな >>160
言わんとすることはわかるけど、その「思想」は何なんだ?と考えるとなんか模糊としている
米施政権下では左派の人民党が日の丸を掲げて本土復帰を主張していた >>196
名詞と助詞の接着は鹿児島弁にもあったと思ったけど
あと、嫌儲でよく出てくる「金ねンだわ」も名詞と助詞の接着と言えなくないかい? >>23
外交文書はそれぞれの国に合わせた文字
国内の公文書には日本より早く漢字ひらがな混ぜて使ってた。 ひらがなカタカナも漢字の亜種で、本当のところ固有の文字は持ってない 佐藤優は琉球諸語シンポジウムで、独立言語と方言の違いは使用者集団が軍を持っているか否かの違いでしかない、と言っていた
政治的な問題であると 漢字文化圏だから単語には漢字当てて欲しいよな
砂糖揚げ
サーターアンダギー
トウキョウビジンとかカタカナで書かれたら東南アジアの植物か?って感じるよ >>152
いや寺子屋的なのは琉球王国にもあるぞ
そもそも琉球王国の人頭税やらのクソ重い税金出来て庶民教育に投資できなくなったの薩摩藩に侵略された後だからな、貿易利権も奪われて稲作減らされて商品用のサトウキビ栽培を奄美から沖縄まで強制してしかも薩摩藩の士族やら軍備支える為の重税によって餓死者口減しが発生したんだよ。
それ以前は首里中心に各地から子どもに漢文やら教育してたぞ >>241
それ昔ドイツかどっかの人が言った有名なやつや >>243
島津藩は本当にゴミだったからな
重税のために殺人が行われていた場所「久部良バリ」【与那国島】
https://bqspot.com/okinawa/yonaguni/654
イェール成田の発言を肯定したらこうなる、って世界が1600年代に繰り広げられていた >>41
「おもろまち」という地名は一般公募により決められた地名です。 琉球時代の古い歌集に「おもろそうし」がありますが、その「おもろ」と、沖縄方言の「おもろ=思い」から来た言葉です。 沖縄の悲しい歴史から学び、未来永劫平和に暮らしたいという、県民の切なる思いが込められた地名となっているのです。 そういうのは沖縄県民でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。 >>52
サーター 砂糖
アンダー 油
アギー 揚げ
ウチナーグチ3つ並べただけ
むしろこれを漢字表記にするとか文化の冒涜も甚だしい >>246
沖縄にもそういう奴が結構いるけど、地域によってはゴーヤというので一概にゴーヤが間違いだとは言えない
>>248
「おもろ」の「思い」語源説はよく知られているけどろくな根拠のない話だぞ ガチのうちなーぐちは今や高齢者とブルーカラーとヤンキーの言葉だから
習っても使う機会ないからやめとけって言われる ガチなんて高齢者だけ
同世代でヤンキーと他が言語で分断されてるわけがない >>250
もともと琉球時代は漢字仮名交じり文で書いてたんじゃないの 琉球人と日本人で顔が別人種レベルで違うのに
使ってる言語は同祖の姉妹言語ってのは面白いよな
琉球の王族とか役人とかの写真を見てみると顔が薄いから
支配層は大和系の言語を使っていてそれが原住民たちに広がっていった感じなのだろうか 別民族を服属させてるんだから外国語扱いで間違いない
もっと服属させろってか? >>256
人間が九州からの渡来民に置き換わったのは大体間違いないらしい
その時点で当然混血もあっただろうし言葉も置き換わったのかもしれんな
支配層の言葉云々については例えば北部と中南部で境界が引かれるように
支配層たる中南部の言葉が広がったわけではなく
その土地に九州からの言葉が定着しそれがそのまま地域ごとに継続したって感じだろう 日本ってウクライナ語をロシア語に統合して民族浄化しようとしてるロシアを非難してるけどウクライナ語とロシア語が分岐したのは500年前だからな
1000年前に分岐した琉球語を迫害してるジャップがどの口で言ってんだと 気になるのは九州からそれなりの規模の移民があったという事は
九州においてそれ相応の事件かあったという事を意味するよね普通に考えて
それが何だったのかを沖縄人としては死ぬまでに知りたいと思う所だわ
これって日本史にも関わってくるしな
個人的には白村江の戦いでの敗戦によって急速に進んだ
大和朝廷による強力な中央集権体制への移行が
なんか関係してるんじゃねーかと思ってるけど それだと読めなくて結果的に標準化されて文化の衰退早まりそう >>247
薩摩って本国鹿児島でも八公二民とかやってるしあいつらなんなのww >>214
ビギンの島人ぬ宝って曲あるけどあれも
祖父母たちの歌ってるのに対して
「言葉の意味さえわからない」という歌詞があったり
さんざん沖縄の言葉をネタにしてるガレッジセールも
別なところではマジで「ばあちゃんの話す言葉は理解できない」と言ってる
50代の連中の祖父母世代だからやっぱり90代80代ぐらいになるからな 天皇=スメラミコト
スメラミコトが外来語ってことは、天皇は… >>135
親の故郷の集落じゃ北は「フシ」、南は「メェー」だわ
だから太陽や月の運行を基準に
東:上がり(アガリ)
南:前(メェー)
西:入り(イリー)
北:後(フシ)
だと思う
似た発想として八卦か風水だかに
太陽や月の運行を基準に星を見る場合、南を前
北極星を基準に星を見る場合、北を前とする風習があったはず 沖縄弁って内地読みを呂律おかしく発音してるだけじゃん あんなの方言ですら無いだろ
離島の方の方言が真の沖縄語だろ 関西弁ですら絶賛衰退中なのに沖縄語を保全するのは無理だろ
俺は関西人だが最近の若者の喋りを見るとマジで共通語になってきてる
・ウ音便の消失 買うた→買った
・してまう→しちゃう
https://gendai.media/articles/-/67756
此処に詳しく書いてある
そして関西弁のアクセントでは「今朝(低高)/今朝が(低低高)」と「朝(低降)/朝が低高低」でアクセントが違ってたけれども、これも若者では低高/低高低に統一されている。
ヤバい状況だよ 八丈語は琉球語より知名度低いが同じく絶滅危機言語だよね >>270
八丈語は元々関東で話されてた言葉らしいな
離島にだけ残ったとか >>52
漢字で書くとこうなるのかおもしれえな
もっとこういうのないんか? あーけーじゅー
↑
赤トンボって意味だけど
漢字で書くと秋津(トンボの古語)
多分99%があきつって読むと思うw >>265
東と西が上がり入りになるのは
東の語源が日向処、ひむかしであることを考えると
なんとなく感覚的に分かる気がする
というのは首里城の玉座が西に向いてるので
てだこ(太陽の子、つまり琉球国王)が日向かし(東)に向いてないのは
なんか非常にしっくりこないんだよな何となくだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています