コトブキ飛行隊ってなんでミリオタから無視されたの? [988143837]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アプリが死ぬほどつまらなかった
プレイすると寝てしまうから、寝落ち用にちょうどいいとか言われてたのは笑った >>48
陸海空と揃った陸上防衛隊まおちゃんは見てた可能性 レシプロじゃないが戦闘機はマクロスがあるしヤマトやガンダムでも戦車よりは活躍する
ウルトラマンや怪獣ものでも戦車よりは強い
戦車が怪獣にやられても何もないが戦闘機がやられ出すと危機感が高まる
レシプロだとスカイ・クロラはどれくらい需要があったかはわからないが天下のジブリの紅の豚だってある
戦車オタより恵まれてて「飢え」がなかった ミリオタもガチで戦争描くとドン引きすんのよ
顔の見えない相手と戦争してる機動戦士ガンダムより、テレパシーで喋りくり合いながら斬り合うナンタラガンダムが好きじゃん ぼーっと見るには良かった
キャラの掘り下げがとか当時は言われてたかな ドラマがないから
戦艦なら駆逐艦磯風や軽巡洋艦矢矧とか重巡洋艦じゃなくてもドラマがあるけど戦闘機は使い捨て多すぎる
ウマ娘同様ドラマがないと歴史ヲタは食いつかない >>168
ウマ娘てw すべての創作作品にはドラマがあると思うぞ
何が言いたいかよく分からんが推察するに艦コレやウマ娘には史実に沿ったドラマがあるから面白いと言いたいんだな フムフム
そもそもSFファンタジーであって歴史オタ向けではない 岡部いさくのTwitterフォローしてるけどあの界隈だとそれなりに話題にしてるのがたまにTLに流れてくる >>170
ミリオタ = 戦史オタ ということであればそうなんだろうがそもそもミリオタで一括りに出来るものではないと思っているのでな 俺は好きだった
アプリも俺史上で一番課金したわ
戦闘機乗る必然性を持たせなきゃいけないからしょうがないんだけど
みんな「意思を持ってる強い女」なんだよね
そういうのオタクは求めてないんだよたぶん ガルパンもコトブキも昭和の小学生男子レベルの_ヲタのちょうどいいレベル
水島努もそういう世代なんだろう キャラの掛け合いもなんだかイマイチなんだよね
セリフもそうだがノリが寒い面もあるし
コトブキは水島監督が音響監督も兼ねてたと思うけど
ぶっちゃけ、水島監督の音響監督ってのは上手くできてない気がする キャラ作りと演出面で言えばガルパンはJKものであってコトブキは荒野の7人的な用心棒集団で自立した大人の女だからアイドルものとか好きなオタに受けないのは当然だろうという気はするな
西部劇も戦闘機も好きなものにはバッチリな組み合わせなんだが
ガルパンの突き抜けたデタラメさと明るさが無かった
>>162
富野が唯一完敗宣言したアニメだからね🥲 単体のレシプロ戦闘機が飛んでる映像としては最高の映像だった
しかし戦闘となると丸っきりデタラメで最悪だった
コトブキ飛行隊はそんなアニメ
ゲームの方はハエの観察って言われてた ゲームはやらんから知らんけどガンカメラ視点の空戦シーンは良かったけどな オーバーなアクションが無くて地味だったがその方がリアル 舵と舵角が機動にそれらしく合ってるところが良かった >>167
たしかに狭い空間でのわちゃわちゃ感は戦車ものに通じる
でも乗員数が多い 飛行船が出てきたりして
ラピュタのパクりぽかったりして薄っぺらだった 空戦って一般人には理解しにくいジャンルだからな
未だにジェット戦闘機で格闘戦すると思ってる人もいるぐらいだから
第二次世界大戦の時点で格闘戦は時代遅れなのに 揃った状態で始めないでメンバー集めからやれよって言ってた人は多かった記憶
映画でやったけど遅いわな 緊張感とか伝わらなかった
ガルパンは早い、重い、重火力の敵をどうやって倒すんだって感じで楽しめたけど
コトブキは危機感とかピンチから逆転とかあっさりしすぎてた 潜水艦映画にはずれ無しと言うが果たして沈黙の艦隊は
アップトリム90は美少女動物園でより絵になると思う
活劇重視の駿も「戦闘中にこんなことする必要ないでしょ」とこぼしつつ感心する気がする ふつうによくあるシーンや設定を見るとパクリ連呼のキッズたち 緊張感とかピンチからの逆転とか必要よな
潜水艦はアルペジオ面白かったわ ガルパン主役戦車は4号戦車D型のH型仕様だっけ
そういう絶妙なチョイスもよかったのでは
実は駿も好きなはずだがよくも悪くもグデーリアンの思想から入るような堅物なのでアニメ化には至らず とにかく「隼すごい!隼さいきょう!」に終始して
疾風とか五式戦が出てきてもチョチョイのちょいだからな
最終話でジェット戦闘機が出てくるまで苦戦しつつ勝利とか無いんだわ NHKの特番みたいなのでたぶん自宅で駿が語るシーンがあって背景の本棚に「電撃戦」という背表紙のハードカバー本が見えた
おそらくグデーリアンの訳本 カッコイイ断片シーンとその音で酒が飲めればそれでいいのよ 何やってるのかわかりにくかったよあれ
あとみんな口悪いし >>167
それ終始艦内の様子とソナーの映像のみってアニメになるんじゃないのか >>91
それはある
ファンタジーでもそこは外しにくい
というよりイメージ的にプチエリートのイメージも含めて戦闘機好きは好きなのかな ガーリーエアフォースシグルドリーヴァと戦闘機ものは全部爆死したよな >>191
実機の動力性能差なんて最初から無視してるのは分かるよな そんな忠実度にこだわってたらアニメにならないのは誰でも分かる
ガルパンにしてもヘッツァーがあんなに速い筈ないとか言いだしたら作品として成り立たなくなる フィクションなんだからそれでええのよ 「優花里さん、2番4番に音響魚雷を!」
「麻子さん!バッフルの中に留まって下さい!」
「沙織さんピンを!」
「華さん!2番発射後15秒後に4番発射!」
いけそうやん? >>197
それ戦闘機ものと言えるのか 美少女ハーレムものとしか思えなかったが つまらんでどちらも即切りだったけど >>200
ガルパンは戦車がこんなに早いわけみたいな誇張はあっても
戦車同士の性能差に関してはそこそこ忠実にやってたろ
コトブキはその性能差をほとんど再現してなかったって話よ 史実でも敵の船団の真ん中に入って前後の魚雷を撃つという漫画みたいな戦法を好んで採用してた艦長がいた
失敗して捕虜になったそうだが ちなみに米軍で捕まえたのは日本軍
たしか大森の収容所で生きのびて凱旋 >>204
あまり覚えてないがM3や97式の武装と装甲にしてはやたら強かった気がしたが ポルシェティーガーもフルボッコにされてもたいして壊れないとかどんだけ頑丈なんだよと思った覚えがある この大失敗シリーズを反面教師にするためにも
コトブキ飛行隊は末代まで叩いていく
叩いて叩いて叩きまくる まあ ガルパンは背後に回るとか弱点突くとかのコマンダーの知力とチームワークの面白さが見どころということはあったが
コトブキにしても一匹オオカミ的な凄腕パイロットの集まり設定なんだからそこはいちおう考えてるだろ 実際 黒江とか隼でP51落としてるパイロットもいるわけだし ちゃんと四式戦が最強設定だったような気がするがもうあんまり覚えてない 完全版の来場者特典の空戦技術冊子はレシプロ機オタクもニヤつく出来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています