30歳フリーターから未経験でスクエニにバイトで入社、すぐにFFシリーズのアートディレクターに抜擢された上國料勇さん [738130642]
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30歳目前のフリーター画家から独学で人気ゲーム「FF」アートディレクターへ…上國料勇さん、作画への思い語る
世界的な人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズでアートディレクターを務めた鹿児島市出身のイラストレーター、画家の上國料勇さん(53)が鹿児島で開かれた第47回全国高校総合文化祭の関連で講演した。全国の生徒らを前に、FFコンセプトアートやアナログの重要性などを語った。一部を紹介する。
■アルバイトから
大学卒業後、フリーターをしながらずっと油絵を描いていたが、いろいろ悩んで気持ちの挫折や迷いがあった。ゲームとかアニメとかすごく好きだったんで、そっちで勝負してみようと思ったのが30歳手前。未経験でも飛び込んでみたくなった。
高いお金を出してパソコンを買って、独学でキャラクターなどをいろいろ描いた。でもそういうのは現場に早く出ないとどうしようもない。
ポートフォリオ(自分の実績や能力を伝える資料)をまとめて会社を回ったら、大ヒットロールプレーイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズを作る「スクウェア(現スクウェア・エニックス)という会社にアルバイトで入ることができた。
(その後、「FF10」=2001年発売=の世界観を端的に示すコンセプトアート担当に抜てきされた)
コンセプトアートは、1枚の絵を見れば、この後、4、5年かけて作る作品が理解できるような、たくさんの情報量が入っていて、設計図みたいなもの。テーマとかモチーフを設定するのが大事。大勢がかかわる仕事は、指針がないとどうやって物事を進めていいか分からなくな 架空の世界だけど、現実のいろいろなものを混ぜて、最終的にはありそうだけど、どこにもない世界をつくる。作品ごとに世界中をロケハンしていく。要は準備が大事。遠足とかもそうだけど準備が一番楽しい。
(FFの4作品に携わった後、2017年にフリーに)
最初、京都のお寺(大徳寺)のふすま絵を頼まれた。それまでずっとデジタルでゲームを作ってたのに、自分でも不思議だった。ゲームの世界を作ってデザインをする経験や考え方や技術が、形になって面白かった。
https://373news.com/_news/storyid/180730/ 未経験でもいけるもんだな
40直前、心機一転頑張ってみるか! 普通は芸大に行こうとはならんわな。実家が太いから芸大に行くんだよ。 >>10
フリーターといいつつ世間知らずのお坊ちゃんなんだろうね 昔、この方のホームページでイラスト制作過程を見たけど超絶画力だったな
やっぱ大手ゲーム会社のアート部門って芸大レベルなんやね
萌え絵しか描けないお絵かきマンじゃ絶対に受からないだろうな (ヽ´ん`)「嫌儲板を10年ほど嗜んでおります。手のひら返しと揚げ足取りと屁理屈には自信があります。」 良い時代
昔はこういう芸術系フリーターも社会で浮かばれたけどな
ミヤホンだって芸大みたいなもんだしね でも売り上げに重要なのはライザやホムヒカみたいなキャラをデザインできる才能なんだよなあ >>1
> 高いお金を出してパソコンを買って、独学でキャラクターなどをいろいろ描いた。でもそういうのは現場に早く出ないとどうしようもない。
>ポートフォリオ(自分の実績や能力を伝える資料)をまとめて会社を回ったら、
パソコン買って満足しているのがケンモジサン >>20
ソースのコンセプトアートみたら画力すごくてそりゃ採用されるわと思うけど実際スクエニデザイナーで有名で購買力あるのホスト絵師ノムティスくらいなんだよな いい絵を描いてもクソゲーとかオワコンって言われちゃうんだもんな 画家やりてえやつなんて専念できるようなご家庭なイメージだったが 努力してたけど
仕事が無かった画家やん
ただのフリーターおじとは全然ちゃう ニンドリにゼルダのイラスト投稿してた人がニンドリの社員になった後任天堂に転職してたな 今はこういう別の方向に努力してた人材採用して貰えるのかね ソースにはFF12のコンセプトアートがあったが
これ書けるならそら仕事貰えますわ エフエフのパッケージの絵が気持ち悪かったな。
内容と全然違うし もともと芸大出てる画家じゃねーか
これを未経験からの一発逆転と言うのは無理があるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています