Ado、国立競技場のライブで音響がひどすぎて炎上。どういうことなのか?メイキングでよくある自分で最終サウンドチェックしてないの? [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Adoが令和新人ソロアーティストで1位、ソロ唯一の100億円超え【オリコン令和ランキング】
https://www.oricon.co.jp/news/2324350/ 昨日の国立競技場でのAdoのライブ酷かった。何がって音が。Adoの歌がとか、バンドの演奏がとか、ライブのセットリストがとかを話すスタートラインにすら立てないトラウマレベルの酷さ。MCでAdoはボカロへの感謝や歌い手としての矜持を熱く語っていたけれど、そんな彼女の思いを踏みにじる音響設計。 シルエットから出てくる音までひどかったら楽しみがないな それはアーティストが悪いのではなく国立競技場が悪いのでは Adoが炎上(させたいんだ頼むから炎上したってことにしてくれ~これがきっかけで本当に炎上したらマジでサイコー脳汁出るわ!) 前からライブやる場所じゃないって言われてるのにあんな所でやるなよ 昭和音楽大学のミュージカルコース卒業記念公演行った時、昼の部は台詞が何言ってるかわからなくてイラついたけど、夜の部では調整したのか聞き取れるようになった。
晴れ舞台なのに何でその準備を事前にできないんだ。 こういうの聞くと国立競技場でコンサートするアーティストは出てこないかもなw 新しい国立競技場でのライブってどのぐらい今までやっているのか?
元々がステージイベント用じゃ無いのだからある程度ノウハウが必要なのでは 今回顔見えまくりらしいけど
誰もネットに上げてないのか 今の世代の聴衆側がそこまで気にしないってのもあるんじゃないの
VTuberの配信とかそこそこ売れてる人でも音量が極端に小さかったりするけどリスナーは誰も気にしてない ライブ用に設計されてない場所で音響に期待してはいけない 国立競技場ってまともにライブできないのか
埋めれるのYOASOBI、Snow Manぐらいしかいなそうだけど 旧競技場を含め、国立競技場で有観客の単独コンサートを開催したのは、SMAP(2005、06年)、DREAMS COME TRUE(2007年)、嵐(2008~13年、20年 ※20年の新国立公演は無観客配信)、L’Arc~en~Ciel(2012、14年)、ももいろクローバーZ(2014年)、AKB48(2014年)、矢沢永吉(2022年=新国立)のわずか7組。Adoは初ライブから2年で、女性ソロアーティストおよび“歌い手”史上初の大舞台に立つことになる。
嵐(無観客)、矢沢、ABE 先に言っておくけど、国立競技場に音響に課題があったとしても
隣に新しくアリーナをおっ建てるのは間違いだからね
建材費高騰とか理由をつけてすぐ延期したほうが良いよ どうせ欲しがってる人たちは時間に耐えられないし なんで馬鹿ってソース確認しないんだろうな
声が全く聞こえないレベルのやつやろ ライブは歌手が目の前で歌ってるのを楽しむのが何より大事
音響にこだわるなら家でCDでも聞いてろ! 音屋も予算に従って作るから仕方ない
今は物価も上がってるし経済的なPA器材の運用が求められる
嫌ならもっと良い席買えで済む話やな なんかのトラブルでしょ。音響なんて基本中の基本だし何の為にリハしてんだって話 この規模の会場に音響求めるなよって気もするけど
新国立はライブ開催の経験値が少ないのと
街中にあるから音量の制限あるんで
ほかのスタジアムより更に難しいんだろうなとは思う 生で歌ってなくて全部収録であったとしてもバレないライブ行って楽しいか? なんもソースも動画も何もないから何も言えないよ
そもそもライブに行ってないし 顔出ししないやつは信じない
求めてるものは感動なんだ 国立競技場の客席構造なら
高いアリーナ席じゃなくてもスタンド席からアーティストの姿は割と見えるでしょ? >>52
オープンな野外だと風が吹いたら聞こえ方変わるし
風が吹いたら音が流されたりするから聴こえにくくなるし
囲えたり聞こえにくくなったりな
遅延はアリーナクラスでも前と後ろであるからな
この辺以外でのトラブルなんかな 新国立出来ないことリストに
・コンサート(防音設備がないため)
ってあったのに無理にやるからこうなるじゃんよ… 音楽番組とかもアカペラかと思うくらい音聞こえないよなあれ歌いづらいだろ
ジャップはバランス感覚とかのセンスないよ
演奏してても一体感を持てない人が多い だから彼女もはじめからそう歌ってるだろ
(PAの音が)うっせえうっせえうっせえわ
ってね
ワッハッハ >>66
音楽番組のモニター事情てテレビで見てわかるもんなの? adoが歌い出すまでなんの曲を演奏してるのかすら分からないってどのレベルだよ >>28
札幌ドームは市職員叩きが大好きな子によって取り壊せと言われているのに…
安倍さんがいれば… >>38
矢沢永吉の時には問題無かったのか?
さすが予算が違うんだろうな 女性ソロ初のネーミングが欲しいだけで、誰も使いたがらない会場選んだってことよ 録音を流すだけだからなww
そりゃ計算外の音響じゃ対処できないだろ
普通は会場の音響に合わせて調整すんのがデフォだけど
こいつは事情が違うからなw 東京ドームでのAKBのコンサート行ったとき歌声がピーピー鳥が鳴いてるみたいな声になって酷かった
チケット余ったからって誘われて定価で譲ってもらったけどクソ席押し付けられただけだった 1500億円以上掛けて作られたのに使いみち無いのがな
とてもじゃないけど1500億円の価値ないしな
何に1500億使ったんだろうな?
維持費に18億以上毎年掛かるし負の遺産だろこれ? ADOってうっせぇわの人でしょ
あれ曲のテンポが激しくて、反響のやたら長い武道館や遅延のやたら長いスタジアムには向かないと思うわ
スタジアムでもなんとかなるのは、テンポ一定で割と遅めでスタジアムの遅延や反響を演出として取り入れる事ができる楽曲。
普段カラオケ状態で、バックバンド演奏はおまけみたいなアーティストだと、バンドとの一体感が熟成されてから大規模会場に挑戦しないと難しいんだろうな 録音カラオケ系だと、第一次ケポブームの時の武道館音響は笑っちゃうくらい酷くて
八角系の建物の中で反射がぐるぐる回っておかしなポリリズムでテンポがどんどん乱れていくような、悪夢の音響効果を聞いてるみたいな音だった この人のライブって想像つかないけどバックバンドとかいるんか
EDMみたいに原曲をほんのちょっとアレンジした上にボーカルを乗せてると思ってた 野外でも夏フェスだと観客の方向がほぼ1方向だから
基本は大型のSRスピーカー積んで、
少し大きめだと後方席に指向性を調整したラインアレイを脇にぶら下げて、会場内に音が行き渡るようにして
それにさらに大きいアメリカの巨大フェスとか、大統領選イベントになると、観客席後方にもラインアレイのタワーを建てて、距離分遅延させた音を流して音のボヤけを調整したり
とかあるけど
スタジアムは中央ステージから全方向に客が居て、反射して戻ってくると秒単位の遅延が起きるから基本的にぐちゃぐちゃになるよね
そのぐちゃぐちゃに位相が乱れた反射音込みで、いい感じに聴かせるのがスタジアムライブのエンジニアの仕事 結局金持ってるおじさんのファン層は増えねえだろ
今売ってるか理解できるが ADOの名誉のために武道館ライブの動画を探すと
あの音響の悪い武道館では、巨大な照明/画像付きの舞台セットでちゃんとライブをこなしてるんだね
バックバンドは無しで、ADO周りの小さめのセットと照明演出がステージングの大半
となると、
・通常会場の1方向から見るステージはオッケー
・武道館タイプで観客席を制限しても色々な角度から見られるステージもオッケー
・スタジアムタイプは360度どの方向からも見れる設定で、ステージングの対応は出来たけど、音響面は会場のノウハウがたまってなくてアウト
みたいな感じかな いわちって人?
改行ちゃん
どした???
反社がよくわからんけど それが問題じゃなくて
クソみたいでツベに動画上げた潤沢な資金で作られるミンサガリメイクを信じろ >>90
檻から出れるんだね
前の席からだと顔見せそうだけど見えんのか ライブだからないい音で聴きたいならCDでお家で聞けば良いだけだしな >>96
LIVEっつっても歌う姿見えんし、ほんとに歌ってるか謎だし、
これ現地行って面白いのかねー 漫才を美少女にやらせるってどう考えても廃業しないと意味分かんない(˘・_・˘) 20歳そこそこの女性をバカにしてる
ヒロキも配信で尻を見せろ
しかし
むしろ今やるのてもう半年も含んでる人が好かれるだけなので 矢沢永吉の時は問題なかったよ。
MISIAも、B'zもゲストで出たけど、ちゃんと音聞こえてたよ。
スタッフの差? 球技場としてクソ
(フィールドの芝はハゲてボコボコ、客席からは見えにくい)
コンサート会場としても音響クソ
陸上の大会なんかめったにないし
やっても客席ガラガラ
でも改築はしません
どうすんのこれ? 年金で
やばいやばい
レベル上げたら
もやしで調整すればよい それは趣味描写はフレーバー程度でええよな
えー
でも
MMOで >>108
聖帝を改葬して殉死するネトウヨとともに埋めよう >>117
本人に最終チェックをさせなかった
スタッフの責任 本人確認どうこうのレベルじゃなくてPA屋さんの仕事として明らかに失敗ってレベルなんじゃないの? PAが明らかな失敗なんやろ?
カバーファクターとして
それをチェックする体制を組んでいなかった
スタッフの責任や >>89
360度全方向から見られるスタジアムでのライブなんて、それこそ1980年代から当たり前にあるのによw
それを2024年になってノウハウが溜まってないと言い出すとか、どんだけ時代遅れで低レベルなんだよwww うろ覚えだけど、開演直後すぐ始まらず数回同じ音流しててギリギリまで確認してた感あった
難しいんだなぁ >>123
外に漏れる音を確認して音量調整する作業が必要ってのが困るよなぁ😰 使用料は規模考えると破格みたいだね
でもでかい音が規制で無理なら小さいスピーカーを大量に並べるしかないのかな
それだと設備コストの方が高くなってトータル割高になりそうだけど……🥺
新国立競技場で運動会、50万円で貸し出す金銭感覚
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO86351260R00C15A5000000/ >>126
もって世間にウケる歌手が出てきたら消えるでしょう 音響最悪で歌声が聞こえないレベル、しかもステージのAdoは影絵
何しに行ったの・・ 展示コーナーがあってそこに森元の名前が刻まれているという事実
正に森元古墳 >>79
あと最近のヒット曲というか歌い手(笑)系の歌って
ワード密度が高くてしかも日常的には使わないような言葉や言い回しを多用する歌が多いんだよね。
歌手が言葉を聞かせるのではなくリリックビデオっていうのかな、
動画やイラストに歌詞のワードを組み合わせて見せる動画。
本質的には字幕入りカラオケビデオを流すのと同じことをやる前提の曲ばかりだから
その意味でもでかい箱は向かんわな。 お仕着せの売り方されてとお仕着せの箱の中で顔隠して歌ってるから
今回も本人に一切責任はないって結論になるの? >>126
人の不幸を願うようになったら人として終わりだわ >>108
毎年赤字想定なんだけどたしか解体費用が赤字3年分に満たないんだよね
早く解体するほど経済的という 金曜アリーナやSが大量に食ってる訳では?
寝てる、気付いたら 徒労感ハンパないな
主力抜けた途端ボッロボロ
計WAR10近くある1番ショートと3番センターと5番ファースト抜けて戦えるチームなんて分かりようがない ↓
信者が来て慌ててトラック作ってる訳では働けない >>122
お前は机上の知識と経験知の区別ができていないから
バカ丸出しだな、VIP草生やす気狂い婆は即NGだわ
スタジアム公演のノウハウは、
イベンター側でノウハウを蓄積できるエンジニアリングだけの問題ではなくて
アーティスト側の表現形態に応じたカスタマイズと創造が必要
ADOタイプのスーパーアイドル/スーパー芸能人でもなければ超人気バンドでもないカラオケ歌手が
スタジアム公演するという企画自体に大きな無理があって
アーティスト側の表現形態に応じたカスタマイズと創造のステップとして>>89の段階を踏んでいるものの
スタジアムは無理があるね、という話。
それが理解できないなら、お前がゼロスタートで最終目標スタジアム公演を埋める義務がある設定で
どんなスキルアップと課題クリアを経たらスタジアム公演に辿り着けるか考えてみれば>>89のようになる Adoってあどけないのアドだろ
Adoけない
Ado毛ない
つまりハゲかパイパン スタジアム音響のノウハウの件は、
①一般論としてのノウハウ蓄積
②新規スタジアムが①を考慮して設計/構築されているか否か
③会場のテスト的運用による問題点抽出
④会場固有ノウハウの蓄積
⑤会場公演の安定運用
という段階のうち、今回のは③と④の間にあって
⑤には到達していないという話
新国立は②に問題があってライブ利用が少なく
③が完了しているとは言い難い状態で
なおかつ音量制限のあるスタジアムを
音量制御をし易いカラオケ公演で埋めるという
ちょっとアレな初実験例になってしまっているから
③と④の間の宙ぶらりんな案件に見える >>141
日本国終了なら会場解体して3年以上の赤字垂れ流しを防ぐのも事後処理としてアリだろうけど
ふつーは、解体と新規会場建設がセットで
新規会場は毎年の赤字の数百年分の費用がかかるから
その話は大きな詐欺だな
新国立建設前の旧国立解体も
解体さえすれば建設利権でガッポガッポの構図で
充分な検討もないまま素早く解体して
ザハ案件で建設の目処が立たなくなって酷い話になったよな 音は聞こえないし見えないんじゃ金払ってなに見に行ったの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています