ゲーム業界「RTSを流行らせたいなあ…」⇒AOE4、COH3、MOW2登場 お前ら「…」何故なのか [843642804]
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地中海が舞台となる人気RTSシリーズ最新作「Company of Heroes 3」の期間限定デモがアナウンス、開幕は本日深夜
https://doope.jp/2021/11107390.html とりあえずキャラをマリオかポケモンかドラクエ辺りにしてください お前らが望んでいるのはヴァーレントゥーガ、光の目、むなしい努力だろ こうだぞ
ゲーム業界「MOBAが流行ってるらしいな…せや!」
⇒AOE4、COH3、MOW2登場
MOBAオタ「…」 >>3
全然駄目だな
最初から上級者比率が高過ぎるし、初心者に楽しませる気が全くない ターン制ストラテジーすら死に体なのに
RTSとか… >>4
ヴァーレントゥーガとかガンダムゲーにしたらええのにな
アムロでララァ仲間にしてララァでシャア仲間にしてシャアでハマーン仲間にして…
とか楽しそう
権利関係複雑すぎて無理かね 今のキッズは1キャラしか操作できないからしゃーない >>9
結局これだよな
元はシムシティなんだから一人モードを充実させてほしい >>3
贔屓目なしでAOE2DEのほうが完成度上で楽しいんだよなぁ😅 リアルタイムで戦略考えないといけないようなのは日本じゃ流行らないよ
なんも考えないでてきとーにポチポチしてるだけで楽しめるようにしないと RTSって疲れるんだよな
30分くらい気を抜いてられる時間ないから 今だにターン制のヘックス型SLGなんかやってる未開の国ジャップランド 忙しいのはやだ
ゲームなんてジュースとお菓子を手元に置いてだるーくコントローラーポチポチしたいね CoHもHoIもTotal Warも日本語対応しないからなぁ
セガやる気だして ストラテジーとはいっても戦略要素あんまなくて操作量を競うゲームだからな
一発逆転とかもないからあんまりカタルシスがない AOEって外人の間で流行ってるけどCivと何か違うの? ジャップの格ゲーやスクロールシューティングのような古典ジャンルってだけで
初心者がやって面白いわけでもないだろ AOE2は当時ハマったけどまた新しいのやりたいとはならなかった ジャップだけ頭使うゲームが流行らない
「日本人は頭が良い」って設定すら嘘なのがバレてきた ヘイローのやつ、めっちゃ遊んだよ
時間あったなあの頃は RTSのマルチプレイは闘ってるというより効率を競ってるて感じがして楽しくない
シングルは好き >>18
未だに辛うじて売れてるのスパロボGジェネにFEくらいなのに
へクス型のSLGなんかもう誰もやってないだろw やることが…やることが多い…!ってなって仕事感が出るんだよね
なんで俺はゲームでも仕事の指示出しみたいなことやってるんだと >>25
頭いい奴はゲームする暇がないくらい激務に追い込まれるからな COHは初代しかやったこと無いけどキャンペーンの出来がすごくいいなぁと思った
いつもめっちゃギリギリでクリアできる緊張感ある闘いなんだよな
それこそ戦争映画のクライマックスをプレイしてるような感じ とんでもない時間がかかるだろこういうの?ワープア層の自分にはとてもそんな時間はない。いや本当は遊びたいのよ 同時にどのぐらいの情報を処理できるかの勝負じゃん?疲れるんだよああいうの
俺はステラリスでシコってるだけで満足なの リアルタイムストラテジーはどうせ
選ばれたキチガイだけが熟達できるゲーム
なんだから、どうあってもメジャーになるわけ
ないのでは。
ほとんどの人間は多数のユニットを前線で
動かしながら後方で資源管理を
とかいう「めんどくさい」ゲームで人間が
優劣を競うというのをそもそも楽しいと思わない。 操作量が30分くらい一定基準をクリアしないと勝負にならない
昔、息吸うの忘れて酸欠になりそうになってやめたわ
勝った快感よりも疲労が上をいく 操作量減らして戦略面で差付くようにすればいいのに
初心者バイバイにもほどがある 最高効率の操作から外れるたびに減点されていって相手との点差が一定以上になったら負け、みたいな感じだから
大逆転要素もなくてひたすら陰気なゲーム性なんだよな
ハマったら面白いけどそれでもひたすら疲れる >>3
なんで20年前のAOE2と同じ感じにしたんだ? 意識高い系しかやってないやん
嫌儲のSteamスレではいつも同じやつが話題降って同じやつが同じ反応返してた
悲しすぎるから言わなかったけどあれ自演だったのかな? >>45
その昔パワードールシリーズというSLGを出してたとこがあってな 海外は格差が酷いから暇つぶしのゲームに頭使う層が流れるんだ
頭いい奴がゲームで浪費しなきゃならいってことだからな
韓国なんて分かりやすいだろ
落ちこぼれがゲームで再起かけてんだよ
あとは僻地で何もないから難しいゲームじゃないと持たないってのもある 歴戦のプレイ屋「…」(初心者を誘ってからボコボコにする) セガのcivスタッフが作ったのをやってみたかったが
日本語がなかったわ aocは楽しかったな
こういう対戦げーは同じ実力同士の奴とやるから楽しい
煮詰まってくると旨い奴が格下を刈りまくってつまらなくなって過疎る >>47
大逆転手段やスーパーアビリティみたいなのが
一応はゲームに備わってても
「それ込み」で対抗する戦略で攻めてくる
相手がほとんどになるから
結局どんだけ凌いでも遠からず自分の勢力が
削り倒されて死ぬ展開に入ったとわかるからな。
そして上手な奴は一度、明白な部隊数差がつき始め
戦力バランスが崩れ始めた攻防に入ったら
基本的にそっからミスらない >>51
このスレにもいるな 文体が全く変わらんから判りやすい ゲームスピード遅くて人気キャラで作ったRTSならワンチャンあるんじゃね
操作量多い方が勝つみたいなのじゃ駄目だろ コサック面白かったな
大軍送り込んで相手の領土めちゃくちゃにすんの あーセガパブとか言う汚物は結構なんでお引取り下さい >>62
そんなんよく覚えてんなあ
赤くなってる人かな マウス操作量がものを言うゲームは忙しい
飯くいながらとかネトフリ見ながらとかやれるターン制が良い
civになっちゃうんだよなあ >>3
確かに
グラフィックも上がってないし操作性は悪化😵 パラドゲーはそこそこ流行ってるし
そういうことでしょ ピクミンってRTSだよな?
かなり流行ったと思うが後に続かなかったな
残念だ >>3
aoe4やったけどめんどくさくてチュートリアルみたいなステージでやめた
なんか昔みたいにハマれないんだよな 対人やると結局最適解がー、とか
上手い人の構成をコピーする、とかになって
面白くなくなる RTSは超人専用ジャンルだから常人には普及しないよ
ユニット配置したらフルオートのクラロワですら難しいのに、数多の部隊を同時にリアルタイム指揮するとか常人にはまず不可能だからな >>54
>あとは僻地で何もないから難しいゲームじゃないと持たないってのもある
ロシア人が異様に強いのはそのせいなのだろうか、
人口比で行くとロシアも一億、日本も一億なわけで
国内人口は変わらないんだけど
ストラテジー人口だけで考えると
「露助繁殖しすぎじゃ」と思うぐらい┃RUS┃
表記の露助とぶつかる
でっかい国土にスカスカの人口で暇でも
持て余してるんかと
意外なほど見かけないのが「自分はインド人だ」
というやつで、アメリカ、韓国、オーストラリア、
イギリス、ドイツ、フランスなどいろんな国の
出身者をいくつかのゲームの対戦で
見かけてきたが
インド人を見た記憶がない、もちろん
STEAMアカウントがアルファベット名でも
インド人ということはありえるんだけど
とにかく「インドからプレイしてるよ」とか
「自分はインド人」と主張するやつを
見たことがない気がする。
「IT大国」とかいうからゲームでもやたら
繁殖してておかしくない気がするんだけど
そうでもないらしい。 俺の経験上囲碁とRTSとカルドセプトは一定以上の知能持ってないとまともにゲームにならん RTSはすごく複雑だから、なかなか爆発的に流行るもんじゃないよねw ジャップはテンプレ的な行動しか出来ないから
自分で考えて行動するゲームは苦手 RTSのシングルめっちゃ面白いぞ
Strongholdがおすすめだぞ(😈) >>9
初めての対人を友達とやった時、箱庭で楽しもうとしたらあっという間に攻め込まれて滅亡した
少なくとも同じ時間軸にいる格ゲーの方がいいと思った タワーディフェンスがカジュアル化したRTSなことにして普及したことにしようよ 革新2を出してくれよ光栄
win10対応して攻城戦をもう少し見栄え良くして一枚マップを綺麗にしてくれりゃいいんだ
そこまで金はかからないはず。せめてリマスターしてくれ金は出すぞ
官職で政治力上がったり役職で兵数増えるのが面白いんだよ >>18
ターン制ヘクスマップは日本よりむしろ海外だろ AoEは昔やったが、最近はHDリマスターでリメイクされてるとか。
AoEIVも最近でたんだってね。steamで買えるらしい。 昔はシステムソフトなんてシミュレーションゲームのメーカーもあったね〜
大戦略とかだしてた。 Wargameはユニット数を絞ってファンタジー物にすれば流行りそうな気がする
操作量自体は少ないけどユニット多すぎて軍ヲタ以外ついていけないんだよなあれ コサックスでピースモード30分からの全方位対決が楽しかった やる事多すぎて仕事でやってるプロかニートしかまともに出来ねンだわ
流行るわけねえ >>95
ボコスカウォーズやヘルツォーク、シルバーゴースト
今MOBA系と言われてるゲームは日本のが先にあった >>100
mobaはdotaだったかなんかのmod発祥だし、何テキトーな事言ってんの? >>102
MOBAとRTSの区別ついてない時点でまともに会話すんの無理だと思うよ
区別ついた上でRTSは日本が先なんだ!って主張ならRTSって言うだろうし
ゲーム系スレ明らかに違うもんでもムリヤリ日本発祥って言い出す変な人いるからそれだろ 新しいの出たところでもう完成されちゃってるジャンルだし下手に要素増やしてもウケないしじゃあSC2でもやってればいいってなるんじゃないの >>100
懐かしいねボスコ化ウォーズw 名前しかしらんが。 いまではにゃんこ大戦争なんかか。 処理能力が高くないと戦略を楽しむ所までたどり着かなくないかこれ >>104
外国だとDONE2がRTSの祖先といわれてる
それより先に日本にはあったんだよ
https://en.wikipedia.org/wiki/Dune_II
英語読めたら読んでみて!
ヘルツォークツウェイを参考にしたとも書いてる >>110 ミス
DUNE2だった。あとヘルツォークツヴァイだな 初めてやったのはなんだろ
半熟英雄かな?
今はステラリスのdlcをセールの度に1つずつ買ってるが、
ついにネメシス以外コンプリートしてしまった
プレイはろくにしてない 日本における最古のコンピューターシュミレーションゲームというと、やはり信長の野望か。
海外だとなんだろうな? スタートレックかな? あれも一応シミュレーションゲームだよねw >>110
他の人も言ってるように、まずRTSとMOBAは区別してくれ
説得力ゼロだ うちの親父もボードゲームマニアでさw アバロンヒルのサード・ライヒなんてボードゲームが
うちにあったよねw >>119
第三帝国ってやつだな
ボラーニョの小説で読んだ 世界最古のコンピューターシミュレーションゲームメーカーと言えばSSIか。
アンブッシュとかコンフリクトとかだしてたねw やったことはないがw トータルウォーにハマってるローマ2一通りやってウォーハンマー2始めたけど神ゲー過ぎる SSI Strategic Simulations, Inc.の略であったねw もうおっさんだし無理
酒飲みながらプレイできるヌルゲーで良いかなー タクティカルコマンダーっていうゲーム好きだったんやが誰か知らん? >>80
確かにインドの人ってあんまり見かけないね
向こうはカーストがあるからインド人アピールすると色々めんどくさいのかもね >>117
説得力っていうか海外でも線引きは曖昧なんだがな
ヒーローを操作するか、各ユニットを操作するかの違いだな RTSは操作量が多すぎてとっつきにくい
hoi4みたいなカジュアルな感じじゃないと無理だわ 楽しいけど疲れるんだよな
そういう意味では決着が早く着くようになった4は偉いわ CoHのキャンペーン面白いよね
難易度下げれば下手くそでも楽しめる
2本編の好きだわ ジャップは自己責任ゲー嫌いな奴と好きな奴の極端だからな
そういうレアな連中は格ゲーとかやってるからRTSには来ないし
他人のせいに出来るMOBAとかFPSのほうが流行る もうちょっとプレイ人口増やしてくれないと面白くないわ
もっと新規が入りやすいゲーム作れ >>138
諸勢力との関係を軽視すると、
一揆が毎ターンのように起こる楽しいゲームだったわ
鎮圧した後の復活も早くて強かったし >>141
嫌儲でも「たまに(運で)勝てないとつまらない」って軟弱な奴が多いからな
実力がハッキリ現れるゲームは嫌いらしい
上達せずに勝てるゲームがいいんだとよw 硬派なやつばっかりじゃん
サイゲ辺りが美少女キャラてんこ盛りで作れば流行るよ グラボに10万も出すならもうやらんわボケ
マイニングなんていう地球破壊行為をしてるゴミアメリカを滅ぼしてからにしろ >>25
頭の良さを使ってすることがゲームで他人を蹴落とすこととか終わってんな >>141
RTSの対戦は単純に時間かかりすぎる
MOBAが流行る理由がわかるわ >>150
MOBAの対戦ですら長すぎる
一試合10分くらいで終わるようにしてくれ >>150
ゲーム時間自体はだいたいMOBAより短いよ
ただ序盤のルーチンこなしてる時間が長いんだよな ヘイローウォーズ面白かったよ。
下手くそだからcom相手しかしてないけど ターン制の大戦略はどうなったんだ?
リアルタイムじゃ長考できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています