キンコン西野「日本はリテラシーが低いのでエンタメ業界で韓国に負けてる島国だし新しい事が出来ない」 [962235681]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、エンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のリテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。
ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい
「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のリテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、ダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
【西野】国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、
島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼してから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、
それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
https://president.jp/articles/-/52486?page=2 レッテルを貼るようになったら
もうその人おしまいだよ お前なんで面白い番組作れなかったん?視聴者が悪いん? そうか歌舞伎は税金にたかるための足がかりなんだな
合法詐欺師として素晴らしい才覚があるな 普通の歌舞伎は15000円カラ2500円の席まである
プペルはただの値上げ >>3
日本のエンタメ業界で先端を走る人の作品です 手柄を全部自分が持っていくやり方をしてる西野が「クリエイターを育てましょう」と言っても説得力がない
クリエイターの創作力だけを吸い取って自分の稼ぎにしてるやつが言うことじゃない リテラシーが低いから西野みたいなふざけた商売が成立するわけだ >>23
飽きてんじゃなくて貧しくなって心の余裕が無くなったんだよ。ただの知的堕落と言えよう 御託を並べている暇があったら、さっさと歌舞伎の台本を完成させろよ
お前の台本は直すのが大変なんだから >>24
おまえはまだ堕落してないような口振りだな
この一年でまだましだと思ったエンタメ作品一個でいいから挙げてみ?
まっ逃げるんだろうがw まあわからんでもないけどクリエイティブなことはしとらんやろ すり替えてるな
詐欺と言われてるの個展のはなしじゃねえだろ もう直ぐ韓国人は
地球上から自然消滅するから無問題!www
韓国人
「我が国の出産数、統計庁の発表によると
2002〜2016年 40万人台
2017〜2019年 30万人台
2020年 27万人台
2021年 24万人台予想
急激に減少している・・・」
↑
韓国人
「朝鮮人の安楽死が始まったwwwww」
「コレがヘル朝鮮です」
「韓国人が、地球上から消滅する日も近いwww」
「今年の婚姻件数も大幅に減っている!」
↑
「この住宅価格高騰で、結婚、出産する若者はいない・・・」
「我が国の30代の婚姻率は49% wwwwwwww」 お?大丈夫か?
俺の周りの西野信者はネトウヨしかおらんかったぞ 偉そうなこと言っといて、その遅れてる日本ですら覇権取れんやんかお前 高くても面白いから客が殺到した、というのが
エンターテインメントとやらの真髄と違うのか
こいつはなんで宣伝という創作物からかけ離れた要素を
過大視してそれで泣き言こいてるんだ
全くクリエイターぽくないんだけど >>27
俺は>>24にそんなに賛成できないけど
その読み方は先走りしすぎと思うよ とりあえず日本批判の部分だけは正しい
それ以外は知らん まーた他人からの受け売りをさも自分が思いついたかのようにほざいているのか リテラシーあるからお前の胡散臭いやり方バレバレなんやぞ わさビーフの牛が西野デザインになった事を未だ受け入れることが出来ない >>1
全然違うな
日本の下ぇ脳界は志が低いからだよ
日本の下ぇ脳界は頭の弱い連中から金を回収する安直な商売に逃げて結果を出した
韓国は世界中で通用する商売で結果を出した
共に金を稼ぐという結果は同じでも志がまるで違った
ちなみに大谷翔平は志が高かったからああやってアメリカで結果を出して認められてる
大谷の志が低かったらMLBのアイコンになれるような選手にはなれなかっただろう
てことー >>50
あいつ関わってるのか
もう長い事買ってないけどわさビーフ買うのやめるわ ジャップがバカだらけなのは確かだけど
そうじゃなかったらお前なんざとっくに消えてるだろ サロン屋が何言っても信用されるわけないだろw何がリテラシーだよアホか >「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう
他の歌舞伎のチケットと比較して高いのに何言ってんだよ
>挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
西野のやることは全て挑戦ということにしているだけだろ でもリテラシーが低い人がいないとお前が儲からないぞ なんでアイドルのとこ改変してコピペしてんの
意味変わっちゃってんじゃん
>これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。
韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。
一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。 吉本クビになったら話題に上らなくなったな
炎上商法も事務所所属してこそだな 芸スポが3スレ行っているけど、西野そっちのけで韓国ネタで伸びているだけだった
完全にオワコン化した 金持ちに金を出させて安い席を確保したいという話とエンタメの質とどういう関係があるの?むちゃくちゃな論理だよねこれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています