【DQ】 ドラクエの曲の最高峰はやっぱりドラクエVの「そして伝説へ」だと思う。もちろん異論は認める [219241683]
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【速報】すぎやまこういちさん ドラクエ曲でお別れの会 堀井雄二さん「ユーザーの心の中に先生は生き続ける」
マリオシリーズの生みの親・宮本茂さんらが弔辞
11日 12時00分
ゲーム・ドラゴンクエストシリーズの楽曲や、歌謡曲「亜麻色の髪の乙女」「恋のフーガ」など多くのヒット曲を手がけた、
作曲家・すぎやまこういちさんの「お別れの会」が都内で行われました。
笑顔の遺影を中心に、祭壇はドラゴンクエストのキャラクターや音符のデザイン、そしてたくさんの花で彩られました。
最初に弔辞を読み上げたのは、共にドラゴンクエストシリーズを手がけてきたゲームデザイナー堀井雄二さん。
堀井雄二さんは「現在制作中のドラゴンクエスト12についても、先生が一番やる気があったと思います。
なのに逝ってしまわれるなんて本当に残念でなりません。ドラゴンクエストを作って35年その世界に
すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んでくださいました。
初めてドラゴンクエストの曲を作っていただいた時、まずクラシックという楽曲にとてもビックリしました。先生から
『ゲーム音楽ほど長く聴く音楽はないのでクラシックが一番聴き減りがしないんだ』とお聞きして、とても納得した記憶があります。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4424891.html ファミコン版のラーミアの曲
あの疾走感が良い
リメイクはなんかゆっくりに聴こえる ドラクエ3の最後で何かが閉まった音がしたってメッセージみて、もう元の世界に戻れなく母親は死ぬまで帰り待ってるんだろうと思い寂しくなった思い出 闘技場の奴が一番ええわ
控室の盛り上がるところからね どれか1曲ならこの道わが旅
作品全体なら5が一番バランスいい気がする 勇者の挑戦がアレフガルドにてをアレンジしたものと知って感動した クラシックのパクリでしかないじゃん
純粋にオリジナリティがあるのっつーと5の洞窟の音楽とかだろ ドラクエ10の花の民プクリポめっちゃ好き
水の民ウェディもなかなか良い曲
ドラクエ10の5大陸のフィールド音楽はすべて好きだわ
あの丘を越えたらも良い 大空にたたかう
アレンジとはいえ、もう才能枯れてきたなぁって思ってた頃の8でまさかこんな神曲生まれるとは思わなかったからな このお別れ会の配信見てたけどアッテムトとかパパスが死ぬ音楽の中献花してて正直草生えた アッテムトの曲だろ
あんな絶望感溢れる曲は他にない やっとドラクエを楽しめるようになったわ
このパクリがいるから楽しめなかった いざベストとなると悩むな
ベターは沢山ある
今の気分的には勇者の故郷 ドラクエ3も「ほこら」な
嫌儲見てるときに流れても違和感がない 戦闘曲はWが至高
あれ聞いてしまうと他のがどれもダルく感じる アレフガルドの寂寞感あふれる曲が荒野を連想させられてよい 11で3より古いロトがいましたとか言われても???なんだが 作品としてレベルが一番高かったのは4の気がする
単曲は迷うなあ 1 フィールド
2 ED
3 フィールド
4 通常戦闘
5 ボス戦闘
6 村の曲
7 村の曲
8 通常戦闘
9 天使界
10はやってない、11は印象薄い 別に世代でもないんだけど11で果てしなき世界が好きになった
ラストのメドレーでだけ流れるんだけどすごくよいわ
ソロギターでそれとか街の人々とか練習するの気持ちよくなれてよいよ 遥かなる旅路なんだよなぁ
DQ2の仲間揃う前のフィールドな >>53
このスレでも多数上がってるけどDQ2の曲は名作多いな ドラクエの曲は4までだな
5以降はかなりしょぼくなった >>26
アッテムトの曲を想像しながら
テンションの下がる話をするスレを思い出した ラーミアだな。初めて見た時の感動込みだけどあの雄大さはすごい オリンピック閉会式で「そして伝説へ」使って欲しかったなー >>69
ダイ大のアニメでも使われてるし
鴻上尚史がボーカルソング歌ってたね 5の天空城の曲を思い出したいのに2の城の曲が邪魔してくる >>9
あれ普通に戻れるし実際勇者は戻ったらしいな ドラクエ5のほこらの音楽が好きなんだけど
寂しくてね 3のサントラはアポロンのN響板をリミックスリマスターしてほしかった >>58
すぎやまは基本的にビッグバンド編成までの人なんだと思う。
オーケストラ編成をもて余す力量の人というか。
だから、ファミコンの3和音までなら絶妙の音を慣らせたけど、
逆にSFC以降は編曲やアレンジの音作りの能力が
後進に完全においてけぼりされたんだと思う。 全国共通かわからんけど京都の震度3ごときで4分間も速報出したのが糞うざかった 6はフィールドも良い
ガキの頃スローテンポな曲苦手だったけど上のフィールドBGMがゆったりぼんやりしてるのは夢の世界ってこと表現してるの分かって好きになった
下に降りて聞くBGMがいかにも現実的な旅っつー感じが出る演出になってるのが上手い >>57
すぎやまが一番得意とするジャンルに近いからだと思う。
そもそもとして、すぎやまはGS/歌謡曲/ポップスのジャンルの人で、
その音楽というかそのサウンドの枠のなかで最も力を発揮する人。
確かこれはすぎやま自身が語ってたことなんだが、
ドラクエ1に比べて2は時代が下ってるから、
1よりもポップス的に曲調を振ってるんだよね。
逆に3は1よりも昔の、ガチガチのクラシックに振ってるんだとか。
2の曲って基本どれもビートが乗ったポップス寄りだろ?
ラブソング探しても、街の曲も、果てしなき旅も遥かなる旅路も。
普通にポップスをファミコンに乗せた曲だし、つまりすぎやまと愛称がいい。 ドラクエは哀愁のあるフィールド曲に良いのが多いな
7の失われた世界とかもすごい好き 6と7のEDは他作品からわざわざ持ってきただけあって非常に良い FC音源のラブソング探しての後半おどろおどろしくなる曲調が怖かったわ
パスワード打ち込みミスも相まってトラウマですらある なんだかんだ初代の広野を行くが最強だわ
最初から完成されてた >>3
揃ったあとで一人抜けて元の音楽に戻ったとき元の音楽の良さに気づく >>54
所詮はぶつ切りのゲーム音楽だな
そもそも演奏がしょぼくて草
本気のクラシックオーケストラを聴いたことあるかい?
この魂の高揚が本物の音楽だぞ?
https://m.youtube.com/watch?v=64RRk9O4BWI 2の明るくて寂しい感じがとても好き
FFもDQも一番雰囲気が良いのは2で完成度は3って感じ
あとは全部蛇足 >>100
なんで急にマウントとりだしたんだ?
更年期? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています